05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.27 (Fri)

さらば呉!さらば広島!

広島脱出新幹線!(しかもN700系♪)


熟子は…熟子は……ハマの女になります(^O^)/


ま、最後にイコカカードで揉めたり(多分、一生デポジットできず記念に持ち続けるであろう呪いのカードとなるであろう)、
アパートの引き渡しで敷金から4万の壁紙張り替え&3万のハウスクリーニング代をがっつり取られて敷金の2/3以下になったりと(東京の方が良心的だった)
まあ色々ありましたが…。
無事脱出できて、気分晴れやか~☆

本日、広島は28度の晴天なり。
初めて呉に降り立った日を思い出す夏日でありました。

2年間色々あった。
辛いことも寂しいこともビックリしたことも。

でも。概ね楽しくて、振り返れば素敵な日々だったと思う。



写真は、呉名物冷麺。

冷し中華とは違うが、韓国冷麺とも、盛岡冷麺とも違う。

つけ麺のタレをぶっかけた感じの冷やしラーメンだ。きゅうりが驚きの山盛り。たれは少しあま目のダシ醤油風。
ちなみに呉には『冷し中華』ってものがない。

呉にお寄りの際はゼヒ召し上がれ♪




TWITTER
14:32  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.06.26 (Thu)

ただ今☆引越中

本日は、いよいよ引越。

明日には広島から出所します(^O^)/♪
(そして新たなる獄舎-磯子社宅へ…)


ネットの開通まで2~3週間かかるので、暫くはメール更新で。


コメントを頂きましても、レスが遅くなると思います。
ご容赦くださいませm(__)m



TWITTER
11:11  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.06.24 (Tue)

バックアップ・・・?!

先日、IMEの機能不良について書いたが、
ここ2日ほど私を悩ましているのが、バックアップである。



たしか、Windows98を使っていたときは、
バックアップツールなるものがあって、
それで定期的にバックアップを取っていたのだが・・・。



現在のマシンには、それがナイ。



どこを探しても、バックアップツールなるものがナイ・・・。




どうやら、標準でバックアップツールはついていないらしいのだ。
WindowsXP home Editionは。




マイクロさん~
肝心な機能を削除しているよ~~




いろいろ調べた結果、標準インストールでは入っておらず、
WindowsXPのCD-ROMからカスタムでインストールしなくてはならないらしい。



で、早速CDを探す。
引越しの荷造りから、ようやく探し出す。



しかし、カスタマイズでの追加メニューにはバックアップツールがない。



さらに調べると、そのCDの中にセットアップツールが入っているらしいので、
それらしきファイルを探し当てた!!



苦労したなぁ~・・・




が。




同じフォルダのRead Meを読んでみると・・・







このツールをインストールし、作業しても、
一見動作しているかに見えますが、
実際のバックアップはしておりません。




なる表記が。



一見って・・・


えーと・・・


あのー・・・







なにかい。






このマシンでは、バックアップはできないってコトかい?!





ありえないよー!
ヒューレット●ッカード!!




そういえば・・・と思い返す熟子。




広島に引っ越すときも、バックアップしていないかも。
そうだ。バックアップファイルが2001年って古すぎる。
これは、前のマシンだ。


このマシンは2004年に購入したから・・・以来バックアップはとってない。




ギャー!
おとろしー!!




4年もさしたる故障なく動いてくれた、マイ・マシン。
でもさ、バックアップなしだよ・・・。





しかたなく、outlookの設定&受信ファイルと、マイドキュメントと、
iTurnと、画像ファイルと、お気に入りと
・・・必要と思われるファイルをチョイスして、
まとめてCDーRに焼こう作戦に変更。



ファイルでかすぎてはいらネェ。



iTuneファイルがとくにバカでかい。
音楽ファイルもいちいちデカい。



自分のアカウントのファイルなら必要・不必要はざくざく消せるが、
ダーリンのはわからねえ。




こりゃ、やっぱり外付けHDDだったか?
ミラーリング対策をしようしようと思って、
2年以上たつけど、本当にやっておくべきだったよ!!(⌒o⌒;A



・・・って遅いけどね。フフフ。



仕方ないんで、iTuneのファイルは消えたら残念ってコトで。
(私はiPodじゃないし♪)







05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.20up
バナー.gif
  * 胎教と昼ドラ

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
17:35  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2008.06.23 (Mon)

IMEがーーーーっっ!!!

引越し前なので、PCのバックアップをしないといけません。


基本的なバックアップはしますが、
それ以外に、辞書登録のデータや個人的なファイルはUSBメモリに
落とし込んでおこうと思っています。



さて。



IMEの辞書ツールから、辞書登録の一覧を見たら・・・




登録単語が「あ~う」までの40個程度しかない。




という異常に気づく。
最初は、「抽出の条件」?とかおもっていたのですが、
どこをどうやっても、400くらいあった単語が出てこない。


しかし、表示はされていないが、それ以外の登録済みの単語は、
きちんと変換されて表示されるのが不思議。




変だ・・・



まえに「システム辞書の作成」で作っておいた、
バックアップファイル(1年位前)のものを読み込んでみることにすると・・・



ファイルの形式が不正です。



なんですとぉー?!

がーン.gif





IME、あんたが作ったファイルじゃないのさ!




拡張子、「****.dic」。合ってる。




ためしに、現在のシステムファイルを「システム辞書作成」し、
一度辞書を消して、「Microsoft IME辞書からの登録」をしたら・・・





ファイルの形式が不正です。



おいおいおいおい!

がーン.gif




作りたてホヤホヤなシステム辞書すら、受け付けないIME。
どうしちゃったのさ、IME。
長い付き合いじゃないのさ、IME。



仕方ないので、「一覧の出力」でかつて出しておいたテキスト形式のファイルを
探し出してきて、「テキストファイルからの登録」をしたら、
なんとか復旧してくれた・・・。

でも、テキストファイルに落とし込んだのが2年位前だったので、
ここ2年の辞書登録はすべてパー。(;д;)




IMEが狂うってこと、ありうるんだろうか・・・?
いろいろ調べてみたけど、この手のトラブルが結構あって、
まだ未解決であることが多いようだ。

辞書ツールの「修復」というツールを使ってみたけど、
改善の余地なし。(そういう人も多い)

最悪、再インストール。




前にも、Windowsメディアプレーヤーが動かなくなったこともあった。
ウィルスソフトを入れているけど、ウィルスの仕業なのだろうか?

それとも、WindowsUpdateでおかしくなっているのだろうか?
(熟子はこの説を疑っている)




IMEをお使いの皆様、「一覧の書き出し」はこまめにしたほうがいいですよ~






ブログ用に登録していたアドレスやHTMLタグが全部消えたのは、痛かった・・・






TWITTER
12:05  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.06.21 (Sat)

謎めく社宅のあれこれ

社宅が決定しまして。
ようやく、住所も決定しまして。





慌ててできる手続きをしている熟子です。



妊婦なのに・・・
荷造り終わってないのに・・・
なんで、こんなにあわただしいんだ・・・



水曜日には引越し荷物を作り、木曜日には荷物出しです。
そして、金曜日からは晴れてハマの市民に仲間い入り~???



ぜんぜん終わる気しないよ!

なら、ブログ書いている場合じゃないんだけど(笑)
なんせフットワークが重いんで、荷造りができず、
手続き担当となっとりますの。





しかし、入居案内は一向に手元に来ず。
ライフラインの手続きは、管理人がしてくれるのか、
はたまた自分たちでやるのかワカリマセン。
(引越しリミット1週間前)






ダーリンにお任せしまして、
会社に聞くか、管理人に問い合わせてもらえるようにお願いしました。





その夜・・・
帰宅時のカエルコール(メール)??で・・・





ダーリン??「管理人さんに電話したら、船に乗って来週まで帰らないんだって。」





はぁ?!(。_゜) ?





管理人さんが船?
来週まで帰らないって、管理人は船員?
っていうか、なんで管理人が管理場所を離れているわけ?
意味わかんないんですけど。






謎だらけ・・・






帰宅したダーリンに問い詰めても、



ダーリン「よくわからないんだけど、女の人が出てそういうばかりで連絡つかないんだって。」




管理人は潜水艦乗りですかっ?

つーか、電話に出てきた女は誰なのさ。




それはともかく、入居案内がようやく手に入りました。
社内便で送られてきたらしく、5日間にわたっていろいろな人のハンコをもらって
めぐりめぐってやっとわが手に・・・。
長い旅路の社内便だよな・・・(微笑)




さて、入居案内をパラパラとめくっておりますと、
ライフラインの手続きは自分でやるようにとかいてありました。

しかし・・・

ガスの欄に「都市ガス・LPG」と書いてあります。

横浜は基本的に都市ガスですが、古い建物だし、ハイカラな横浜エリアとは
かなりかけ離れているのでLPGの可能性もあります。

どちらかを聞いておかねばなりませぬ。
結局、本日管理会社に電話して確認いたしました。

都市ガスだそうです。
よかったー・・・2年前まで使っていたガスレンジが再び使えるわ。


しかし・・・電話で管理会社の人が気になることを言ってた。


管理会社の男の人「入居案内に都市ガスとLPGと書いてありました?直さなきゃいけないですねぇ。」




・・・・・・最初から直しておけよ?



辞令で転勤が増えると思われる時期に管理人は常駐していないし、
船に乗ってどっかに行っちゃうし、
管理会社の資料はあいまいだし・・・

なんかなー・・・本当に大丈夫ななのかしら?

所詮、社宅。会社のお情け。
安くで提供してもらっている以上、文句は言えないけれど。
まだまだ、なにかトラブルがある気がするよ・・・(心配性のA型)





社宅の鍵をまだもらってないのがスゲー不安。

当日、船に乗ってどっかにいってしまった管理人が戻らず、
部屋に入れない~~なんて事態になる可能性が、
私の頭の中で80%以上の確率を示しております。











こちら、社宅の間取り。

スキャン0001.jpg


玄関は左下の部屋にあります。
クローゼットの隣。

入っていきなり洋室で、奥が台所、
長い廊下があったりと、謎めいた作り・・・

ちなみに右下の一番奥の部屋の部分はスキャンミスではなく、
最初からこのようにかすれていてどういう間取りなのかハッキリしない。

他は「洋室」と書いてあって、ここは書いていないから和室?!

台所も肝心のガス&シンクの位置がわからない。
洗濯機の場所も不明。

さらに、各部屋の広さも不明。←ありえん・・・


・・・これ、不動産屋だったらありえない図面だよ・・・。


築年数欄を見ると、昭和43年だって!
わぁあ~40周年じゃんー!!
オメデトー!

(平成13年に改装。たぶん二部屋をぶち抜いたんだな)


自分より年上の物件に住むのは初めて!!



ちなみに早速下見に行ってくれた母によると、

掲示板に「ムカデ駆除」の案内があった
4階建ての古い公団風。
エレベーターなし。


という素敵な情報がありました。

家賃は2万ちょっと~♪
安っっ~~い??????






さっさと家かマンションを買って、
出て行きたくなる社宅だね!!




がんばって金?ためるぞ~~!!?









05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.21up
バナー.gif
  * 30週検診にてぴょんきちトラブル!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
19:28  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.06.20 (Fri)

土砂崩れ

岩手・宮城地震で、土砂崩れ災害の恐怖を感じる今日この頃。
亡くなってしまった方には、お悔やみ申し上げます。
救援作業に勤しんでいる方、がんばってください。





広島県は早々地震が無いようですが、
なんせ山が多いので土砂崩れしたら大変なことになると思います。


ただでさえ、我が家の目の前に立ちはだかる白岳(その向こうはなぜか海!)と呼ばれる、
人外魔境な山は険しく、川も通っているから、「土石流注意」と看板が・・・。


注意って、どうすりゃ良いんでしょ。
行政の看板って意味不明です。
どうすべきか、書いておいてくれなきゃワカンナイヨ。



ヾ(-_ゞ)(ツ_-)ツ ソレハコッチニオイトイテ...



さて、そんな折も折。




お昼を作ろうと、上の棚をあけて、
パスタを取ろうとしました。




その時!!



パスタの土砂崩れ。






顔面にイヤというほど、パスタがヤリのように降りかかりました。




ギャー!






やっぱりパスタの使いさしはパスタポットに。
もしくは、袋の口をきちんと閉めなきゃダメね・・・。





家の中でも土砂災害は要注意です。
災害対策は、事前に。




冷製パスタ

?本日のパスタ


デニーズで頂いた冷製パスタがおいしくて~


【Denny's】ミディトマトと生ハムの冷たいカペリーニ


最近ハマってる冷製パスタ。
熟子はカッペリーニではなく、普通のパスタで作ります。

生ハムないんで、ハムで。(またはツナで)
ルッコラないんで、バジルで。(またはパウダーで)
湯むきトマトはメンドーなんで、角切りで。

勝手に枝豆やオリーブを散らしてみたり。


・・・デニーズと似ても似つかんことになってます。

でも。


混ぜるだけで簡単オイシイ♪
夏にはぴったりのサッパリ感♪

この夏は、冷製パスタがマストね★








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.20up
バナー.gif
  * 

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
12:54  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.06.19 (Thu)

ラスト・フレンズ 最終回にあたって。

衝撃的な内容で、人気急上昇の「ラスト・フレンズ」。

ヒッキーが主題歌、長澤まさみ・上野樹里と若手人気女優の競演と、
大河映画でも活躍中の俳優瑛太も出演。

DVやら性同一障害やら、テンコ盛り。


性同一障害は、やりつくされた感があるけど・・・
上野樹里はすごいですね。
のだめのイメージ払拭する演技振りです。


(でも、のだめやビタレモンのCMみたいな上野樹里が一番好きだなぁ~)



フジテレビ【ラスト・フレンズ】





えーと、実は見ていません・・・でした。




が。




神奈川の実家に里帰りした際、
暇にあかせて最終回前再放送を2回ほど見たのですよ。




で。




広島に来たら、再放送はトーゼンやってないわけですよぅ。





ううう・・・かくも違うのかと、ちょっぴりショック。
興味がなかったくせに、見られないとなると見たくなる天邪鬼熟子。




本日は最終回だから見ようかな~。
ドラマって、たいてい最終回だけ見れば満足しちゃうのよね★






ちなみにこんな辛口の意見も。



上野樹里絶賛の一方で長澤斬り


麻生氏は上野について、「本来は『のだめカンタービレ』で演じていた“女版フーテン”の役が合っているけど、今回はまっとうな役を見事に演じている。主演女優賞をあげたい」と絶賛。一方で、長澤には「演技は相変わらず下手。今回もこれまでの清純派のパターンと変わりはない」と手厳しい。




熟子的には、ミスキャストとはいわないけど、
上野樹里らしくない配役だなぁって思います。
ちょっと無理しているような・・・?
彼女らしいユニークで明るいキャラクターを活かしたドラマを見たいです。

長澤まさみは役柄もありますけど、
フレッツ光とかプロポーズ大作戦とキャラが同じですよね。


しかし・・・本当にミチル(長澤まさみ)はバカな子だよなぁ。
なんで別れられないんだろう??

DVってガマンできるもの?!
最近多いって言うけど、ホント?!
全然、共感できないんですけど。


私なんて・・・殴られたら絶対別れます。
子供がいたら、慰謝料いただきます。

いくら公務員でイケメンでもねぇ・・・





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.19up
バナー.gif
  * 最新腹画像!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
16:11  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.06.18 (Wed)

想定内のオチ

社宅が、磯子に決まりました。



ええ、分かっていましたわよ。
最後まで「三鷹」に望みを繋いでいたダーリン
珍しく、落ち込んでいます。
大丈夫ー。大丈夫ー。ヨチヨチ(*・ω・)ノ(/-\*)



社内にコネクションがないものね・・・(つд⊂)エーン
力のない上司(おまけに仕事もできない)についてしまったものね・・・(ノД`)シクシク




呉にコネクションは出来たじゃない。(役立つのか?)




この2年間はなんだったんろう・・・と、
遠い目になる熟子でした。(;= =)トオイメ...




ま、人生そんなモンです。
ケセラセラ~




ハマっ子★ぴょんきちに万歳!!




(熟子的に磯子はOKさ!)








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.18up
バナー.gif
  * 妊婦にまつわる迷信について

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






TWITTER
20:03  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.06.16 (Mon)

理想と現実

やっと、広島に帰ってきました。
約3週間ぶりです。


金曜日の夕方に、研修で横浜に来ていたダーリンに、引き渡されて再び広島に拉致(笑)。


1人で出歩くのが不安(周りの人が)らしいので、
必ず付き添いつきです。



・・・老人みたい。



新横浜で待ち合わせしまして、その場で新幹線の特急券を購入・・・






と思ったのですが、金曜日の夜の下り新幹線って、
本当に混むのね~~~




グリーン車しか空いていなかった???




16時半の時点で、20時以降の指定席しか取れないといわれてしまったので、
やむなく??グリーン車に。




いやぁ~、快適快適。
グリーン車、最高♪



でも、グリーン車ってちょっとしたお値段よね。
1人アタマの価格が、飛行機の値段と変わりない(爆)-☆



自由席は一杯だったようで、
無理して自由席で帰らなくて良かったです。
立っているのが辛い体ですけど、譲ってもらえることを期待して、
自由席に行くのもねぇ・・・アザトイ感じがして。





さて、新横浜の駅ビルが改装されていまして、
お弁当屋さんもお土産コーナーも充実していました♪


お弁当屋さんには、私の大好きな柿の葉寿司が!
しかも鮭・鯵・鯛・鯖の詰め合わせが!!






ま・い・う~?






ビールが飲めないのが残念でしたが、
やっぱり駅弁はコレに限るわぁ~~




あっという間の広島までの4時間でした。
また、そこからが長いんだけどね・・・フゥ。





さて、熟子のヘアカット。
案の定、ダーリンは待ち合わせ場所で、
私を見つけることが出来ませんでした。
(付き添いの母親で、判ったみたい。)


20080615.jpg

プーペちゃんも熟子カットに変えてみた。
理想はこういうモードな感じだったのだけど。。。

髪質や頭の形って変えられないから(^^;)

今流行りの「パッツン前髪」は、
ショウユ顔の私にはあんまり似合わないことと、
ショートカットって顔立ちがダイレクトに
わかるってことが、よくわかりました。

そう、だから老けて見えて「奈美悦子?!」だったのですよ。
知らず知らずに輪郭とか、老けてきていたのねぇ。










<余談>

それにしても、Myマシン(PC)はサクサク快適に動いて、
フリーストレス~~?

実家マシンとはエライ違いだわ★





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.16up
バナー.gif
  * 眠れぬ問題

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
12:28  |  熟女の美容法  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.06.16 (Mon)

転勤はするのに、ダンドリ悪すぎ・・・・

7月1日から東京勤務だというのに、
未だ引っ越し先の社宅が決まらないでイライラする熟子です。



先週末は、引越し屋さんも見積もりに来たのですが、
相変らず会社的な棚上げ事項が多くて困ります。



私は、なんでもさっさとスパーっと決まってほしいの!
保留事項ってあるだけでストレスなの!!



ついでに言うと、引越し屋さんも異動関係(ダーリンの会社からの)の受注過多で、
思った日付に引越しさせてくれない始末・・・。


会社はすでに、そういうことが判っているのに、
どうしてこんなに段取り悪いんでショー?!




もしかして、呉から脱出させない妨害工作?!(被害妄想)



もう、三鷹なんてゼータク言わないからさぁ~
磯子でもいいからさぁ~~



本当にさっさと決めてちゃってチョーダイ。




つーか、ありえないでしょ。
異動まで2週間切っているなんて。


電話やネットって移転時間が結構かかるッちゅーのに。
腹ボテの妻は、フットワークが恐ろしく重いっちゅーのに。




結婚当初、社宅に入ろうという話があり、
横浜の社宅が濃厚・・・と聞いたので、自分たちで借りることにしました。
「横浜」といっても、場所は「磯子」ですもの。
当時、熟子が勤めていた会社からは、遠すぎる~!



しかし、現在子持ししゃも状態無収入なので、
そんなゼータクは言っていられません。
なんとしても、社宅に入らねば。




というわけで、磯子リサーチ。




磯子って、横浜からスゲー離れているってイメージがあったけど、
実はそうでもないってことがわかった。

バイパス使えば、実家からの距離は三鷹とそんなに変わらない。


おまけに、近くには小児科も産婦人科もある県立病院が。
ここの母子検診に関する口コミがなかなか評判が良い。


社宅の裏手には、公園もある。

京急で数駅行くと、私が幼き頃によく遊びに来た野毛山動物公園もある。
ここ、入園料無料の市民動物園なのよね★

目だったアイドル的な動物はいないけど、
のんびりしている上に、横浜を見下ろす高台にあって、
すごく好きでした。小さい頃。


金沢文庫・金沢八景も近い。
行ったことのない八景島シーパラダイス
夏は、横浜の花火大会もある。(もちろん、シーパラも)

ズーラシアも近いし、アウトレットIKEAも行動範囲内だ。
何気に羽田空港も近いわけで、北海道に里帰りするのも楽そうだ。


心配していた通勤タイムだが、有楽町線乗り換えでなんと、豊洲まで1時間ちょっと。
これなら、激混みルートな三鷹よりイイかもしれない。
どうせ、私は通勤しないし(笑)



車はトーゼンハマナンバーに変更!
カッコイイ~~★
現在のダサい玉ナンバーはノシ付けて返してやるわ!(埼玉ケンミンに失礼;)




そして、お腹の中の子・ぴょんきちは、生まれながらにハマっ子!!
(私は蒲田生まれ&津久井育ちなので、ハマっ子に憧れがある)




いいじゃん、いいじゃ~ん★



だから、さっさと決めてくれぃ・・・(つд⊂)エーン





ポジティブ妄想しつつ、ついつい愚痴。



TWITTER
00:01  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.06.12 (Thu)

東京って・・・広島って・・・

実家に来て3週間弱になりました。


ヒマだ、ヒマだといいながら、上げ膳据え膳に胡坐をかき、
なんだかんだ言って滞在MAXまでいついてしまった熟子です。


明日、東京出張に来たダーリンに連れられて、
再度、広島に拉致の予定(w


サヨウナラ~
東京~~


(実家は神奈川)



友人宅に遊びに行ったり、美味しいレストランで食事したり、
結婚パーティーに行ったり、ヴェレダのマタニティセミナーに行ったり、
日ごろ会えない友人にも会えたし。

とても充実した日々でもありました。


フットワークは恐ろしく悪くなりましたが・・・(^^;)



おかげさまな肉体の状態なので、出費もほとんどせず(w




さて、実家に来て新聞を見て気づいたこと。







深夜枠の「秘密」ってもしや・・・






秘密-トップシークレット-1~4巻/清水玲子





清水玲子さんのマンガのアニメ化でした。



秘密-トップシークレット-



清水玲子さんのマンガは数冊持っているし、
大好きな作家さんだけど・・・


「秘密」って、結構グロいマンガで。
こんなの放送していいわけ?!
びっくり。


しかも、4月から放送されていたのね・・・
全然、知りませんでした。
広島は遠いわぁ~


マンガ図書館があり、西日本で最大のコミケが開かれる広島。
でも、テレビ放送では、アニメってあんまり・・・なのよね。
アニメ「もやしもん」の放送をしなかった広島。





アニメだけじゃありません。

とある雑誌で、アメリカのドラマ「HEROES」が地上派で放送されると知りました。
―が。

探せど、待てど暮らせど、番組表に登場しない。
ひたすら、マシ・オカの真似をする日々。





・・・やっていたよ。東京では。






■【DVD】HEROES/ヒーローズ DVD-BOX







それにしても、ザッピングせずにチャンネルを変えられるって素晴らしい~
結局、2年弱いた広島では、チャンネルと放送局の脳内リンクはできなかった(w
放送局名が似すぎているし、フジ系がどこで、日テレ系がどこで・・という付属情報も
よく分からなかった。


7月からは、関東住まい。
ああ、やっと本拠地に戻ってこれる・・・と涙にむせぶのだが。






社宅、いまだに決まっていません
??a?



・・・・半月切るぜ。いい加減にしろよな?


TWITTER
22:25  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.06.11 (Wed)

カマキリ女

カマキリ女といえば、昔読んだホラーアンソロジー「さむけ」(祥伝社文庫)を思い出します。







京極夏彦の「厭な子供」という作品を読みたくて買った本ですが、
山田宗樹「蟷螂の気持ち」が一番印象的だった。


山田宗樹といえば、いわずと知れた『嫌われ松子の一生』『天使の代理人』を書いた人。



嫌われ松子の一生




天使の代理人(上・下)




カマキリ女ってどういう話かというと・・・


とある男が銀座で全身緑色のスーツに身を包んだ美女に
逆ナンパされて、子供を作るために肉体関係を持つのだが・・・
カマキリのオス同様の目に遭うというお話。







でね。





実は私もカマキリ女なんです。






小学校の時にカマキリの卵を集めるのが趣味。
学校の帰りでカマキリの卵を見つけるたびにとってきて、
机の引き出しに入れておいた。





春になり、トーゼン卵は孵って・・・家中カマキリの子だらけに。




コレに懲りて、ネスカフェの瓶に入れるようになった。
―が、卵が孵った後、餌となるアブラムシのいっぱい付いた小枝を瓶に入れ、
瓶の口はサランラップで蓋をして置くことに。
もちろん、空気穴をつけて。


大量のカマキリの子供から逃げようと、アブラムシは空気穴から逃げ出すわで、
またしてもとんでもないことに。



幸い、私以上の野生児であったという母は、私のことを咎めはしませんでしたが、
即刻、空き地に逃がしてくるように命令されました。


それでも、我が家には春になるとたまにトイレに小さなカマキリがでたりします。
何世代後の子孫なのかな~この子達。
そんな風に思っていた熟子。乙女時代。





それから20年以上・・・




今朝、梅雨にしては暖かい小春日和。
カマキリの子供たちが部屋で大爆発してました。




犯人は母。





「畑の虫退治に、カマキリの子供を育てようと思って・・・」







おたまじゃくしの母は、かえるだったってコトかね(w





カマキリ母娘。










TWITTER
15:06  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.06.07 (Sat)

少女時代の女王様の死

今朝、新聞で知ったのですが、
氷室冴子氏がお亡くなりになりました。


51歳という若さでの、肺がん死。



平安朝をモチーフとしたシリーズが大好きで、
「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ」は、
今でも手元にあります。





【小説】なんて素敵にジャパネスク



こちらは新装版。
挿絵画家が変わったもの。

私が持っているのはもちろん旧版。
峯村良子さんの素敵な挿絵が大好きでした~



一番印象に残っていて、大笑いして、大好きだったシーン。
第1巻で、瑠璃姫が知らぬ間にお見合いの席に出され、
幼馴染の高彬に助けてもらうシーンで、発したこと言葉。



「そうよ!本当よ!あたし達はぶっちぎりの仲よっっ!!」

(記憶の中より抜粋。多少言い回しは違うかも・・・;)



「契りの仲」「ぶっちぎり」って・・・。


そんな瑠璃姫が大好きです。
最初はおぼっちゃまだった高彬の成長も、良かったわぁ~~




【漫画】なんて素敵にジャパネスク (1-11巻 全巻)


実は読んだことがない漫画版。
「ざ・ちぇんじ」は持っているのですが。

あまりに峯村良子さんの瑠璃姫の絵が好きで、
イメージを壊されたくなかったの・・・



【漫画版】ざ・ちぇんじ



こちらの小説版は楽天ブックスでも品切れ。
新装版は出ていないのかな?

ジャパネスクの習作というだけあって、
原作ありの、ちょっぴり固い文体ですが、
やっぱり面白いです。

大学に入ってから、原作の「とりかえばや物語」を読んでびっくり。
氷室版では綺羅中将は宰相中将とキスまでですが・・・
原作では、行く所まで行って子供までできてしまい、愛人関係に。。。

氷室版だけ読んでりゃ良かったと、少々後悔した作品でもありました。
(乙女だった熟子・・・)








今、実家にいますので実家においてきた漫画や小説を再読する日々
ヒマなんですな。




なのに!







なのにぃ!!!








氷室冴子氏を偲んで、突如として読みたくなった平安シリーズ。












残念ながら、広島の自宅にアリマス(w









あ~う~~













氷室冴子氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



TWITTER
00:00  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

2008.06.05 (Thu)

鬼の家族

友人がお勤め人ばかりなので、ウィークデーは本当にヒマ~



というわけで、ほとんどを家で過すわけですが。
危険なのは、我が家にある食料。



どうして、スイスロールがなんで3本もあるわけ?!
どうして、冷蔵庫の中には大量のプリンがあるの?!
どうして、アイスバーが10本以上あるの?!



と、疑問の尽きない我が実家。




そりゃ、弟はメタボになるわ~(痩せ型だったのに)

母親に至っては、【腰が悪く体重を減らせ】といわれているのに、
減らす意志無し。



【腰が悪く体重を減らせ】
こういう人ってダメよね~



前の会社の社長もそうでしたが、
明らかに体重が健康を損なっているのに、
何かにつけて理由をつけて制限できない。


結局、早朝から救急車騒ぎの入院1週間ですよ。
んでもって、作業が滞って売り上げが減って、社員にヤツアタリですよ。
周りまわって、未熟な作業員である私が居辛くなるわけですよ。

私の友人でも、ついにヘルニアになった子もいて、
思うように運動できなくなったと聞きました。

ヘルニアになったら大好きな山登りも、犬の散歩も難しくなるのよ~

・・・ということを、滔々と母に語るわけですが、
やっぱり何かにつけて言い訳をするわけです。




で、食パン2枚の朝食後の数時間後にオヤツを食べているわけですよ。



一度付いてしまった食習慣(胃袋)ってのは、
なかなか改善しにくい物なのでしょう。





でもね。





気持ちは分かる今日この頃。






だって、食事制限って辛いもん。
っていうのが今の私。




最近の妊婦さんの体重管理は厳しくて。
それはそれはハードルが高くて。
言い訳しちゃうんですよ~~
(昔は二人分食べるなんていいましたけどね。)




「いつもより、身に付きやすいの!」


ってね。ああ、ダメだ。

太っている人のダイエット番組を観て、
根性がないとか、食わなきゃいいなんて、
もう軽々しく言いませんわ。。。



嗜好に関しては、人間はなんと弱いことか。




人間にはどうしても抑えがたい欲求ってのがあるんだなぁ~

中村ウサギの買い物依存症も、傍から見ればバカで言い訳がましい愚行だけど、
排尿並みの欲求にまで高まる可能性ってバカにできないんだな。






で、実家に帰ってからは怖くて体重計に乗れません。
現在、母子検診もないことをいいことに、知らん振りです。





友人宅に遊びに行き、目に留まったヘルスメーター
うっかり乗ってしまったら・・・・





キャー!




針が信じられないメモリを指しそうになったので、
慌てて飛び降りる熟子。



あー・・・心臓に悪い(w



でも、だめよね。
うん。こんなことじゃ。
現実は見ないと人間大きくなれないわ!





と、本日、意を決して体重計に乗ったわけです。











妊娠前から7キロ増。
先月から1キロ増。








ぎ、ギリギリセーフ・・・。



な、なんとかなった・・・。



友人宅の悪夢の針は幻覚だったようです。
よかったー・・・・。





というわけで、今朝は犬の散歩にお付き合い。
少しでも体を動かさなきゃね。





母と朝食をとったのですが、珍しくパンを1枚にセーブ。






母&弟曰く



「姉ちゃんは、食い物(量&間食等の回数)にうるさい。」





ええ、そうですよ。
自分が食べてはいけないんだから、あんた達も同じように間食をしないでね!
一蓮托生よ!!




鬼の熟子です。
そんな熟子の目の前で間食する人達も、ある意味、鬼ですけどね(w
だから、鬼の戦い。






そういう母と弟は、私の食事(質)について何かとうるさいです。


サプリや安産ハーブティーを飲めば、よく知らないから「よくないんじゃないの?」というし、
ちょっとでもしょうゆをかける物なら「塩分とるな」。
冷蔵庫の麦茶を飲めば「冷たい物はダメ」。





う・る・さ・ぁ・い~~!!!





そんな、いがみ合う家族なのでした。




互いにいがみ合い(けん制)しながら、
メタボも体重管理も達成できるといいと思っています。




共に戦う仲間達よ!
いざ、魔王(メタボ)を倒さん!


TWITTER
09:52  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2008.06.04 (Wed)

実家の変なマシン

実家に帰ると、本当にすることがないー。



一人で出歩くなといわれているので、
犬の散歩にも出られず。



フォアグラ状態(w



つーわけで、今日は一日パジャマ。
母が日帰り旅行に出掛けてしまったので、やりたい放題です。



実家にある漫画を暇つぶしに読みますが、
なんせ再読なんで、テンションが上がらない。

実家にはほとんど本は無い。




となると、唯一の楽しみはネットサーフィンというわけだ。









この、実家マシンが曲者。






まず、セキュリティソフトが入っていない。
それだけでも、脅威だ。






次に、不審な動きをする。
1時間くらいすると、急に重くなってエクスプローラーですら真っ白になる。
なにやら裏でゴリゴリ動いているような気がするのだが・・・





ついでに、ネットが必ず重くなる。
1時間くらいすると、ネットにつながりにくくなる。
上記のマシンのせいなのか、それともプロバイダのせいなのか。




最後に・・・起動直後から、ファンが全力回転でスゲーうるさいこのマシン。
(N●CのMATE・・・)



もっとも、快適につながれば、3時間でも4時間でも、
頭が痛くなるまでネットをしてしまう女なので、
身重の身としては、1時間で使えなくなるのは妥当なのかもしれない。(w





とは言えなぁ・・・・





実家での暇な時間の1時間しか潰れないマシンしかない
のってのも、暇で仕方が無い。




ましてや、元SEの端くれ。
あまりにセキュリティについて無知な人達の無防備なマシンでは、
あまりに怖くてネットショッピングもためらわれます。
(ブログをしていたら、ログインしているから同じかしら・・・)

重くなる今までにウィルスにかかったことが無い、という、
わけのわからん理由でセキュリティもウィンドウズアップデートもしない
脅威のマシンを平気で使っている弟と父親には、何を行っても無駄な気もします。
頑固だしなぁ~~・・・・



ちなみに、弟と父親には永久使用のセキュリティソフトを買ってあげたんですけどね。
ネコに小判、豚に真珠。


まぁ、不正アクセスされよーが、
ネットバンキングから勝手に引き出されよーが、
一度痛い目をみなきゃ分からん人達です。
(それでも、銀行やサイトが保障してくれると思っている哀れな人達
 今は法律が無いから、訴えられないのにねぇ。)





まぁ、そういうわけで実家生活1週間。
そろそろ、我が家が懐かしい今日この頃です。




TWITTER
20:14  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.06.03 (Tue)

願掛け成就の断髪式

待ちに待った6月1日。



辞令の出る日ですよ。



はやる心を抑えて、深夜にダーリンにメールしてみる。
おそらく、7月1日には東京本社勤務になるだろうとのこと。



広島刑期は無事終了のようです。



長かったような、短かったような2年間でした。
そして・・・・色々あったな・・・・とすでに懐古モード。
自分で言うのもなんですが
私自身も、考え方も、物事の見方も、
すごく変わったと思います。



それだけでも、東京を離れた意味があった気がする・・・
と考えたい今日この頃でありました。




さて、そういうわけで、念願の・・・!!




断髪式。




広島脱出祈願も叶ったことだし、
願掛けのために、ばっさりとやりました!!

・・・つーか、新しい美容院を探すのがタイギィ~(※面倒)ので、
切らなかっただけなんですが。


さすがに3年も延ばすと切りがいがあります!






hair1.jpg



自宅で、自分で、やりました。




一度、自分でやってみたかった!
思いのたけを込めて、ばっさりと!




すげーなー。
こんなに量があったんだー。
なんだか、もったいない気もする。
将来のためのヅラとして、残しておこうかしら(w






hair2.JPG


ラッピングしてみた(w
・・・うん、ちょっと猟奇的ね。


長い髪って、女の怨念を感じるわね。
誰かに贈りつけてみようかしら。




本当は、ちょこっとだけ、願掛け成就祝いに、
神社にでも奉納してこよーかとイタズラも考えたんですが。
物騒な事件もありますし、予想外の事件になったら困るんで、
ゴミ箱にポイです。






さて、そのままですとザンバラ頭なので、流石に美容院に行きました。
そして、人生で一番短いショートヘアにしてもらうことに。





美容師さん曰く「若いときの広末涼子





母曰く「冬ソナのチェ・ジウ





熟子曰く「奈美悦子






数ヶ月前に、目が悪いか好意的過ぎると思われる友人から、
「蒼井優に似ている」といわれたボサボサロング。



切るべきではなかったか・・・?!(^^;)


TWITTER
17:49  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
