03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.25 (Fri)

<高知旅行>フェリーと車で四国再上陸!!

明日は、いよいよ念願の高知旅行です!!




いやぁ~!楽しみだなぁ~~!



香川に行ったときもそうだったけど、
四国ってほんっと食べ物が美味そうで。

私の旅はいつも、30%はグルメが目的なので
実に楽しみであります♪


・・・あとは、
40%が温泉で、
20%が風景で、
10%がアクシデント(平凡な日常からの脱却)
・・・カナ(笑)





高知といえば・・・



カツオのタタキ!



清水サバ!!(寄生虫怖いから焼サバ寿司かな・・)



クジラ!!(妊婦は食べちゃいけないらしい)



文担!!(いくつ買えるかな?)






そういやあ、土佐日記っていうお菓子があることを聞いて、
久々に思い出したけど、紀貫之が赴任した土地だったのね。



るるぶでは「龍馬」と「一豊の妻」がメインキャラだけど。



貫之~






今日はバッチリ妊婦検診でOKもらってきましたし、
ガソリンも満タンにして、車もキレイにしたし、
宿の資料はそろえて、割引クーポンも印刷して、
地図には付箋を貼って、ルートは目を通して、
もう、荷造りも完了!











あとは、ダーリンが帰ってくるのを待つばかり♪






・・・昨日から東京出張なんですよ・・・
・・・・・・まだ新幹線なんですよ・・・・・・
・・・・・・・・・多分午前様なんですよ・・・・・・・・・



明日は起きられるのかな。


フッ( ̄∇ ̄;)







05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.25up
バナー.gif
  * 妊婦検診でありえない失態を!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






TWITTER
22:43  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.04.23 (Wed)

まだスギ花粉は健在です☆

日曜日に、呉チャレンジに出かけたのですが・・・




もう、4月も半ばを過ぎたし、
今年のスギ花粉は終わったという人もいるし(少なかったという人も)、
例年なら薬をやめている時期だし。
もうニュースで花粉情報やってないし!




NOマスク&NOサングラスでGO!




・・・したのがいけなかった。






その夜、今年初めての花粉症に悩まされる(笑)
今更・・・_| ̄|○ がくっ




鼻はつまり、クシャミは止まらず、ほほがかゆい。





折角、薬が飲めないから、
引きこもって花粉ガードしてきたのに。




最後にやられました。






恐るべし花粉。
まだ健在じゃねーか。





2日間ガード再びで、やっと収まりました(T-T)










え?そろそろヒノキ?





うーん、多分ヘイキなはずなのよねー。
数年前は、アレルギー値がギリギリ陰性ラインだったから!






ああ、布団を干したい・・・。
ああ、ベッドのパッドと毛布を洗いたい・・・。





自宅に花粉検査機がほしいですなぁ。。


TWITTER
15:32  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.04.22 (Tue)

花衣夢衣・エマ・きょうの猫村さん

本棚があふれている漫画。
(90%が漫画だ)


処分してからじゃないと、新しいものを買わないぞ!!




・・・と心に決めたのだけれど。
なかなか売りに出せないかわいい子たち・・・(T-T)




なのに、最近全巻モノがほしい。





津雲むつみ/花衣夢衣
文庫版 全11巻





ハイ、現在、フジの昼ドラでやっている
ドロドロ東海の原作でございます。


近所の中古屋に行ったのですが・・・




スゲーふるーい本なのに、
ドラマ効果なのか1冊300円!!

おまけに単行本の11・12巻だけ・・・



ちょこっと立ち読みしてしまったのだけど、スゴイです。
双子の姉妹の話なんですが・・・11巻はスゴイ展開になってた。

現在、知らず知らずのうちに1人の男性を愛してしまっていた双子は
妹は見合いをすることに、姉は彼を諦めることに・・・展開なのですが。



もう、それどころじゃない!




これぞ、泥沼ね!



・・・って展開でした。わォ。








諦めきれずに、本屋に行ったのですが・・・
これまた注目の図書が売っていたりして。




ほしよりこ/きょうの猫村さん 第3巻




森薫/エマ  第10巻





本棚が一杯なのよ!モウッ!!(T-T)





TWITTER
15:26  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.04.21 (Mon)

呉にいる間にしたい10のこと

呉にいる間にしたい10のこと、を書いてみました。




死ぬまでにしたい10のこと




・・・って映画があったのを思い出しまして。
(見たいみたいと思っていて、未だ成就せず)





呉のスローライフ生活もあと3ヶ月を切りました。(多分)





で、残りの呉生活を有意義に過ごし、
し残したことをやっておきたいなー・・・と。
ダーリンと書きだしてみた。
















スキャン0001.jpg


おいおい、食べることばっかじゃん(笑)








2は先週クリア。

「屋台に行く」(燻)

呉には、市が管理する屋台がありまして、
かなりのクォリティなんですよ。

私のオススメは、「三ツ星レストラン」なんですけど、
「燻」って言うところにもいきたくて。
行ってみたら、一度行ったところでしたが(笑)

屋台なのに、ちょっと凝った創作洋食なんです。
とてもウマ~~

呉にきたら是非是非、屋台に。







他の項目を蛇足的に説明しますと、






1.ハゲ食い

 呉名物のカワハギのお刺身です。
 プリプリでフグのようなお味。
 生簀のものを捌いてもらって、肝と一緒に食べるのが絶品!
 地物ですので、都心ではなかなか食べられないお味です。 





3.呉の冷麺

 呉の人はなぜか、「冷し中華」と呼ばれているモノ
 を「冷麺」と言い張るのです。
 (中華麺に酢醤油のタレと、錦糸卵・トマト・キュウリなどを添えたもの)
 見せによっては確かに、「冷し中華」と異なるのですが・・・
 ちなみに、「盛岡冷麺」は「盛岡冷麺」。
 韓国の冷麺は、「韓国風冷麺」というようで。



4.呉焼き

 基本は広島風お好み焼きなのですが、
 小魚のパウダーが入っているとか、半分に折ってあるとか、
 色々な説がある呉風のお好み焼き。
 ただし・・・店舗が小さく、地元のオバチャンが地元民に振る舞う店らしく、
 常連でないと、呉の人でも入りにくいらしい。



5.いのししラーメン

 瀬戸内が望める山頂にそびえ立つ国民宿舎「野呂ロッジ」のレストランのメニュー。
 いのししが取れることから、「いのしし餃子」「いのししラーメン」が限定5食で販売。



6.いせやのハヤシライス

 昭和を感じさせる老舗喫茶店の評判のハヤシライス・・・らしい。



7.スッポン

 会社の近くで見かけた、スッポン屋。



8.お好み焼きデリバリー

 呉ではなんと、ピザーラのようにお好み焼きまでデリバリーしてくれるのだ!!
 一度頼んでみたい・・・
 ・・・ただし、キャパが小さいので土日の昼は注文が厳しいらしい(笑)



9.謎のラーメン屋

 我が家の近くでよくチャルメラを鳴らして周ってくる、車のラーメン屋。
 チャルメラが明らかに、小学生のリコーダーで、しかもメロディが狂ってる。
 一度食べてみたいのだが、音しか聞いたことのない謎のラーメン屋。











10個目には、

呉に流れる川を橋を使わないで渡る


と提案しましたが、却下されました

身重の私がやるわけにはいきませんし、ダーリンが拒否。

むむぅ・・・伝説を作りたかったのに。


この提案は、海沿いの川ならではの現象。
潮の満ち引きで川が干上がることがあるんですよー。


呉の川.jpg
渡れそうでしょ?


山育ちの私にはびっくりな現象。
なので、ぜひ試してみたかった。残念。












さて、「5.いのししラーメン」チャレンジクリアの為に、
日曜日は野呂山に行ってきました。

先々週にお花見に行ったのですが、桜はまだ咲いていました。
山の標高が意外に高いので、場所によって満開の時期が違うのです。
さすがに、桜並木で美しいさざなみハイウェイ(無料)は、ほとんど葉桜でしたが、
山頂付近では満開でした。

2週間近くも、桜が楽しめるなんて呉ならではですね☆


さて、いのししラーメンですが・・・





侮ってた。




限定5食だなんていっておいて、
平日に5食なんて出るわけないしさー。

実はあるんじゃん?

前回来た時も、閑散としていたしさぁ~


肉だって、いのしし肉の冷凍を売っているんだもん。
なんとかしてくれるでしょ♪



と、すっかり呉ピーポー的な大らかさで、
お菓子とお茶だけ持って、お昼過ぎに行ったのですよ。




結果。売り切れ。




・・・つーか、ビックリするほど人がいたー!

レストラン満席。
ウソー?!





というわけで、チャレンジクリアならず。
桜見て、去年と同じ桜の下にゴザを敷いてお菓子食べてきた。


V6010049.jpg
晴れていたので、
瀬戸内の島々が良く見えました♪









え?リベンジ?





う・うーん・・・微妙~(笑)




だって、神奈川の実家の近くで「いのしし」って食べられるんだもん(笑)フツーに山で出るしさ。いのしし。








 




05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.21up
バナー.gif
  * 美しき名前!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
11:32  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.04.20 (Sun)

超いい加減脳内システム☆ダイ・ハード編

聞き違いしまくりの低性能な耳に自信のある熟子です。
けれど、脳内システム・・・記憶のシステムも同様に
低性能であることがわかりました。






ブルース・ウィルス主演の超有名☆連作映画について、
ずっと思い違いをしていたようです。






大・ハード3


ダイ・ハード3




なぜか、頭の中では大・ハードって登録されてた。
邦題だと思ってた。

意味は、「スッゲー、ハードな映画」
いっつもブルースは車の上に張り付いたり、
ガラスを突き破ったり、爆破されたりしてるし。


ハードじゃん?



もう、毎日大変よ~
ブルース大変!
・・・みたいな映画。



ぴったりな邦題でしょ?



で、先日ひょんなことから、「ダイハード」の和訳が
「Die Hard」つまり、「死ぬほど大変」ということを知りました。







goo辞書で調べたら、ちょっと違ったけど。
和訳的にはこっちが正しいのかしら??

Goo辞書「Die hard」

最後まで抵抗する[がんばる](人); 頑固な保守主義者, 保守党右派の.







ぶっちゃけ、オッサンが大変な思いをするだけで、
まったく興味がない映画なので、
テキトーにCM映像から類推したファイリングがされていたようです。
私の怪しい脳内システムは。



同様に「アンブレイカブル」も、勝手にファイリング。
ウルトラマンに出てくる怪獣だと思ってた。

まさか、ナイト・シャマラン監督の映画だとは思わなかったよ。
意味は・・・「壊せないもの」でいいのかしら??
(ナイト・シャマラン監督の映画は大好きです)


だいたいね。
邦題はちゃんと考えてつけなきゃ。そのまま持ってくるなんて、
映画業界の手抜きですわよ。






もっとも、ダサい邦題をつけたゆえに、
食指が動かない映画ってありますけど。






恋愛適齢期

出演: ジャック・ニコルソン, ダイアン・キートン 監督: ナンシー・メイヤーズ

原題「Something's Gotta Give 」⇒”ロマンチックな適齢期”


私の大好きなキアヌ・リーヴスが出ているというのに、
どうしても見る気が起きなかった映画。
(どんな駄作でも見るつもりなのに)

最近読んだレビューによると、
結構いい映画だそうですね。









で、調べてみたら・・・
なんと同じ題名の映画があった!!








恋愛適齢期 恋におちた熟女

監督・光石冨士朗、主演・三東ルシアで贈るエロティック・ドラマ







エロい映画っぽいです・・・_| ̄|○ がくっ





映画業界さん・・・もうちょっと考えてくださいよ。。。
ま、熟子的には邦画の方にちょっぴり惹かれるんですけど(笑)






05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.20up
バナー.gif
  * 

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
11:43  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.04.19 (Sat)

山崎えり子さんについてビックリ

先日の日記に取り上げました、「山崎えり子」さんの節約本。

いやはや、かつてカリスマ主婦と呼ばれ、文書偽造やら、経歴詐称やら、
逮捕されてしまった人だなんて、全然知りませんでした。

びっくりしたなー・・・


本はすごく良いと思いましたけど。
ゴミを少なくする工夫とか、電気の節約とか、
小さいことだけどなるほどと思えることも多々。

全部はできないけれど、すぐにトライできそうな
小さな努力が沢山書いてありましたね。


最初に何気なく手に取ったのが、
使っているキッチン用具などの写真が載った本で、
それもセンスが良くて読みやすかったですね。


1ヶ月の食費9000円とか、
マンションの7年返済とかは、
現実的ではないなぁ・・・とは思ったけど、
雑誌等で良くある「100万円ためる人!」「家計簿見直し!」みたいな
華々しい企画よりは、ずっと納得できる気もしていました。
(あの雑誌企画こそ、信じがたいです)


ちなみに、私の実家はケチケチ生活で
30年の住宅ローンを10年で返したという両親です。

いやぁ~、本当にケチでした。特に父が。
思春期の頃はそれでケンカしっぱなしでしたよ。

でもまぁ、外食もディズニーランドも旅行もなかったけれど、
野山にピクニックしたり、それなりに楽しく過ごせたから、
夫婦2人なら7年返済もあるんじゃないかなー・・・と思っていました。







それにしても、つい調べ癖がでて、
ネットで色々検索したけれど・・・
本当に人生山あり谷ありの人なんだなぁってビックリしました。


オウム犯の菊池直子に間違われて誤認逮捕?!
他人の戸籍で結婚?!
ドイツ留学も公務員もウソ?!


ベストセラーになったエッセイストで、
テレビなんかにも出ていたのに、現在は日雇いアルバイト?!



冤罪を生み出す構造








うーん、一つ嘘をつくと際限なく
ウソの地獄にはまってしまう・・・のだろうか。
ウソをついた人間には、もう二度と信用されないのだろうか。




ウソって、怖いね。





でも、私はこの本はウソから出たマコトだと信じたい。







文章の書き方からして、
悪い人だとは思えないんだけどなぁ。



この本たちって、事件後差し止めで、絶版ってホント?
残念ですねぇ。
でも、図書館に残っていてよかったと私は思う。



あ、でもこの本を読んで思ったけど、
売れてしまった後、
「次に本を出す」には難しいなぁって思いました。

売れてしまって、エスカレートしてしまったのか。

自分でできるシンプルな生活の節約だなんて、
そうそう多岐にわたることではないでしょ?
それこそ、「シンプル」なのだから。。

それでも、アレだけの著書があるということは、
商業作家になってしまった故の悲劇なのかもしれませんね。




でも、「1つでも嘘をついた人」と知ると、
信用度はどうしても下がってしまいます。
残念なことです。




それにしても「出る杭は打たれる」と言われるように、
かつて野村佐知代や、様々なカリスマ主婦たちの変遷。



カリスマ主婦もリスクヘッジが高いね(・´ω`・;A




あ。
余談ですが。




私の母は、


整形逃亡&松山ホステス殺人事件福田和子の最後の整形顔にそっくり






でございます。



・・・よく疑われなかったなぁ・・・
・・・美人に整形し続けて、最終形態が母かぁ・・・
と笑いあったこともありました。


TWITTER
12:58  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.04.18 (Fri)

カップル弁当☆

呉の主婦はアタリマエのように、旦那様のお弁当を作るようです。



私も専業主婦になっちまったし・・・
将来子供のキャラ弁ができるようにと、
いざ訓練!・・・をはじめました。(早すぎ)


まだキャラ弁には至りませんが、
時折「エロ弁当」や「ラブ弁当」を仕込んだりして、
日々のお弁当生活を楽しむようになるまでになりました。



でもね・・・



冷凍食品騒ぎから、あまり使わなくなった故、
オカズをすべて手作りする羽目に・・・。


朝作るオカズというものは、どうも味が濃くなってしまう傾向にあります。
作り置き・・・ってのも面倒ですしねぇ。
(すぐ冷凍庫に在庫を抱えてしまう女)


なので♪








自分の分も一緒に作りましたー♪

l20080418.JPG

左:ダーリン 右:熟子




~MENU~

マイタケとササミのマヨネーズ炒め
カボチャとクリームチーズの茶巾
アスパラベーコン巻き
切り干し大根入り卵焼き
小さいハッサク








つい最近、NHK教育の料理番組でやっていた
小林まさみさんの「すぐトク! 朝5分でお弁当おかず」を見て、
マイタケとササミのマヨネーズ炒めを作ってみました。





さて、どうなるかしら・・・。




これから待望のランチです♪



1人で弁当はちょっと寂しいけど・・・
そのうち、1人ピクニックでもしようかしら(笑)←ますます淋しい女





そういえば、最近図書館で山崎えり子さんの
「節約生活」という本を借りまして。
(初の節約本!)



節約生活のススメ/山崎えり子



節約本というと、もうありえないくらい技とか、
ケチケチしていて100万円!とか、
もう、うんざ~りするのですが、
この方の節約はちょっと違っていました。

仕事でドイツへ行き来する経験を活かした時間と物質の節約。


さすが、質実剛健のドイツって感じの技。



・・・ま、実際ドイツはいろんな意味でケチだったけど(笑)←旅行経験談
質実剛健つーよりは、物価高と無駄なことはしたくない精神ですな。
店が18時で閉まるとか、土日にお店がやってないとか、アリエネーですよ。





話を戻しまして。




山崎えり子さんの著書は、本棚に何気なく並んでいた





節約生活山崎えり子の『裏ワザ』



を立ち読みしたとき、とても印象に残っていたからなのでした。



出来る範囲で、ストレスなく、
時間と無駄を省こうというのが良いですね。



そのうち、パン作りの発酵も「日中の車の中に放置」っての、
チャレンジしてみます(笑)



あ、で、その中で彼女が実践していることの一つに、

「朝、夫にお弁当を作るときに、専業主婦の自分の分も作ってしまう。
 光熱費と手間の節約。
 お茶は朝沸かして、ポットに入れておく。」


というものがありました。



家にずっといると、すぐ麺類ばかりで偏ってしまうんですよね~
なので、これからは出来れば自分の分も一緒に・・・作れれば。
お弁当の味やバランスの確認も出来ますしね。



ただし・・・




不器用なので、やっぱり朝の時間は、
自分の弁当を詰める分だけ、
ちょっとオーバー気味(笑)





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.18up
バナー.gif
  * 名前について語る!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
12:56  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.17 (Thu)

熟子の世にも不思議なアパート

鳴き龍現象とは、日光東照宮で有名な反響の現象のことです。
(すげー大雑把な解釈)


日光東照宮の鳴き龍の間で、手を叩くと、
その音が反響して龍の鳴き声がするのだとか。



龍の鳴き声って聞いたことないけど(笑)




「わぁん・・・わぁん・・・わぁん・・・」

・・・と残響音がするのがそうらしいですね。






数年前に、東京国際フォーラムのとある場所で「鳴き龍現象」が確認されたと、
ニュースで聞いたことがあります。



建築的な要素から、鳴き龍現象が起こるようですね。
(起こしたいと思って起きるものではないのかな?)

















さて。

ここまで書くと、ネタが大バレだと思うのですが。











私が住むアパート(大東建託)も、鳴き龍現象が起きるんです。











スッゲー、大くしゃみをした時に













どこでも起きるというわけではなく、PCの置いてある部屋だけで起きます。
不思議ですなぁ~



フツー程度のくしゃみでは起きません。







ぶえっくっしょぉぉいッ! ( >д<)、;'.・









と、気持ち良~~く大くしゃみをしたときのみです。
















不思議現象といえば。
子供の足音が良く聞こえます。
2階建ての2階なのに。





それも、私がPCをいじっている4時間くらいずっと走り回っている音
子供ってそんなに走っていられるんだろうか?




不思議なのは、子供がいると持っていた部屋の人が
引っ越したあとも、ずっと走り回る音がしていたこと。










(゚∇゚|||) ヒィッ!
















でも、これ、実は隣の部屋の子供かもしれない。
どの部屋からしているのか、はっきりわからないところもありますしね。

アパート付き合いが全然ないので、真相はわかりません。
でも、このアパートの何部屋かには、
子供はそれなりにいるみたいです。




逆に、子供(就学前と思われる)がいるのに、
静か過ぎる気もしているのですが・・・


今年に入って子供が生まれたようだけど、
不思議と夜泣きの声・・・というか泣き声が
あまり聞こえないのも不思議。





そんな我が家は、実は墓ビュー



桜1.JPG
PCルームから見える風景。

桜がキレイなので、花見にいけないときは、
この窓から楽しんでおりました♪






隣の大きなおうちの敷地内にお墓があるんです。
(写真に写っているのは「離れ」かな)


墓の近くのアパートって、霊の通り道であることも
・・・なぁんて、心霊番組でやっているけれど、
残念ながら、霊なるものはまったく見たことがありません。







上記の、鳴き龍系クシャミ。
もしかしたら、他の部屋の住民に聞こえているかもしれない。
(否、聞こえているだろう)

どんな風に聞こえて、どんな風に感じているのか、
ちょっと気になる熟子なのでした。



















で、スギ花粉って終わったの?
(世間から切れている女の最大の疑問)












最近、花粉情報流していないよねぇ・・・?
フェードアウトするように辞めるのね。
マスメディアって。













05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.17up
バナー.gif
  * お直し3!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
12:21  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.16 (Wed)

パン教室にて、呉主婦のすごさに触れる

パン教室2回目に行ってきました!


パン教室3.JPG


手前から・・・

チーズパン
かのこ うぐいすパン



あと、もうひとつアンパンを作りました。











アンパンやうぐいすパンを作れるなんて、すごいですね~
ちょっと感動です。




でも、まぁ、パンの中にアンコを入れただけですけど(笑)
個人的には、甘いパンよりも塩気のあるパンの方が好きなので、
チーズパンはクリティカルヒット♪



ぜひ、日曜日のランチにでも出来たてを食べてみたいものです。



(まだ、家で復習したことすらない女の・・・野望)




他にもカレーパンや肉じゃがとか、
HOKUOみたいに「キンピラ」や「卯の花」の和のお惣菜パンや、
クリームチーズパンみたいなのもできそうですね~



なぜ、復習しないかって?
そりゃー、昨今のバター不足やら、
レシピや機材がちょびっとずつ足りないからですよぅ(笑)
・・・そうして、先延ばしにする女。




元気にパンを叩きまくり、ストレス解消♪
いやぁ、もうバシンバシンと気持ち良いったらないッスね。

先生や周りの方は、腹の子を心配してくれましたがなんのその。




しかし・・・





パンが仕上げ発酵にかかる寸前に・・・
いきなりテンションがあがったのか、
今までにない激しい胎動が!!

腹から、ジャンピング!って感じでした。
ビックリして、声出ちゃったよ。

頼むから、腹の中はコンサート会場じゃないんで。
お静かに願います。






焼きあがるまで奥様トーク。




本日の生徒さんは、リタイヤ世代主婦2人と、妊娠3ヶ月の若い女性


リタイヤ婦人Aさんは、細くて小さい体なのに3人の子持ちで、
どれもツワリ無しだという。
若い女性もツワリ無し。




いいなぁ~・・・うらやましぃ。。



ほんっと、辛かったです。つわり。
今、思い出しても泣きそうです。
食べられないし、吐くし、キモチワルイし、何も出来ないし。



ツワリの有る無しって、何が左右するんですかねぇ?



不思議なことに、CAD学校で知り合った女性も、
ツワリがなかったといいます。

CADのお仕事をしていた時の在宅女性も
ツワリがなかったといいます。




呉の特性?





リタイヤ婦人A「でも、変なものが食べたくなってねぇ。ゴマが食べたくて食べたくて。
      スティック状のゴマの袋を一気飲みしていたわ。
      夜中に隠れてコソコソと。」



若い女性「そうそう!変なものが食べたくなりますよね!
    私はケチャップ一気飲みしたくなりました!」






・・・私も食の偏りはあったけれど・・・ちょっと、ソレ、オカシイよ。








ツワリが軽いと妊婦の食嗜好は狂う






色々通説についても、知りました。

【男の子】
 ・腹が前に突き出して出てくる
 ・顔がきつくなる
 ・甘いものがほしくない(しょっぱいものがほしい)


【女の子】
 ・腹が横に広がる感じで大きくなる
 ・顔が優しくなる
 ・甘いものがほしくなる
 ・お尻が大きくなる




でも、結果は五分五分みたいですな。






あと、呉の特性をもう一つ。
少子化だけど、子沢山っぽい。


2人はアタリマエ。
2つ年上で4人も子持ちなんて人もいるし。


私が現在住んでいるアパートも、今年、子供が生まれたようだし。
いつの間にか子供の声や足音が増えている気がする。
(錯覚?幻聴?怖いことが原因でないことを祈る)


車のナンバーからして、県外者ばっかりなんだけど・・・。
住んだら孕む謎のアパート。なんちて。





ま、そういうわけで、
私も呉に孕まされちゃった気がしてならないのです・・・(・´ω`・;A








お、今日の日記は「ハランダー伝説」っぽくなってしまいました。
悪しからず(;´▽`A``









05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.16up
バナー.gif
  * 直しまくり2!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
11:53  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.04.15 (Tue)

刑期明け(?)への野望


夕焼け1.jpg
本日の呉の夕焼け
<18時半>

夕焼けを見ると帰りたい気持ちになります・・・





夢







4月も半ば。
広島生活も、あと2ヵ月半とおもうと、ちょっぴり淋しい。







でも、絶対帰りたいけどッッ!!

刑期(2年の転勤期間)が延びるのはいやぁー!













今年の6月には、呉勤務があけて東京に帰る予定、である。
うまくいけば、である。
少なくとも、私はそういうつもり、である。





後任者が決まっているので、彼が不慮の事故とかならない限りは・・・
東京に帰ることが出来る。




しかし。



問題は住むところ。






私が身重でフットワークが重いんで、
先に私が帰京し、部屋を探しておくっていう手が使えない。


呉に来るときは、ダーリンが社宅見学をし、
社宅があまりに古くて遠くて、乗り物酔いの酷い私にはバス道が耐えられないということで、
平地に自腹で部屋を借りるべく、動いてくれたのだが・・・。



多分、東京に買えるとなると社宅しか選択肢はないであろう。










―となると、社宅の場所だ。



ダーリンの会社は東京と呼ぶにおこがましい場所にある。
近辺では千葉なのに東京と名乗っている世界的なテーマパークもあるところ。



なのに、社宅は埼玉だ。
横浜にはあるが、磯子だ。


詐欺だ。イヤガラセだ。





千葉にあれば、便利でかつ、家賃相場も安いところで
社宅が提供できると言うのにね。




つーわけで、やや長距離通勤は免れずなのだが。



・・・私は実は、社宅に賭けている。



??三鷹??にも古くて少ないながらも社宅があるのだ。
そして今年、そこから退職者がでるとの情報が!



三鷹なら、1人暮らしの時に住んでいた武蔵境の隣!
土地勘もある!
オマケに、実家まで車で1時間ちょいだ!




三鷹っ☆三鷹っ☆三鷹っ♪


┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐

三鷹コールなりやみません!




ただし、古い社宅である。
ただし、駅からバスという遠さ。
ただし、中央線は事故遅延が多くて欝になる。





・・・すまんねー






アタシはもう働けないから、カンケーないよヾ(@゜▽゜@)ノ






かつて憧れだった三鷹に住めるならば、と思ってしまう。
(高いんだよ、三鷹の家賃は~)



そして、子供をダシにして「三鷹ジブリの森」に行くのが、
私の描く明るい未来である。




なにとぞ、三鷹の社宅を我に!!











社宅妻かぁ~(*´д`*)



本日、妄想100%






05.gif


  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
20:35  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.04.14 (Mon)

ラストサムライに行くでござる



折角の日曜日。
なのに雨降り。

遊びに行けないから暇をもてあましている。


そんなときは、やるべきことをやるべきよね。




お、ダーリンが電話しています。





ダーリン「あー、えー、サムライさんですか?」



サムライ?





ダーリン「予約したいんですけど。じゃあ、3時前に。」




サムライ予約?






ダーリン「今日は、サムライに行ってくるよ。」





はいはい。サムライでござるね。




ダーリン「これが呉での最後の・・・ラストサムライかな?(笑)」




そうねぇ・・・。
ラストになるかもね。





・・・。






車で、ダーリンを途中で降ろし、
その足で図書館で小一時間ほど、ひとりでマッタリ。




携帯にメールが入ったので、サムライまで拾いに帰る。






熟子「おおぅ~!サッパリしたねぇ!!」





!!






熟子「あ、もしかしてラストサムライ(最後の侍)を映画に引っ掛けたダジャレ?」





ラスト サムライ/トム・クルーズ




ダーリン「・・・今頃気づいたでござるか・・・」








近所の行きつけの理容室。
その名も「侍」。

別に、刀でカットしてくれるわけでも、
店員が侍のコスプレをしているワケでも、
美容師が「ござる」言葉を使うワケでもありませんが、
なぜか店名は「侍」

ちなみに、「侍」カットはチョンマゲでもありません。


あしからず。




ヘアーサロン侍

広島県呉市広本町1丁目2-21















かつて所沢在住だったころ、ダーリン
「家康」という所沢のヘアーサロンにも行っていたようです。





05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.13up
バナー.gif
  * 胎動始動!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
12:41  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.12 (Sat)

やっぱり、期待しちゃうぜ~~!(≧∇≦)

当たらないとわかっていても・・・ここまで来ると期待してしまう。




bingo.jpg

7★リーチ




土曜日は1個も当たらなかったけど・・・
明日は・・・期待しちゃう・・・かもね。
やっぱり。




だって、ここまで「みつしり」になっているのに、
変にスキマがあって、気持ち悪いじゃん?(笑)








TWITTER
00:38  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.11 (Fri)

パラサイト熟女

しじみに寄生している、フジツボ発見。




寄生.JPG




いくらなんでも、相手が小さすぎだろ~?!



相手を選びなさいって(笑)












最近、ダーリンに寄生していると感じる熟子
もしかして、こんな感じかも?(笑)




そして、熟子の腹には、
ぴょんこが寄生しているのです。











パラサイトぉーッ!

ちょっと自虐ネタ。
でも、私は元気です(*´д`*)














05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.11up
バナー.gif
  * 中のヒトついに始動?!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
15:45  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.04.10 (Thu)

カープ麦茶

先日、スーパーで見かけてつい、買ってしまいました!!




カープ麦茶.JPG

さすが、広島県!


しかも198円。



パッケージにも引かれたけど、「国産大麦」ってトコ重要ね★


麦茶の大麦、はと麦って、中国産が多いんですよ~
ミネラ~ル麦茶♪も中国産。



広島に来てから、麦茶の選択肢が広がったのは、
思わぬハッピーでした。




ハトムギ茶は、肌の潤いにも良いので、
夏場からよく飲んでいますが、こちらも広島産を。

(ハトムギのエキスを使った化粧水とかありますものね)


ハトムギ配合の化粧水。
香りがとっても好きです♪



アルビオン 薬用スキンコンディショナー






コーセー 薬用雪肌精












麦茶.JPG

ちょっとお高いけど、
ハトムギの風味が生きてます。








まだ寒いのに麦茶・・・と思うかもしれませんが、
これ、温めて飲むのも結構いけますよ!



とくに大麦の麦茶は香ばしくて美味しい~



カフェインを余り取れないカラダなので、
麦茶はウレシイ限りです??








でも、ついつい飲んでしまう煎茶。
1日急須に1杯をMAXに、小分けにして。

だって・・・美味しすぎるんだもの・・・


嬉野茶【送料込1200円】
昭和初期復刻デザイン!


九州土産の嬉野茶。










05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.10up
バナー.gif
  * 妊婦だってドレス着たい!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
11:57  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.04.09 (Wed)

悲しき泣き声

ついに、WAONカードを買いました。




ワオン.JPG

WAONサイト




いや~~
犬好きとしての、変なツボを刺激されたのか、
ここ最近WAONのことばかり考えていました。



買い物するたびに。



・・・ヒマな思考ですね(・´ω`・;A





呉の片田舎。

使っているヒトはほとんど見かけないのですが、
それでも使いたかった。
折角、スーパーがカードリーダーを設置したわけだし。

そういう努力って、最大限に評価したい♪



もともと、食品を買うときに小銭を出すのがキライで、
1人暮らしの時は、いつも食品を買うイトーヨーカドーでは
IYカードでクレジットカード払いをしていたくらい。
いちいち銀行ATMで下ろさなくてすむし、
家計簿付けも楽になるし、ポイントは溜まるし言うことないです。


便利な世の中になりましたよね~。



実は、行きつけのスーパーで取り扱い始めた電子マネーは、
WAONだけじゃない。

ICOCAでも電子マネーが使えるのだ。
WAONはイオングループのみの電子マネーだが、
ICOCAなら、電車も乗れる。

ICOCA、実はすでに持っていたりする。

導入直後に購入しました★

広島の会社の人には、驚かれましたよー。



だって、無人駅利用なんだもん(笑)



いくらでも、無賃乗車orキセルができる状況なんですから♪


当然、無人駅だから自動改札にストッパーはないわけで。

いや、むしろ無人駅だからけっこう面倒だった。
カードリーダーがエラーを起こしていても、
誰も直してくれないし。



そんなICOCAを持っているくせに、なぜにWAONなのか。








私のICOCA、カモノハシ君が付いていないんですよぅ(T-T)





キャラ好きとしては、痛恨。




かといって、
クレジットカード機能がついているカモノハシ君バージョンを
改めて買うのもなぁ。。。

私、SUICAの時から自動改札の性能については疑問視なの。
システム的に、アレだけの人数をアレだけの短時間で、
ちゃんと捌いているのが不思議でならない。(元SEの悲しき習性)


三鷹で、導入直後に二重払いのシステム問題が発覚したが、
乗降の金額をチェックする習慣がないから、怖いのよね。




さて、WAON。
プリペイド&チャージ式なので、扱いも楽。
オマケに登録作業もいらない。


レジでフツーに買えちゃうんですよ。(300円)
子供たちの好きなトレーディングカードみたいな袋に入っていただけ。


これ、キャラクターもカワイイし、
今ならカード購入代金の300円は、WAONポイントで取り返せるし。









なにより・・・・










カードリーダーに読ませるときに






ワォン








って鳴くのが可愛らしくて。






↓時々鳴きます??
WAONサイト





買い物するたびに、鳴いてくれたらいいなぁ~なんて??






で、すぐ使ってみた。
WAONボタンを押して、リーダーに読ませる。





キャオン






あ、アレ?
なんか、CMや公式サイトの音声とちょっと違う・・・?





キャインと、ワオンの中間くらいの切ない声。
切ない声・・・。

そっか・・・


お金減るんだもんね・・・(苦笑)




なんだかなーという気持ちで、スーパーを後にした熟子なのでした。








ちなみに、コンビニは「mini stop」のみで使える。
・・・広島に来て、mini stop見たことないんですけどォ。





ちなみに、EDYの利用率&普及率の1位は、
なんと沖縄なんですって!!

沖縄では、吉野家もEDYが使えるんだと。
ポイントを貯めて、旅行券に変えるために、
沖縄のヒトは日常的にEDYを使っていて、
高齢者の利用率も高いらしい。

すばらしいですね~

EDYも持っている熟子。
空港などのお買い物に便利。
駅のロッカーもEDYが使えて便利。

リーダーに読ませるときの、SF未来チックな効果音も好き♪

でもね・・・呉には、
チャージできるところがないの…(;´Д`)トホオ












05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.9up
バナー.gif
  * パスワードリマインダーに・・・?

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
19:12  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.04.07 (Mon)

菜の花パスタ研究班★班長熟子であーる!

実家から送られてきた、春の味覚。
熟子ママンが丹精込めて作ってくれた、自家製野菜です。


その中に春の味覚がありました。







菜の花♪





菜の花といえば、からしあえ、おひたし、
・・・くらいしか思いつかない。



量が半端ない。
軽くホウレンソウ1~1.5束くらいの分量がある。





熟子家の法則

実家から野菜が送られてきた時に、
ダーリンはなぜか出張することが多い。












というわけで、菜の花は私が責任を持って
実験材料とさせていただくことにいたしました。




久々の実験料理です。
被験者(被害者)はもちろん、私1人。気軽です。




新しい料理を作るときは必ず、
一度自分で試してから出ないと、
他人に出せない小心者なのさ・・・






05.gif

大好きな鮭とホウレンソウのパスタのアレンジ。
醤油バター風味です。



≪菜の花と鮭の和風パスタ≫


鮭とホウレンソウに比べて、
春らしい優しい味に仕上がりました♪

これなら、ヨシ!



レシピはこちら。
レシピ 春のパスタ☆菜の花と鮭の和風パスタ




05.gif

次はサッパリとサラダ風に。
マヨネーズ・マスタード風味です。



≪菜の花のマヨネーズパスタ≫


スライスチーズを加えて混ぜると、
カルボナーラ(?)のようなコクとトロミがでました。
とっても美味しい♪

これもヨシ!



レシピはこちら。
レシピ 春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタ



05.gif



ネットや雑誌によると【菜の花のパスタ】というと、
多くのレシピは【ペペロンチーノ風】のようです。





≪菜の花のペペロンチーノ≫


肉厚のシイタケとソーセージを加えました。
これまた美味!
オリーブオイルによって、
菜の花の緑がますます引き立ちます。

これも大丈夫!


レシピ 春のパスタ★菜の花のペペロンチーノ


05.gif

ペペロンチーノをもう一度♪
今度は、雑誌に載っていたレシピです。

干しエビを使います。



≪桜海老&菜の花のペペロンチーノ≫


干しエビの香ばしさと、コクがフツーのペペロンチーノと、
一味違った感じになります。
残ったソースは、パンで頂くとこれまたウミャイ★

さすがプロのレシピ。
(立ち読みうろ覚え)


レシピはこちら
レシピ 春パスタ★桜海老&菜の花のペペロンチーノ

05.gif




これで、菜の花は終了。
どれもとっても美味しかったです。



旬の素材の力ってスゴイなぁ~




来年は、ばっちりダーリンに作ってあげます。
今年はこれでオシマイ~(笑)








あと、菜の花入りのカルボナーラとホワイトソース仕立ても作りたかったな。









line.jpg

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.7up
バナー.gif
  * お花見前のドタバタ騒動から思わぬアイディアが!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
16:39  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.06 (Sun)

最高の花見ができました

ようやく、今年のお花見が出来ました。


うまくいけば、これが最後の広島の花見になる。
というわけで、近隣で花見をすることにしました。



土曜日は音戸の瀬戸に。



音戸01.jpg

平清盛が船が通れるように
工事したという、音戸の瀬戸。
今は、橋が渡されています。

この回転・・・すごく急で、目が回るのよ~・・・


音戸02.jpg

音戸の瀬戸公園から見下ろす、
呉の中央部方面。
工場が立ち並び、船が行きかいする内海は、
ココならではの風景。

音戸03.jpg

去年潰れた国民宿舎の音戸ロッジからの風景。
桜もたくさん、菜の花や椿が咲き乱れて、
美しいのに・・・廃墟です。






日曜日は野呂山へ。




野呂山01.jpg

さざなみスカイライン(無料)の桜ロード。
とってもキレイです。
遠くに見えるのは、もちろん瀬戸内海。

野呂山03.jpg

中腹で8分~満開。
頂上に行くと、つぼみすらついていませんでした。
標高差があるのは広島ならでは。
来週も楽しめるかな?

野呂山02.jpg

足元にスミレが群生していました!!
踏まないように・・・踏まないように・・・





頂上に行ってお弁当のつもりだったけど、
全然咲いていなかったので、島のほうに下って海辺で食べようということに。



蒲刈へ~


蒲刈01.jpg
海水浴で楽しんだ「県民の浜」。
東京モンには信じられないくらい水がきれいで、すいていました(笑)
(人はいるけど、芋洗いじゃない)

瀬戸内海が見渡せる温泉が大好きで、
オフシーズンによく来ます。

小高い丘に登って、草むらからの風景。
まだ桜の木は小さいけど、
きっとこれから、桜の名所になると思います。

海と桜が楽しめるなんて、
呉ならでは!

蒲刈02.jpg

草むらにごろんとねっ転がって、空を見ます。
低空飛行のトンビが風に乗ってきました。
波の音が聞こえて、桜の花びらが舞い。お日様はぽかぽか。
最高の休日です。


この際、紫外線のことは忘れます(笑)



蒲刈03.jpg

花見で楽しみなお弁当。
2人で作るのが楽しいのです。

フルーツを切って入れただけ。
煮卵は前日に漬け置いただけ。
ブロッコリーとアスパラはゆでただけ。

ダーリンは、
巻きスシ風のおにぎりと、
ピーマン・シイタケの肉詰めを作ってくれました。

対抗して、アスパラのベーコン巻を。



こういう時間がとっても好き??



出張のお土産「柿の葉寿司」も持ってきました♪


外で食べるお弁当って、本当に美味しい♪








温泉に入って帰ってきました。

これが、車で30分圏内で、
しかも静かで人がいないっての、
信じられないくらい贅沢。

来年はどこで花見をしているかな。

1人増えてどんな花見かしら。

そう考えると、とっても楽しみです。



桜の花見は、日本人にとって特別であると同時に、
唯一の自然の癒しのイベントなのだなぁと思う。




色々遅れていて不便だったりする呉だけど、
大切なものは東京より生きている。





蒲刈の無人販売で買ってきたハッサクとレモン。
200円と100円。

V6010041.JPG

洗って部屋においておくと、
なんともいえないいい香りがします。








「1人暮らしを楽しむ」という雑誌でおなじみの、
濱田美里さんは、この蒲刈のご出身。
それを知り、親近感を覚えるようになりました。

彼女の独特の食の考えや、
生活のペースってここから生まれたんだなーって。


最近では、雑誌や本の仕事だけではなく、
NHKで「土鍋」レシピで話題になったとか。

http://www.misato-shokdo.com/


ホームベーカリーでつくるはじめての天然酵母パン



簡単!びっくり!土鍋クッキング



おいしい!オーブン料理



魚を一尾、さばけたら!?


お魚の美味しい島出身の彼女ならでは・・・(*´д`*)

この方、私よりも2歳も若いんですよ。
それでいて、自分のライフスタイルが
確立されているって、すてきだなあ。















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.7up
バナー.gif
  * 花見出発前のドタバタ事情

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.05 (Sat)

黒バナナ★パウンドケーキ

妊娠してから、少々食の偏りがある。


つわりもおさまってきた最近では、
色々食べられるようになったので、ブームらしいブームはないのだけど。


ブームの時は、そればかり買ってしまうのである。



もっとも、ツワリの時は食べられるものが限られているから、
仕方がないって言えば仕方がない。
食べたいもの、食べられるものを食べていかないと、
飢えて死んでしまう(大げさ)







先週までのブームは、バナナだった。
毎週バナナを買っていましたさー。




で、今週に入ってブームが去り、
バナナは黒くなっていましたとさ♪



ブームが過ぎ去った後というものは、
とても殺伐としたものです・・・




・・・てなわけに行かないので、黒バナナ救出作戦。




banana01.JPG




久々に作ったよ、お菓子系ー。

久々に、乙女の神が降臨しました!
いやー、お菓子作りってしない女なの。
お菓子を他人に振舞うなんて、長野のどっかの御柱みたいに貴重よ。
(10年に一度ご開帳ってヤツ)



お菓子作るのって、ホント苦手。
何が苦手って、手順が細かいのと、
洗い物が大変なこと。
場所のとる器具が必要なこと。(泡だて器。もちろん持ってない。ゆえに↓)
手作業でやると疲れること。(メレンゲ)



バターのついた器なんて洗いにくいし、
泡だて器とか洗いにくい形状のものが多い。


だからキライ。


パウンドケーキは混ぜるだけだから、カンタン☆


なんて、他人は言うけれど、
洗いものの山を考えると気が遠くなるのさ・・・。




数年前のオレンジページに乗っていたレシピを参考に作成。
(計画から実行まで、長いこと・・・)






エーと、レモンないや。省略。



ブランデー?ありませんよ。省略。




バター80グラム?あ、70グラムしかないや。


砂糖100グラム?多くない?・・・75グラム。


バナナといえば、レーズンよね。
あ、クランベリーも入れちゃえー。





―もう、レシピがあるんだか、ないんだか。








混ぜ混ぜして・・・




あ、型(紙)がない。




最初に調べておけよー。

・・・てなわけで、独身時代に買ったと思われる
未開封のホールケーキ用の紙型で代用。
何年前のだ、コレ。







行き当たりばったり。
わが人生に似たり。






でも何とかできましたよ。
偉大だなぁ。
お菓子の神様は。ナンマンダブー





banana02.JPG




最近マイブームな、ホットミルクとともに。

うん、美味しい。
黒バナナの風味たっぷり。

やっぱり、バナナパウンドは腐りかけの黒バナナよね(爆)-☆



1/6はダーリンのお弁当に入れました。






ダーリンの感想「今日もお弁当美味しかったよ♪特に手作りパンが。」









パンじゃねぇー!ムキー顔文字








6分の5は私と腹の子でいただきました。
ゲップ。













05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.5up
バナー.gif
  * お腹の新発見。

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.04.04 (Fri)

ダイソー的買い物依存症!

独身、1人暮らし時代。

最寄駅に100円ショップがありました。



んでもって、残業が続いて仕事で疲れてくると、
ナゼだか100円ショップでくだらないアイテムを
ドカ買いしていた・・・。

ピカピカ光る子供用の剣とか、
変な声がするハンマーとか、
色々買っていたよー。
(バカだなぁ)


思えば、あれも買い物依存症だったのか。
もっとも、100円で思いっきり買っても、
早々な金額は行かないので、
ケチな私らしい行動とも思える。

1人暮らしの生活の中で、節約しようしようとがんばると、
妙なところで爆発する癖もあった。
結局、節約してもトントン。




つーわけで、久々にダイソーで大爆発です。




やりました、ダイソー14点買い。鼻血ブー顔文字



無駄遣いの真骨頂です。





daiso01.JPG

スパイス好きなんです。
そんなに料理しないくせに。

ピクルスを作るためのクミン。
ターメリックライスを作るためのターメリック。
チリコンカンを作るためのオレガノとチリペッパー。

・・・でもね、家に帰ったらね・・・
オレガノとチリペッパー、家にあったよ。
未開封で。



daiso04.JPG


フェリシモで見てから欲しかったお弁当用シリコンケース。
最近、愛妻弁当を作るようになったので。

フェリシモやベルメゾンのカタログを見ていて、、
これは絶対100円ショップで売られるようになる!
とガマンしていたので、発見してウレシイ~~

中国製かもしれないけど・・・フェリシモもそうだしな。
オーブンも使えるらしいけど、安全性については不安なので、
とりあえずフツーのお弁当用に。

これで、幼稚園のお弁当もOKだ!(気が早すぎ)




daiso03.JPG

ご飯用のふりかけ各種。

これで、白いメシに色盲検査のように字や絵もかけ、
食べるヒトを悩ませることがデキる!
テク無しのヒトのつお~い見方だー。

流行の発芽玄米入りの雑穀セット。
これも100円でした。
すごいー。

ちなみに我が家では、私以外には不評。
ゴハンに虫の卵が混じってる?
って言われたこともあり。




daiso02.JPG

つわり中にベランダの植物が壊滅的に全滅してしまったので。
タバコタイムに毎日見ていたくせに、
枯れ逝く植物にモノのアハレを感じていただけのダーリン・・・の賜物だ。
(責任転嫁)


ベランダには、やっぱりミントとバジルは欠かせない。
バジルは取れたてをトマトとチーズと和えてサラダに☆
ミントは生えているだけで幸せな香り。






その他、使い捨てお弁当パッケージやら、
色々な妄想の元に購入。

久々に買い物したって感じ!!
(いや、いつもしているけどさ)



地下の食品売り場が、また安くて・・・。
安いもののドカ買い。



これって、結果的には家計を圧迫するんだけど。
(必要のないものまでノリで買ってしまうから)



ああ、節約(食費2万5千円)への道は遠いナリ~







05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.4up
バナー.gif
  * 大人の階段について熱く語ります

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
12:30  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.04.03 (Thu)

熟子、パン教室に通う。





呉にある、ホームメイド協会
体験パン教室に行ってきました。

参加費1000円。

参加人数、1人



私1人かー!




・・・ってビックリしたけど、
ゆっくり色々な話をして、
たのしんでパンつくりが出来ました。

2時間弱でできてしまって、
思いのほかカンタン

手ゴネが大変だけど、楽しくて。


バシンバシンと、台に叩きつけるのが、なんだか快感です。


そうよ、そうよ。
私が求めていたのはこ・れ??


ソバ打ちも、うどんうちも、叩きつけないんですよねぇ。





・・・で、体験だけのつもりだったけど、
久々にダーリン以外のヒトと話して楽しかったこともあり、←淋しい女;
また、パンがヒジョーに美味しくて感動してしまって。






―入会しちゃった?




6回講義で2万ちょっと。
高いんだけどなぁ・・・。


勧誘ビーム、そんなにすごくなかったし、
体験だけでいいと思っていたのにぃ。。




パンを食べさせて、ダーリンにオネダリしました。おねがい顔文字


OKだって☆ヤターー!(マシオカ風)

キター.gif







CMのマシオカ風「ヤター」は、
我が家のマイブームです。




うれしいなぁ。
がんばって、健康で美味しいパンを焼けるようにがんばろうっと。






専業主婦、有閑マダムといえば、パン作りでしょ!
・・・みたいな軽~い気分で行ってしまったけど、
火曜日の午後からの教室は、ご高齢の婦人が多いようで・・・。


ちっ。


また高齢化社会かよー。
(前の会社も高齢化社会だった。)

この手の文化的イベントで拝見するのは、大抵ご高齢なのよねぇ。
去年行った陶芸教室3回レッスンも、年寄りばかりで満員。
やる気満々、好奇心旺盛な呉のリタイヤ世代。
元気な呉弁で圧倒されるよ。


でも、たまには若い女性とコミュニケーションしたいよー。
どこにおるんじゃー?


・・・って平日の午後に、
のん気にパンを作っているなんて、
リタイヤ世代よね。アハハ・・・。(・´ω`・;A





最近、出歩くこともなかったし、
出歩く理由ができて、ちょっぴりうれしいです。




パンにもガス抜きが必要ですが、
私にも必要だわ。











我が家のツインバード製ホームベーカリーちゃん。

退職祝いにもらった品。

・・・けど、なんかうまく焼けないの。
スゲー固いパンが出来てしまう。

フランスパンモードにすると、
岩ですよ。岩。

ぶち込むだけなのに・・・?


そのうち発酵・コネまではお任せして、
成形以降は自分で・・・やるのが夢です。








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.3up
バナー.gif
  * 」

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
20:02  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.04.02 (Wed)

侮ることなかれ

4月1日から、ガソリン暫定税率が撤廃され、
日本各地で色々起きているようですね。


ニュースを見れば、ビックリな事件ばかり。
ガソリンスタンドの激戦区、環八では値下げ競争や、
ガソリンスタンド入り待ちの自動車渋滞、
はたまた4月1日にガス欠になりJAFの出動率アップなどなど。




はっきり言ってね。






私、侮っておりました。










熟子「所詮、広島の片田舎だもん~。
   しかも、国道とはいえガソリンスタンド競争相手ナシだもんね。
   近所のガソリンスタンド。」





近所のガソリンスタンド。
それは、県内でも上位に入る安売り店。

1円でも安いとうれしいガソリンが、
近くにあるなんて幸せです。




こんな便利なサイトもあるんですよ~
お近くのガソリンスタンドの価格チェックをしてみよう??

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!



あ、今調べたらランキング外になってた・・_| ̄|○ がくっ







つーわけで、巷のガソリン騒ぎも、

『都心は大変ねぇ~』

とお祭を眺めるような、
対岸の火事を愛でるような、
おだやか~な気持ちで拝見しておりました。































今朝、7時前にダーリンを駅まで送りに行った際、
不思議な光景を見てしまったんですよー。








ガソリンスタンドの価格を表示する電光掲示板が消えている・・・。


入れないようにコーンで封鎖されている・・・。


入ってしまった車が、スルーしている・・・。








え?どうして?!
なんでなんで??




電光掲示板ではない、会員価格のガソリン価格看板を見ると・・・








下がってたー!

一応、下がってたみたいー!



でも、ガソリン売り切れちゃったのね☆

鼻血ブー顔文字





いやはや、一応、わが町も価格競争に参戦していた模様。
うんうん、よかったよかった。

でも、そんなに急いで買うもの?

もしかして、日本全国からガソリンが消えちゃうの?


・・・ってことはないよねぇ・・・?


ガソリン税が戻っても、
今日明日ってことはないだろうし。


と相変らず、のんびり熟子なのでした。












でね、二言言わせてもらうと。





福田総理発言を頭悪く省略。
 「エコにもよくないし、地方の財政にもよくないし、子供の未来もかかっている」


 →ガソリンが下がったからといって、物価は上がっているんです。
  ガソリン使いまくれー!ってことにはならないでしょ。
  エコはカネをとって抑制すれば良いってもんじゃない。
  (そりゃ、レジ袋有料化しないと、エコバックが流行らないってのはあるけどさ)
  エコの為にカネを摂るなら、暫定税率は固定じゃなく、変動的な税率であるべき。

 →地方の財政も、少しは考えなさいって思う使い方してませんか?
  家計とて、物価が上がればやりくりするんです。
  すこしはヤリクリを覚えなさい。せめて努力をしろ。
  ぶちデカイ施設や、無駄な行事をするまえに。

 →子供の未来は、一般税になってからの話でしょ。
  前後が逆です。



インタビューされた某与党議員の名科白に。
 「明日の1000円よりも、1年後の1万円を国民に考えてほしい」

 →庶民は明日の1000円しか考えられません。
  1年後の1万円は、国が使って借金にしちゃうでショー!
  そんな、詐欺師かヒモか、夢見がちな売れないミュージシャンみたいな
  ことを言うなっつーの。










05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.2up
バナー.gif
  * エイプリルフールネタ。

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
15:03  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.04.01 (Tue)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆8☆さわやかなナス?

ベルメゾンのビーズキットで作りました。
ネックレスとブレスレットとイヤリングとです。






雫ビーズとグリーンの色あわせが、
さわやかなネックレスとブレスレットです。

自分で作るキットの楽しみは、
「おそろいアイテム」が出来ることかも。





オリジナルレシピにプラスして、
アシンメトリーにアレンジ。





余った素材で作るネックレス。
こういう「お得レシピ」もウレシイ。

シンプルだけど、重ね使いにしようかな。







ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。



 

画像をクリックすると大きく表示されます






レシピAなら、手持ちのビーズで出来るかな~と、
欲を出してみました。










にあわせるつもりで。

夏らしいアイテムに仕上がりました。


オリジナル02.JPG












ついでに、レシピCのネックレスもチャレンジ。
こちらは完全に手持ちのビーズだけで。









雫ビーズはなかったので、
モチーフ用にと買っておいた
ピアスをメインにしました。
(ピアス穴がないんで)




ちょっとダークな感じ。
色によって随分雰囲気が違いますね。

銀系&青系のビーズを使ったから、
ピアスのゴールドは合わない感じかなぁ。

いいモチーフができたら、付け替えようっと♪





あと、やっぱりプロ(?)のレシピは配色のセンスがいい!
キットの良さがわかりました。

ビーズってちゃんとレシピどおりに揃えるのって大変だし、
素人には違いがわかりませんからねぇ。



オリジナルにチャレンジするのなら、
素人は、同系色で無難にまとめるしかないのね~




今日はヤリ尽くしたゼ!!









05.gif
熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.1up
バナー.gif
  * チチがボインで予想外な事件が・・・


  クリックしてくださるとハリキリます♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ



TWITTER
09:08  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
