02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.31 (Mon)

春の3句



気がつけば、
 風呂場に花咲く
  赤い模様



赤・黒・黄
 我が家のトイレ
  こんな彩りか?



ゴミじゃない
 落ちない染みは
  カビだった。










・・・掃除しなきゃ!!















カビが活動に春を感じる女。




かもしてます??





早速買ってきた!






TWITTER
22:15  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.03.31 (Mon)

トリ貝☆ビンゴ

ワタクシ、?ヒカリモノ?が大好きでございます。




それはもう、カラスのごとく。




ええ、ネックレスとか、イヤリングとか、ブレスレットとか。
光っていればなんでもスキー。
シルバー、ゴールド、ピンクゴールド、ラインストーン、スワロフスキー。

キラキラしたものって、女の子の必須アイテムだと思う。






で、スシでも?ヒカリモノ?が好きな女です。
安上がりー♪





でも、すしネタで何が一番好きかと申しますと、




トリ貝なんです。











もう、愛してやまない一品??!!



回転すしの隠れメニュー。


メインメニューじゃないから、お品書きにあんまりない。
今日の一品みたいな、華やかな扱いもされない。
仲間といえば、ナス握りみたいなもの?


あるときはあるんだけど、店員に聞いてみないと解らない・・・みたいな存在。





コッソリ、スーパーで1パック500円5枚入りのトリ貝を買って、
トリ貝丼(ゴハンに乗せるだけ)をするのが至福なんです。

あ、トリ貝のマリネも美味しくてよ。
さらし玉ねぎにトマトと、パセリを散らして。
オリーブオイル、塩、胡椒、ちょっぴりの醤油のドレッシングに漬ける。

前菜に良いわよね~
なんで、ないのかしら。このメニュー。
ホタテとかキャビアはあるのにさ。


1枚100円もするトリ貝・・・私にとっては、松坂牛以上ですよ!!
ああ、高級品。

多分ね、明日地球が滅びるから、何か食べておく?
っていわれたら、間違いなくトリ貝スシって言うと思う。








それがですね・・・





もう、1年半以上食べてない・・・












なぜなら、呉の回転すしにはないから。





不思議です。
赤貝、ミル貝はあるというのに。


あ、一度だけ「白トリ貝」っての食べたことあるな。
でも、全然味も食感も違ってた。

ネットで調べると・・・


本名、石垣貝はトリ貝に似て、味が良く、
安値なことから、最近ではお寿司屋さんなどで
良く使われている商品です






トリ貝じゃないやん!!




変です。
呉だけなのでしょうか。
コレだけ、海産物が豊かな土地なのに。




瀬戸内産 天然とり貝


トリ貝の実態を初めて見た!!
やっぱり、貝なんだ!!(今更)





こんな通販があるくらいだから、
瀬戸内だって取れるはずなのになぁ。。




でも、回転すしでないものはない。
もちろん、出前のスシネタでも見たことがない。
トリ貝丼か、自宅で握るしかないのかなぁ。




と、ガッカリしておりました。

折りしも、雨降りで引きこもって花見もいけず、
infoseekビンゴで5リーチがビンゴにならず、
クサクサしておりましたところ、回転すしでも行こうか、ということに。







で、席に着いた途端、
突然のトリ貝5連続ビンゴ
・・・が流れていた!!



えぇえぇー?!ビックリ顔文字




ダーリン「トリ貝だよっ!トリ貝って書いてあるッッ!取れー!取るんだーっっ!!」




熟子、3皿ゲット!鼻血ブー顔文字




もう、至福のお味でございました。
美味しい・・・。

難を言うと、呉のスシ飯ってちょっと甘い気もするんですが、
そんな海原雄山な舌もだんまりでございます☆

もちろん、3皿食べましたさー鼻血ブー顔文字






店員「トリ貝入りまーす♪」





えー!またトリ貝?!鼻血ブー顔文字



慌てて2皿取る。





皿を取ったら、店員がすかさずラインに2皿足した鼻血ブー顔文字






おいおい、どんだけトリ貝食わせるっちゅーねん。
他のネタも食いたいよ!






店員「トリ貝、終わりますー♪」





さ、さすがにもういい・・・
駆けつけトリ貝5皿。
計10個ですよ。。




過去の戦歴から言って、回転すしは10皿も食べられないし、
今日は雨降りで引きこもりだから、そんなに腹も減ってない。

ううう・・・他のネタ・・・。




たこわさ(100円)、納豆軍艦(100円)、コハダ(150円)、
最後にパイナップル(130円)を食べて終了。

9皿!
私にしては食べ過ぎー!

しかも、そのうち5皿がトリ貝(180円)だなんて。

つーか、ホント安い女だ。






だから、殿方。
私をスシデートに誘ってくれれば、お安く済みましてよ☆
(全然誘われなかった独身時代)





でも、満足☆
まさに、ビンゴ☆








お、もしかしてツワリ終了?













05.gif

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ



TWITTER
11:18  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.30 (Sun)

infosheekビンゴ・・・

やっぱり当たらなかったビンゴ~♪


bingo.jpeg



そういえば、1度しかあたったことないな。
ビンゴって。


最近、リーチがすごくよくかかるから期待してしまうのだけれど。



うまいこと出来ているもんだ(ΦwΦ)にゃ


TWITTER
17:41  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.03.29 (Sat)

からぶり

今日はお天気が良いですなぁ~~


絶好の花見日和です。




去年は、最寄り駅から、岩国ライナーで終点まで電車2時間の旅をして、
錦帯橋に行って来たなぁ。




V6010453.jpg

天気あんまりよくなかった。。


V6010456.jpg

渡し舟乗りたかった。
けど、満員!!


V6010486.jpg

岩国出身のアイドル、
佐々木小次郎君。

かなり、イケメンです。


V6010458.jpg

二人で作った花見弁当。
ダーリンが作ってくれた炊き込みご飯のオムスビ。

見た目はイマイチだけど、
2人で作るのって楽しい。

















でも、今年は・・・



土曜日なのにダーリンはお仕事さぁ!? o( ̄  ̄θ ゲシッ☆







つーわけで、1人むなしく引きこもり。
いいもん。花粉すごいもーん。








明日は残念ながら、天気が悪いみたい。
今年は桜スルーかねぇ。。


昨日の桜テンション、下がりまくり







・・というわけにもいかないんで、気を取り直してお弁当つくり♪



専業主婦ですし、子供のキャラ弁が作れる優秀なママになるために、
日々修行に励むことにしました。

目指せキャラ弁。






未だ、海苔のメッセージつき弁当か、
下ネタ弁当しか作れない女。
2007年06月02日 ちょいエロ弁当







前日から仕込み。

ピーマンと人参を小さなハート型に切っておくだけ (*・ω・)ノソレダケカヨ



朝、ちょっぴり早く起きて弁当つくり。


タコさんウィンナー(今は色々なバリエーションがあるらしいね!)

卵焼きを半分にしてハートに(ネットで学んだテク!)

昨晩のハートピーマンと人参をタコさんと共に炒めて全体に散らす!

あとはブロッコリと、昨晩の鶏のサッパリ煮、広島県産ネーブルを切って入れた。



うん!カワイイっっ!







ダーリン「うわぁあぁ・・・恥ずかしいぃ~・・・」


熟子「ウフフ。隠して食べないでよ。みんなに見せてね。(S)」



ダーリン「うん。今日は事務所に俺しかいないし。」






ええーーーーっっ!!ビックリ顔文字














大きくバットを振りかぶって~~~

キャッチャーミットに・・・ストライック~~

バッターアウト!



・・・みたいな、スバラシイからぶり?








あ~あ。
今日はなんか、ついていない感じ。



さえんのう~


(呉弁:ぱっとしないという意味)





あんまりガックリ来たんで、
肝心の弁当を映像に収めるのも忘れました。(笑)

ちきしょう☆
月曜日は、弁当箱の上の段にうどん、下の段にゴハンを詰めてやるー!








infoseekのラッキービンゴ。
一昨日からリーチ続きで、こんな状態。

bingo.jpg

明日はさえるのか?!


ココまで来ておいて、
スルーしたら怒るよ?





TWITTER
13:22  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2008.03.28 (Fri)

桜発見!

スーパーとおうち。
それが、最近の私の小さな世界。



花粉、すごいしね。。
腹、でてきたしね。。。



だから、桜なんてまだ見てない。





・・・と思ったら、今まで気づかなかったラーメン屋の駐車場のすみの
空き地に桜が咲いていた。



1本しかなくて、背丈も私くらいしかない。
薄汚い工場の裏手でもあり、周りの風景もイマイチだ。
空き地に生ゴミが散乱している。。



でも・・・









夢


sakura.jpg

何の種類かわからないけれど、
小さいながら、びっしりと花が!
満開ッス!

八重桜には早い時期だけど、
これ、八重っぽいですね。





私にも桜を見せてくれたのね☆



――と、ちょっぴり神様に感謝☆








少しだけ、外に出て行きたい気持ちになりました。
来週は、がんばって外に出るぞ~~!!



――桜クン、ありがとう☆






桜って、なんだか元気になったり、うれしくなったり、楽しくなる花ですね。
そして、ノスタルジックな気分になり、日本人でよかったなーと思う不思議な花です。




桜マジック~☆


夢







参戦してまっス!

ブログランキング・にほんブログ村へ



TWITTER
20:52  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.28 (Fri)

朝イチのフリップ

目覚ましテレビをつけたら、
文京区の痛ましい事件について報道されていました。



若い女性レポーターが現場でレポートしており、
画面にさっと、家族構成のフリップを取り出しました。














フリップ.JPG

え?これ、ダンボールの裏?
?a



世にもお粗末なフリップ。
全国放送だよ~~

誰が書いたのか知らないが、
絵も字もスゲー下手。

ビックリしましたよ。
天下のフジテレビでも、
こんなのあるんですねぇ。



朝早くて、時間がなかったのね・・・







最近、フリップという言葉が定着した感がありますが、
凝っているものが多いですよね。


CGとか使って、動きがあったり。


3DのCGで不必要に動いたり。




時折、手作りフリップを見るとほっこりしたり、
微妙な気分になったり、ほほえましく思ったり。


最近、フリップに注目な女です。(ヒマだなー)



意外と、サンデーモーニングのフリップがショボくて、
小学生の発表みたいなので好きです。



ああいうのも、徹夜で作ったり、
その場で急いで作ったりするんだろうなー。

徹夜のテンション、感じちゃう(笑)
あきらめと、疲れと、時間への焦り。








・・・って、ノートPCを常備して、
パワポくらい使えば良いのにー・・・と思うことも。





パワポはビジネスマンの必須じゃないんですかね?(・´ω`・;A












TWITTER
15:02  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.03.27 (Thu)

オレのガソリン

今朝、ニュースを見ていたら、


ガソリン税の暫定税率が4月にどうなるのか?!


というニュースとともに、



地ビールの税金値上げ



がコッソリなされると聞いてビックリ!!
どうして、こうやって裏でコソっと抱き合わせ販売みたいなことすんのかなー!
きったねえなぁ。



2年位前に、発泡酒の課税がどうとか言っていなかったっけ?



もっとも、酒やタバコは一部のヒトの嗜好品
ガソリンも言ってみれば、車を持たなきゃ必要ない嗜好品みたいなもんだ。
国民全員が反対でいないから、あげやすいっちゃーあげやすいよね。税金。


タバコを吸わない&タバコ嫌いの私は、
タバコ税なんて100%取ってもいいと思っているし!

(でもダーリンはスモーカー)





地ビールは・・・発泡酒やビールと課税が違ったのだろうか?
ちょっと疑問。

もともと、地ビールは高いけれど、ドライブや旅行のお楽しみの一つ☆
毎日飲むものじゃないし・・・。
お土産とか・・・。



それまで値上げされちゃうなんて・・・



と地ビール愛好家としては、堪らない思いです。
今は飲めないけどね。フフン。






毎晩、ビールで晩酌をするダーリン
ニュースにビックリして、フツーのビールまで値上げされると思ったらしい。












ダーリン「オレのガソリンまで値上げするのか~~!!」



熟子「じゃ、流行のエコで。アイドリングストップ心がけてね。」











ダーリンはガソリン(酒)で動いている。
毎晩のガソリン切れたら、動かなくなったりして。





私が現在酒が飲めないので、
晩酌ビール(発泡酒)350ml半分こしていたのが、
現在は1人で1缶飲んでる。
(目を離すと、2缶)

そのくらいのゼータクは、日々の労働のご褒美として・・・




とは思うものの、私が飲まないのに酒代が減らない家計簿に
なんだか納得いかない熟子なのでした!







一応気を使って、まずいと言っていた
第3のビールでガマンしてる。



「のどごし」
意外とうまかったらしい。
企業努力ってスバラシイ!









ビールも手作りできるらしい?!


手作りビールキット
10,880 円


手作りビール・ピルスナーキット
10,990 円




ご家庭で地ビールならぬ、
自ビールを造ってしまった!

自ビールの作り方・・・

驚きのヒト。












05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.3.27up
バナー.gif
  *種付けに最適な時期?

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ



TWITTER
14:20  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.26 (Wed)

きのう何食べた?<オマケ>

日記が長すぎて、
文字数オーバーしてしまったので、
記事を2つに分けました






本日の記事はきのう何食べた?からご覧ください。






きのう何食べた?(1)










☆オマケ☆




これは、純粋にスゴイと思った。
今月・・・うちは使いすぎて、
外食含め35000弱ですよ~

ツワリ(言い訳)と、
安いスーパーでのドカ買いが
原因と思われる。

やっぱり、その都度安いモノと、
冷蔵庫のものでヤリクリできないと
ダメなのね。。。













愛がなくても喰ってゆけます。/よしながふみ

今、とっても気になっている本。
よしながふみの料理好き&グルメぶりが伺えるとのこと。



「まんがキッチン」


少女漫画から選んだスイーツをイマジネーションたっぷりにレシピとコラムで紹介。
よしながふみの対談集もあり。

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ―はぐちゃん☆コロボックル飴
『のだめカンタービレ』二ノ宮知子―ぎゃ棒


が、すっごい気になります。




フラワーオブライフ 全4巻


白血病の少年、漫画家を目指す少年、高校生にして完成されたヲタク少年。
そんな学生生活を楽しく、切なく描きます。
主人公のお姉さんの「カボチャのパウンドケーキ」は要チェック★




大奥 第3巻

話題の男女逆転江戸幕府&大奥!
とっても切ないお話です。













05.gif


西洋骨董洋菓子店アンティーク
アニメ化するらしい!!鼻血ブー顔文字



全4巻



よしながふみ「「西洋骨董洋菓子店」アニメ化 7月ノイタミナ登場 2月28日

よしながふみ人気コミック『西洋骨董洋菓子店』アニメ化 3月03日




7月かあ・・・
うまくいけば、その頃は上京かも!!(*´д`*)

05.gif





クリックしてくださるとハリキリます♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ


TWITTER
11:40  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2008.03.26 (Wed)

きのう何食べた?

楽天ポイントがたまったので、よしながふみのマンガを買いました。





きのう何食べた?(1)





知る人ぞ知る・・・ボーイズラブ畑の女性漫画家さんです。


っていうより、西洋骨董洋菓子店アンティーク

作者さんといった方が、通りが早いかしら?




(コミック)西洋骨董洋菓子店(01)/よしながふみ


アンティーク 西洋骨董洋菓子店 1(DVD) ◆20%OFF!

タッキー主演のネ!









んでもって。




きのう何食べた?(1)






きのう何食べた?(1)は、青年誌「モーニング」に連載されている作品。
ようやくコミックになったのでした。


雑誌連載、第1回を偶然立ち読みしまして、


「炊き込みご飯美味しそう~~」


と、コミック化を待ち望んでいました????




作者のよしながふみさんは、作品内によくお料理がでてくるのですが、
これまたウマソ~なのだ。
私はそういうのに実はすっごい弱い。



んでもって、購入記念に作りました♪







よしながふみ「きのう何食べた?」風 ディナー☆

☆鮭とゴボウの炊き込みごはん☆
私は舞茸ではなくシメジを。
ゴボウはやっぱりアクヌキしました。
でも、ゴボウの水分の分、水が多かったかも;


詳しいレシピはこちらから↓

レシピ よしながふみ風☆鮭の炊き込みご飯 by 熟子




☆ワカメとたけのこの水煮の若竹風味噌汁☆
漫画では、豚とカブの味噌汁。
タケノコは炒め物なんですけど、
若竹煮が食べたかったので。
ワカメは食べる直前にヒト煮立ち。
赤味噌多めの味噌汁です。

☆小松菜の中華風炒め物☆
漫画では小松菜は煮浸し。
でも、煮浸しと味噌汁は一緒に出さない主義なので、
炒め物にぶち込みました。
他にも豚コマを少々。
味付けの具財はザーサイだけ。
かなり変わってしまったな・・・

☆ヤーコンのキンピラ☆
冷蔵庫に淋しそうに横たわっていたので。
コイツ、いつから居たんだ?(笑)






炊き込みご飯が美味しくてねぇ・・・
つい、お代わりしちゃいました・・・エヘ。

漫画では、お代わりダメって書いてあったのになぁ。




味のバランス、
【あま・から・すっぱい】

・・・なるほどねぇ。。


私は、キンピラと肉じゃがを作る女です(笑)
考えたこともなかったなぁー。
私のキンピラは、七味を入れるから辛いの。






ためになる漫画です~
他にも作りたいメニューが盛り沢山☆






イチゴジャム。


もう、実は作ったんだ~~??????


 
   

甘さ控えめ。
とろみ控えめ。
ヨーグルトのトッピングに。

痛んだイチゴ、安くてスッパイイチゴは、
ジャムよね、やっぱり★

今度は「アクをロシアンティー」にしてみようっと。






今週は、ハッサクでマーマレードにもチャレンジしてまして!



・・・でもゼラチン入れすぎた・・・
とろみがなく、ブリンブリン~・・・要研究ッス☆









この漫画は、主人公は弁護士でゲイ。
恋人と一緒に暮らしている。

仕事に重きをおかず、人間らしい生活をモットーにするケチ弁護士。
6時には退社し、安いスーパーに行き、恋人の夕食の為に食事を作る。



・・・と書くと、所帯じみた主婦のようだが・・・



主人公が、43歳のイケメン弁護士ってところと、
ゲイの描写が少なく、あくまで人間模様と料理がメインってところが面白い。

これが、主婦やOLだったら物語の盛り上がりに欠けるし、
さりとて、単なるゲイ漫画だったら読者がついていけない。(青年誌で)




うまいな~と思う。



人間描写や、感情の切り取り方のうまさも健在★



物語はエピソード形式なのだけど、
毎回毎回、重みがあって、でもウェットに富んでいて。
出てくる料理は、毎回、普通の家庭料理



ここが、今までのグルメ漫画と全然違う!!
素材にこだわる美食ではなく、
あくまで生活の中の食事。







その中から紡ぎだされる科白がまたイイのです~







次の巻がとっても楽しみです????






TWITTER
09:57  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.25 (Tue)

何でも生で売らないでください。

海の幸豊かな広島県。


でも、それゆえに時々スーパーでひっくり返りそうになる。



それは・・・






活きモノ






もう、ね、活きモノは勘弁して。
生き物係に任せといていいから。
スーパーのお買い物で
動く必要、全然感じてないから。




・・・。




どう考えてもさばけないでショー!
私に愛のエプロンのインリンプレイをしろって言うのかー?


テレビ朝日 愛のエプロン

女性芸能人が料理を競う番組。
料理上手な女王と、盛り上げ担当の色モノがいる。
イロモノは毎回楽しいゲテモノを作ってくれる。

先週、最終回を迎えました。

インリンは、初期のアイエプで
うなぎやエビなど、活きモノで
スバラシイゲテモノ料理を作ったアイドル。

わざとだとしても、すごいと思う。。






活なまこのパッキングや
踊り食い用の白魚などのスーパー目撃情報を、
かつて、日記も書いたと思います。



なまこ→ ぴゅーぴゅーやられた。(2007年12月14日)






でも、これがあったとは!!













シャコ

しゃこ2.JPG

※活きてます。動いてます。狭いです。満員です。


ぎゃー!

ブルブル顔文字






私、好き嫌いはないと豪語しているんですが、実はシャコが苦手。

なんで、ゴハンの上に虫が乗っているのー?!
ってくらい、嫌いです。

完全に食わず嫌い。

フナ虫っつーか、王蟲っていうか。
そういうモノにしか見えないの。

回転寿司にいっても、
シャコだけは怪獣に見えてしまって。
あれ、シュールな光景じゃありません?
よく、ご覧になって。




それが、動いているなんてー!!





まさか、踊り食いじゃないよ。。ね?(・´ω`・;A







新鮮すぎるのも、どうよー・・・と思ってしまうのでした。






01.gif



熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.25up





* 夢のイケメン妄想について語ります







TWITTER
13:17  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.24 (Mon)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆ピンクのお花とチョウチョの春色アクセ

ベルメゾンの手作りキットで作りました。
ネックレスとリングとブレスレット。







花柄のチェコビーズがとってもかわいいです。





レシピを参考にチョウチョモチーフの
おさらいをしてみました。


装着!
・・・・ビーズが大きかったか・・・
チョウチョが蛾になってしまった(笑)



自作チョウチョリングの裏側。
チェーンを2重にした上で、飾りもつけてみた。
ちょっぴりオリジナル。




ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。・



 

画像をクリックすると大きく表示されます










技術を習得する時間をかけるよりも、
すぐに脱線してオリジナリティを求めてしまうのは、
親と同じで、悪い癖。

だから、すぐ達成した気分になってしまって
道を究められないんですよねー。

大して達成できているわけじゃないのに、
目次を見ただけで、その本を理解した人間みたいな言い草。





一般的にこういう人間は・・・




飽きっぽい。




そう呼ばれる。



ああ、こういうところ、
オヤジにそっくりでイヤだわぁ。



1~2ヶ月陶芸教室に通っただけで極めたつもりになり、
自宅に釜を買い(!)、
やたらデカイつぼや皿を作り、
なんちゃらっつー展覧会に出した父。

もちろん、オリジナル製だけを追求したつもりの、
粗悪な作品は賞に入ることも無かったのだが・・・


「俺の作品は他人にはわからない」


と嘯いて、数年後陶芸を辞めてしまった。





さて、私のビーズ病はいつまで続くのやら・・・?




TWITTER
16:50  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.03.23 (Sun)

去年に廃止になってしまったけれど・・・

年末になると、特別に運行されてきた電車がある。
このチラシを見るのも、引っ越してきてから2度目。




酒列車.JPG




日本酒、飲み放題。
カラオケ。
お座敷列車。


なんだか、楽しそうだなぁ。



酒列車詳細.JPG


呉から竹原までって、結構、微妙~(笑)



しかも、夜中に竹原行っても、
何にもすることないよ。
何にもないし。
(かぐや姫美術館とか、歴史的町並みがあるくらいで)


呉ピーポー限定のお楽しみ列車だったのかな。



あ、往復で乗ればいいのか。





・・・って、電車に乗る意味が解りませーん。






こういう酒列車って、納涼期に結構あるみたい。
ビール電車とか。


@nifty デイリーポータル「納涼ビール電車」


酔っ払いが、電車に乗るだけでも迷惑なのに・・・
否、全員が酔っ払いだったら問題ないってことなのかな。

それにしても、スタッフは大変に違いない。
酔って吐いて。




だから、廃止になったのかも(笑)










ちなみに、この路線は普段は
「瀬戸内マリンビュー」という観光用列車が走る、
風光明媚な路線です。


TWITTER
15:53  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.22 (Sat)

ゴマをすって悟りを開く。

ずっと作ってみたかった料理があります。




「きょうの料理」の本に載っていた・・・




ゴマ豆腐!





手順はカンタンそうなのですが、
手間も、時間がかかりそう難点。




で、今しか出来ない!
スローフードにチャレンジです。








まず、ゴマをする。
もう、すってすってすりまくる、らしい。



2人分はレシピの半分、35グラムっと。



ごま1.JPG

うげ!多いっ!!



すり鉢からあふれそう。。





しょっぱなから後悔しそう。
フィギュアスケートを見ながら、気楽にすっていくかー。


てなわけで、ゴマをする。

ゴマをする。

ゴマをする。



・・・。





ごま2.JPG

味噌状になるまでって、いつ?!


油はでてきているみたいだけど・・・
ゴマが味噌になるわけないじゃん・・・


てなわけで、30分で終了。





ゴマ豆腐は精進料理というけれど、
フィギュアスケートの選手も修行僧みたいな感想を述べるよねぇ~と
ツマランことを考える。
(スポーツ選手って修行僧みたい)

ゴマをすっていくと、段々すりにくくなっていって、
時折こぼしたりするのにイライラしながら続ける。
続けることに意義がある、みたいな。

これって、修行かしらね。


うっかり、悟り開けちゃうかも。



こうして延々すっていると、騙されている気分にもなる。

納豆を400回混ぜると、糸がプツンと切れはじめて、
糸を引かなくなるって知ってる?
そうすると、極上の納豆が味わえるんだって。
全然味が違うらしいよ~

・・・と聞いたのだが、いつも100回くらい混ぜて挫折します。
挫折後は、糸だらけで真っ白になった混ぜすぎの納豆を食べる羽目になります。。
都市伝説なのかしら?


というわけで、ゴマは味噌にならないと思う(悟り)












次に、ゴマを水で溶いていく。


これはカンタン。

レシピではその後「裏ごし」をすると書いてあるが、
その手順はカット。

どう見たって、粒子粗いし裏ごししたら少なくなっちゃう。




お次は、くず粉を溶きいれる。


くず粉、1回で1袋なくなってしまった・・・。

片栗粉じゃだめなのかな。
またはゼラチン。
・・・と、ちょっとセコイ主婦根性。





ゴマ豆腐液を鍋に入れ、中火にかける。
ココから、木ベラで練っていくのだ。

段々中身が固まってきて、固くなっていく。
弱火にして、空気を含ませるように10分・・・ね。
でも、根性なしなので3分くらいで終了。


そういえば、小さいとき母がよく作ってくれたおやつだったな~
片栗粉と砂糖を水で溶いて、鍋にかけて、練るの。
そうすると、でんぷん質がゼリーみたいに固まるのよね。
それが、オヤツ。
・・・なんて、ビンボウなオヤツだったんだ・・・。










最後に、ゴマ豆腐を型に入れて冷し固めるのだが・・・






しまった。型がない。





最後に気づくオチ。



私って、この手のオチが多い。
レシピは読みながら進行する性質。
マニュアルは読みながら進行する性質。
・・・治りません。猿並です。


でも、猿ナリになんとかなるもので。



ゴハンを冷凍保存するためのタッパーにいれることに。
空気を抜いて、荒熱をとったら冷蔵庫で30分以上、っと。


ここで、冷蔵庫から30分後のものがでてこないのが、
料理番組との違いだな。


私、思うだけど、料理番組で作った作りかけのものって、
どうするんだろうね?

あれ、ちゃんと作ったら何人分できちゃうんだろ。
手順が途中のものを、スタッフがお土産に持たされても困るしさ。
または、全部最終工程まで作るのも大変そうだし。

・・・と、小さいときから、いつも思ってきた。
だれか、答えを知っていたら教えてください。

あ、でも、捨ててる、なんて悲しい答えなら聞きたくないな。






ようやく、ゴマ豆腐が固まった。
予想以上に、しっかり固まってしまったようだ。
型から抜けない~~




ようやく型から取り出し、
ショウガを添えて・・・







ハイ、できあがり?

ごま3.JPG









ゴハンのタッパー色気なさすぎー。




でも、味はビックリするほどおいしかったデス。
市販のものより、ゴマの風味が強くて。

ゴマの裏ごしもしなくて、自分的には正解。
ツブツブ感がいいと思います。

酒のつまみにぴったり☆



でも、2人分にしてはちょっと多め。
多分、裏ごししなかった分が多いんだろうな。



次回はちゃんと型を用意してから、
上品なゴマ豆腐を作って見せます。

あ、黒胡麻でもいいな。



要研究☆だわ。







????詳しいレシピはこちらから。

 レシピ COOKPAD ゴマたっぷりの胡麻豆腐

  他の方のレシピを見たら、ほとんど「練りゴマ」を使っていました・・・。
  そっか、そうすればいいのか_| ̄|○ がくっ




TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.21 (Fri)

熟子、「女性の品格」について熱く語りたい。

坂東真理子さんのベストセラー・・・がようやく図書館から借りられました。
30人待ちでした。





女性の品格





熟女たるもの、先輩熟女から、
品格のある女性とは何ぞや?ということをご教授願いたくて。

やっぱりね、素敵な熟女を見るのも勉強ですけど、
文字から学ぶ必要もあるかと。

珍しく、真摯な態度で読書に勤しみます。
















でも、ぶっちゃけ。

















右から左に受け流す~~♪

チャッチャッチャラッチャ~

おどる.gif



  

歌謡曲集&ストラップ

☆ムーディー勝山 ☆










優しくて、上品な内容なんですよ。(たしか)
品格のある文章なんですよ。(たぶん)
パーティーだのセレブな世界観盛りだくさんですよ。(フンイキ、フンイキ)
女性として必須な振る舞い技だしまくりだと思うよ。(だっけ?)
ためになることたくさん書いてあるよ!!(そうにちがいない)








ホント、読んだそばから忘れていくのはナゼ~?!


はにわ.gif




読了したと思うけど、
何一つ頭の中に残ってない。


品格以前の問題かも(笑)




うん、あれだな。
思うに、文章にパンチがないんだ!
インパクトのある事件とか、ハードな表現がないわけ!







・・・って、それが品格ある文章なのかな。。







でもさ、外交官の世界とか、付き合いとかって、
一般人には関係ないしさぁ~~。
雲の上の絵空事だよなぁ。






つーわけで。







私の「女性として守るべき品格」を提唱したい。モナーイェイ


それこそ、地に足ついた!
実生活に役立つ!!











































スーパーのビニールを巻き巻きしない☆


makimaki.GIF

好きよね・・・
うちの実家の母も、
ビニール巻き巻き超好きです。






あれはね、ダメ。
やっちゃダメ。
女性の品格の最たるものでしょう。





え?あれほど家事に便利なものはないって?

そうね~そうなのよ~オ・ク・サ・マ☆


あのビニール袋使いは、主婦必須技でしょう。


しかも、無☆料だしっ♪


ハンバーグコネコネしたり、野菜を入れ分けたり、
生ゴミをまとめたりとか。



でもね、巻き巻きはダメ18
女性としてみっともないから。






だから、私は巻き巻きしたことなくてよ!!(お蝶夫人調)





まや2.JPG
巻き巻き禁止の誓い。










じゃあ、どうしているかっていうと・・・。









女性の品格


ロールごと家にあるんだ♪

にこ.gif




ぬ、盗んできたわけじゃないわよ!!


実家の母が、スーパーの水産部に勤めていたとき、
床に落ちて汚れたロール、捨てるっちゅーから2~3個もらってきたもの。

外側をとれば、全然キレイさ~てなわけで、
1人暮らしを機に1個形見分けしてくれました。

それが、6年経った今でもほら、こんなに♪

ビニールってとっても便利☆











・・・。






これ、なくなったらどうしようかなぁ・・・
と日々細くなっていくロールに戦々恐々としている、
品格のある熟女でございました。








☆追伸☆

楽天ブログのタグで色々感想を調べていたら、
おおむね賞賛の本でありました。
決して、この本を貶めていないので、ご了承を。

そのなかでも「無料のものはもらわない」って言っていたそうだ(忘却の彼方)
街頭で配っているポケットティッシュをもらうのはかっこ悪いんだってさー。

ってことは、巻き巻きも、NGよね?坂東先生。

あ、でも、ティッシュはもらうよ。
差し出されたものはもらわないと失礼だからな!!






01.gif


熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.21up
  * 熟子の妊婦的品格ある1日を綴ります。






TWITTER
11:55  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.20 (Thu)

梅バァさん

梅が大好きであります。

暖かくなってきたけれど、桜はマダマダ。
今年は東京に抜かれそうですね。。





梅の花が満開です。






梅といえば、梅酒!梅干!


去年は梅干に初チャレンジ。



梅干1.JPG  梅干end.JPG




で、ツワリが酷い時は自家製梅干(祖父作・父作・自分作)に随分助けられました。
今年も漬けよう!・・・と思っています。
思ったよりカンタンだったしね。






時に、梅酒を漬けるときに、
私は同時に「梅の砂糖漬け」も作ります。


作り方は簡単!


梅と氷砂糖を同量だけ、
瓶にぶち込んでシェイクするだけ~
(要するに、梅酒のリカーを入れないバージョン。氷砂糖使いきりレシピ。)


あとは、1ヶ月半~2ヶ月放置プレイ。



これで、甘くて酸っぱくてサワヤカな梅ジュースの原液ができあがり♪
水で薄めて、氷を浮かべて。梅も1個入れてね。




梅ジュース1.JPG


マタニティドリンクとしても大活躍??




これ、夏のドリンクとして最適!絶品!


子供の頃、母が作ってくれたのですが、
カキ氷のシロップにしたら激ウマ!でした。
梅を細かく刻んでトッピング☆
最高です。




あの毒々しい色のカキ氷シロップ。
添加物が気になるお母さんは、是非是非。

カキ氷って毒々しい色も、またいいんだけどね(⌒o⌒;A
ブルーハワイとか~





でも、6月に漬けて8月に解禁される梅の砂糖漬け。(つーか、ジュース)
年の瀬も迫ると、浸かりすぎて梅自体がブヨブヨになってきます。


なので、そろそろ梅ジャムにリメイクです。

梅の砂糖漬けは基本的に、翌年の作るときに持ち越さない主義なんで。




梅ジュース.JPG


まだ残っている汁は、
ジュースとして使うので、
別にとっておきます。

(ペリエの瓶カワイイ♪)




梅ジャム.JPG


残った果肉を砂糖を加えて煮つめ、こします。
煮沸した瓶に詰めて梅ジャム完成。

パンやスコーンに。
お湯で溶いて、ゆず湯ならぬ、梅湯でも?


次の梅シーズン、6月までに使い切りです。
がんばるぞー!




ネスカフェゴールド・ミニ瓶。ダサい・・・。
やっぱ、空き瓶でかわいいといえばボンヌママンよね。




ボンヌママン



今度買っておくか~
(空き瓶の為)
















壁紙提供☆


Web素材集「綺陽堂」







ume_line.jpeg


熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.20up
  * 自家製アジアン食にはまってます。






TWITTER
16:11  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.19 (Wed)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆6☆大人の女の黒アクセ

ベルメゾンのビーズキットで作りました。
ネックレスとリングです。


1年のシリーズなので、
これで約半分こなした事になります。
達成感~????(*´д`*)




今回はシックな黒のチェコビーズ。







黒いビーズが大人っぽい感じがします。
だいぶピンの作業や、モチーフ編みに慣れてきました。




モチーフの部分だけアップ。
ビーズ編みでココまでフクザツな形ができるなんて、感動~!
レシピ考案者ってスゴイッス。




リング。

左側の白いビーズが使われている方が、
本来のレシピの作品。


右側は手持ちのビーズを使って作ったもの。
色合いが大好きなアナスイ風になりました。


レシピでは、10号サイズ。
2個目は大きめに作ったはずだけど、
・・・両方とも私にはピンキーリングですわ。ごるあ.gif


ごっついピンキーじゃのう・・・






ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。




 

画像をクリックすると大きく表示されます









今回は、モチーフ編みのコツがなんとなくわかってきたので、
リングだけ手持ちのビーズで同じものを作ってみました。
(紫の方)

ビーズ自体は安物なんですけど(⌒o⌒;A
出来に感激!

難しいパズルを解いたような感動を覚えました。


ビーズのレシピを見ながら作っていく作業ってのは、
単純にアナに糸を通す作業だけじゃない。

どうやったら組み合わさっていくのかとか、
どの部分になるのかとか、
良く考えられて作られている。

だから、ちょっとそれを理解できると、
今までわからなかった難解なパズルを解いたような感じがしますね。



謎が解けた!!・・・みたいな。




CADで図面を描くとき、どんな形のものかわかった瞬間とか、
どうやって書くべきものなのかがわかった瞬間とか、
図面を見てどういうものなのかわかった瞬間とか、
そういうのに・・・ちょっと似ているかも。




ビーズワールドの新たな魅力発見です。



でも、完全オリジナルへの応用はマダマダ。










ハンドメイドビーズのアルバム作りました????

?ビーズアクセサリ工房



TWITTER
09:12  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.18 (Tue)

エロかしこい女優?

有閑マダム(別名:無職主婦)の必須。
昼ドラにはまってます????


実は、小学生の頃から昼ドラって大好きでした(笑)
夏休みは、「あなたの知らない世界」「昼ドラ」だけが楽しみ。


でも、8月でドラマは終わらないから、
いつも悔しい思いをしてみていました。


そんな学生時代。


テーマソング、24時間の神話は歌えますよ!(何のドラマか忘れたけど)
最近のメガヒットは、「冬の輪舞」ですな!(凪子ファン)


「冬の輪舞」の頃、ちょうど体調を崩し、会社を休職していたころ。
オマケに、このブログを始めたころでもあります。
思い出深い作品ですなぁ・・・。
その後、ヒロインを務めた、遠野凪子さんにはまってしまい、
彼女のブログの更新までチェック(閑人)。


最近では、『麗わしき鬼』にも出演していて、
ヒロイン時代とは違った、狂気に満ちた怪演をしていました。(しかもレズ)
以来、「恋に盲目で、行き過ぎちゃったキャラ」で
スイート10(TBS昼ドラ)にも出演なさっています。

NHKの朝の連続ドラマのヒロインもしていたそうですが、
すっかり、昼ドラ女優になってしまいましたなぁ。
あ、でも、その方が息が長いかもね☆


とても好きな顔立ちなんですが・・・
『麗わしき鬼』以来、ちょっとホウレイ線が気になってしまう。
他人事ながら心配。(自分の心配しろよ)





話を戻して、フジテレビの昼ドラ

今は、「安宅家の人々」っちゅードラマをやっています。
知的障害者の夫を持つ妻と、その家の物語。




ヒロインはなんと、エンクミ!(遠藤久美子)




・・・久々に見た・・・



この人も全然変わってない。
(ちょっと目の下あたりに老化があるかな)


香里奈の熱演で話題になってる「だいすき」と
知的障害者というテーマでちょうど被ってるのが不思議。
(でも、こちらの知的障害者の夫はセックスが出来ない)


それも佳境に入りつつあります。



次のフジテレビの昼ドラ枠は、


「花衣夢衣(はなごろもゆめごろも)」





これについて、InfoSeekのニュースに気になる記事が出ていました。




InfoSeek News「エロかしこい女優、乳もまれる?!」

国立千葉大出身で元祖「エロかしこい女優」の熟女萩尾みどり(54)が、
フジテレビ系昼ドラ「花衣夢衣(はなごろもゆめごろも)」
(31日スタート、月~金曜午後1時30分)で濃厚ラブシーンを披露する。

物語は1950年(昭25)代からスタート。
主人公の双子姉妹が同じ男性を愛し、
互いを思いやることから翻弄(ほんろう)される生きざまを描く。






エロと賢いって、両立するモンなんだー?!(⌒o⌒;A



なんでも、くっつけりゃいいってモンじゃないでしょ。
エロ~って。





うーん、物語の内容的には、
東海テレビの王道かな?(笑)


多いよね。女2人で奪い合うパターン。
水戸黄門並の予定調和。




でも、期待している自分がいたりする。。。












☆追記☆

「花衣夢衣」の原作は、津雲むつみの漫画らしいです。
私は中学生の頃、「そして5年後」っていう
作品を読んだことがあるのですが・・・
ちょっと重すぎたのと、ダイレクトに
そういう世代だったので、共感しすぎて、
ついていけないな、と思った作家さん。

「風の輪舞」の原作者でもあるのだとか。
(冬の輪舞とは違います。まぎらわしー!)

うーん、
原作を読みたくなってきてしまった。。


花衣夢衣















cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.18up
  * エロボディについて語ります「ヴィーナス誕生」






TWITTER
17:58  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.17 (Mon)

マイナス5

今日は小春日和でした!



V6010041.JPG

b-hana3-a.gifぴょんぴょん.gif道端にはタンポポが咲き始めましたぴょんぴょん.gifb-hana3-a.gif





ぽかぽかと日向ぼっこしながら、
再放送の「大奥」を鑑賞。


今日が最終回でした。


いや~~
泣けた泣けた。


菅野美穂&安達裕美の大奥は、もうっサイッコー!


思えば、彼女たちの大奥の年末総集編から、
私は大奥の虜になってしまった。


もう・・・5年くらい前の話だろうか。


正月の為に、実家に帰っていた年末。


大掃除をして、おせち料理の支度を手伝っていたのだが、
うっかり「大奥」に魅入ってしまい、
テレビの前から動けなくなってしまった。

昆布巻きを作りながら、大奥。
きんとんのイモを剥きながら、大奥。

3時間くらいぶっ通しで見てしまった。


最後の江戸城明け渡し前夜の、
菅野美穂と池脇千鶴のやりとりでは、
1人涙に暮れておりました。



で、今回も1人涙に暮れてしまったよ。
フフフ・・・孤独な引きこもり主婦。



で、思った。




現在、菅野美穂がファンデーションのCMにでている。
もう30歳にも関わらず!



その彼女が・・・




kanno.jpg

花王ソフィーナ FINE FIT




ですよ?


マイナス5歳ってことは、25歳!!





そりゃ、サバ読みすぎだろ~~
そりゃ、いくらなんでもムリだろ~~
そりゃ、周りが許さんだろ~~




でも、菅野美穂は20代前半から「たまご肌」と呼ばれるほど、
肌がきれいで・・・花王のベリーベリーのイメージキャラクターなども勤めていたお人。




30歳でも、十分25歳、イケマス。

ゴメンナサイ。。。



つーか、大奥の時から、全然変わってない。
変わっているように見えないんだ、こりゃまた


でもね、パンピーにはムリ。


30代の人が若作りしていけるのは、
精々20代後半だと思うの。





私ならば、27才かぁ・・・。



・・・ちょっと、いけるかな?(笑) ←おこがましい






そんな花王ソフィーナ。


半年くらい前に、ネットでミニエッセイを募集していたんですよ。
ソフィーナの基礎化粧品についての思いを語る、みたいな。

んでもって、現在もソフィーナのイメージキャラクターとして
活躍なさっている菅野美穂さんと、
かつてベリーベリーを使っていた時代を絡めながら、
応募してみました。
(もち、菅野美穂さんベタ褒めで)


数週間後・・・





花王製品があたったのですよ~??????





花王ソフィーナ【メモリーホワイト】




マジでー!
超ラッキー!!





ですが、20年来メモリーされたシミは消えてくれず今に至る・・・。

そして、シミの季節がやってくるのであった。












TWITTER
17:38  |  熟女の美容法  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.16 (Sun)

UDON

先日、地上波で映画「UDON」が放映されました。



そう、今年の始まり。
正月旅行は、実は香川だったんです。




その名も「UDON食い倒れツアー」!!




車でバビューンと高速飛ばして、岡山から瀬戸大橋を通って、
一路香川県へ!!



20年目を迎えた瀬戸大橋は壮大でした!






途中にあるPA、予島には無料マッサージ機のサービスまで!

与島パーキングエリア

心行くまで、運転の疲れを解消!
いや~☆実にいいサービスだ!!

全国的にほしいね☆









kk1.jpg

「ぶっかけうどん」

まず1軒目~~
民芸風の建物と、窓から讃岐富士が見える眺望!
(名前忘れた・・・)

「ぶっかけうどん」と「釜揚げうどん」を注文。
どちらも500円程度なのだが・・・
ぶっかけうどんには、フツーに天麩羅が乗ってきた。
ゴージャズ!!

初めて食べる讃岐うどんは、
今まで食べてきたうどんとは全然違う美味しさ!!
ちゅるちゅる、しこしこ。

出来たてって全然違うのねぇ。





さて、次。

kk2.jpg

見せの概観は、古びたカラオケ喫茶。
一応、ガイドブックに乗ってはいるのだが、
かなり地元民向けな店だった。
客は顔見知りの年寄りばかり。

観光客の私たち、結構浮いてた(笑)

なんとなく、アジアの食堂を思い出したよ・・・

ぶっかけを注文。
各テーブルには、摺りかけのショウガと卸し金。薬味。
うーん、オープンだー。

驚くべきはお値段。
1杯180円と、200円。
2人で380円!





kk3.jpg

お次は、琴平町の「中野うどん学校」
1人1500円で、手打ちうどんの体験ができる。

「ダーリンは外国人」で知られる、小栗左多里さんが、
取材して作品を書いた、らしい。
(収録本は発見できず)




kk4.jpg

名物講師「まっちゃん」先生の指導により、
マツケンサンバや野猿やDJオズマの曲に合わせ、
踊りながら、うどん踏み。


kk5.jpg

出来立てはその場で、釜揚げにしていただきました。
できたて、うめー!うめー!うめー!



ウドンの伸ばし棒と秘伝書をもらってきました。
これでいつでもウドンが打てる?!



・・・ホテルの前にあったスーパーで、中力粉も買ってきた。
中力粉がフツーに売られている香川ってやっぱスゴイ。





1日に昼から3食のうどん・・・。
さすがにお腹いっぱいで、
夜ご飯はスルー・・・。



翌日は、金比羅山に初詣して、小豆島へ!!



小豆島行きの高速フェリーは、
今まで瀬戸内で乗ってきたフェリーの中でも、
段違いに豪華なつくりでした。

それでも、船内の売店では讃岐うどんのメニューが(笑)




小豆島に着いたら、オリーブ園を散歩して・・・
やっぱりウドン!!うどんでしょう!









kk6.jpg




kk7.jpg



んでもって、遅いお昼にやっぱりうどん。



ぶっかけとカレーうどん。
飾りも上品な感じ。

カレーウドンのおダシがとっても美味しかった☆








感想。どれも美味かった!






そして・・・私はその時から最強のフンヅマリ?a?に。
旅行中1度も出ていないから、
腹の中でうどんがはちきれそう。



もう、喉までうどんが詰まっている感じ。



今思えば、妊娠していたから便秘になっていて・・・ということなのだが、
本当にこの時のウドン便秘は辛かったー。







以来、「ウドンコワイ」なのでした
(笑)










それまでは、ぶっかけ大好きだったのにさ。

ぶっかけ自分流.JPG

広島の「讃岐うどん」っていう店で食べてから、
自己流でぶっかけ作り。

ゆでたうどんにレミだれをぶっ掛け、
かつお節・ネギ・柚子orすだちを絞って。

とってもカンタン☆












映画「UDON」。
見た人は、食べたくなったのでしょうか?



あのお味は、シンプルな見た目だけでは、
なかなか伝わらないんだけどなーと思いながら見てた。


本当に、本場のうどんは全然ちがうのよー。

映画の中で、うどんブームがきて、他県からの旅行者が増えた中、
安いからハシゴしよう!という人に対して

「1杯100円のうどんに、往復5万円の飛行機代がかかっているのよ!」

という科白が印象的でした。
いや、安い云々より、往復5万の価値は十分にある味だと思う????


私とて、高速代にイクラ費やしていることやら・・・
高いんですよ、瀬戸大橋だけで。


原料の小麦も讃岐で作っているなんて、
讃岐の人のうどんへの愛情をすごく感じられました。

映画は、内容にしては、冗長・・・ちょっと長すぎでしたね。。
集中力が切れました。(笑)







img_contents_bottom.gif

☆おうちで手打ちうどん♪もイイカモ
 手打ちうどんの作り方

 手打ちうどんセット





TWITTER
13:17  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.15 (Sat)

広島弁の姫

先日、ニュースで、過疎地域の思わぬ医療の問題が取り上げられていた。





方言が通じない。




津軽のとある地方。
過疎化に伴い、老人の多い地域に、
県外から医者が派遣された。



が。



若い世代はともかく、老人の言葉の難解さに、
医師の問診に障害が発生しているとのコト。



私が聞いても、外国語のような言葉と独特のイントネーションで、
コレは・・・確かに聞くのは難しいかも、と思った。



そういうエリアは日本において少なくないらしく、
現在、医療現場を中心とした「方言データベース」が作成されているらしい。






キャスターが、無難なコメントを評した後、
フリップを使って、「このような例があります」と説明しだした。




フリップには、




1段目:標準語
2段目:津軽弁







3段目:広島弁






えー?!ビックリ顔文字







津軽の次に、広島弁?!
ちょっとびっくりした。


広島ローカルテレビの番組だったかしら・・・?
いやいや、広島ローカルなら、わざわざ自分たちの地域の言葉を
貶めたりは・・・しないはず・・・??




例に挙げられていたのは




【標準語】気持ちが悪い
【広島弁】きみずがあがる





きみず・・・?









ネットで調べると、「きみず=黄み水=胃液」なんですって。
胃液が上がってくる、つまり吐き気がする、よって、キモチワルイということか。
中国エリアのお年寄りが使う言葉らしいです。




うーん、これから、ツワリの時に活用しよう。
医者に切実に訴えてみる(笑)




「きみずがあがっとるけん!!」



・・・って違うか。








ネットってすぐ調べられて便利~♪

↓言葉の検索ができるステキなサイト
道浦俊彦の平成言葉事情









最近、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ている。
(大奥で見てハマったので、ちょっと天璋院ブーム)






それを見ていて思うのじゃ












広島弁って、
江戸時代の殿様&姫様言葉
・・・に似てる!



ガクブル







たとえば。







姫「わらわはもう沢山なのじゃ!」←広島弁だっ!




殿「そうじゃのう・・・」←広島弁だっ!




時代劇のお姫様って、やたら語尾が「じゃ」
広島弁は「じゃけん」と思っている人が多いが、
「じゃ」で止まることがほとんどだ。(呉だけかな)




ま、もっとも、イントネーションが全然違うのですが。



もう少し、のんび~りした感じで発音します。


あ、でもさ、時代劇の言葉ってどことなく標準語的だから。
本当はどうかわからないなじゃない?(強引な論理)






もしかして、以前書いた広島弁の記事。
2007年10月10日の日記【マジ大儀ィでござった。 】
「大儀ぃ」という時代劇がかった言葉も、
江戸時代の「大儀であった」と遠くない縁があるのかもしれない。






広島弁って時代劇の言葉がそのまま残っているのかもしれない
なんて、大胆な仮説を唱えてみたりして。




どうじゃ?皆の衆。










武士語に変換できちゃうサイト?

もんじろう

他にも、津軽弁などへの方言への変換も!

・・・広島弁はないんじゃね・・・?














cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.14up
  * 医療ネタに切り込む!!






TWITTER
20:32  |  布ナプキン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.03.14 (Fri)

マイフェアレディなせんべいにはまる

急に?イイ煎餅?が食べたくなり、
いつもの100円コーナーをスルーして、
煎餅コーナーに。







せんべい1.JPG

草加煎餅コショウせんゲット。










噂で聞いていたコショウせん。








コレが・・・ッッ!!







せんべい2.JPG


劇的にウマイっ?a?




いや~
数十年ぶりくらいに煎餅で感動しました。



多分、顔つき、海原雄山になっていたと思う。



煎餅といえば、醤油でしょ~

梅の風味のする、海苔せんもいいよね~

ゴマ!ゴマだらけのゴマ煎餅もウマイっっ!






実家のある神奈川の、津久井煎餅。



・・・は、マズイ。(笑)
「ブランデーせん」だか、「ワイン煎餅」は、内閣総理大臣賞とったらしいけど。








浅草なんかに行くと、1枚売りの煎餅を色々買ったりして、
抹茶やら、七味なんかの味が楽しめるけど
コショウは思わぬ伏兵でした。



なんつーか、
どんくさい田舎娘が、素敵な紳士のお陰で、
華麗なる変身を遂げちゃった!
マイ・フェア・レディ!????

・・・みたいな。




そんな奇跡の味。(ちょっと言いすぎ)




夕食後のカクテルタイム。(ダーリンだけ)
うっかり、コショウせんの存在を知られてしまい・・・




  ダーリン「これ、ウマっ!酒にぴったり!でも、辛っ



と、半分以上食べられちゃいました。
お酒呑みには、メガヒット。


熟子はお酒が飲めないので、
ホットミルクのお供に。


風味で言うなら、GABANが近い感じ。
スパイシー!スパイシー!スパイシー!
唇が腫れてない?!みたいな。

辛いオヤツが好きなヒトにはたまりません~
辛さが後引く~~?











華麗なる元田舎娘に、メロメロになりそうな予感。。





(刺激物はほどほどに・・・のつもり)←一応自制




ライン


 無添加黒胡椒せんべい
  



TWITTER
19:25  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.13 (Thu)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆お姫様ネックレス&ブレスレット

ベルメゾンのビーズキットで作りました。
ネックレスとブレスレット



お姫様風ネックレス?
ちょっとラブリーすぎて、
使えないなぁ・・・(⌒o⌒;A

パールビーズってとってもキレイ。
初めて使ったけど、
これだけで「格」があがりますね。




ベル06-2.JPG

ブレスレット。
4つの鎖の穴にTピンを通してつなげます。






だいぶ、ピンを丸めるのに慣れてきましたが・・・
チェーンが細すぎて、通す穴が小さい!!


オマケに、ピン自体も細くて、
ニッパー作業で何本へし折ったことか。


いつもより、繊細なピンなのかなぁ。
危うくキットの数量では足りないところでした。(⌒o⌒;A


出来上がりで、ビーズ一つ一つの向きが揃いにくい作品です。
(レシピどおりなのにぃ)



ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです



 

画像をクリックすると大きく表示されます






ベルメゾンのキットのいい所は、
全部揃っていることもありますが、
小分けの袋に入っていて、
それぞれのビーズ袋に番号が振ってあること。

レシピの部品一覧で、
それが何という名称のビーズなのか、
番号でわかります。


・・・けど、実際のレシピには、
名称しか書いていないという不親切。

否、不親切というか、
勉強なんですね~~

最近気づきました。

レシピを見て。
部品一覧を確認して。


面倒ですが、繰り返しで、
だいぶビーズの種類や名称を覚えることができました。

(それでもまだまだ間違う



親切すぎるけど、ちょっぴり不親切。
やるなぁ、ベルメゾン。



TWITTER
08:44  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.12 (Wed)

後厄の確定申告

やっと確定申告に行ってきました。


今年は会社勤め&退職があったので、私自身の年末調整。

ダーリンの年末調整時に書類が揃わなくて、
提出できなかった控除の申請をしなくてはなりません。


つーか、ダーリンの会社の年末調整の締め切り早すぎだっちゅーの。
つーか、保険会社の資料送ってくるの遅いっちゅーの。



ともかく、確定申告です。



昨年は、平日の3時ごろに行ったらとても空いていまして、
係員の方にも余裕があり、タッチパネル式なのに、
ずっと側にいてもらって処理ができました。



でも、今年は多かった~~!!



それ以上にビックリだったのは、E-TAXですかね。
税務署にも20台近くのノートPCが置かれており、
E-TAXを使えるようになっていました。

自宅でやる場合は、本人確認の為のカードとカードリーダーが必要ですが、
税務署ではカードが要らないだけで、同じ画面です。


従来のタッチパネルは、結局のところ打ち込みをPC化しただけですが、
E-TAXの画面遷移は問い合わせ方式になっており、
解りやすいと私は思いました。



申請書はそのまま紙に打ち出すことなく、電子処理されますが、
結局提出書類は出力されます(笑)


で、1枚の紙を手渡されました。
それには利用番号が書かれており、
翌年から同じ利用番号でE-TAXが使えるのだそうです。

もっとも、自宅でE-TAXを使う場合は、
利用番号だけでなく、カードリーダーと事前申請でもらえるカードが必要ですけどね。

一般人には関係ないさー。




今年は、カードリーダの購入者に対して、
別の控除があり、
結果的にカードリーダ代は還付金として
丸々返ってきます。

でも、こういうハードってずっと使えるわけじゃないし、
専門的にこういうお仕事をしている人や、
自営じゃない限り、必要ないですよねぇ。。



かつて、SEとしてお役所の仕事をしたことがありますが、
とかくお役所っていうのは頭が固く、

「とりあえず申請書のままの画面を」

って言うんですよね~
申請書自体が解りにくいっつーの。

PC処理するなら、もう一歩進むことが出来るのだけど、
とかく、紙→電子化するってのに、抵抗があるようで。

結局、ユーザよりも現在の紙ベースの流れと同じにして、
職員の仕事を増やしたくないらしい。

一緒に打ち合わせしていて、
革新的で有益な意見を述べられる役人なんて、
ホンの一握りでした。





と、よもやま話はさておき。





あれ?損害保険控除の項目が無いんですけど。












税務署員「今年から損害保険控除はなくなりました。」




えー!!ビックリ顔文字





なんつーか。
本当に厄年だな。

半年で仕事辞めたら、
「先月から雇用保険1年以上加入が失業手当の対象になりました」
って言われたしさー。

人生甘くないって、神様が言ってるわけ?
甘くないのは、日本の国庫と税金かぁ。
トホホ・・・。







今年からって、何よ。
なんで、今年からなのよ。
去年分は払っているのにー。


  ムキー顔文字




詳しいことを言いますと、完全に撤廃ではありません。




10年以上の単位で契約し、
なおかつ地震保険がついているもの。





・・・賃貸住宅の保険料はかけ損ってことですか。
地震保険って、フツーはオプションだよねぇ?
ってことは、控除額が値上がりしたってことね。




余談ですが、医療費についても聞かれました。
国民健康保険から、保険利用一覧が送られて来て、
かかった金額の一覧が出ていますので、
それが、医療費控除の資料になるかなーと思って、
念のために持っていきました。

もちろん、入院したわけじゃないので、
高額医療控除を受けられる金額ではなく、微々たる物です。



が。




健康保険の明細は、資料にならないんだってー。
領収書持ってこないとダメなんだってー。



薬局で買った薬の領収書も、貯めておいて申請すれば、
控除の足しになるとは聞いたけど・・・。
健康保険の病院の領収書もとっておかなきゃいけないのね。。
(通院にかかるタクシー代も医療費控除対象だそうです)


今年は出産予定もあるし、ばっちり領収書をとっておかなきゃ。
もしも、手術!入院!とかなったら、大変だモノね。

ただでさえ、馬鹿にならない分娩費。

無職なごくつぶしとしては、少しでも、還付金をゲットして、
懐を潤さなくては・・・(笑)



あ、ついでに歯も治療して。
今年は医療費のポイントゲットに勤しみます。








余談ですが、私のピアノの先生は、
アーティストだったので、
服は衣装費、喫茶は会議費として申請していたらしいです。
人によっては、日々の生活の食品ですら、申請しちゃう人もいるそうです。


やっぱり、税金は少しでも返してほしいものね!








20080311-s7.JPG

広島県では厄年に
「長いものをもらう」
良いそうなんです。

帯とかネックレスとか。

親に言ったら、そんな習慣は知らない、と。


一部地域なんですかね~
欲しかったなぁ、帯。

つーわけで、自分から自分へ。
ボザール(BEAUX-ARTS)のネックレスをプレゼント。








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.12up
  * 花粉ニモマケズ・・・






TWITTER
10:36  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.03.11 (Tue)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆オリジナルチャレンジ



ショップで見たアクセサリーを思い出しながら、
オリジナルデザインで作成してみました。




記憶力が無いので、
シンプルなのしか覚えられない・・・(笑)

とりあえず、アナに糸を通すだけ。
途中で止まるように仕掛けただけ。

まだまだ勉強することはたくさんありそう。







ウィンドウショッピングで、ビーズアクセサリーを見るのが好きです。



・・・けど、思ってしまう。



「自分でも出来るんじゃ?」



ハイ、相当うぬぼれてます。
絵画展で、名画に対して「こんなの私でも描けそう」なんてのたまわる
オバチャンと同類です。



ゴッホ展にて。平日の美術展はやたらギラギラしたオバチャンが多い
・・・以来、名のある美術展には行かなくなった。







ビーズアクセサリーってちょっと高め。


ビーズを買えば、もうちょっと安くてできるんじゃない?
なんて、幻想を抱いちゃう。




でも、実際は作ってみればこんなもん。



かろうじで形や色は覚えられても、
ビーズを買い求め、実際に作るまでには、
1年近くかかってしまうので、
記憶もおぼろげってワケですわ。








夢.JPG

広島のパルコで見かけたアクセ。
手持ちのビーズとそっくり。
こうやって作ればいいのね。フムフム。

コッソリどきどきしながら、
写メしてます。






r2.JPG

池袋パルコで見かけたアクセ。
好みだな~と思って写メ。

私的にはお姫様アクセはこっち系統。
お姫様っていうよりは、女王様?

白鳥の湖で言えば、オディール姫って感じかしら。



でも、作れそうにない感じ。


いつかは・・・ってコトで。
(ちなみにお値段5千円!!(@д@))











cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.11up
  *5ヶ月目の謎。






TWITTER
08:57  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.10 (Mon)

キューちゃんと一緒

朝から、高橋尚子選手のニュースばかりです。



尚子限界…順位も記録もワースト (スポーツニッポン)



びっくりするほど、顔が痩せていて、
でも、笑顔で。


レース後の記者会見では、明るさが痛々しく感じてしまった。




昨年8月に右ひざの手術を受けたと言う。
半月板を半分切除。






実は、私も!


私も同じ手術を受けたよー!
・・・って、今は内視鏡で手術手術が出来るのね。。


私は両足の半月版を、全摘出しています。
小学校1、2年生の時に。(片足ずつ)





術後の痛み。
入院生活の辛さ。
あの時のリハビリの辛さ。
運動会に出られなかったこと。
1年くらい走れなかったこと。




色々、思い出してしまいました。



それでも、がんばるキューちゃんはえらいと思うけど、
アスリートってあんなに自分を追い詰めなきゃいけないんだろうか?






職業訓練時の交通費支給の時、
駅から徒歩15分以上かかるので、バス通学で申請した。
本来なら、2駅のバスは認められないのだが、
ゴネて、ハローワーク所長に直談判までして、
交通費を勝ち取りました。




・・・自分のセコさが身に染みるわ・・・?



(現在、両膝は完治!)










それにしてもさ、1位の中村ナニガシさんより、
キューちゃんばかり取り上げなくても・・・って思うのですけど。


中村ナニガシさん、がんばれ!!
(名前覚えてない)


TWITTER
18:14  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.03.10 (Mon)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆アンティーク色の秋色アクセ

ベルメゾンの手作りキットで作りました。




ネックレスとリング。
イヤというほどピンを曲げたので、
針金を曲げる訓練になりました。

・・・が、まだまだですな。
針金をうまくコントロールできること。
これがこの作品のキモです。






リング。

ダークな色合いはアンティークっぽくて
いいなーと思ったけど、
ピンを使ったリングは難しい~~

ワイヤーで編むのも難しい。
(ナイロンでも難しいけど)

形が後から整えられるけど、
スキマはどうにもならない。

わやくちゃ。がたぴし。


修行が足りません。








ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。


ベル秋色1.jpg  ベル秋色2.jpg

画像をクリックすると大きく表示されます











ニッパーやペンチで針金を曲げる作業は、
好きかもしれない。

ちっともうまくいかなくて、
イライラするけれど。




こういう時、子供の頃から言われ続けた


「熟子は不器用だなぁ」


っていう親の言葉が蘇ります。


両親は非常に器用な人間で、
父は大工、絵画、模型・・・etcが大得意。
母は縫い物、人形、リカちゃんの服、カゴ編み・・・etcが大得意。

母と一緒にビーズで遊んだり、
リカちゃんの服を縫ったりする時間は、
子供心にとても楽しかったけど、
毎回「不器用」だといわれ続けた。

不器用だから、いつも夏休みの宿題は、
親のテコ入れがあった。
というより、親が発案&作成していた。

子供ながらに、妙に出来のいい作品を持っていくのは、
とても苦痛で、夏休み明けの作品発表展では、
肩身の狭い思いをしていた。


なんで、あそこまで親はテコ入れしたがったんだろう・・・?
不器用な娘が不憫だったからか。




今にして思えば・・・子供って不器用なもんだと思うんだけど。




人間の手っていうものは、
思春期くらいでようやく大人の手になるという。



ピアノにしても、「上手じゃない」という理由で
辞めさせられ、公文と学習塾に行かされるようになった。



結局、親は私をどうしたかったのだろう?と、
最近になって思う。


単に勉強がデキる子にしたかっただけなのか。
単に私の意欲の問題なのだろうか。
その先の人生に何を夢見ていたんだろうか。

結局、大学まで行かせてもらったけど、
公務員でも、一流企業で活躍するでもなく。

30で結婚→退職→転勤→専業主婦って、
フツーの女の人生を歩んでいるんですけどねぇ?

決して安くない4年間の大学の費用を考えると、
申し訳ないような気持ちになってしまう。


どうせ結婚して、家庭に入るなら、
短大でも行って女を磨いて、
若いうちに産んどくのが賢い女だったかもしれない、なんて。


今までの人生に悔いは無いけれど、
子供の服や小物なんかを作ったりできるお母さんって、
やっぱ、子供的には重要だよなぁ~
そういうスキルって、大事だよなぁ。


その面のスキルって、実はゼロだと気づく今日この頃。




木ライン




先日、母から電話があり、
今、縫い物やビーズを作っていることを話した。


ミシンがボロで、縫い物が進まないよ~とぼやいたら・・・




ミニミシン2.JPG
手のひらサイズ(?)。
楽天で買ったオモチャミシンだけど・・・
本当にオモチャでした。

役立たず!





ママ「アンタは不器用だからねぇ」



30過ぎても言われるとは思わなかった~~^^;



ま、たしかに不器用だな。
りんごの丸ごと皮むきできないし。



でも、なんか悔しいから
ビーズキットで猛特訓だ!!


チクショー!


TWITTER
10:15  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.09 (Sun)

たちまち!

東京で働いていたとき。



ダーリンは呉の現場から、よく電話を受けていたそうな。




たちまち設計図を送ってくれ。」




そんなとき、彼は慌てて設計書を整え、
FAXするのであった。




しかし、実はコチラでは意味合いが違う



東京の人が「たちまち」というと「すぐに」と同義語と捉えるのだが、
広島県呉市では「とりあえず」が正しい。



つまり、慌てて送る必要はないってワケなのである。











居酒屋に行って驚いた。




お品書きに



たちまち.JPG






関東では*たちまち*ではなくて、
*とりあえず*って書かれている店があると思う。






語源を調べると、


「立って待つ」ことより転じて、「すぐに」という意味になる


・・・と、電子辞書を引くと出てきた。


しかし、呉市では「とりあえず」・・・すなわち、急いでいない。





そこで、熟子は推理した!







東京の人はせっかちである。







立って待つ







あんまりガマンできない。







待たせるとキレル







すぐに対処しないとダメ。






しかし、呉の人はのんびりしている。
せかせかしていない。

東京の人は歩くのが早いという。
(しかし、私は東京の人にしては歩くのが遅いと言ってくれる・・・)



つまり、のんびり「とりあえず待っている」ことが出来る民族なのだ!!







どうであろう?
私のこの推理。








でも、基本的に呉の人って、並ぶのキライらしいよ(笑)
東京のヒトの方が好きみたいじゃ~・・・なんて言われちゃった。
私は、あんまり好きじゃないけどね。
東京は・・・なんというか、仕方ないからね。








しかし、私は疑問に思う。





童話『みにくいアヒルの子』




みにくいアヒルの子はたちまち美しい白鳥へを変身しました。





童話『シンデレラ』。




シンデレラのドレスはたちまち美しいドレスへと変わりました。



12時が過ぎると、シンデレラはたちまち元の姿へと戻ってしまいました。





さて、呉の子供たちは正しく童話を理解できているのでしょうか?



疑問~。





テレビのバラエティ、「県民SHOW」を見ていたとき、
北海道で販売されている「きびだんご」が、
岡山のものと全然違っているという「秘密の県民」で紹介されていた。

幼稚園で、桃太郎の紙芝居を見せると、
桃太郎が、犬にきびだんごをあげるシーンで、
大ブーイング!

そんな県民性の違いもあるんだなぁって、びっくりした。




【北海道のきびだんご】

なぜか平たいきびだんご。
そういえば、お土産でもらったことあるよ・・・。
北海道土産とは思わなかったけど。



【岡山のきびだんご】

こちらがフツーの桃太郎のきびだんご。





どうでもいいけど、
呉の焼酎のロックはこんなカンジ。



※水割りではありません・・・


東京だと、焼酎は2フィンガーくらいなんですけど(笑)
剛毅というか、豪快というか。
さすが、男の港町ってカンジ。







TWITTER
17:17  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.03.08 (Sat)

閑人の超スローフード

本日は、熟子オリジナルメニュー!



廃棄率を下げる超スローフード!




でございます。



ダーリンが大好きなブロッコリ。
葉酸たっぷりで妊婦にウレシイブロッコリ。


緑黄色野菜サラダ

◆温野菜サラダ◆

人参、アスパラをゆでただけ。
(本当は蒸した方がいいらしいけど)

他にも、にんにくやジャガイモ、サトイモなんかも美味しいです。
行きつけの創作料理屋でよく頼んだメニュー。


マヨネーズをつけて食べますが、

マヨネーズ×しょうゆ
マヨネーズ×マスタード
マヨネーズ×黒こしょう(あらびき)
マヨネーズ×わさび醤油
マヨネーズ×七味トウガラシ
マヨネーズ×すりゴマ×ごま油
マヨネーズ×粉山椒
マヨネーズ×ゆずこしょう


と、マヨネーズにバリエーションを持たせると、
すごく美味しくいただけちゃいます☆

2~3種類用意して、
「あてっこ」ゲームするのも
たのしいですよ~~

酒のつまみにGOOD!







でも、茎の部分って堅くて食べられない。。


実家にいるダーリン(愛犬)がいれば、いいのに、って思う。




ブロッコリ大好き
愛犬ギルガメッシュ

実家の野菜の廃棄率ダウンの最終兵器。
野菜のヘタ、シン、生でも茹でても
いけちゃいます。

時折、畑に侵入してはえている野菜をアサります。
(変な犬と近所でも評判)

家族のゴハン時には、
彼専用の野菜が用意されます。










残念ながら、人間のダーリンは廃棄部分の野菜を食べてくれない。
(アタリマエだ)






そこで考えたメニュー!




  


8.jpg

ブロッコリーポタージュ




やっかいだった、ブロッコリの茎を調理しちゃおうという、
チャレンジメニュー!


1.ブロッコリをゆでる
1.jpg
茎の部分は水から茹でます。

2.茎の部分だけを冷凍庫でストック。
2.jpg
ある程度たまってから、調理します。
時間がかかるものでね・・・

3.冷凍庫でストックしてあったものは、茹でて解凍。
3.jpg
ストックしない場合は必要なし☆

4.ミキサーにかける
4.jpg
すこし包丁で刻んでおくとスムーズ

5.こす
5.jpg
こさないと、繊維が舌触りを悪くします。
ここに時間がかかるのだ!!
でも、この工程は仕上がりを左右します。

私はふるいとケーキ用のヘラで丹念にこします。

6.こされたペーストを牛乳で伸ばして温めます

6.jpg
トロミがほしい場合は、ホワイトソースを作ってから、
牛乳で伸ばし、ペーストを加えましょう。

7.塩こしょうで味付け。

7.jpg
お好みでコンソメトリガラスープの素を入れてください。
コクがほしいときはバターを。

ブロッコリーのフツーに食べる部分を少し刻んで混ぜると、
見栄えも風味もアップします。


8.jpg
?できあがり?










「こす」作業は、すごーく時間も手間もかかるけど、
出来上がったスープはとっても美味しいです。


廃棄されるのは、ふるいに残った繊維だけ。
以前、かなりがんばって「こし」たのですが、
紙が作れるんじゃないかと思えるほど、
キレイな繊維のカタマリができました。

そこまで繊維にする必要はないと思いますが、

「食べつくした!」

っていう達成感があります(笑)


ブロッコリーの茎の量は適当。
たくさんあれば味が濃くなるし、
少なければ、楽に出来るので、
その辺の塩梅はいつも適当です。



おヒマなときにお試しアレ~





COOK PAD にもレシピを乗せました。

茎だけで美味しい☆ブロッコリーポタージュ




TWITTER
20:16  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.07 (Fri)

利きヤクルト

先日、偽ヤクルトについての日記を書いたとき、
コメントを寄せてくださったyonaさんの


「利きヤクルト」


が、どーしてもしたくなった。




本当に味って違うのかしら・・・?



r1.JPG

左:パチモン 右:ヤクルト



並べてみたけど、
やっぱりパチモンだよなぁ~

どうしてヤクルトは
訴えないんだろう?









さっそく、ダーリンに試してみた。
すると・・・




ダーリン「あ、こっちがヤクルト。全然違う。」




えー?マジぃ?(@д@;)





そんなにハッキリわかるもの?!




飲んでみると・・・確かに、ヤクルトの方が美味しい。
一方、パチモンは砂糖の味が強く薄い感じ。


なるほど~
これが違いなのかーシロタ株。




ちなみに、パチモンにもL.カゼイ菌は入っている。
代田博士が発見したのは、L.カゼイ.シロタ株。
まぁ、親戚みたいなモノ?




ちなみにお値段は・・・





パチモン・・・10個158円(袋売り)

ヤクルト・・・ 5個188円




うわー、シロタ株って高いねぇ。
ヤクルトの方は、なんと5本分の細いストローまでついている細やかさ!!



それが値段の違い?







ちなみに、結果的に両方飲んだが、
便秘妊婦の解消には至りませんでした。





カゼイたちに勝った・・・・!!(T^T)




イヤ、解決になってないから・・・












TWITTER
12:43  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.03.06 (Thu)

不器用な娘のリベンジ☆ベルメゾン ビーズアクセサリーキット

ビーズアクセサリーの作成にチャレンジしてみました。






ネックレス、イヤリング、リングの3点。




イヤリングのモチーフ。
ナイロン糸って形が定まらなくて難しい・・・

春っぽい色あわせと
お花のような
カメオのような
デザインが気に入っています。



中央のピンクのビーズだけ
手持ちから作りました。

本来にはない色のデザイン。
でも、春っぽい感じになってくれました。








ちょっと気取って、
写真撮影。

ビーズって写すの難しいなぁ。







これらの作品は、もちろんビーズキット。
ビーズは色々な妄想の元に沢山買ってしまったけど、
妄想ってなかなか現実にならないもの。



そもそも、テクがないからできない。



アナに糸を通すくらいしかできないもん。
そりゃ、妄想で終わるわ。







つーわけで、ベルメゾンです。
マンスリーで届くヤツ。






ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようですね・・・



1.jpg  2.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます







去年1年間届いていたのですが、
全然作ろうとせずに12ヶ月分の在庫が
リビングに陣取っておりました。





ダメだな~妄想人間は。




今は、仕事もしていないし、暇ができた。
何より、具合が悪くて動けないので、
手先だけが動かせるハンドメイドにチャレンジってワケです。

やっと始まる『乙女の残骸処理』ですわよ????



乙女の残骸については、
こちらの日記で????

2006.10.12「乙女の残骸。」










それにしても、ビーズキットって楽でいいわぁ??????
全部、調味料まで用意されている料理番組のよう。




問題は、テクだけど・・・


うーん、それはボチボチと。





見本とは、やはりなんか違う・・・と感じつつ。
ちょっとした達成感に酔いしれています。



長い人生の中で、こういう時間もイイカモかも・・・なんてね。








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.5up
  *出産コミックのご紹介






TWITTER
11:16  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
