04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.29 (Thu)

待望のDSゲーム!

最近はNintendoDSの「逆転裁判」をやっていました。








・・・でも、私にはこのゲーム合わないみたい。




すでに1の第4話で詰まってしまい、
以来やる気をなくす~~そして放置プレイ。






今年に入って、注目しているゲームといえば・・・コレ!






■【DS】ドラゴンクエストV 天空の花嫁 7月17日発売予定 予約






これまた、スーファミで2回プレイ(妻ビアンカ、妻フローラで1回ずつ)したけど。
多分、ダーリンが買うと思う。



ドラクエ5といえば、妻選びや子供ができたりと、
人生波乱万丈な主人公(勇者ではない)の物語。


ちょうどいいや・・・(w
先行パパ体験ってことで。


ビアンカか、フローラを選ぶかで、
意見が分かれそうな気もしますが・・・・(^^;)



フローラを選ぶ男って、金目当てよね。








でも、実は今年出ると噂で、待ち望んでいたゲームはコレ!






【DS】ファイアー・エンブレム 新暗黒竜と光の剣







小学校の時にめちゃくちゃはまった、ファンタジーシュミレーションゲーム。
ファミコンですよ。ファミコン。



いやーなつかしー・・・!



・・・って、実は私、このゲームクリアしていない。
ステージ24がどうしてもクリアできなくて。

何人たりとも犠牲にしたくなかったのですが、
どうしても一人はやられちゃうんです。
今回は絶対、クリアしてやるぞー!リベンジです。


外伝はクリアしました。
続編(紋章の謎)は・・・プレイしていません。
その後にもシリーズは続くので、DSで全部発売されるとうれしいなぁ??


2008.05.28にやっと、公式サイトに情報がでてきました。
春発売って聞いていたんだけどなぁ。
発売日は2008年8月7日(木)!





・・・臨月か。やっている暇あるのか?!




生まれるのを待っている手術室の前で、
ひたすらピコピコやっているダーリンの姿が目に浮かびます。



昔プレイしたことのあるゲームなのに、
どうしてやりたくなっちゃうんでしょうかね?
ただの感傷なんでしょうか。





完全な新作で楽しみにしているのは、レイトン教授くらい。



待望のレイトン教授のシリーズ最終作(時間旅行)は、秋発売だそうですね。
こりゃまた楽しみであります。
小栗旬くんが出演するんですってね☆


レイトン教授と最後の時間旅行


それまでに、逆転裁判をクリアしなきゃなー・・・
すでに、「逆転裁判2」もあったりして。

ノルマ、増えてます。。。



■【新品】NDS 逆転裁判2 NEW Best Price!2000



最近2000円の廉価版が出たらしいです。
しかも、英語バージョン付き。







TWITTER
12:14  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.05.28 (Wed)

初めての上げ膳据え膳

実家3日目。



おそろしく、上げ膳据え膳なので居心地が早くも悪い。
だって・・・私の実家って・・・




結構シビア




・・・な、家なんですもの。



社会人になったとたん、家賃は5万。
その他に、車の免許の時に借りたお金をボーナスで返していました。
社会人3年目にして、家賃の値上げをするというので一人暮らしに。


周りの同期や友人達で、家に5万入れている人はいなくて、
中には0円とか、1万とか聞いてびっくりよ。
ま、お金はいいとして。


今回の里帰りに対して、一応家賃は持ってきたんだけど・・・(w


実家に帰ると、上げ膳据え膳なんてことありません。
いつもの通り、家事の手伝いをさせられます。
働いていようが、働いていまいが、「やるべきことはやる」それが家訓。






だから、結婚して相手の実家に行った時は、
びっくりしちゃいましたよー。




朝ごはんが出てきて。




朝ごはんを作ってもらうなんて、小学生ぶり。
基本的にパン食なんで、自分達で簡単に用意できるんですけどねー。
大人になってまで、朝ごはんを用意してくれる親って、ちょっとビックリしました。



さて、そんなシビアな実家にあって、
食事のお運びも、食器の片付けも、洗濯物干しや取り込み、タタミすら、
やらなくていい~!なんていわれると、何故か居心地が悪い今日この頃。


やれといわれれば、やりたくなくなり、
やらないでいいといわれれば、居心地が悪くなる。
天邪鬼な熟子であります。

でも・・・


ご飯の時に、皿を運ばなくていいんですよ!?
座って待っていても、怒られないんですよ?!
昔、座って待っていたら『どこのお姫様じゃ!』と怒られた熟子
お手伝いに関しては男尊女卑な我が家なのです・・・



実家らしくないよ・・・!



つーか、自分ちなのに立ち位置がわからん(w
手伝おうとしても、なんか邪魔な感じ。



ちょっとした、アナザー・ジ・メンション(別空間)でござます。
わが実家。




それにしても・・・




実家を出てから、約7年。
愛犬が、毎朝私が起きてくる度に
尻尾を振って、異常に喜んで興奮するのも不思議。


犬の時間間隔ってどうなっているのかしら・・・?








暇な時間はネットばかりしています。
気になるのは、やたらファンが周る本体と、


ノーセキュリティな実家マシン。



セキュリティソフトを買ってあげたのに、
起動が遅くなるからって削除したアホ弟。


ダイジョウブなのかしら・・・


TWITTER
19:37  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.26 (Mon)

熟子の素敵な一発芸!


suika2.JPG

スイカドロボー!!






7ヶ月のスイカ抱えて、神奈川に里帰りしてきました。
お土産はもちろんスイカ。









TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.05.23 (Fri)

引き続き、ソースネタ!

先日、ソースについて熱く語ったばかりなのですが・・・
毎週、楽しみに見ている秘密の県民SHOW









秘密の県民SHOW?







今週は、ソースネタを取り扱っていました。







【ヒミツのOSAKA】天ぷらにはソースをかけて食べる!?






大阪府民は、天ぷらに醤油じゃなくて、ソースをかけるらしいです。




お隣の京都府民の羽野晶紀からは、大ブーイングでしたが。









京都出身の私の両親は、天ぷらにソースかけます。








ただし、イモ天とかイカ天のみ。
ナスは天つゆで。
ピーマンやシシトウは醤油で。


我が家の天ぷらはそんな感じでした。



だって、エビフライにはソースかけるじゃん。
それが、言い分(笑)






するってーと、北海道代表のダーリンは大ブーイング。
天ぷらには天つゆだろ~って。



そういえば、結婚してからイモ天って作ったことないかも。
誤算だったなぁ。
味の洗脳していかなきゃ。(笑)





神奈川代表もブーイングしていましたが・・・
神奈川出身の熟子は、
小学校の時の給食では、イカ天にウスターソースが出てきていましたよ?




って、コトはソースはありなんじゃ・・・と思ったけど、
番組では大多数が大ブーイングでした。
(でも、沖縄県でもソースはかけるらしい。しかも天ぷらはオヤツ。)






京都といえば・・・





番組では、「大阪府民は、ところてんに黒蜜をかける!?」 と言っていましたが、
これ京都もそうなんです。
ところてんは甘味なんですよね。

私は生まれも育ちも関東なので、やっぱり黒蜜には抵抗があります。
酢醤油のトコロテンを愛してやまないので・・・未だに未経験の味。
両親は黒蜜派。




親子でも、生まれ育った場所によって味の溝はあるんだな~と実感。





明日から、実家の神奈川に一時帰る予定です。
途中、祖父の墓参りも兼ねて、京都に立ち寄る予定。
黒蜜トコロテン、試してみようかしら・・・?








私の大好きな京都の味は、冷やし飴。


極上濃縮ひやしあめ 1050円


両親の休暇の関係で、
小さい頃から、真夏しか
行ったことがない京都。

そのあっつ~い中で飲む、甘ったるいけど、
ショウガがピリリと効いた冷やし飴を
飲むのが大好きでした。

色々な人に勧めたけど、
他県民には受け入れがたい味?








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
10:29  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.05.19 (Mon)

ソースところ変われば。

広島に来て、「ブルドッグソース」がなかったのがきっかけで、
旅行に行ったりするたびにスーパーのソース売り場を見てしまう熟子です。



高知市街では、商店街の食料品ばかり扱っている
100円ショップ(ダイソーではない)で、
ブルドッグソース発見~~♪


ソース.JPG


もちろん買いました(*´д`*)
中濃とウスター。


小さいボトルですが、さしあたってはこれで十分。
次の里帰りでゲットしてきますんで!



ソウルフードとまではいかないけれど、
「ソース」って「醤油」「味噌」以上に、
自分の味の好みが決まっているんだなぁと、広島に来て実感。



広島ソース事情は、当然棚の半分がオタフク
残りが「カゴメ」。


カゴメでガマンできるかというと、出来るんだけど、
なんかなぁ~ちょっと足りないんだよな~~って感じ。

でもまぁ、ハンバーグにオタフクソースをかけるよりはマシ(笑)


そんな、広島のダイソーで「イカリソース」を発見☆
もちろん購入です。

神戸のソースですね。

味は・・・「カゴメ」レベルかな。
ハンバーグにかけてもOKだけど、スタンダードにはならない感じ。
でも、癖がない分、汎用的っていうか。





そんな、オタフクを愛してやまない広島県民のスーパー事情。




ソース1.JPG
牡蠣の旨みの焼きソバソース。
塩焼きソバソース。


愛が感じられます!!
このバリエーション豊かなオタフクに!
焼うどんソースもあります。
たこ焼きソースもね。

・・・って、一般家庭にどんだけソースがあるんじゃ~





ソース2.JPG

さらにお弁当用オタフクソース分包。

お弁当にもお好み焼き入れちゃう?
パッケージによると、ハンバーグや目玉焼きにも
かけるんですね・・・。




先日、噂の県民SHOWという番組で、
和歌山では「カレーにかける専用醤油」なるものがあると放送されていた。






これ、あるんですよ・・・ウチに・・・。




なんかの懸賞で当たったんですが。
湯浅醸造の醤油セットで。


醤油はすばらしかったですよ。
ええ、老舗だけあります。
でもさ・・・カレー醤油だけは、意味不明。



そもそもさ、カレーに醤油をかけるって意味不明。
・・・と思っていた。








そうしたら・・・。







和歌山県民はカレーにソースをかけるらしい。
で、老舗の醤油メーカーがカレー用醤油を開発したのだそうだ。




えー!カレーにソース?!
それがまず、ワカランよー!
カレー醤油以前に。




そんなワタクシは、実は幼き頃「チャーハンにソースをかける家庭」で育ちまして。
それをダーリンに変だと言われております。




ソース文化って意外と奥が深い。











05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.22up
バナー.gif
  * ついに産む!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.18 (Sun)

高知ドライブ遍路旅行★7★足摺のスゴイ岩

旅行での楽しみは「風景」でもあります。





高知県にはスゴイ風景があったー。





まずは超有名な足摺岬。



足摺岬01.jpg
スッゲー絶壁に灯台が見えます。
足元・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

思ったより、すごかった。
びびった。びびった。ちびった。

足摺岬02.jpg
すんごい割れ目です。

ダーリン「いや~ん。見ないで~っ。プリッ。」

・・・尻の割れ目じゃねー!

足摺岬03.jpg
なにやら弘法大師にまつわる足摺七不思議があるそうで。
その一つ「地獄穴」。

賽銭を入れると地獄まで響くと音からの言い伝えがあるそうな。


熟子「近くの寺に通じてだけじゃないの?」
↑身もフタもない想像



覗いて見れば・・・

足摺岬04.jpg

底、浅ッ!(笑)


今は響かないのかな。


呼ぶと海から出てくる亀だの、
弘法大師が南無阿弥陀仏を爪で彫った岩だの、
結構微妙な七不思議がいっぱい♪

7不思議が本当だとすると、
弘法大師は山師なんじゃないか・・・と思ってしまう(笑)






足摺を後にしまして、西に向かうと竜串です。





高知県「竜串(たつくし)」にある、見残し海岸。
その名の由来はズバリ「弘法大師が見残した風景」なのだそうだ。

・・・見残したって、別に観光にし来たんじゃないんだからー・・・アンタ・・・




―とは思ったけど、実際行ってみて、その奇岩振りにはビックリです。
損したね、弘法大師。



見残し海岸03.jpg
遠くに見えるのは足摺海底館
公式サイトには、割引券もあります♪



見残し海岸02.jpg
海底に見えるウニを漁るダーリン
すぐそこに見えるのに、岩に挟まっていて取れない~~(T-T)


竜串グラスボートに乗って、連れて行かれた場所にて。

グラスボートとは、船底がガラス張りになっていて、
海底のお魚が見られるのです~~

熱帯魚のような色とりどりの魚から、ウツボまで見ちゃいました!







この写メでは、奇岩振りが伝わってこないけれど、
本当に壮大で色とりどり、カタチは様々で、
とても波や風の作用でこんな形が出来たとは思えない形をしています。
自然のアート!
・・・すごいね、自然って。


時間の関係で、海底館・海洋館は見られなかったのが残念。
クーポンも用意していったのになぁ。






足摺海底館
入館料:大人:900円→800円、小人:450円→400円に割引!


足摺海洋館
入館料:18歳以上700円⇒560円/児童・生徒:350円⇒280円











足摺岬には38番札所の【金剛福寺】がすぐそばにあります。
その所為か、観光バスやらお遍路さんやらで、結構人が沢山。


さらに足摺岬から、西へ周っていくのですが、
途中でお遍路さんをよく見かけるようになりました。

それまでも見かけていたのですが、どうやらこの辺は道路事情が悪く(道が細い)、
お遍路さんの歩く道と自動車の道が一緒に・・・

お遍路さん危険!



ふと思ったのですが、私は妊婦。
妊婦のお遍路といえば・・・




京極夏彦/姑獲鳥の夏



ですね~
おショボ憑き~~










こちらも更新☆2008.5.19up
バナー.gif
  * ベビーカー論議!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:01  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.18 (Sun)

高知ドライブ遍路旅行★6★憧れの四万十川

さて、いよいよ四万十川。


四万十川といわば、アユ!
アユといえば京極さん!!




美味しんぼの京極さんの名科白ですよ~


「何ちゅうもんを食わせてくれたんや!」
(単行本8巻第4話)



で、トーゼンお昼は天然鮎、と。





鮎の解禁日6月だよ・・・





・・・久々に美味しい鮎にありつけると思ったんだけどなぁ。
(山梨に行くと必ず岩魚か鮎を頂くほど好き♪)



仕方ないので、天然のうなぎを・・・。



なんて、贅沢な選択肢なの~~!!





食した感想は。
うーん、普通に美味しい(笑)


ま、そんなモンか。



特別に美味しいといえば、あぐり窪川(道の駅)のショウガアイス。
るるぶで見て、絶対食べたいと思ってゲット♪
四万十海苔アイスとショウガアイスをいただきました。

ショウガはサッパリ美味しい♪予想の範囲内。
海苔は・・・意外と美味しい。予想外の味。
私ならショウガアイスより、海苔アイスをオススメしますわ~
(なぜにるるぶでは、海苔アイスは載っていないんだろう?)




さて、四万十川といえば清流で有名ですが・・・





車を止めて置けるところが分からない




という体たらく。
ようやく見つけて、川原でちゃぷちゃぷしたかったのですが、なんせ腹ボテの体。
結構険しい川原の方に来ちゃったので、ちゃぷちゃぷ出来ませんでした。


そもそも、護岸工事されていたものを四万十の自然の状態に返すために、
上から自然の状態に工事しなおしたらしいのですね~
・・・変なの(笑)

だからなのか、四葉のクローバーを見つけちゃいました。
3本。ダーリンと私とぴょんきちの分。


偶然、四万十にやってくる途中でのラジオ放送で知ったのですが、
クローバーって数によって意味が違うんですって。



四つ葉→「幸運」「幸福」
五つ葉→「経済的繁栄」「財運」
六つ葉→「地位と名声」
七つ葉→「無限の幸福」




熟子「私、九つ葉を見つけたことあるよ。」

ダーリン「その意味は何?」

熟子「うーん・・・この場からすぐに離れろ?(笑)」

やっぱり、あまりに多い葉って、どう考えても「奇形」ですよねぇ。
環境汚染とか、環境破壊とかの象徴のような気がする。

小さいときに住んでいた大田区の平和島では、
公害の所為かクローバーの奇形が多く見られました。
(私も喘息を病みました)

ちなみに最高の枚数は、2002年に岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉。
ギネスブックにも登録されているんだそう。




今晩は足摺テルメ。
2食付の宿なので、夕食時間に間に合うように移動するため、
四万十川はこれだけで終了~~~(T-T)



そうそう、四万十名物の「沈下橋」は1つだけ見てきました。
ドライブ旅行の楽しみの一つ「名水をゲットする」という、
使命を果たしたとき!



久万萩の水.jpg

四万十川の源流、久万萩の水。
岩肌から水が染み出しています!

近くには、四万十川の水を商品にする工場もありました~

そんな水を無料でゲット(笑)

無味無臭、冷たくてとても美味しい水です。





何回かの名水ゲットしましたが、
ポリタンクはじゃばらの口がついているもの、
また、ポリタンクを運ぶためのカートは、
名水ゲットに必須アイテムです♪





通常は、このポリタンク、防災や水不足の為に、
溜めておいて、活用しています♪




広島に引っ越したばかりのときに、
水道管崩落事故で断水したのをきっかけに、
ポリタンク2個の貯水と、風呂場の水を溜めておくことにしています。
(風呂場の水はトイレを流すときにつかえます)








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.19up
バナー.gif
  * ベビーカー論議!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.05.16 (Fri)

高知ドライブ遍路旅行★5★坂本龍馬にはまる

さて、日曜市を堪能したら、次は桂浜です。



久々に、太平洋を見るぞ~~



とテンションあがります。
山育ちですが、やっぱり海といえば太平洋。
波がザザーンといわないと、海って気がしない。


もちろん、瀬戸内の海もすばらしいけどね!
静かで、キレイで、白浜で。
呉の県民の浜なんて、フィジーに匹敵する美しさと快適さですよ!


が、やっぱりザザーンと。


というわけで、参りました桂浜。


桂浜02.jpg

久々にザザーンと来たので、
日傘もズボンも靴もびしょぬれに・・・

ああ、瀬戸内ボケしとるけん(笑)




余談ですが、桂浜って呉にもある地名。
・・・高知と地名が微妙に被っているんですよね。アチコチ。
不思議ですなぁ。


色々見るところはあるんですが、
坂道は厳しい体だし、今日は四万十・足摺まで行かねばならないので、
早々に退場。


桂浜の龍馬.jpg
予想外にデカかった龍馬像。
でか過ぎて、人間と写真取れないじゃないか~~

(妊婦なのに地面に這いつくばってチャレンジ&断念)



ここで、予定になかった坂本龍馬記念館に行くことに。
記念館系に行くのは、実は初めて。
なかなか思い入れのある人がいないと、行っても楽しくないのですよね。


私はアニメ「竜馬が行く」くらいしか見たことがなかったし、
そもそも佐幕派の新撰組の方が好きなので・・・よく知らないのですよね。
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」も、西田敏行があんまり好きじゃなくてねー。

そういえば、女性の新撰組は好きな人がよくいるけど、
龍馬好きって女性あまり見ないのは何故なんだろう・・・?


興味深げに資料を眺めるダーリン
うーん、前知識があるとこうも違うものなのね。
ちょっぴりうらやましい。


そうそう、坂本龍馬記念館では、特別イベントとして、
写真でランキング歴史人物!ってのがありまして。

1位が坂本龍馬。
2位が土方歳三。
3位が坂本リョウ(龍馬の妻)

でした。

さすが、土方ー!
いい男だもんねぇ。

残念ながら、組長の近藤勇さんはランキング外でした。
カナシー!

やっぱ、男は顔かい。


歴史的資料は知識がないのであまり興味がなかったのですが、
龍馬の手紙は大抵最後に、姉の「乙女さん」にあてる追伸がついています。
それがね~、文語体じゃないところが面白いです。
なんと、高知弁!

この時代の文書って、なにかとお堅いけれど、
身内にあてた部分ってキャラがでるんですねぇ。
とても興味深かったです。



そうそう、この資料館で思ったのは、
高知県民ってキャラが濃い・・・ってコトかしら。


キャラで観光名所として呼べる場所の多いこと。
広島や神奈川では考えられませんよ。
今の宮崎県くらいじゃない?



坂本龍馬&中岡慎太郎。

 2人とも意外と写真が多い・・・好きだね写真。
 中岡の方がイケメンですけど、龍馬もなかなか?

ジョン万次郎。

 小学校の時に本で読んだ気がします。

山之内一豊&妻。(愛知出身)

 やっぱり、妻は偉大!ってことかな。

紀貫之。(京都出身)

 ただの勤務だったせいか、高知での取り扱いはヤヤ少なめ(笑)
 お土産「土佐日記」がかろうじで彼の功績をたたえている?

板垣退助。

 意外と・・・ですね。なぜか高知での取り扱いは少なめなのはどうしてだろう?

長宗我部元親。

 個人的に思い入れが。
 ファミコン「信長の野望」で、信長プレイで10分くらいで滅びた私が、
 「四国くらいなら!」と思って選んだキャラ。
 けど、ビジュアル的に入れ込めなくて断念。(笑)





結構、面白かったです。
龍馬記念館。


高知県立坂本龍馬記念館公式サイト

龍馬キャラがカワイイ。


個人的には、とある場所から見える、
「海の中の道路を走る車」が幻想的で印象に残りました。

龍馬と関係ねぇ!(笑)


















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.16up
バナー.gif
  * ダンサブルぴょんきち♪

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
10:02  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.15 (Thu)

高知ドライブ遍路旅行★4★良妻賢母とは

翌日、日曜日は高知中心街に「日本最長」の日曜市が開かれるそうです。






タイムリー!








高知の名産、物産、野菜、おいしいものが色々揃うのだそう。
うーん、これはいいぞぅ~~~!



ホテルが日曜市の通りに近かったので、
朝食は日曜市の買い食いに決定☆




朝7時。




もう日曜市は出ています。
ヒトはまだマバラ。



全体的に日曜市の売り子さんは、高齢だなぁ・・・と思いつつ、
色々な物産が珍しくて、ついつい立ち止まって世間話。



まずは、イモ天
その場で揚げています。


ワタクシ、かつては「イモ姉ちゃん」と家族に呼ばれるほど、
サツマイモの天麩羅が大好物でして。
だから、ちょっとうるさいわよ~


ちょっとぉ!
むちゃくちゃおいしいじゃないの!!



1枚100円ですがね。
え?これ、イモ?ってくらい分厚い。

惜しむらくは、皮がちゃんとキレイに剥いてあったことかしら。
私は皮が大好きなのにぃ。



このイモ天は、なんと帰り道でも、再び食すことになりました。
おきにいり?




市は野菜が多いけど、フルーツも沢山。
キズモノの子夏1袋100円、
同じくキズモノの文旦1個100円を2個ゲット。


おいしそうな高知名産のトマトもありました。
高級さくらんぼの佐藤錦のように箱にビシ!っと詰められて、
3000円とかしてた。高い~~!

観光客用?


うーん、もうちょっとフランクな販売形態のトマトがほしかったなぁ・・・。
折角、せっかく塩を持参したのに、買い食いできなかった(笑)





漬物ばかりを出しているお店で試食した奈良漬が美味くて!!
奈良漬200円でゲット~~
奈良漬って家庭で漬けられるものなのかしら。。

 

高知で奈良漬。

ちょっと微妙だけど、美味だからヨシ!




国産ハチミツも売っていたのでゲット。


勝賀野ハチミツ



500円の小さいものを買ったけれど・・・家に帰ってとっても後悔。
すっごく濃厚でおいしかったんです。
あー・・・1キロくらい買っておけばよかったー。

家に帰って、1週間くらいで
あっちゅうまになくなってしまいました……(;´Д`)



国産で500円はありえない安さでした。
スーパーでは国産ハチミツは、今回買ったボトルの半分くらいの大きさで1000円くらいしてるし。

通販しているらしいけど、ネット通販みたいなことはしていないようなので、
電話かけないといけないんだろうな。
うーん、ちょっぴり二の足。




中国産のハチミツって偽装ハチミツって呼ばれていて、
砂糖とクエン酸でそれらしいものを作っているとTVのドキュメンタリーで見ました。
中国で生産される蜂蜜は8万トン、ところが市場で売られている 蜂蜜は25万トン。
つまり、ほとんどがニセモノ・・・。
昨年度は、厚生労働省が、中国産ハチミツから抗生物質を検出したと発表したし、
不安は不信感は拭えないですよね。。



他には・・・田舎寿司(野菜を使ったお寿司)や、
枇杷なんかも買いました。



話は戻って。


日曜市を抜けると、高知城
早速、お城探索です。


つーか、広い~~~!



高知城って意外に高い位置にある。
入り口の階段の前に杖があったので、
ありがたく借りて高知城登山(笑)


開館していなかったので、
周りだけ見ることにしました。





高知城01.jpg
良妻賢母の代名詞!

山之内一豊の妻!




熟子「持参金で夫にいいウマを買ってあげたんだよね。
   さしずめ今なら【アルマーニのスーツ】かしら?」


ダーリン「うーん、ヒラ社員が着ていると逆効果かも(笑)」

熟子「じゃ、なんだろう?」

ダーリン「【フェラーリ】とか?」


絶対違うと思う。
営業とかだったら、イヤミだよ・・・。


いいものを買い与えるというのは、
現代の良妻賢母とはいえないようである。





一豊君の像そっちのけで、
お千代さんの像だけ撮影(笑)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読書中のダーリン
その前に、司馬遼太郎 『功名が辻』読了したばかりなので、
色々な話の概略を教えてくれました。

歴史を知ると、見るものも興味深くなりますね。


そのうち読んでみようかな。
私は、どっちかって言うと佐幕派なのだけど。




高知城を眺めながら、田舎寿司を2人で食す。




その後、ダーリンの希望により山内神社まで散歩。
一豊君を祀っているそうです。


思い入れがあるなぁ・・・。


そのわりには、「龍馬の生家」とかはスルー。




いや・・・
生家って別に、見てもねー・・・って感じしません?
岩国にも宇野千代生家とかあったけど・・・イマイチ興味がわきません。
そりゃあ、生家が残っているってすごいことなんでしょうけど。

家なんてただの匣だものね。

ドイツにもゲーテハウスとかあったから、
世界中に、結構な数の生家マニアとかいるのかしらねぇ。











買ってきた文旦で、お約束の遊び。

分担男.jpg

あ~んあん.gif



※熟子ではありません。悪しからず。























05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.13up
バナー.gif
  * 」

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.14 (Wed)

HAPPY?!33th

ふふふ・・・




今日は私の誕生日♪
友人からメールが来ていて、気づきました。
親から携帯に電話もありました。




ありがたや~~にこ.gif



皆さん、僻地に押し込められたワタクシごときの
誕生日まで覚えていてくださるとは。
熟子、カンゲキィ~





誕生日を覚えていてくださるのはうれしいのだが・・・









年を数えるのはタブーなお年









になったね。
誰しも、あえて数字的なことには触れてこないありがたさ(笑)






ありがたや~~おどる.gif






夢




cake2.jpg

※イメージ画像※
昔のコムサのケーキホール!

・・・デカかったな・・・







05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.14up
バナー.gif
  * 乳人間改造!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
18:07  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

2008.05.12 (Mon)

高知ドライブ遍路旅行★外伝★ファッションセンターしまむら

今日も高知旅行日記から、ちょっぴり道草します。




熟子がドライブ旅行の楽しむポイントは「道の駅」の他にもあります。



1.【水】
 ポリタンクを車に積んでおり、名水地で水を頂くのが楽しみ。
 ・・・水の味の違いはわからないけどね・・・。



2.【スーパーで調味料を物色する】
 もともと、海外に行くと絶対スーパーを散策する。
 その土地ならではの商品って興味があります。

 広島に来て「ブルドッグソースがない!」という事実を知り、
 最近では土地のソースなど、変わったものを見つけるのが楽しみです。


3.【ファッションセンターしまむらに行きたい】

 ・・・個人的な理由から果たせずにいた・・・









ファッションセンターしまむら。



それは、おそらく全国規模でユニクロに負けず劣らずの市場を誇る、
安売りアパレルチェーン。

ウリは「安いダサいばったもん」!

プラダっぽいロゴで「PANDA」と書かれたお財布とか、
ヴィトンの柄っぽい財布とか、著作権ギリギリ、胡散臭いものばかりです。

ギャルっぽい服ばかりなのですが、さすがにギャル好きの私も手を引く
バッタモン&安物テイスト(笑)





つーわけで、私は買いません。






でも、しまむらってば、結構色々なところで見かけることに気づいたの。



広島郊外に来ると、「吉野家」とか「BOOKOFF」は全然ありません。

あるのは広島中心街だけ。


大抵の都市を構成する要素「吉野家」「ガスト」「BOOKOFF」「タイヤ館」「ヤマダ電機」などなど、
今まで見てきたものが全然ないんですよ~。


だから、最近では見つけると逆に新鮮だし、
そういった要素があると、「ああ、同じパターンの都市化なのね」と思う。
風景はどこも同じになるから、没個性的な都市のハイ出来上がり。

 


で、しまむらだ。




すごく前に、しまむらについての記事を一つだけ書いた覚えがある。



それは・・・







ダーリンのタンスに勝手にパンツをプレゼント。


V6010371.JPG

ザ・わんこパンツ





・・・実家の近くのしまむらで見つけて一目ぼれ。
早速買って帰って、こっそりタンスに入れてサプライズ~


という記事だったと思う。




こんなカワイイパンツもありました。
ボクサーなので、買わなかったけど・・・


V6010364.JPG










で、いつか2人でしまむらでパンツを買いたかった。

アタシにとっては、セクシーアダルトな女性下着ショップに行くより、ずっと萌えてしまう(笑)







だって、旅先にあるんだもん!
一生の思い出になると思うよ!






小豆島にあった時は、さすがに驚いたしまむら
逆に、アパレルショップがしまむらしか、
見あたらなかったのがビックリだったけど。








今回は、拝み倒してようやくしまむらに寄ることが出来たのでした。



それが高知旅行のシメ。
愛媛であり、広島行きのフェリーに乗るために港に向かっていたときのことである。
偶然、しまむらを発見したのだ。


で、早速2人でパンツを物色。



あったあったー!
素敵なパンツたちがー!










・・・で買ったのがコレベストハウス.GIF1.2.3













ねこぱんつ1.JPG

にゃんこパンツ~~鼻血ブー顔文字



ねこぱんつ2.JPG

裏はこんな模様。

ねこぱんつ3.JPG

模様のアップ。
とってもラブリーなにゃんこでしょう?









ダーリン「・・・たまには履けるパンツを買ってくれよぅ・・・」


熟子「ワガママ言うんじゃありません!!
    パンツを洗うヒトの身になって考えなさい!!」






ええ、オッサンパンツを洗うより、
ずっと快適なんですもの。
ただ、それだけ。






それなのにヒトは言う。





それって、羞恥プレイでは?





・・・否定しません。






でも、楽しいことは事実よ。( ̄∇ ̄+)









そもそも、私が1人暮らしをしていた時に、
鍵も渡してなかったというのに、スウェットを勝手に置いた上に、
泊まった翌日には、勝手にヒトの洗濯機にパンツを放り込んでいくという、
実にアツカマシイダーリンだったのだが、
ウケ狙いか、やたらアニメ柄や水玉などのカワイイパンツを置いていってくれたのだ!!


お陰で、防犯の為にわざわざ男性用パンツを購入しなくとも、
フツーに私の洗濯物に混じっていたのだけど(笑)





私の今のささやかな目標は、




オッサンパンツの耐用年数を早く消費し、
キャラパンツの所持率アップを狙う。



である。


今や半分はイベントごとにプレゼントしているアラアロパンツ。






そして、わんことにゃんこのラブリーなパンツ。








ただし、会社で着替えるので使用はウィークエンドのみ。




なのが淋しい・・・。
いつか!いつかきっと!
キャラパンツで占領してやるわ!!








旅先で「しまむら」に会うのが楽しみな熟子
旅先で「しまむら」に会うのが恐ろしいダーリン







今日はダーリンは健康診断の日。
にゃんこもわんこも履いてくれませんでした(泣)

にゃ~ん(T-T)


キャラが広がると思うんだけどなー。
ねぇ?











他にもこんなのが・・・ありました。
ステキすぎます。
ファッションセンターしまむら




デスノートパンツ.jpg
デスノート・パンツ

これまたボクサーなので、見送り・・・
トランクスオンリーじゃなければなぁ・・・


ぜんまいざむらいのパンツもありました。
このキャラ知らなかったのだけど・・・
買っておけばよかった!!




















あ、そうそう。
この「ファッションセンターしまむら」に寄ったお陰で、
港に着いたらフェリーが行ったばっかり。



フェリーを50分も待つことになってしまったとさ。




トホホ・・・





















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.12up
バナー.gif
  * 」

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.05.09 (Fri)

高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!

本日は、旅行話からちょっと外れたお土産話。


chamykinさんにお会いしたときに、
お土産としていただいた「生節」。








初めて見る物産品です。
市場をぐるっと見て周ったときは、
フツーに「かつお節?」と思っていたんですが・・・



かつお節の半生タイプというのでしょうか。
削って、マヨネーズ等で和えてサラダにしていただくのだとか。



包丁でカンタンに削れて、クレヨンとかクーピーとか削る感覚に似てます。
結構柔らかい。

水分はほとんどなく、味は・・・シーチキンの油を完全に抜いて味を凝縮した感じ。
そう、味が濃くてビックリ。



こういうものもあるんですね~~



カツオのタタキは持って帰れないけれど、
これならお土産に最適ですね♪






chamykinさん、本当にどうもありがとうございます。
こんな珍しい品を頂いちゃって・・・。






さて、珍しい物産を手に入れると、
俄然やる気がでてくる熟子。
(反骨精神?)




とりあえず、オススメ通りにサラダ風にしてみたー。





d20080509-1.jpg

レシピ 生節の豆腐サラダ☆ワサマヨポン酢風味☆

基本は水菜と豆腐のサラダなんですが、
生節の味が強いので、小松菜も加えてみました。

さっぱり味だけど、生節の強い存在感が感じられます☆







本日のお昼に再び生節メニュー。



l20080510-2.JPG

レシピ 生節のサラダソーメン

味噌ダレ味のサラダソーメンです。
最初は、味噌ダレだったんですが、
あとからマヨネーズをトッピング。

生節に油分がないから、
マヨネーズと相性がいいんですね。
というか、絶対いなきゃいけない相棒?







ネットで色々調べると、
サラダ以外にも煮込みに使ったりするみたいです。


面白いですねぇ。




ツナ風に考えると、料理のバリエーションも増えるかな?
パスタやサンドイッチもおいしいかも♪





たっぷりあるので、
まだまだ楽しめそうです(*´д`*)












05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.9up
バナー.gif
  * 性別は知るべきか?

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
18:34  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.05.08 (Thu)

高知ドライブ遍路旅行★3★念願の食い倒れ高知!

高知のホテルに着き、一休みしたところで高知散策です。



噂のパラソーレは、閉じっぱなしでしたけれど、
商店街が活気に満ち溢れていて、久々に楽しい気分になりました。

結構・・・日本各地の商店街って、寂れてしまっているんですよね。

岡山や、香川、広島中心街は盛んですが、呉は完全に寂れているし。
島原も淋しかったなー。
佐世保は活気があったかな。


ぶらぶら歩いて、トロ鰹まんを買い食いしたりして・・・




お楽しみの夜ゴハンです。







さて、高知といえば・・・カツオのタタキ、ですよね!





折りしも、最近よく試聴している秘密のケンミンSHOWで、
高知が取り上げたのを見て、俄然行きたくなったのが・・・




ひろめ市場


ひろめ市場HP




おみやげもの市場と、飲食店が一緒になった感じのスペースで、
色々出店されている店からテイクアウトして、イートスペースで気軽に酒を楽しむ!
みたいな所です。


TVを見て、まっさきに「面白そーっ!」と惹かれたところ。




高知の習慣で、「献杯」というのも紹介されていて、
酒飲みのダーリンは行く気満々になっていた(笑)
(実際には見ず知らずのヒトには献杯しないが・・・)


さすが、酒飲み高知県民。
ガイドブックで乗っていたけど、飲みっぷり、負けないわ 高知・赤岡どろめ祭り
で、男性は1升、女性は5合を飲みきる速さを競う・・なんて、
ちょっとビックリですよね!


5合なんて飲んだら、トリップしちゃうよ(笑)




話を戻して、ひろめ市場。



日本酒どころで、海山の幸がおいしいとくれば、
絶対行くっきゃないっっ!!






ひろめ市場.jpg

ちょっぴり昭和な感じ?
でも、居心地がいいんですね~
フンイキが楽しかった!

すっかり馴染んでるダーリン



かつおのたたき.jpg


カツオのタタキ。

ポン酢風のタレにショウガ&ネギで食べるのがフツーだが、
高知では生のニンニクがついていてビックリ!!
ショウガの産地なのに、ショウガがついていない(笑)

味は今まで食べてきたカツオのタタキと全然違う!
ジューシー!トロッとしていて、脂が乗ってる。
見た目も艶々していて、おいしそう。
(何気に皿はダイソーのだ・・・私も持ってる皿だ・・・)


思うに、私たちが食べているのは、
解凍モノだから味が落ちているのね・・・。

あまりにおいしくて、タタキ2皿、カルパッチョ1皿食べた上、
翌朝も同じ場所でタタキの朝食を頂いちゃいました★








熟子は「珍味堂」というお店のお惣菜が、とってお気に入りました!
おでんは味が染みていて、牛スジはアキレス腱じゃないちゃんとしたのだし、
豚角煮はトロトロ!!カツオの内臓の塩辛「酒盗」も美味~
いのししカレーと、タニシの煮物という珍味もありました。気になる・・・。
朝も早くからやっているので、朝食には500円セットで!

ダーリンは「土佐蔵社中」というお店の日本酒が気に入った模様。
100円で利き酒もできるよう。

300円ラーメン屋のしもだ屋は、あちこちにネットクーポンがあります。
ビールが480→450円になるクーポンで、何度でもつかえます。
数時間の間に、何度も通い詰めたダーリンは、
顔パスで割引してもらっていました(笑)



★ 生ビール 480円⇒450円
グルメGYAO
YAHOOクーポン







広場で食べていると、ほとんどは観光客かなー・・なんて思ったりするけれど、
恐るべき家族がハス向かいに座る。

若い夫婦と、子供2人。
幼稚園に行くかいかないかの男の子と、
どうみても喋るに至らない幼児(女の子)。

4人家族の前には、1人1皿のカツオのタタキとカツオの刺身とゴハン。
お父さんはプラス、ビール。
タタキとゴハンだけですよ!


おのれ、通だな!


何がすごいって、タタキをドンドン食べるさま。
お父さんは、完全にカツオとビールの補充係で、
食べること食べること!

なんかね、子育て中のツバメを思い出したよ。
ひたすらエサを運ぶお父さん。


また、この幼児(女の子)がものすごくて!

どう見たって日本語喋ってないのに
お母さんが半分にちぎってくれたカツオを、
自分の箸でおぼつかないながらも食べている。


しかも、この子、「カツオしか見てない」。
一番食べていたんじゃないかなー。


アンタ、一体、何者?!



あまりにすごいカツオ家族だったので、
ずっと拝見してしまいました。
もう、目が離せない。
見事な食べっぷり!!



そうね、それだけの価値あるカツオだもの。
キモチは分かるわ~







さて、このひろめ市場では、とても?素敵なサプライズ?がありました。


楽天ブログで仲良くしていただいているchamykinさんが、
わざわざ、私ごときに会いに来てくださったのです♪

プチ★オフ会。


当日、突然メールしたのに、来て下さって大感激!
ブログで感じるイメージより、ずっと若々しくて、美人系マダム?でした~~

いやはや・・・ブログの書きっぷりから勝手に、
「肝っ玉カァちゃん」をイメージしていたので、
ビックリしちゃいました。

(以前、ブログでちらっと拝見したボンバーヘアしかイメージになかったので、
 本当に失礼いたしました。今度からはイメージ刷新してブログを拝見いたします。)




でも、中身は「肝っ玉カァちゃん」そのものでしたな(笑)
明るく、初対面の人間にも気さくに話しかけてくださるところは、
ブログのまんま、私たちがイメージする高知県民という感じ。



そう・・・例えるなら、坂本龍馬のお姉さんの乙女サン!







とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました~~。








たっぷり食べ、再び商店街をぶらついてゲーセンで遊び、
お買い物をして、
ライトアップされた「はりまや橋」を周って、
ホテルに着いたころにはこんなお腹。






あ~食った食った?

高知ホテル02.jpg

なんちゃって??

6ヶ月目の腹ぼて。



記念に久々にプリクラを撮ってみた♪
2人旅行だと写真を撮る機会があまりないから、
プリクラって良いかもね。

オマケに、最近のプリクラは美白やら効果やらで、
美人っぽく写る!(笑)



↓見ないほうが良いけど。。。
バカップルのプリクラ

上のホテルの写真よりは、
ずっとキレイに写ってます♪



旅行の際は、プリクラをしてみるのもイイカモ。









05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.8up
バナー.gif
  * ユニクロ通販!!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

2008.05.07 (Wed)

高知ドライブ遍路旅行★2★トンネルを抜けるとそこは・・・


国境の長いトンネルを抜けると雪国であった







川端康成の有名な「雪国」の書き出しです。
それを彷彿とさせるのが、高知自動車道です。


wikiによれば「四国山地を縦断し、トンネル39本・橋梁92本を擁する山岳道路である。」とのこと。



中国地方の高速道路も、トンネルは多い。
しかし、ココまで多くなかったぞ・・・ってくらいトンネルだらけだった。



いやはやビックリー。
トンネルがなかったときは、一体どうしていたんだろう?
やっぱり、海ルートかしら。お遍路かしら。



とにかく【金】掛かってます。
道路公団なくしては、出来なかった事業ですね。
それにしても、よく掘ったもんだー!






さて、トンネルを抜けたらどうなったか。













南国でした。









シャレかい!(笑)
世界の文豪もビックリなオチにて失礼。



都市の名前なんですね。
南国ナンって。





南国市 土佐のまほろば・土佐の玄関交流都市




南国ICで高速を降り、地図を広げてビックリ。
地名が難しい・・・読めねぇ・・・。




ごめん02.jpg

高知市内から出ている路面電車。

この写真だと見にくいですが、行き先が・・・



 ご め ん 



・・と書かれています。


なんだか、謝っているみたい(笑)


れっきとした「御免」という知名なんですね。











さて、旅の楽しみ その2。



道の駅での地域物産を漁ること!



最近では、道の駅もきれいに整備されて、
地域色を生かしたオリジナリティ溢れる休息所となっています。
地元のおいしいものから、地元農家の人たちが作った野菜など名前入りで売り出しています。

野菜自体は珍しいものではないけれど、安いし、なにより
「ここではこんなものが取れます!」っていうのを
実際に見ることができるのが楽しい。

思いもかけないものが売られているものですよね。







私が見た、南国道の駅では・・・










めだか

・・・が売られていました・・・






さすがに、生きた鑑賞物は花以外で初めて。




あとは・・・・




いもけんぴ.jpg

いもけんぴ800グラム。

ありえねーくらいの大袋。




いや・・・高知の芋かりんとうは本当においしいよ。
室戸海洋深層水を使用した、ちょっぴり塩味がする芋けんぴは絶品♪
広島で売られている高知産の「黒糖いもけんぴ」の大ファンな熟子。



V6010737.JPG
以前ご紹介した、
お気に入り♪




でもさ・・・

800グラムってさ・・・

ちょっとした重さだよ・・・



業務用なんでしょうか?
でも、芋かりんとうの業務用って何だ??





色々な意味で、カルチャーショック。
今までにない楽しい旅の予感をさせる
初★高知入りでございました。










05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.8up
バナー.gif
  * 肋骨キック!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.05.06 (Tue)

指きり女の介護

今朝、左の人差し指を切ってしまったのですが、
なんとか処置して、血が止まったので一安心。



GWだし、指を切ったくらいで救急車ってのもねぇ……(;´Д`)



でも、思ったより深くてビックリ。
シーチキンの缶、開けやすいようにはなっているけれど、
気をつけなきゃいけませんね。



くわばらくわばら。



止血の方法が分からなくて、とりあえずTシャツをビリっと破って、
指を縛ってもらいました。




きゃー??カッコイイー??






なんか、ワイルドなカンジしません?
少女マンガみたいなカンジじゃないですか?


男のヒトが、口でTシャツを裂くなんてステキぃ~~(モエ~)





一瞬ですが、三谷幸喜なダーリンが、
テリーに見えちゃいましたよ。








典型的な王子様アンソニーも良いけど、
ワイルド王子のテリーよね、やっぱ!




で、その後ネットで指を切ったときの応急処置を調べました。
便利だなぁ。ネットって。




【指を切ったときの応急処置】

指の付け根を抑える。

心臓より高い位置に手を上げる。

痺れがある場合は病院へ




それより、なにより。


冷静になれ。


ですかね(笑)

出来ると思っていたけど、
意外と難しい。

多分、私は地震の時に、
まくらとヤカンを持って逃げる女です。




それにしても、フードカッターで指先をスライスしちゃったりと、
まぁ、痛いことを体験している方の多いこと!!

それこそ、シュレッダーで指なんてスライスしちゃったら、
本当にビビって何も出来なくなりそうです。
(そういう事件が相次ぎましたね・・・)






よって、フープロは暫く買うことはないでしょう!





くわばらくわばら。







さて、左の人差し指といえど、
つかないとなると意外に不便。



なので、ここぞとばかりにお願いダーリン???




・・・です。




食事、洗濯物入れ、はては風呂の介助。
頭を洗ってもらい、体を洗ってもらい、
妊娠線ケアをしてもらい。












いやぁ~極楽極楽♪






あ、ホント申し訳ないです。
申し訳ない気持ちで一杯!












でも、ほら、ただでさえ不便な体だしね。













え?











なんで、ブログがかけるのかって?










そのくらいはチョロイわさ











熟女道:悪女ぶりっ子はホドホドに。





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字




  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
20:32  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.05.06 (Tue)

(´・ω・`)ショボン・・・

今朝は、GW最後の日。

後半はなにもしないでゴロゴロしていたけど、
最後の日くらい・・・!!


なんて気合を入れて、朝からサンドイッチつくり。


マヨネーズつくりから始めました。

前回初めてテキトーに作ったマヨネーズ。
なのに、レシピを調べて作った今回は分離しまくり。
どうしてー!?なぜー?!

調べなおしたら、酢と油を一緒に入れちゃダメとか色々注意書きが。
最初のレシピでは、一緒にぶち込むって書いてあったのに・・・。

リベンジしたけど、またも分離。

なんなのさ!!もうっ!





サンドイッチ用のシーチキンの缶詰を開ける。
なかなかあかない。


くそー!


と力を入れたら、思いっきり変な曲線を描いて、
シーチキンの缶のふたで左手の人差し指をカッティング☆




びっくりするくらい深く切れて、
びっくりするくらい血がデター!
びっくりするくらい血が止まりませんー!
ぎゃー!



パニック☆



なんとか、寝ているダーリンを叩き起こして、
2人とも大パニック。


なんとか消毒止血をしてもらいましたが、
サンドイッチもマヨネーズも作る気がなくなりました・・・。
血みどろのサンドイッチも・・・ねぇ?(笑)




最後のGWなのにとんだスタートです。
出かける気もなくしたわ。



トホホ・・・。





現在、ようやく血が固まって来ました。
バンドエイドの中で、1ミリくらいの厚さで血が固まっています。


熟子史上、最大のかさぶたができるかも~(T-T)


TWITTER
08:52  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.05.05 (Mon)

高知ドライブ遍路旅行★愛媛のジャコ天バーガーを求めて

広島から四国に渡るには、橋かフェリーである。
私は、瀬戸内のフェリーが大好きだ。



あまり揺れないし、島ばかりなので景色もドンドン変わる。
もっとも「芦ノ湖」とあんまり変わらない風景。
海っぽくない(笑)



愛車のレガシィB4を乗せると高くつくけれど、
やっぱりフェリーはのんびりできて良いなあって思う。


しまなみ街道の橋のバリエーションや、
瀬戸大橋の雄大さをビュンビュン飛ばすのも、
すっごくキモチ良いけれど。





さて、そんなわけで今回はまだ乗っていない中四国フェリーで、
愛媛の今治から四国に侵入する。



自宅から小1時間ほどかかる港まで行き、
フェリーで1時間くらい。



さて、今回は高知県に侵入するに当たり、
二つの経路を調べておいた。


1つは山越えルート。
2つ目は、高速ルート。


山越えの方が距離的には短いが、
おそらく遠回りの高速でもそんなに変わらないと思う。


選択基準は・・・








お昼。




やっぱり、旅のお楽しみは食事♪



山ルートでは、手打ち蕎麦を。
高速ルートでは、新居浜のジャコ天バーガーを。





協議の結果、
山越えは二つ身の体には負担がかかるということで、
高速ルートに決定。



では、ジャコ天バーガーである♪





ジャコ天バーガー。



それは、去年の目覚ましテレビであっという間に消えた企画、
MEZAネット27の「ご当地バーガー」。



フジテレビ MEZAネット27 ご当地バーガー






ちょうど、去年の今頃の放送だったらしい。
しかし、私が初めて愛媛上陸をしてから、2ヵ月後のこと。



そんな名物があったなんてーっっ!!



と非常に悔しく思ったのである。
お年寄りに大人気だというジャコ天バーガー。
そんなの、ガイドブックにも乗っていなかったヨ!


つーわけで、いつかリベンジしたいと思っていた。
ジャコ天バーガー。


愛媛のジャコ天は本当に美味かったのだ。
そこらのスーパーで売っているジャコ天とは段違い。








今回、ジャコ天バーガーをゲットするのは、
四国上陸で唯一明確な「目標」でもあった。


食べたいというよりは、見つけたい!


そんな感じ。
ドラゴンを見つけるためののクエストみたいなモンですよ。


旅にはそういう「つまらない目標」も必要だと思う。(笑)




つーわけで、ネットを色々調べてみたのだが・・・
オドロキの事実に突き当たる。










愛媛にはジャコ天バーガーなるものはないらしい。






証言1【Yahoo知恵袋】

  「本当に愛媛ではジャコ天バーガーを好んで食べているのですか?」


   →愛媛人自体が知らないって・・・



証言2【じゃこカツバーガーならある??】

  イケメン連オリジナル じゃこカツバーガー


   →愛媛でサッカーの試合があるときだけ、イベント的に売り出されているらしい



楽天でも買えるらしい・・・



証言3【新居浜のホームセンターで食べられるらしい】

  ホットポット


   →新居浜と松山って言うと、かなり離れているんですが・・・












以上の調査結果から、目覚ましテレビの「松山でのジャコ天バーガー大人気」というのは、
まったくのウソっていうことになる!!


えー!
ちょっとー!
ありえないーー!!


これって、あるあ○大辞典と同じなんじゃ?!
思いっきり、ウソッコ情報に振り回されちゃったよ。





でもまぁ、新居浜にはあるわけだし。









つーわけで、フェリーで波方っつー、しょぼくれた港につき、
タオルの町・今治を軽くスルーして、新居浜に。



で、探したよ。
ホームセンター「ダイキ」。








なんか、フツーのホームセンターなんですけど。



で、探したよ。
ホットスポットっていうところ。







・・・





・・・しかし・・・






いくら探してもナイ




飲食店の「い」の字すらナイよ。
どういうこと?!
これまたガセネタか?!



いや、でも・・・ホームセンターの入り口の看板には、
しっかり「ホットスポット」ってあるんですけどぉ。



店員さんに聞いてみた。





店員「今、改装中でやってないんですよ~」



改装中って・・・



店員が指さしたスペースを見ると、思いっきり空きスペースになってる。
改装って言うよりは、閉店?
次は、マックでも入るんじゃないの?
みたいな~~~


_| ̄|○ がくっ







クエスト失敗。
トレジャーハンター熟子の事前調査不足です。




ま、ネタになったけど。





旅にはこういうアクシデントは憑き物。(誤字)
こういうドジがあるからこそ、後々、旅を思い返して笑えることもあるのだ。
印象深い一つのエピソードが出来たってことで。
・・・・・・・・・・・・すっごく、肩身が狭いっつーか、申し訳なかったけどね。



ダーリンには。



グーグー鳴るお腹を抱えて、ランチを取るべく新居浜駅前を探索。




これまた熟子の思い違い発覚。
ジャコ天バーガーがあるから、そこらにジャコ天を揚げる店があると思ってた。

これまたとある旅番組で、芸能人がフラっと歩いてジャコ天一家の工場を突撃、
その場で揚げたてのジャコ天を美味そうに頬張る・・・という印象的なシーンを見たことがあったからだ。

たしか、それは新居浜だったような気がする。

ショボい沿線だったし・・・(失礼!)



しかし、探せどジャコ天屋のジの字も見つからぬ。
うぬぬ・・・ぶらり一人旅ってヤツも、結構信用できないものだな!

いかにも、「ふらり」と途中下車して歩いていたら見つけましたー!・・・みたいな
偶然を装っているけど、あれも実はタクシーで移動していたりして。
事前に見つけて話をつけておいた店までさ。

うん、テレビって信用ならないわね。






★クリーミーカレーうどん★
牛乳が入った、ちょっとまろやかな辛味のカレーうどん


つーわけで、お昼はうどん。
愛媛だけど、うどん。
手打ちうどんです。

新居浜「金源」繁本店







これが、ウマー!(*^¬^*)
ぶらりと入った店にしては、大当たりでした。
これぞ、本当のふらりドライブの旅ですね♪


鍋焼きうどんもとても美味しかったし、
きっとダシも美味しいんでしょうね~
麺とダシのお土産も売っていたし。


気になったのは、「気に入らなかった場合、代金はいただきません」と書かれていたこと。
うーん、そう言える人いるのかなぁ。
全部食べて「気に入らない」とは言えないよね。






さて、新居浜でお腹もいっぱいになったことだし、
高速に乗ってばびゅーんと高知に潜入する熟子一味なのでございました。










自作ジャコ天バーガー

ジャコ天バーガーが諦められず、
愛媛で買ったお土産のジャコ天を使って、
自作ジャコ天バーガー。

バーガー用のパンが手に入らず、
パンから作りました。(⌒o⌒;A

パン教室の腕前ご披露ね!
つーわけで、手ゴネですよ。
がんばりました!

・・・が、分量は間違えるわ、
予想外にバーガーが小さくなるわ、
で出来上がりまでに3時間くらいかかった・・・

超スローフード(笑)


エーとお味は・・・


「別にじゃこ天じゃなくても良いかも具。」


まったく同感!(T▽T)ノ☆



☆作り方☆

バーガー用パン
マーガリン
レタス
玉ねぎ薄切り
ジャコ天
照り焼きソース
 醤油・砂糖・はちみつ
 水・ダシの素
水溶き片栗粉


1.パンを半分に切り、マーガリンを塗る
2.レタス、玉ねぎ薄切りを載せる。
3.照り焼きソースの材料を鍋に入れて煮る。
  沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
4.ジャコ天を焼き、照り焼きソースを塗る。
5.パンにはさんで出来上がり☆



目覚ましテレビの解説を思い出しながら、
おぼろげな記憶で再現☆















こちらも更新☆2008.5.4up
バナー.gif
  * 高知入り時にびっくりなニュースを聞いてしまった!!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ













TWITTER
11:47  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.05.02 (Fri)

高知より帰還~~

お久しぶりです♪



ようやく、高知旅行から帰って参りました。
・・・2日前に。



いやはや、疲れた疲れた~。
たっぷりドライブ旅行を楽しみました。






ガソリン税が上がる前に(笑)





帰宅前に、最後の給油をしたのが29日。



駆け込み給油で混雑していましたが、
なんとか、暫定税率空白期間の恩恵に預かりました♪
リッター136円。
ありがたいコトです。



特に、暫定税率を意識して旅行を計画していたわけではありませんが、
運よくガソリンが安い時期にドライブできたのは、
神様の采配ですね~~~(T-T)







5月1日には
167円になってた!(゚Д゚;)






旅行途中、一度だけ愛媛県宇和島で給油したのですが・・・147円!!
なぜか、宇和島は高かったです。。。_| ̄|○ がくっ

セルフはほとんどなかったのもあるけど、
暫定税率の恩恵にあずかってない地方もあるんだなー・・・なんて思ったり。




それにしても、我が家の期待の星、レガシィB4君!
がっつり走りましたぜ~★パラリラパラリラ♪

旅行前にCDデッキが壊れたり、
最後の松山でタイヤをこすってだめにしたりと、
アクシデントはありましたが、
無事期間できてよかったです。


ぴょんきち(腹の中のヒトの仮名)も無事・・・。





map.jpg

【今回の走行ルート】
★出発★

広島県・竹原港<フェリー>

愛媛県波方<車>

新居浜<高速>

高知県・南国

高知県中心街

高知県・四万十川

高知県・足摺岬

高知県・大月町&柏島

愛媛県・宇和島

愛媛県・松山<フェリー>

広島県・阿賀港

★帰還★







これが最後の2人だけのドライブ旅行・・・と思うと、
ちょっぴり切ないですけど、いい思い出が沢山出来ました♪

旅行し収め(オーバーな;)としては、
大満足でした~




やっとこさ、洗濯やら片付けやらが終わって、
休息も終わったので、明日からはちょっぴり高知旅行のご報告でもしたいな♪
と思っております。






TWITTER
11:23  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
