03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.21 (Tue)

変わったね、免許。

免許更新に行ってきました。



いやはや、スゲー変わっててビックリ!


普通免許は中型免許になるわ、
いちいちビビらす為に作られているとしか思えない、
あのキョワ~~イ教習ビデオが、実にさわやかな教育ビデオになっているわ。







教習ビデオ、片山右京さんが出てた。


この人の名前が思い出せなくて、
ビデオの殆どを思い出す作業に没頭。









個人的には、昭和を感じるドラマ仕立てな教習ビデオの方が、いいと思うのよね。
あと、飲酒運転に関しては福岡の痛ましい事故を教訓的に含ませるとか。
ドライバーは少しくらい、ビビった方がいいのよ。


あ、もしかして、優良ドライバーだから、ヌルいビデオなのかな?
不良ドライバーにはキョワ~イビデオだったりして。






ひとつ気になったこと。



引越ししたときに、住所変更しにいったら、
免許更新のところでオッサンと窓口の姉ちゃんがもめててさ。
オッサンが言うには、視力検査の方法がオカシイとか、早いとかなんとか。
(結果的に、オッサンのおかげで窓口業務が滞り、すごい行列になったのでオッサンは別室に連れて行かれた)



窓口の側の機械で視力検査するんですが、
食って掛かるほど難しい検査なんだろうかって、
すごーーーーく気になってた。


最近、高齢者の動体視力がどうとかこうとか言っているし、
横から文字がぴゅーっと飛んできたりするんだろうか、
はたまた視力検査の合格レベルが上がったのかしら、なんて思ったり。









で。









実際の検査をしてみてビックリ~~★










フツー・・・。







っていうか、オッサンのツッコミポイントがよくわからない

だってさ、Cのフツーの視力検査。

オマケに、Cの周りには「上・下・左・右」って、
ご丁寧に文字も振ってある。

「上斜め左」とか難しいのは一切なし。
90度回転オンリー。




オッサン、ただただ、いちゃもん付けたかっただけなのね・・・。
それとも、窓口のおネェちゃんに絡みたかっただけ?



余談だけど、ミスドでも行列が長い、いつまで待たせるんだと、
列の末尾でいちゃもん付けているオッサンが居た。
平日にウロチョロしているオッサンって、厄介な人が多いのかしら。
くわばら、くわばら。







さて、前置きが長くなりましたが。
免許更新といえば、アレよ、アレ。
女にとっての重要事項。







証明写真。








妊娠→出産→育児MAXにやつれたアタクシ。
妊娠でシミもいっぱいできちゃった。


自慢じゃないけど、ゴールド免許なのよ。
ってぇ、コトは今の写真が5年間保持されるの。
次の更新は39歳よ!
アコガレと恐怖のアラフォーよ!







・・・てなわけで。






2007年12月の就職活動時期(妊娠直前)に撮った写真を提出♪
うーん、ざっと1年ちょっと前?

本当は6ヶ月以内の写真だけど・・・激しく違うわけじゃないから・・・
・・・いいわよね!ね!?







ライン

本日の熟女的教訓。



妊娠が分かったら、すぐに証明写真をとっておこう!

ライン












たまには役立つ(?)熟女塾。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ








といいつつ、10年前に勢い込んで作ったパスポートの写真は、
時代遅れな黄色いおサルちゃん(笑)

10年前の学生時代より、10年後の化粧テクな今の方がマシだと思う今日この頃。
(そんなパスポートも、去年切れた)

女には、若さという武器よりも、年齢を重ねた分テクもあるし、
その時ならでは美しさってあるのよね、とフォローしてみたり。








☆迷惑書き込み対処のため制限してます
 熟子の禁止ワード




TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009.04.18 (Sat)

ついにテレビを購入。

ついにうちにも液晶テレビがやってきた。


アナログ放送廃止による、デジタル化。
同棲時代から使っているテレビはビデオとの一体型の13インチ。

テレビの上部1/4にノイズが入って、
天気予報と時報が見えないというナイスなテレビ。




2年も前から購入の検討はしていたけれど、
検討大好きなダーリンは、
パンフをもらって満足して忘れるタイプ。


そんなケツをひっぱたいて、ようやくデジタルなテレビをゲット。
赤子がいるんで、一人で買いに行ってもらって、
自宅でワクワクして待っていたら・・・。



テレビ2.JPG
32型テレビ。






・・・デカイよ?





テレビ.JPG

画面がでかすぎて、下1/3(字幕)が見えないよ。



なんでも、型落ちでインチに対して安く、
ヨドバシのポイントがたくさんつく特典が
あったからなんですって。





日立のWOOO。



DVD-HDDがパナソニックなので、てっきりVIERAを買ってくると思ってた。
VIERA LINKができないじゃん。


WOOOには、また独自のWOOOリンクってのもついているらしい。



・・・。


リンク違い。
すれ違い。




東京ラブストーリーだわっ!(;д;)










☆迷惑書き込み対処のため制限してます
 熟子の禁止ワード







   赤子に叩き壊されるに一票↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




05.gif

熟子の他のブログもヨロシク!おねがい顔文字


★出産日記★お休み中・・・
バナー.gif

★育児日記にチャレンジ★4/19up
banner









TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2009.04.14 (Tue)

無念桜、発見。

桜、殆ど散ってしまいました~


そんな今年の桜でとても気になったこと。


汐見台桜_08.JPG

無念桜発見。





渡辺多恵子著「風光る」『無念桜』という話が出てきます。








桜の花が、花ごと落ちてくる桜をモチーフにした作品がありまして、
そのモチーフとなった桜は、作者の近所の桜に起きていた出来事でした。

あとがきで、
「近年の環境の変化により、鳥が桜の蜜を吸うために花ごと落ちてしまう」
ということが書かれていましたが。



まさに、近所の桜がそうだった!!


桜の花びらが舞うのが普通なのに、
ヒラヒラと花ごと落ちてくるのは、とっても不思議な光景です。

しかも、この1本だけ。


蜜が美味しいのかしら・・・?






TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009.04.13 (Mon)

仕返しカレー。

古今東西、夫婦喧嘩は犬も食わない・・・


くだらないことと言われております。


くだらないけど、私にとっては重要なことで、
久々にブチ切れました。



ま、いつもの通り、一人私が突っ走り、
ダーリンが縮こまって拝聴する・・・
というまるで、子供のお説教のような一方的なケンカでしたが。




で、仲直りは手料理。
(のつもり)








フェアトレード・ネパールカレー
チキンマサラ4皿分×2セット


504円(税込み)

有機屋さんでは、
箱がつぶれてもいいなら、
メール便でも対応してくれます♪





ライフスタイル、サイト運営で敬愛してやまない*ひこ*さんのブログで知った
フェアトレードのネパールカレー。



フェアトレード・・・なかなかお高いもので、
手を出せないけど、月1回でも利用できればと思って、
フェアトレード商品には興味があります。


だって、私たちが安くモノを手に入れられる背景には、
安い賃金で働いている人たちがいるわけで。
その人たちにも家族がいて、食べていかなくてはならなくて。

たとえば、バナナ99円で売っているけれど、
海外からの輸送コストを考えると、原価って信じられないくらい安いってこと。

それで、ムスコのような小さな赤子を抱える人もいるわけで。



・・・と思うと、申し訳ないなぁと。




スイマセン、ちょっといい人ぶってしまいました(・´ω`・;A




まぁ、そういうわけで外食もままならない今日この頃。
母乳もやってないし、スパイシーなカレーをいただきたいとも思ったわけなのでした。



で、作ってみた!
本格ネパールカレー!


スパイスはパウダーが分包になっていて、混ぜるだけ。
量る必要もありません。


野菜を切って、炒めて、混ぜて煮込むだけ。
とってもカンタンです。



ネパールカレー.JPG

できあがり♪


ネパールカレーあっぷ.JPG

粉粉な感じ。
スパイシーだぁ!



チリパウダーで辛さを調節とのこと。
1/4を測るのが面倒だったので、1/2・・・つまり1袋を投入。


・・・あとで説明書きをみたら、1/2って激辛だってさ・・・。



でも、ジャガイモを入れたので、だいぶマイルドに。

とても美味しくいただけました。
4皿分でしたが、1皿分くらいしか余らなかったです。






で、翌朝。




起きるなり、飛び起きてトイレに直行ダーリン
げっそりして出てきて、朝食も取れないダーリン
出かける前に、再びトイレにこもるダーリン



・・・・・・・・・・・・アタシが毒を盛ったようじゃないか。。



さすがにこれからの長距離の痛勤を考えますと、
かわいそうになり正露丸を飲ませて、糖衣も持たせました。







ちなみに、アタクシ全然OK!
つーか、絶好調で眠れず、深夜2時過ぎまでネット&ブログ書きに勤しんだ(笑)






決して、仕返しはしてなくてよ!!





不思議だなぁ・・・
海外旅行経験豊富な人なのに・・・
アジアの屋台飯を食べられる人なのに・・・






☆迷惑書き込み対処
 熟子の禁止ワード







  ええ、仕返しじゃありませんとも!????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






★育児日記にチャレンジ★4/12更新
banner



TWITTER
07:43  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2009.04.10 (Fri)

桜モビール

構想がやっと形になりました。
桜・・・葉桜になってきているけど、なんとか間に合った?!



V6010014.JPG

桜モビール



ダイソーガーラントを3つ使ってみました。
近所の公園で桜の枝を拾ってきて、
テグスで結んだだけ。


いやはや、こんなものでも
赤子がいると集中してできないモンですな。(言い訳)



とはいえ、お座りができるようになったマイハニー・カイぴょん。


おかげで、一緒にフロアに座って遊びながら、
背後でコソコソハンドメイド作業ができるように。


うれしぃ~~(*´д`*)


おかげで、一緒に長く遊んでいられるようになりました。




実は、クリスマス用や、寝室用や、
他にも作りたいモビールのパーツと構想はたくさんある。


果たして、形になることはあるかしら。。。



乙女の残骸、いっぱい入手しちゃったから。( ̄∇ ̄+)フフフ





TWITTER
09:44  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

2009.04.07 (Tue)

あ~あ・・・

ロシア系って、本当にキレイよね。
でも、時の流れって残酷。



あの「t.A.T.u.」がもはや原型を留めていないと話題




原型って言うか、別人?


・・・どうしようもないのでしょうか?
ロシア人としての遺伝子にはかてないのでしょうか?


おそらくあと10年後には、
ステキなビア樽風ロシア女性になっていることでしょう。

あんなに可愛かったのに。
伝説のままでいてほしかった。






さて、そんな他人様はともかく、
子供を産むと女度が著しく下がるのは自明の理。
トーゼン体型は崩れるものよね。


でも、最近の日本人女性はエライ。
キレイでオサレなママが多くてさ。
アタシなんて、赤子が泣くので眉一つまっとうに書けません。
(精神修行が足りない)


産後の体型のために、
妊娠時に太り過ぎないように体重管理しすぎて、
子供が戦後並みに小さく生まれているのが問題になるくらい。
アタシなんて、管理しきれなくてガッツリ14キロプラス。


母乳をストップしたら、あれよあれよというまに
爆乳はしぼみ、体重も産前+1キロ程度に落ち込みました。
あと少し♪あと少し♪







でもね・・・。



やべぇよ。





今、北島康介になってます。





スピード社.JPG

スピード社の水着みたいでしょ。
だけど、ひざサポートタイツ。






これ、スポーツ用なんだけど1万円は軽く超える。
実母の趣味である登山用のタイツだ。



産後、実の母親からは腰痛ベルトを払い下げられ、
ひざサポーターを払い下げられ、
挙句には登山用のタイツ。


さらに、実母のグルコサミンコンドロイチン、飲まされてます。






ひざキター。
もうガックガク。
毎日8キロ弱の重量トレーニングは正直キツイ。



妊娠MAXは、40年後の自分らしいけど、
今まさに私は老後な肉体である。
恐るべし老後・・・。




お年寄りに優しくしたい今日この頃なのでありました。



TWITTER
00:26  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009.04.06 (Mon)

地球最後の日、あなたは何を食べますか?

地球最後の日・・・最後に何を食べたくなるでしょうか?



そんな質問があったら、迷いなく私は答える。




トリガイ.JPG

トリガイ・・・と。



寿司ネタとして、レアな一品。
知らない人も多いんじゃないかと思う。


お品書きにはないが、入荷していたりするから気が抜けない。


回転すしでは、勇気を振り絞って聞く。




ありません。



大抵、そう回答される。
「あ、終わっちゃいましたぁ~」ではなく、「ありません。」
ちょっぴり凹むが日常茶飯事。


そもそも、コイツが回転しているところって、めったにない。
アタシに似て、奥ゆかしいヤツである。




ところが、だ。




やや、つわりが明けてきた妊娠中。
貝類を控えていたのだが、久々の回転すしで。




「大分県産トリガイ入荷!」



と、本日オススメのメニューの黒板に書かれていた。




しかし、悲しいかなマニアックなネタ。



手を出す人はマレ。



席に着いた私の目の前に、5連続という夢のトリガイ行進がやってきた。
本当に夢じゃないかと思ったね。
ヤツが公の場に出るなんて。

脳内にはバッチリ、「威風堂々」(エルガー)が流れてた熟子。




もちろん、両の腕でがっちり掴んだよ。
2皿ね。





そうしたらさ、また行進してくるの
トリガイくんたちが。
アタシの為に。


しかたなく、またもやトリガイゲット。
つーか、いくら好きでも他のものも食いてぇよ。



アジ、サンマ、納豆・・・と好きなネタ(いずれもやすいネタ)
をはさんで、さあ終盤だ!しめだ!





・・・頼んでもないのに、トリガイ行進やってくる。




つーか、目の前で行進がスタートしたよ。
目の前の寿司職人が、渾身のトリガイ寿司をアタシの目の前のレーンに5皿追加。


そして、アタシをチラっと見た。
あ、アイコンタクト?!


うん。分かった。
アンタの気持ちは受け止めるぜ!




しめにトリガイ2皿。



合計トリガイ5貫。その他3貫。
つわり明けじゃなかったら、あと2貫はトリガイいけたんだけど。





というわけで、ちょっぴり「トリガイ怖い」な呉ナイト。
そんな日を思い出した。






トリガイ.JPG

トリガイ




韓国産トリガイ9枚525円。

うをおおぉおおおおぉぉおをを!!
一人分のお刺身としては、525円は高い。

無収入の扶養家族の分際では、こんなゼータクは・・・


でも。でも。





がんばっているアタシにご褒美
(アラサーの好きな言葉)





で、夢のトリガイ丼にチャレンジだ!




これは、アタシがひらめいた夢のレシピ。
どんぶりにイヤというほど(9枚だけど)トリガイを敷き詰めた
まさにアタシの為のトリガイによるトリガイのどんぶりだ。




ダーリンに熱弁をふるったら・・・

「別にうらやましくない・・・
 食べれば?好きなだけ。」

といわれた・・・








アタシはね、地球最後の日はトリガイ丼って決めてた。
地球最後の日ってのは、「自分が明日確実に死ぬ」と同意義だけど、
好きなモンをくって死にたいってのは、人間の純粋な欲望だと思う。



でもでも。


最後の日じゃないけど、テポドンが落ちたらそれこそ、
自分最後の日になるかもしれない。


そんな言い訳をしながら、トリガイ丼を作った。



トリガイドン1.JPG




・・・色合いは地味だね。







味は・・・







微妙。






なんだろう。
韓国産だからいけなかったのか?
それとも、酢飯じゃないからイマイチだったのか?

なんとも、感激にかける味でした。
ちょっとがっかりー。
夢の味と違うー。


でも、夢の最後の食事なんてのは、
案外そういうモンなのかもしれない。









幸い、テポドンは落ちてこなかったけど、
発射と思しき土日は、両日ともお花見してました。

最後に美しいものを見ながら、酒をあおって、肴をいただきながら、
幸せなときに、最後がくるなら、それはそれでいいかも・・・と思った週末でした。



V6010020.JPG







ぶっちゃけ、ミサイル発射の放送されても、
どうすりゃいいか皆目見当もつかんよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






☆迷惑書き込み対処☆
 熟子の禁止ワード







05.gif

熟子の他のブログもヨロシク!おねがい顔文字


★出産日記★
バナー.gif

★育児日記にチャレンジ★
banner





   
  ・・・って思ったらクリックプリーズ????







TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
