11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.30 (Wed)

今年もアリガトウございました。

091222_171016K.jpg

我がお城から見えた夕方の風景。

空気がきれいだと、富士山が見えます。

冬は寒くてキライだけど、ピンと張り詰めた空気はなんとなく好きです。

 

 

今年も後、残すところ1日となりました。

早かったですねぇ。今年は・・・。

 

苦しいことも楽しいことも、ぎゅっと詰まった1年でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?

 

生活の殆どが育児でしたので、

コチラのブログはご無沙汰気味になってしまいました。

来年は少しでも自分の時間を取り戻して・・・って無理かな(早くも!)。

 

いつもコメントを下さる方、たわいないワタクシのボヤキを見てくださる方、

どうもありがとうございます。

 

来年もボチボチやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

上記の写真の「富士山の見える窓」からの昼の風景。

寒天_144140.jpg 寒天_144132.jpg

建物の作りがあまりに寒いので、寒天がよく固まります・・・。

窓を少し開けておくだけ。30分くらいで。寒ッ!

 




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2009.12.30 (Wed)

今年もアリガトウございました。

091222_171016K.jpg

我がお城から見えた夕方の風景。

空気がきれいだと、富士山が見えます。

冬は寒くてキライだけど、ピンと張り詰めた空気はなんとなく好きです。

 

 

今年も後、残すところ1日となりました。

早かったですねぇ。今年は・・・。

 

苦しいことも楽しいことも、ぎゅっと詰まった1年でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?

 

生活の殆どが育児でしたので、

コチラのブログはご無沙汰気味になってしまいました。

来年は少しでも自分の時間を取り戻して・・・って無理かな(早くも!)。

 

いつもコメントを下さる方、たわいないワタクシのボヤキを見てくださる方、

どうもありがとうございます。

 

来年もボチボチやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

上記の写真の「富士山の見える窓」からの昼の風景。

寒天_144140.jpg 寒天_144132.jpg

建物の作りがあまりに寒いので、寒天がよく固まります・・・。

窓を少し開けておくだけ。30分くらいで。寒ッ!

 




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2009.12.20 (Sun)

主婦は偽善がお好き。

寄付とは、偽善、だと思う。

 

偽善でもやらない善よりやる偽善程度に

気まぐれに寄付をしたりしている。

 

大きい災害があったら、小銭が多くなったときに入れている貯金箱の中身を寄付したり。

そんな程度。

 

 

 

子どもを持つようになって、色々考えたりもするけれど、

いかんせん無職の専業主婦なアタシ。

 

 

家計を預かる身だけれど、それはアタシが自由に使えるお金じゃない。

(お菓子とか化粧品とか服には結構、自由に使っているけど^^;)

 

 

ネットで貯めたポイントや、フリマの売り上げをコソコソためているヘソクリ口座が

Eバンクにあって、そこから寄付もできる仕組みを知りました。

 

 

 

 

 

話は飛びますけど、ペットボトルのキャップを集めるボランティア

あるじゃないですか。

 

なんつーの、主婦の収集癖を活用したかのようなささやかなボランティアですよ。

よく、スーパーとかにあると思います。

(最近では、小学校で集めているそうです)

 

 

でもさぁ、あれって800個も集めて一人分のポリオワクチンなんです。

 

 

で、ポリオワクチンって、日本では公費で受けられる予防接種なんですけどね。

 

 

 

40円くらいなんだって~

(日本で接種しているのは、もう少し高いらしいんだけど)

 

 

 

 ペットボトルキャップ800個でさ、40円だよ?

 

 

 

スーパーにおいておけば、回収する人の人件費、輸送コスト、

リサイクル費用がかかるわけですよ。

それって・・・40円どころの話じゃないと思う。

 

 

で、40円程度なら、ヘソクリから1000円くらい寄付できますよ。

そのほうが楽だし、たくさんの人が助かるじゃん。

 

 

 

―と思いましてね。

自分の息子が無事に公費で受けられた分、

恵まれない子どものワクチンにと2000円を寄付したわけです。

 

 

 

 JCV 世界の子どもにワクチンを

 

 

 

 

そうしたらさー・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんか、領収書が送られてきちゃって。

(寄付は確定申告できるらしいけど)

 

 

 

で、その中に振込用紙が入っていて、ゲンナリしました。

 

 

 

 

そりゃぁ、ボランティアな人にとっては、どういう理由であれ、

カネがあればあるだけ、多くの人が助かるっていう理屈に行き着くのは分かる。

 

 

けどさぁ。

寄付して、領収書とともに振込用紙を入れるってどうよ?

 

 

 

それに・・・領収書等は封書で郵送されているわけだから、

80円の切手がいるわけです。

(切手の寄付も受け付けているみたいだけど)

 

 

 

 

80円の切手があるなら、ポリオワクチン2人分になるじゃん。

 

 

 

 

・・・と思いません?

 

 

 

寄付はすればするだけいいと思います。

でもね、分をわきまえてできる範囲で・・・と思うわけ。

 

食っていける分だけの金額を残して、あとは恵まれない人に、

なんて思わないですよ。

 

 

いいものを食べるのは、罪悪ですか?

服にお金をかけるのは、罪悪ですか?

1度だけの寄付は偽善ですか?

 

 

私の偽善は流動的でありたい。

キモチで流され、ささやかに偽善をしたい。

 

でも、偽善であればあるだけ、苦しくなって、

寄付なんてしなきゃよかったと思うのはナゼだろう。

 

 

 

もっとくれ.jpg

来ましたよ。クリスマスのワクチン寄付。

3回目のダイレクトメール。

 

 

裏に、「郵送代をワクチンにまわすようにしてください。」と書いて、

受け取り拒否にして返しました。

 

 

アタシはイケナイ女。

どうせ偽善者だもん。

 

 

寄付は、匿名に限るわね!


 

 

 

 


夢をかなえるゾウ

 

これに「コンビニで寄付をする」って

いう修行がありましてね~

つい影響されちゃいました(w

ビル・ゲイツもすごく寄付しているんだってさ。

彼なんて、一体いくらを寄付しているんでしょうかねぇ。

 




TWITTER
22:29  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009.12.20 (Sun)

主婦は偽善がお好き。

寄付とは、偽善、だと思う。

 

偽善でもやらない善よりやる偽善程度に

気まぐれに寄付をしたりしている。

 

大きい災害があったら、小銭が多くなったときに入れている貯金箱の中身を寄付したり。

そんな程度。

 

 

 

子どもを持つようになって、色々考えたりもするけれど、

いかんせん無職の専業主婦なアタシ。

 

 

家計を預かる身だけれど、それはアタシが自由に使えるお金じゃない。

(お菓子とか化粧品とか服には結構、自由に使っているけど^^;)

 

 

ネットで貯めたポイントや、フリマの売り上げをコソコソためているヘソクリ口座が

Eバンクにあって、そこから寄付もできる仕組みを知りました。

 

 

 

 

 

話は飛びますけど、ペットボトルのキャップを集めるボランティア

あるじゃないですか。

 

なんつーの、主婦の収集癖を活用したかのようなささやかなボランティアですよ。

よく、スーパーとかにあると思います。

(最近では、小学校で集めているそうです)

 

 

でもさぁ、あれって800個も集めて一人分のポリオワクチンなんです。

 

 

で、ポリオワクチンって、日本では公費で受けられる予防接種なんですけどね。

 

 

 

40円くらいなんだって~

(日本で接種しているのは、もう少し高いらしいんだけど)

 

 

 

 ペットボトルキャップ800個でさ、40円だよ?

 

 

 

スーパーにおいておけば、回収する人の人件費、輸送コスト、

リサイクル費用がかかるわけですよ。

それって・・・40円どころの話じゃないと思う。

 

 

で、40円程度なら、ヘソクリから1000円くらい寄付できますよ。

そのほうが楽だし、たくさんの人が助かるじゃん。

 

 

 

―と思いましてね。

自分の息子が無事に公費で受けられた分、

恵まれない子どものワクチンにと2000円を寄付したわけです。

 

 

 

 JCV 世界の子どもにワクチンを

 

 

 

 

そうしたらさー・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんか、領収書が送られてきちゃって。

(寄付は確定申告できるらしいけど)

 

 

 

で、その中に振込用紙が入っていて、ゲンナリしました。

 

 

 

 

そりゃぁ、ボランティアな人にとっては、どういう理由であれ、

カネがあればあるだけ、多くの人が助かるっていう理屈に行き着くのは分かる。

 

 

けどさぁ。

寄付して、領収書とともに振込用紙を入れるってどうよ?

 

 

 

それに・・・領収書等は封書で郵送されているわけだから、

80円の切手がいるわけです。

(切手の寄付も受け付けているみたいだけど)

 

 

 

 

80円の切手があるなら、ポリオワクチン2人分になるじゃん。

 

 

 

 

・・・と思いません?

 

 

 

寄付はすればするだけいいと思います。

でもね、分をわきまえてできる範囲で・・・と思うわけ。

 

食っていける分だけの金額を残して、あとは恵まれない人に、

なんて思わないですよ。

 

 

いいものを食べるのは、罪悪ですか?

服にお金をかけるのは、罪悪ですか?

1度だけの寄付は偽善ですか?

 

 

私の偽善は流動的でありたい。

キモチで流され、ささやかに偽善をしたい。

 

でも、偽善であればあるだけ、苦しくなって、

寄付なんてしなきゃよかったと思うのはナゼだろう。

 

 

 

もっとくれ.jpg

来ましたよ。クリスマスのワクチン寄付。

3回目のダイレクトメール。

 

 

裏に、「郵送代をワクチンにまわすようにしてください。」と書いて、

受け取り拒否にして返しました。

 

 

アタシはイケナイ女。

どうせ偽善者だもん。

 

 

寄付は、匿名に限るわね!


 

 

 

 


夢をかなえるゾウ

 

これに「コンビニで寄付をする」って

いう修行がありましてね~

つい影響されちゃいました(w

ビル・ゲイツもすごく寄付しているんだってさ。

彼なんて、一体いくらを寄付しているんでしょうかねぇ。

 




TWITTER
22:29  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009.12.15 (Tue)

沽券のお値段。

生理中に子宮がん検診を受けるハメになった熟子

本日は、その結果を聞きにいきました。

 

 

―結果。

 

 

 

異常なし。

 

 

 

うん、わかっていたけどね!

 

 

女医「異常なしです。機能性出血でしょう。」

 

 

 

 ※機能性出血とは、生理外の出血で、かつ病気による不正出血以外の症状。

つまりは、ホルモンバランスとかストレスとかの領域の

「たいしたことないけど、異常が起きたね!」的な症状。

自律神経失調だの、胃痙攣だの、

直接的な原因が不明な病気たらぬ病気って多いんだなぁ。


 

ハイ、ありがとうございます。

 

 

 

・・・

 

 

 

女医「お帰りになって結構ですよ」

 

 

 

ガーン。

 

 

3秒診察。

(分かってはいたけど。診断結果だけ聞きに言ったわけで)

 

 

今までの人生で、一番早い診察でした。

 

 

 

これが呉(広島県)だったら、要らん説明を長々と、たーくさんしてくれるところだなぁ・・・

とぼんやり思った。

そして、呉の人だったら、「東京の人はそっけないけん・・・」とか言いそうだなぁ・・・

 

 

 

 

 

まぁ、おかげさまで何事もなく何よりです。

 

 

 

そうそう。

結果を聞いて退室しようとした私に、女医さんが声をかけてくださいましてね。

 

 

女医「今日はおしゃれさんね~」

 

 

 

でしょ! (*´д`*)

 

 

 

091208_113409K.jpg

 

 

かわいいでしょ~

ねっねっ。

かわいいよねぇ~(バカ)

 

 

もう、タマランのですよ。

これを着せたくて仕方ないんです。

 

着ぐるみでヨチヨチ歩く姿や、お手手をつないで歩く幸せや、

見る人見る人が「カワイイ!」って言って下さるのが嬉しくて嬉しくて。

 

 

 

 

091213_160629K.jpg

 

 

シッポがさぁ~

シッポがたまらんのよぅ~

 

 

 

 

・・・って、アレ?

 

 

 

おしゃれさん・・・?

 

 

 

 

え?それはアタシ?それとも抱いているベビー?

 

 

 

 

褒められるのは自分ではなく、常に「ベビー」な毎日だったので、

もう自分が褒められたり注目されたりすることはないんだと

習慣づいてしまっていることに、ちょっぴり愕然とした熟子なのでした。

 

 

多分ね、もうテキ屋に「そこの美しいお嬢さん!」 といわれても、

脊髄反射で振り向くことはないと思うわ。

 

 

ま、でも。

 

 

 

多分、褒められたのはベビーだぜ。

(アタシはお世辞にも褒められるような格好じゃない~^^;)

 

 

 

 

そして、診察代は370円

 

 

 




TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2009.12.15 (Tue)

沽券のお値段。

生理中に子宮がん検診を受けるハメになった熟子

本日は、その結果を聞きにいきました。

 

 

―結果。

 

 

 

異常なし。

 

 

 

うん、わかっていたけどね!

 

 

女医「異常なしです。機能性出血でしょう。」

 

 

 

 ※機能性出血とは、生理外の出血で、かつ病気による不正出血以外の症状。

つまりは、ホルモンバランスとかストレスとかの領域の

「たいしたことないけど、異常が起きたね!」的な症状。

自律神経失調だの、胃痙攣だの、

直接的な原因が不明な病気たらぬ病気って多いんだなぁ。


 

ハイ、ありがとうございます。

 

 

 

・・・

 

 

 

女医「お帰りになって結構ですよ」

 

 

 

ガーン。

 

 

3秒診察。

(分かってはいたけど。診断結果だけ聞きに言ったわけで)

 

 

今までの人生で、一番早い診察でした。

 

 

 

これが呉(広島県)だったら、要らん説明を長々と、たーくさんしてくれるところだなぁ・・・

とぼんやり思った。

そして、呉の人だったら、「東京の人はそっけないけん・・・」とか言いそうだなぁ・・・

 

 

 

 

 

まぁ、おかげさまで何事もなく何よりです。

 

 

 

そうそう。

結果を聞いて退室しようとした私に、女医さんが声をかけてくださいましてね。

 

 

女医「今日はおしゃれさんね~」

 

 

 

でしょ! (*´д`*)

 

 

 

091208_113409K.jpg

 

 

かわいいでしょ~

ねっねっ。

かわいいよねぇ~(バカ)

 

 

もう、タマランのですよ。

これを着せたくて仕方ないんです。

 

着ぐるみでヨチヨチ歩く姿や、お手手をつないで歩く幸せや、

見る人見る人が「カワイイ!」って言って下さるのが嬉しくて嬉しくて。

 

 

 

 

091213_160629K.jpg

 

 

シッポがさぁ~

シッポがたまらんのよぅ~

 

 

 

 

・・・って、アレ?

 

 

 

おしゃれさん・・・?

 

 

 

 

え?それはアタシ?それとも抱いているベビー?

 

 

 

 

褒められるのは自分ではなく、常に「ベビー」な毎日だったので、

もう自分が褒められたり注目されたりすることはないんだと

習慣づいてしまっていることに、ちょっぴり愕然とした熟子なのでした。

 

 

多分ね、もうテキ屋に「そこの美しいお嬢さん!」 といわれても、

脊髄反射で振り向くことはないと思うわ。

 

 

ま、でも。

 

 

 

多分、褒められたのはベビーだぜ。

(アタシはお世辞にも褒められるような格好じゃない~^^;)

 

 

 

 

そして、診察代は370円

 

 

 




TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2009.12.14 (Mon)

女の沽券は、女は守ってくれない。

妊娠出産を経験しまして、

女としては結構な羞恥プレイの経験値を積んだアタクシですけど、

ここにきまして、また一つ経験値が上がりました。

 

 

 

 

 

生理中に内診。

 

 

 

ありえないでしょ。

 

 

 

生理と思しき出血がショボショボ続いていたんですけどね。

なんと気づけば1ヶ月近く続いていたんです。

 

 

1歳過ぎてからの育児って、本当に光陰矢のごときスピードで毎日が過ぎるんですよ。

(生後3ヶ月の頃は・・・1日1週間1ヶ月が本当に長かったのに)

 

故に、日付感覚はどんどん失われ・・・

 

で、イライラが続くなーPMSかな~

なぁんて、思って友人へのケータイメールをチェックしたら、

1ヶ月前から続いていたことが判明。

 

そして、今まさに生理MAX的に大出血をしている、という状態でした。

しかも、出血量がハンパない。

 

もっとも出産をすると、出血量は増えます。

流れが良くなるって感じかしら。

生理痛はほとんどなくなりました。

問題はイライラだけ・・・

 

 

多い日に愛用しているオムツ【※】

あっという間に使い切ってしまった。

 

 ※オムツ

 
ロリエ 超吸収スーパーガード 5個入

寝るとき絶対漏れないので、高いけど利用。

 

 

 

仕方なく、ドラッグストアに買いに行くが、

あいにく愛用のオムツは売り切れで別の商品を購入。

 

 


 

が1時間もたない。

 

何が「朝まで」だよ。

 

 

さすがに貧血でくらくらするし、ヤバイ病気でもなったかと思い、

実家の母親に来てもらって、ベビーを見てもらっている間にレディースクリニックにGO!

 

 

 

結果。

 

 

医者「多分、ホルモンバランスが崩れたんだと思いますよ~」

 

 

え!そんだけ?!

ネットで調べたら、不正出血ってコワイ病気が潜んでいるとかなんとか・・・

 

 

 医者「まぁ、出産後1年くらいだと良くあることです。」

 

 へぇ・・・そうなんだ?

 

 医者「今の生理が本番なので、きっと来週には終わると思いますよ。」

 

 終わらなければ?

 

 医者「血を止めるためにホルモン剤を投与します。」

 

はー・・・そうですか。

わかりました。ありがとうございます。

 

 医者「じゃ、大丈夫だと思いますが、ガン検診しときましょうか。

 

 

え。

 

 

が、ガン検診?

子宮ガン検診?

今?

 

何それ、その脈絡のなさ。

 

 

ちょっとちょっと。

今、出血MAXなんですけどっっ。

 

 

 医者「大丈夫。大丈夫。内診室にどうぞ。(有無を言わせない態度)

 

 

ううう・・・。

 

昨日から、お風呂入っていないのにぃ。

臭いよ?!多分、スゲー臭いよ??いいの?

 

 

 

―というわけで、有無を言わさず内診台に載せられて内診&ガン検診されちゃいました。

 

 

内診台に乗るにも一苦労。

パンツを脱いで、股間にティッシュで走って内診台に。

床にはテンテンと血の跡。

 

こんな状態でやらすなよ・・・。

 

 

今年は会社の健康診断も都合があわなくて(旦那の出張のせい)受けられず、

ガン検診もスルーなハズだったんですよねぇ。

会社のガン検診なら、もうちっと安かったのに。。。

結局、受ける羽目になってしまった。

 

 

しかも、こんな嫌な瞬間に!!

 

 

 

 

幸い(?)、医者は女性でした。

女の股間・・・じゃなくて、沽券は守られたかどうか。

 

 

あ、あと。

噂どおり、「女医の内診は乱暴」でした。

痛かった~(;д;)

 

生理中じゃなきゃ、内診は丁寧な男医の方がいいです。。

いや、これホント。

 

 

 

 

 

生理、無事止まりました。

先週。

 

 

そして、明日はガン検診の結果を聞きに参る所存です。

 

 

 

 

 

↓熟子愛用のオムツを試してみよう♪

締め切りは2010年1月31日(日)

 




TWITTER
00:01  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.12.14 (Mon)

女の沽券は、女は守ってくれない。

妊娠出産を経験しまして、

女としては結構な羞恥プレイの経験値を積んだアタクシですけど、

ここにきまして、また一つ経験値が上がりました。

 

 

 

 

 

生理中に内診。

 

 

 

ありえないでしょ。

 

 

 

生理と思しき出血がショボショボ続いていたんですけどね。

なんと気づけば1ヶ月近く続いていたんです。

 

 

1歳過ぎてからの育児って、本当に光陰矢のごときスピードで毎日が過ぎるんですよ。

(生後3ヶ月の頃は・・・1日1週間1ヶ月が本当に長かったのに)

 

故に、日付感覚はどんどん失われ・・・

 

で、イライラが続くなーPMSかな~

なぁんて、思って友人へのケータイメールをチェックしたら、

1ヶ月前から続いていたことが判明。

 

そして、今まさに生理MAX的に大出血をしている、という状態でした。

しかも、出血量がハンパない。

 

もっとも出産をすると、出血量は増えます。

流れが良くなるって感じかしら。

生理痛はほとんどなくなりました。

問題はイライラだけ・・・

 

 

多い日に愛用しているオムツ【※】

あっという間に使い切ってしまった。

 

 ※オムツ

 
ロリエ 超吸収スーパーガード 5個入

寝るとき絶対漏れないので、高いけど利用。

 

 

 

仕方なく、ドラッグストアに買いに行くが、

あいにく愛用のオムツは売り切れで別の商品を購入。

 

 


 

が1時間もたない。

 

何が「朝まで」だよ。

 

 

さすがに貧血でくらくらするし、ヤバイ病気でもなったかと思い、

実家の母親に来てもらって、ベビーを見てもらっている間にレディースクリニックにGO!

 

 

 

結果。

 

 

医者「多分、ホルモンバランスが崩れたんだと思いますよ~」

 

 

え!そんだけ?!

ネットで調べたら、不正出血ってコワイ病気が潜んでいるとかなんとか・・・

 

 

 医者「まぁ、出産後1年くらいだと良くあることです。」

 

 へぇ・・・そうなんだ?

 

 医者「今の生理が本番なので、きっと来週には終わると思いますよ。」

 

 終わらなければ?

 

 医者「血を止めるためにホルモン剤を投与します。」

 

はー・・・そうですか。

わかりました。ありがとうございます。

 

 医者「じゃ、大丈夫だと思いますが、ガン検診しときましょうか。

 

 

え。

 

 

が、ガン検診?

子宮ガン検診?

今?

 

何それ、その脈絡のなさ。

 

 

ちょっとちょっと。

今、出血MAXなんですけどっっ。

 

 

 医者「大丈夫。大丈夫。内診室にどうぞ。(有無を言わせない態度)

 

 

ううう・・・。

 

昨日から、お風呂入っていないのにぃ。

臭いよ?!多分、スゲー臭いよ??いいの?

 

 

 

―というわけで、有無を言わさず内診台に載せられて内診&ガン検診されちゃいました。

 

 

内診台に乗るにも一苦労。

パンツを脱いで、股間にティッシュで走って内診台に。

床にはテンテンと血の跡。

 

こんな状態でやらすなよ・・・。

 

 

今年は会社の健康診断も都合があわなくて(旦那の出張のせい)受けられず、

ガン検診もスルーなハズだったんですよねぇ。

会社のガン検診なら、もうちっと安かったのに。。。

結局、受ける羽目になってしまった。

 

 

しかも、こんな嫌な瞬間に!!

 

 

 

 

幸い(?)、医者は女性でした。

女の股間・・・じゃなくて、沽券は守られたかどうか。

 

 

あ、あと。

噂どおり、「女医の内診は乱暴」でした。

痛かった~(;д;)

 

生理中じゃなきゃ、内診は丁寧な男医の方がいいです。。

いや、これホント。

 

 

 

 

 

生理、無事止まりました。

先週。

 

 

そして、明日はガン検診の結果を聞きに参る所存です。

 

 

 

 

 

↓熟子愛用のオムツを試してみよう♪

締め切りは2010年1月31日(日)

 




TWITTER
00:01  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.12.14 (Mon)

ご無沙汰なワケ

ご無沙汰しております。

熟子でございまーす♪(サザエ風に)

 

 

あ~・・・ホント、日記久しぶり。

愛犬が死んでモチベーションが下がってしまい、

育児日記の方も頓挫中だったんですけど、

それはそれで育児100%な生活をエンジョイしておりました(嘘)

 

 

ベビーがあんまり昼間に寝なくなっちゃって。

夜は夜で体力がキチンと削れてないと中々寝なくて。(HPあまりまくりのモンスター)

おまけに、ステキに夜鳴きをしてくださいますし。(色々な経験の賜物)

起きている間は当然PCなんてできません。

邪魔するし、泣くし、主電源切りやがるし。

 

 

―で、至った結論は「ネットはどうしてもやらなきゃいけないことじゃない」

てなわけで、ヘヴィユーザーにしては苦渋の決断を下しました。

 

ネットって中毒性があるんですね。

少し離れてみると分かりました。

 

とある育児雑誌に「物事に優先順位をつけて、今やるべきかを考える」とありまして。

なるほどーと思って、実行してみたわけですよ。

そうしたら、優先になることってホント少ない少ない

 (優先事項から「掃除」「洗濯たたみ」まで外される結果になりましたが)

 

別に、ベビーを泣かせてまでブログやネットショッピングをやろうと思わなくなったし、

そこまでして価値あるブログではないわけで、

邪魔されてキレたところで、楽しい育児日記なんてかけやしないわけです。

 

こりゃ、悟りの境地だね。


 

 

PCはファイル整理(主にベビーの画像や動画の保存やバックアップとサーバアップ)と、

家族向けのブログへのアップのみ優先事項とする!

 

 

というわけで、格段にネットタイムが減りました。

 

 

 

 

 

・・・1年前の方が、ネット(ブログ)もできていたわ!!

 

 

不思議ね~

生後3ヶ月の頃なんて、眠れないし疲れるしで、

精神的にも体力的にも限界だったのに。

 

ねんねの頃が楽。

それはこういうことだったか。

 

 

生後1歳3ヶ月になったら、思うように自分のしたいことができなくなっている。

さて、来年はどうなっているんでしょう・・・

PC自体が破壊されちゃっていたりしてね☆ アハハ~


TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.12.14 (Mon)

ご無沙汰なワケ

ご無沙汰しております。

熟子でございまーす♪(サザエ風に)

 

 

あ~・・・ホント、日記久しぶり。

愛犬が死んでモチベーションが下がってしまい、

育児日記の方も頓挫中だったんですけど、

それはそれで育児100%な生活をエンジョイしておりました(嘘)

 

 

ベビーがあんまり昼間に寝なくなっちゃって。

夜は夜で体力がキチンと削れてないと中々寝なくて。(HPあまりまくりのモンスター)

おまけに、ステキに夜鳴きをしてくださいますし。(色々な経験の賜物)

起きている間は当然PCなんてできません。

邪魔するし、泣くし、主電源切りやがるし。

 

 

―で、至った結論は「ネットはどうしてもやらなきゃいけないことじゃない」

てなわけで、ヘヴィユーザーにしては苦渋の決断を下しました。

 

ネットって中毒性があるんですね。

少し離れてみると分かりました。

 

とある育児雑誌に「物事に優先順位をつけて、今やるべきかを考える」とありまして。

なるほどーと思って、実行してみたわけですよ。

そうしたら、優先になることってホント少ない少ない

 (優先事項から「掃除」「洗濯たたみ」まで外される結果になりましたが)

 

別に、ベビーを泣かせてまでブログやネットショッピングをやろうと思わなくなったし、

そこまでして価値あるブログではないわけで、

邪魔されてキレたところで、楽しい育児日記なんてかけやしないわけです。

 

こりゃ、悟りの境地だね。


 

 

PCはファイル整理(主にベビーの画像や動画の保存やバックアップとサーバアップ)と、

家族向けのブログへのアップのみ優先事項とする!

 

 

というわけで、格段にネットタイムが減りました。

 

 

 

 

 

・・・1年前の方が、ネット(ブログ)もできていたわ!!

 

 

不思議ね~

生後3ヶ月の頃なんて、眠れないし疲れるしで、

精神的にも体力的にも限界だったのに。

 

ねんねの頃が楽。

それはこういうことだったか。

 

 

生後1歳3ヶ月になったら、思うように自分のしたいことができなくなっている。

さて、来年はどうなっているんでしょう・・・

PC自体が破壊されちゃっていたりしてね☆ アハハ~


TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.12.03 (Thu)

遅かりしボジョレー

相変らず、11月末にはボジョレーな我が家です。

 

バブルな頃の習慣といわれようが、

ボジョレーなんてワイン通が飲むモンじゃないとい言われようが、

酒を飲めるイベントを逃すわけにはいきません。

 

 

 

でも、今年はちょっと風合いを変えてみました。

 

 

091129_233342.jpg

 

 

ワインは500ml。

少なめ、なんです。

 

 

 

091129_233356.jpg

 

 

そして、日本のワインです。

 

 

 

 

 

2009年新酒ヌーボーマスカット・ベリーA(赤ワイン)500ml

山梨県 穂坂地区芽々岳周域の地ワイン

 

 

 

イトーヨーカドーで1000円程度なんですけどね。

まぁまぁ、イケました。

 

いつも飲んでいるフランスのワインよりは、

あっさりしているというくらいで。

 

ワインは詳しくないのですけど、違いは「気分的なもの」くらいかしら(w

 

 

でも、日本のワインってあっさりしているし、

そもそも日本酒なんかは作りたてを飲むわけで、

日本文化的には熟成よりは毎年フレッシュな酒を楽しむのが、

風土に合っているのかなって思う。

 

日本のワインでは、熟成をさせてビンテージ・・・なんてあまり聞かないしね。

 

 

今年、日本の新酒を飲んでみようと思ったのは、

ワインのコストを考えたせいでもあります。

 

 

デフレの為に、イオン系で1000円を切るボジョレが出回ったそうですけど、

そもそも遠いフランスから輸送して、関税がかかって1000円ってことは、

原価 はものすごく安いんじゃ・・・と思いまして。

 

だったら、輸送コストだけでも削減するキモチで日本のワインを買ったほうが、

「高級」なのかな、と思いまして。

 

 

結果的には、「日本のワインも中々じゃん」という程度だったけど、

ワイン文化 が西洋へのアコガレでしかなく、土着してない日本において、

がんばってワインを造っている人たちを評価してあげたいなー

・・・と思うきっかけになりました。

 


 

 

 

091129_233511.jpg

 

今年は、「切れてるカマンベール」を買ってみました。

割高なチーズだけど、分包って便利!!

 

 

 雪印北海道100 カマンベール 切れてるタイプ

 

 

だって、カマンベールチーズって切るのが面倒だし、

一度開封しちゃうと、ラップしてもカビちゃって

1個丸ごと消費できたことってないんだもの。

 

 

久々にとてもステキなワインナイトでした。

 

 

 

去年は・・・授乳もあったけど・・・寝かしつけても3時間おきに世話があったから、

夜に晩酌タイムなんて持てなくて大変だったけど。。。

こんな、時間が持てるようになったのは、ちょっとうれしいです。

 

 


雪印北海道100 乳製品詰合せ

 

 

 

 

 

 




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2009.12.03 (Thu)

遅かりしボジョレー

相変らず、11月末にはボジョレーな我が家です。

 

バブルな頃の習慣といわれようが、

ボジョレーなんてワイン通が飲むモンじゃないとい言われようが、

酒を飲めるイベントを逃すわけにはいきません。

 

 

 

でも、今年はちょっと風合いを変えてみました。

 

 

091129_233342.jpg

 

 

ワインは500ml。

少なめ、なんです。

 

 

 

091129_233356.jpg

 

 

そして、日本のワインです。

 

 

 

 

 

2009年新酒ヌーボーマスカット・ベリーA(赤ワイン)500ml

山梨県 穂坂地区芽々岳周域の地ワイン

 

 

 

イトーヨーカドーで1000円程度なんですけどね。

まぁまぁ、イケました。

 

いつも飲んでいるフランスのワインよりは、

あっさりしているというくらいで。

 

ワインは詳しくないのですけど、違いは「気分的なもの」くらいかしら(w

 

 

でも、日本のワインってあっさりしているし、

そもそも日本酒なんかは作りたてを飲むわけで、

日本文化的には熟成よりは毎年フレッシュな酒を楽しむのが、

風土に合っているのかなって思う。

 

日本のワインでは、熟成をさせてビンテージ・・・なんてあまり聞かないしね。

 

 

今年、日本の新酒を飲んでみようと思ったのは、

ワインのコストを考えたせいでもあります。

 

 

デフレの為に、イオン系で1000円を切るボジョレが出回ったそうですけど、

そもそも遠いフランスから輸送して、関税がかかって1000円ってことは、

原価 はものすごく安いんじゃ・・・と思いまして。

 

だったら、輸送コストだけでも削減するキモチで日本のワインを買ったほうが、

「高級」なのかな、と思いまして。

 

 

結果的には、「日本のワインも中々じゃん」という程度だったけど、

ワイン文化 が西洋へのアコガレでしかなく、土着してない日本において、

がんばってワインを造っている人たちを評価してあげたいなー

・・・と思うきっかけになりました。

 


 

 

 

091129_233511.jpg

 

今年は、「切れてるカマンベール」を買ってみました。

割高なチーズだけど、分包って便利!!

 

 

 雪印北海道100 カマンベール 切れてるタイプ

 

 

だって、カマンベールチーズって切るのが面倒だし、

一度開封しちゃうと、ラップしてもカビちゃって

1個丸ごと消費できたことってないんだもの。

 

 

久々にとてもステキなワインナイトでした。

 

 

 

去年は・・・授乳もあったけど・・・寝かしつけても3時間おきに世話があったから、

夜に晩酌タイムなんて持てなくて大変だったけど。。。

こんな、時間が持てるようになったのは、ちょっとうれしいです。

 

 


雪印北海道100 乳製品詰合せ

 

 

 

 

 

 




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
