01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

はなつっぺ2

先日ご紹介いたしました、はなつっぺ








V6010044.JPG






金を出してまで、買うもんじゃないね~




なんて、某ダーリンに言われちゃったんですが、
これ、フツーのはなつっぺと違うんですよぅ。



最大の特徴は、



密度が高い




ことだと思う。
どんなにティッシュペーパーを詰めても、
この商品「鼻ぽん」ほど、遮断性はなかった。





というのも・・・・私はそもそもマスクが苦手。
妊娠してからさらに苦手になった、と思う。
なぜなら・・・






口が臭い~から





口臭には気をつけているけれど、
やっぱり口の匂いってイヤ。
だから、マスクもイヤ。




「鼻ぽん」を買う前は、メントール系の飴を舐めることで、
なんとか対処していたのですが・・・




さすがに、排気ガスや工場のにおいはシャットアウトできない。






内から外から攻撃





って感じ?










で、調子に乗って「鼻ぽん」を使っているワケですが、
これまた心配がないわけじゃない。

すげーみっともねー顔なんですよー。




もしも、マスクが風で飛ばされてしまったら・・・



なんて、考えると恐怖!!






それ以前に、調子こいて使っていたら、
鼻ぽんが思ったより奥に入り込んでしまって、
ピンセットで除去した・・・なんて
トンマなことも起こったりしたのですが。






先日、テレビを見ていたら、使い捨てタイプのマスクは、
脇から花粉が侵入してくるので、効果が低いらしい。

しかし、ガーゼを鼻を覆うように当ててから、
マスクをすると、効果覿面なんだそうな。


だから、やっぱり、マスクだけじゃダメなのね~~








今朝はくしゃみ3連発で起床(>_<)




TWITTER
10:52  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.28 (Thu)

はなつっぺ


V6010042.JPG

ど・も~~?

熟子でーす????





この時期限定、
専業主婦・熟子、お買い物ファッションです。





つーか、これって・・・




指名手配犯

こっちの方が正しいかも(笑)






いやはや、毎日毎日、来る日も来る日も
ツワリという大魔王と戦う日々。

肌は荒れ(洗顔もしていない)、
マユゲは伸び放題(化粧なんてなんのその)
ノーブラ(もはや女としてどうよ)
着たきり雀(プーぺちゃんには毎日きせかえ)・・・



そんな、女として最底辺にいる妊婦には、
冬の時期は好都合~~~~





コートと帽子があれば、化粧も服もどーでもいい??




オマケに、マスクだ。
コレさえあれば、肌荒れも隠せちゃう。
ファンデーションなんて要らないよ。フフっ。(←問題外)




もともとダメだった自動車の排気ガスが、さらにだめになりまして、
年明けから「マスク・帽子・コート」の三種の神器は手放せません。




もうね、いいの。
つわりは病気なの。
だれも認めてくれなくても、病気なの。

病人だったら、家事が中途半端でも、
化粧をしなくても、夫より先に寝ても良い訳なのです。







(時折、さだまさしの「関白宣言」を歌うダーリン







で、花粉症と来たもんだ。





薬の飲めないカラダ。
だから、攻撃力(女として)よりも
防御力(人間として)を優先させたスタイルが・・・





指名手配犯

こちら。



三種の神器にサングラスが加わり、
怪しさUP!!







スーパーまでの短い外出。

道行く人が、時折振り返ったり、
ビックリしたりしています。




え~~、私、別にお忍びの芸能人じゃなくってよ~~







でもね、もっとスゴイの発見してしまいました。
今年の「花粉症」に対抗するスゴイ商品!
しかも、100円よ!!






V6010044.JPG

鼻ぽん

12個入り








いわゆる、鼻栓です。
北海道人のダーリンはなつっぺと言います。




すげーだせーけど、
神器の一つ(マスク)があればヘイキ~

ちょっぴりメントールが効いているのがこしゃくだわ。

フツーにティッシュを詰めるより、
密度が高いので匂いや花粉を完璧にシャットアウトしている感がある!






でも、マスクしつつ口呼吸は結構辛かったりする・・・んだけどね?Ф
密度高い分・・・



でも、でも、今のところバッチリ防御でいているような気がします!
勇気ある人は試してみよう!!





TWITTER
12:59  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.02.27 (Wed)

自家製かもし

今日も、もやしもんネタ。






もやしもん



このマンガの魅力は、デフォルメされた菌たちが飛び交い、
色々な食文化に関わっていることを解りやすくドラマ化したものだが、
「菌幻想」に取り付かれてしまって、ついに自分で醸してみたくなった。





それが、去年のこと。





スーパーで偶然、「米こうじ」という商品を発見。
裏の説明を読むと、炊き立てご飯から、甘酒を造れるらしい。







ムクムクとわく、理科の実験意欲!!

(理系じゃないけど、理科の実験は好きだった
 ちなみに私にとって、料理も実験の一つだ)








即行、買って帰り、
ご飯を炊いて、説明書きの通りに
米こうじを混ぜる。


こうじ菌.JPG



こういう無駄な意欲や好奇心が、
ナゼ勉学に発揮されてこなかったのか、
自分自身でも不思議。






さて、それを水筒に移し、1昼夜置いた。
それで、甘酒の出来上がり??





































に、なるはずだった。







私の最大の欠点は、好奇心が翌日まで持たないということだ。






ぶっちゃけ、忘れた。3昼夜







・・・で、水筒をちょっとドキドキしながら開けてみた。

























ボンッ








何か、ガスが破裂するような音がした。



そして匂い・・・








お父さんの足の匂い~~









とても、飲む気がしませんでした。
おそるべし、かもしパワー。


っていうか、コウジ菌てば、ちゃんと仕事してる?!









去年の大晦日、冷蔵庫の奥から
残った米こうじが発掘された。





なんか、水虫の爪みたいな色と形してました。。。
そりゃ、あるいみ「醸し」だけどさー・・・






遠い遠い昔の理科の実験の数々がフラッシュバックした。
運動エネルギーを測る台車の実験では、私が押した台車が壁に激突して壊れ、
固体から液体に変化する物体の実験では、
バーナーで焦がした砂糖を新品のセーラー服にくっつけて焼け焦げを作り、
バーナーで紙を炙って塩の固体を取り出す実験では、例外なく紙が燃えて大騒ぎ。









素人醸すべカラス。


TWITTER
11:39  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.26 (Tue)

今日は・・・2月26日!!

今日は、2月26日でした!!


うっかりしていたー。





2・26事件の日ですよっ。
2・26事件といえば、日本史で大した扱いじゃないけれど、
日本史の中のミステリーとして語られることの多い事件でもある。


簡単に言うと、
若い青年将校たちがクーデターを起こそうとして、
総理や大臣を暗殺しまくって、首都を占領したんだけど、
結局失敗してしまった、という事件。

でも、この事件があったからこそ、
日本は軍国主義に傾いていく・・・きっかけともなった日。



私は日本史を詳しく学んだわけじゃないので、
良くは知らないのだけれど、
この事件は2人の偉大な作家によって、
小説化されている。





宮部みゆき「蒲生邸事件」

タイムトラベラーにつれられて、
2・26事件間近の蒲生邸にタイムスリップした主人公。
SFファンタジーだが、時代背景が暗いので、
作品そのものは重い感じがする。
ラストの切ない終わり方がとても大好きな作品。






恩田陸「ねじの回転」

こちらもSFファンタジー。
タイムスリップする技術を開発した未来の技術者たちが、
世界を再生しなおすために、
2・26事件をやり直すのだが・・・
微妙に変わっていく事件が最後には大事件に。
SFが超能力ではなく、
科学的「コンピューターシステム」で語られるのが
とても斬新。





どちらもとても面白かったが、
私は宮部みゆき「蒲生邸事件」の方が、
読後感がよかったと思う。


恩田陸の「ねじの回転」は、設定はすごく斬新で、
この人らしいアイディアが満載だけれど、
スタートアップが遅いので、物語に入っていきづらい。(恩田陸の特性かも・・・)
最後もムリヤリ終わらせたなぁって、感じもする。


日本史では、事件が起きた年と「2・26事件」というキーワードで
たった1行くらいしか語られない。

でも、小説になるとなんと背景が増すことか。


小説家の力量に改めて思い知らされた事件でもあり、作品でもありました。







TWITTER
22:33  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.02.26 (Tue)

役立つ漫画!もやしもん☆

コタツでごろごろしながら、
マンガを読んでいて、
突然、天啓に打たれた。(大げさ)


リビングにある、マガジンラックの文字が目に飛び込む。




V6010045.JPG








ズーム!









V6010046.JPG


乳酸菌L.カゼイン・シロタ株を摂るために
ヤクルトは生まれた。







これが、ちょうど読んでいた漫画「もやしもん(6)」に
乳酸菌L.カゼイン・シロタ株が
オマケ漫画挟まっていたリーフレットに書かれていたのだった。



V6010047.JPG

V6010048.JPG

代田博士が発見した、L.カゼイン・シロタは
ヤクルトに400億!



「あなたの腸をチョー助けてくれる」らしい!









乳酸菌L.カゼイン・シロタ株を摂るために
ヤクルトは生まれた。




CMでも聞く、キャッチコピーだ。
大抵は聞き逃してしまうだろう。
「フーン」みたいな。


このリーフレットを読んで、
乳酸菌L.カゼイン・シロタ株の見方が変わったよー!





ちなみに、ヤクルトは商標名だが、
エスペラント語で「ヨーグルト」って意味である
と、本編の欄外に書いてあった。
知らなかったなー。





んでもって、何が天啓だったかっちゅーと、
最近のマイブームがヤクルトだったってこと。



妊娠すると、変に食が偏るらしいのだが、
私も例に漏れず偏っている。
中でも偏愛しているのが、ヤクルト。

この偏愛ぶりは長くは続かないのだが、
現在のところ2週間は偏愛している。

2週間前までは、ホットミルク。
3週間前は、ホットミルクに砂糖とシナモンを入れたもの。
4週間前は、ホットミルクコーヒー。


スーパーの袋売りでセールで99円とか、158円とかで
買っていたので、毎日3本くらいは飲んでいた。


お陰で、便秘だった腹から滝水が出たのには、
さすがにビックリ。(お腹もビックリ)
1日2本に抑えております。



んでもって、このキーワードから、驚愕した事実。







朝食で頂いて、そのままコタツの上に放置されている
ヤクルトの空き容器を何気なく手にとって、
よーーく見てみた。








私の飲んでいるヤクルト、ヤクルトじゃない。?a







よぉくみると、ヤクルトって書いてない。
乳酸菌飲料とは書いてあるが、シロタ株についてはノーコメント。
成分表示は、脱脂粉乳と果糖とオリゴ糖。
(オリゴ糖だけでも、便通が柔らかくなる効果があるそうな)


そういえば、10本パックになった
ちょいと高いヤクルトがあったなぁー。

あれが、ホンモノだったか!!



こっちは、コピー商品?!



紛らわしいなぁ!!もうっ!!


次回は、ちょっぴりカネ出して、
シロタ株をチョイスします。


なぜって?
あんまりにも、「もやしもん」のシロタ株が可愛かったからさー??



あんなヤツラだったら、
超(腸)かもされたい???



木ライン

☆チョーオススメ

 
 楽天ブックス
 石川雅之「もやしもん」第6巻 2月22日発売

木ライン

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.26up
  *






TWITTER
13:23  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.24 (Sun)

きせかえ大好き女の子

専業主婦になって、早2ヶ月ちょっと。
つわりになって、早1ヶ月ちょっと。
花粉症やらで家に引きこもりになって、早2週間ちょっと。




着るもの毎日同じ。




そんな、女子としてのモチベーションが下がりまくる毎日です。
顔すら洗ってねぇ。 ←最悪



こたつでゴロゴロするしかない毎日なんで、
今まで会社の為に着ていた服なんてきれやしない。
あっというまに、「毛玉だらけ」になってしまう。

とにかく締め付けない、楽な格好、
おまけに人に会わないとなると、
洋服なんて2日分あれば足りるんだなー・・・




―と、OL時代から莫大に貯蓄されてきた
ワードローブを見ながら思う。



お買い物に行くのだって、
今の時期はコートに帽子で、中身はほとんど露出しないから、
気軽に同じものを着ていられる。
どうせ、徒歩5分のスーパーくらいしか、いけないしね・・・。

それに、カラダもドンドン変わっていくだろう。
腹もでりゃ、フツーに服を着ることだって出来なくなるし、
専用の服(マタニティー)を買うのももったいない。

おしゃれに対するモチベーション下がりまくり!ですっ。




私の中で、会社勤めって「お洒落をしていく」っていう
女のモチベーション的な部分も大きかったのかも、
なんて考えちゃったり。








でも、やっぱりカワイイ服は見たいし、着たいし、お洒落したい!




・・・行くところないけど!




ジレンマ。ジレンマ。ジレンマ。










そんな今日この頃、こんなサイトを見つけてしまいました。






プーぺガール
きせかえ.jpg

熟子の部屋

アバターじゃないから、好きな顔立ちにしていいのだけど、
なんとなく顔立ちが自分に似ているキャラクターを
作ってしまい勝ちなんですね。不思議~






平たく言うと、アバターのサイトなんですけど、
ここのメインは着せ替え

自分のワードローブなんかを写メしてアップすると、
ポイントがもらえて、洋服やアイテムがゲットできる。
そのポイントで、他の人の要らない洋服を買ったりもできる。

アバターのサイトは、アイテムが有料であることが多いので、
お金を出せる人が、よりお洒落になれる・・・という問題を持っているが、
ココならそういう気鬱もない。

(かつて、韓国でそういう問題を起こした女子がいたしねぇ)


ちょっとレトロな感じのキャラクターもカワイイ~





というわけで、毎日着せかえしている熟子です。
着せかえして、写真を撮ると、またポイントがもらえるしね。



暗いなぁ・・・(笑)





実は、小学生の頃の私の趣味は、きせかえ人形作り。
リアルな人形ではなくて、紙に書いた人形の方です。

人形もたくさん作りましたし、洋服もたくさん描きました。

当時、なぜかデザイナーに憧れていて友人と
デザイナーの母を持つ3姉妹「エア・レイ・レナ」という
キャラクターを作って、
ひたすら新しい洋服を描いて、
ファッションショーごっこをするのが楽しみでした。

なんとなく、そういう少女時代の愉しみを思い出させてくれるサイトです。


お姫様みたいなロマンティックなドレスは、
プーぺガールにはないんですけどね(笑)




きせかえが好きだった女の子は、
ぜひプーぺガールで遊んでみてください☆





一つ残念なのは、楽天ブログに「ブログパーツ」として、
この娘を貼り付けることが出来ないこと~~(iдi)


TWITTER
15:39  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.02.23 (Sat)

容疑者Xの献身に耳をすませば



東野圭吾「容疑者Xの献身」




・・・を読みました。
図書館で借りられたので。


島にある分館の図書を取り寄せたらしく、
巻末に「ブックカード」が付いていたのにビックリー。

使っていないようだけど。



ブックカードで思い出したけど、
それがストーリーのきっかけになるアニメが
偶然にも地上放送していました。



スタジオジブリ「みみをすませば」



原作
柊あおい「みみをすませば」




映画は少し見たけど、柊あおいらしいなぁーと。
「銀色のハーモニー」を連載中に2~3度読んだけど、
ヒロインがイイコちゃん過ぎて、イマイチだったのを思い出す。
そして、なぜか色々な人にモテるんだよね~~
何の努力もしてないのにさ。ただ素直でいるだけで。



・・・ヒネた少女でした。私。




当時は一条ゆかりの「女ともだち」と「ちびまるこちゃん」
目当てで友達から借りていました。



中村うさぎのエッセイで読んだけど、
少女時代に一条ゆかりの洗礼を受けた女子は、
人生―というか恋愛に過剰なロマンを求めてしまい、
結果的に結婚には不向きな体質になるという。




うーん、分かれ目はココであったかー。



私は結婚はしているけれど、恋愛はしたことないと思う。
身を焦がすような、情熱的な恋愛、という意味で。
今でもそれが「恋愛」だと思っている。
・・・重症だ・・・。


まぁ、「恋愛」と「結婚」は別かもしれないけどね。



少なくとも、りぼんの少女マンガの大半は、
「恋愛」が「結婚」へのベクトルを描いていたと思うし。
ヒロインのほとんどが、将来に思い描くのは、「花嫁」だったと思う。
―少なくとも私はそう感じた。



この日記をよむ女子に思春期の方がいるとは思わないが、
【一条ゆかりは、ほどほどに】
そう申し上げておこう。







話は戻り、「容疑者Xの献身」の原作。
「ガリレオ」のドラマを見た所為か、
どうしても、湯川学の科白を



福山のイメージで読んでしまう~





ちなみに、読書感想。
東野圭吾の作品はイマイチ私に合わないカモ。
読後感がスッキリしない、嫌なものが残る・・・そんな感じ。
テーマが重過ぎるのかなー。

レイクサイド、名探偵ガリレオと読んだけど、
心に引っかかる感じがしなかった。
残念。




TWITTER
00:00  |  熟女の読書道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.22 (Fri)

ハウステンボスクリスマスイヴイヴ

昨日の、バイオーパークの日記のついでに長崎旅行について。(思い出した)



クリスマスイヴは巌流島にいたんですけど、
イヴイヴには、長崎ハウステンボスにいました。



夜景目当てだったので、ナイトチケットでお安く、
ロマンティックに浸れれば~~~なんて、
少々オトメなロマンをもってして。




ハウステンボス_V6010814.jpg


わぁい~キレイだ~~?


ライトアップは美しく、
クリスマスツリーはキレイ。


ハウステンボス_V6010811.jpg

これが噂のチョコレートの滝!
感動~~~!


・・・しなかったよ・・・思ったより滝、小さかった。
4メートルですって。
近づけばチョコレートの香りはするが、
食べちゃだめなんだって。

ちぇー。










それにしても・・・スゲー人。
久々に見たよ、こんな人ごみ。
エーと、何年ぶり?!


ここは、ディズニーランドかよー!
みたいな混みっぷり。

ショップもスゲー。
人入れないし。

もちろん、レストランなんて空きがあるわきゃない。


駐車場待ちですごく並ばされた上に、
一番遠い駐車場で、巡回バスでハウステンボスに。
バス待ち時間、寒かったよぅ。。。





結局、お腹がすいてしまって、
でも、軽食すら買えない混み具合に、
段々ダーリンの機嫌が悪くなり・・・

↑北海道人。待てない人。






お土産屋でベルギービールを買って、
1時間で出てきちゃいました(笑)



ナイトチケット勿体無かったなぁ・・・
人が多くて、入場のチケットチェックが甘いので、
これからはいる方にチケットをあげようかと思ったくらい。






後日、宮崎県出身の方に聞いたら、
九州では唯一の
恋人たちのロマンティック・イヴ・スポットなんですって。


そういうことかー。
要は、お台場みたいなモンだったのね。


東京は確かに混むけど、
スポットが数あるので、
多少は分散されるけど
九州全域から、恋人たちがイブを過ごすために、
ホテルを取り、夜景を楽しみ、レストランで甘いひと時を過ごす
大切な場所だったのねー。


わー、勘違い夫婦でゴメンナサイー。





でもまぁ、ラブラブスポットってことで、
こんなステキな写真が撮れました。


ハウステンボス_V6010813.jpg

えへへ??











でも、ディナーはこちら。
ホテルに一番近かった、「あらかぶ屋」。

「あらかぶって何~?!」

興味深々だったけど、
イケスの中に入っていたのは、
カサゴ・・・。

社長にもらった釣り果で、
まだ冷蔵庫にいるヤツだ・・・コイツ

ハウステンボス_V6010815.jpg
【あらかぶ定食】

ちょっと高くて、地味なメニュー。
クリスマスイヴイヴディナー。

(´・ω・`)ショボン









cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.23up
  *自家製梅干のお話。「漬物ババア」







TWITTER
12:53  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.21 (Thu)

今迄で一番ウレシイお届け物。

2007年クリスマスイブ。



私は長崎にいた。
イブイブをハウステンボスで過ごし、
イブには、長崎で一番行きたかったところに行った。



それが・・・









長崎バイオパーク?


公式サイトはコチラ







なにがって、ココってば・・・






日本で一番オサワリできる動物園?

なのでーある。




しかし、動物ふれあいなら、どこの動物園でも・・・
なんてお考えのアナタ!!
間違っているわ!!



ここはね・・・














カピバラが触れる?

んですよっ。



長崎バイオ_V6010824.jpg
カピバラ

世界最大のネズミ。
動きは緩慢。


長崎バイオ_V6010822.jpg

ガチャポンに入ったエサ(100円)を
買って、あげることもできます。
(エサがないとボーっとしたまま)

長崎バイオ_V6010831.jpg

子供もいっぱいいたー!????







夏に、北海道の旭山動物園に行って、
一番ハマったといえば、
ペンギンでもシロクマでもアザラシでもなく、
カピバラでした。


V6010613.jpg

旭山動物園のカピバラ。
ひたすら、ボーっと生きているところがイイっ。
エサやりタイムでも、
飼育員が教えてあげないと
エサがあることにすら気づかない
のんびり屋さんなのだ。

見ているこっちも、
のんびりした気分になり、
なんとなく1時間ちかく
ボーっと眺めてしまった・・・。

V6010617.jpg

こんなところにも、カピバラが!
もう、カピバラしか目に入らなくなっていた。。











で、話は戻って。






先日、お届けものがあった。

おおっ、久々の懸賞品?!
ご無沙汰だったなぁ~


・・・って、アレ?



1.JPG

長崎バイオパークからだ・・・。
内容物「ぬいぐるみ」??

はて・・・??



4.JPG

カピバラのぬいぐるみ1匹と、
バイオパーク入場券5枚。
あと、大量のパンフレット。


2.JPG

あれ?このパンフ・・・


3.JPG

広島県 【熟子】 様 撮影


※【】内はワタクシの本名。




あー!
私の撮った写真が表紙になってるー!!



ビックリ顔文字





そう、そうそう。

あまりに感動したので、
表紙写真に応募していたのでした。

すっかり忘れてたー。

うーん、でも私のケータイ写真が表紙になってしまうとは。


よっぽど、応募数が少なかったんだな(苦笑)







入場者はすごく少ないと思う閑散ぶりでした(笑)
でも、すごーく楽しい動物園ですよー。

工夫やアイディアは、旭山動物園レベルです。
(運営レベルは、ブレイクする前の旭山かも)

逆に言うと、入場者が少ないから、
カピバラも触りたい放題だし、
動物のストレスも酷くないんじゃないかな。


そんなステキな長崎バイオパーク。
表紙に抜擢(?)されましたので、
ちょっぴり営業を(笑)


1.jpg

ペンギン

ペンギンの池。
フツーすぎる池に逆にビックリ。
日本庭園風の池にペンギンって、
シュールだー・・・

もちろん、柵なし!!


2.jpg

カピバラ&アヒル

なぜかカピバラブースに、アヒルがいる。
いじめられているカピバラがカワイイ。

3.jpg

アカハナグマ

風太君も目じゃないよ!
ってくらい、立ってエサをおねだり。
アカハナグマ。



4.jpg

アライグマ

ちょっと繁殖させすぎじゃないか?!
ってくらい、たくさんいるアライグマ。
ガラス越しでエサをやるが、
バーゲンの争奪戦のようになっていて、
ちょっと怖い。


5.jpg

リスザル

えさを持っていると、背中や頭に乗ってきます。
でも、すぐ移動させないとオシッコされます。

「動物のお医者さん」のモモちゃんと同じ(笑)

エサはなんと、生きた虫!!
(レーズンもあります)

6.jpg

クリスマスツリー

イブだったので特別。
チョウチョがたくさんいるドームにありますが・・・

7.jpg

サナギ

なんと、ツリーのオーナメントに見えた金色の物は、
チョウチョのサナギ!でした。
色を塗っているワケじゃないです。
これが、ナチュラルなのですー。(信じられないっ)

日本最大のチョウ「オオゴマダラ」のサナギ。
(奥は、そのサナギから孵化しているチョウチョ)

8.jpg

お土産コーナー

最後にカピバラのヌイグルミ。
こういってなんだけど、
「かわいすぎる」のよねー。
カピバラの顔って、
もっと間が抜けていてブサイクなの。

そこがかわいいのに、かわいすぎー。

ブサ・カワイイ。

それがカピバラなのよ。


―というわけで、買わなかったぬいぐるみ。
でも、頂いたカピバラは大事にします???
バイオパーク様?? 







どうですか?
長崎バイオパークに行きたくなりました?


2008年8月31日までに、行く予定がある人には、
頂いた無料入場券(1600円相当)を先着5名様まで、
差し上げちゃいます??

もちろん、無料で。


ほしい方はコチラまでメッセージを。

 ⇒熟子にメッセージを来る









cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.21up
  *今日はカピバラネタ「父親の可能性」






TWITTER
14:10  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.02.20 (Wed)

熟子の地元素材チャレンジ日記★『このしろ』っておさかな≪料理編≫




熟子は『このしろ』を調べた!(ネットで)





便利な世の中になったものです。
ネットがあれば、あーら簡単。
お料理方法なんて、おちゃこのさいさいよ。





でも、お料理の仕方はおちゃのこさいさいじゃなかった・・・_| ̄|○ がくっ





単に、

熟子のレベルの問題!


・・・で、ございますっ!!





とりあえず、
天満屋ハッピータウンおすすめレシピ
に従い、キュウリと和えて酢の物に。

この三杯酢ってのが、曲者だね。
うちでは、三杯酢はパッションに従って作るのさ!

うん、なんとなく、酢の物っぽいのは出来た。
―が、写真みたいにきれいじゃない。
酢と魚の油が妙なコラボを醸しているっぽい。

食べてみたら、身はパサパサで、到底コハダには及ばない感じ。




気を取り直して!




お次は叩きよ

「棒でたたくの?」

と後ろから恐る恐る見守るダーリン
あら、お尻でも叩いて欲しいのかしら。
ホラホラ、お退きなさい。



包丁で滅多打ち?



ダーリン、かなりビビってた。
多分、近所中に響き渡ってる音。

でもね、皮が厚くてなかなかキレイに叩けない


ミキサーで砕いたら?」


ああ、そうねぇ!
そういう文明の利器があったわね!
グッドアイディアだわ、ダーリン。



早速、ミキシング~~。


このしろ2.JPG



・・・ミキサー変な音してる。





・・・ミキサー、香ばしい匂いがしてる。





・・・・・・・ミキサー・・・・・・・・ッッ!!!!




フタを開けてみるが、全然こなれてない
上は身のまま。
うーん。
うーん。
仕方ない、入れちゃったし、続行しよう。


箸でかき混ぜて、ミキサーして。
それを数回繰り返すと、なんとなく砕かれたような感じになった。




これで、ヨシ!






で、できたのがコレ。



このしろ3.JPG

左:このしろの叩き
右:このしろの酢の物



左のは、う◎こじゃないですよ。
ちがいますよ!ちがいますよ!

えーと、叩きっていうか、すり身になってます。
おーい、誰がミキサーしろなんて言いやがったんだ。(責任転嫁)

お味は・・・

「ちょっと生臭いね。生姜とか入れた?」


「入れまくりましたよ。大さじ3杯ほど。」


仕方ない。
明日は、このすり身を使って、さんが焼きにしてみよう。


※さんが焼※
千葉県の料理で、
叩いた魚をまとめて
紫蘇の葉で挟んで焼いたもの


さんが焼きの作り方






この魚さばくのだけで、2時間かかった。
魚って思っていたよりも時間がかかっちゃう。
骨抜きもスゲー手間だった。
(そのくせ、キレイにさばけないと来たもんだ。)

お魚のコストは安いけど、人件費がかかる食材なのだな~


一つ賢くなりました(?)








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.20up
  *今日はイラスト付き☆「うんこな俺」






TWITTER
11:42  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.19 (Tue)

熟子の地元素材チャレンジ日記★『このしろ』っておさかな。

スーパーの値引きの品漁りタイム。
こちらの地方は、早寝早起きがモットーな所為か、
タイムセールもちょっくら早い。

そのタイムセールの嵐の中で、
唯一定価で、唯一タイムセールより安いのが、
本日の熟子ディナーのメインイベントに選ばれた。




『呉港水揚げ このしろ』

このしろ1.JPG
3匹入って、75円。


ちょっとコワくて手が出せなかった、ジモティーな魚ですよ!
鯵っぽいから、最悪焼けばいいんじゃない?って思いながらも
チャレンジ精神がむくむくとわいてきます。



さっそく、帰宅するとネットで調べる。


Googleで・・・このしろ・・・と。


ほほぅ。
ほうほう。
骨の多い魚らしいね。

 ぼうずこんにゃくの市場魚貝図鑑



それによると・・・(以下、上記のサイトより抜粋)





『関東に住んでいれば日常的な魚である。』




は?( ̄o ̄)

見たことありませんけど?








『よくブリの様に大きくなるにしたがい名の変わる魚を出世魚というが、これは逆。』





なんですと?( ̄O ̄;)

そんなもんおるのかい?









『5~6センチのものを「しんこ」、7~10センチが「こはだ」、
 12~13、14を「なかずみ」、それ以上を「このしろ」と値段が下がっていく。』







ええーーーーっっ!!(`・д・ノ)ノ



これって、『出世魚』ならぬ『逆出世魚』ですかぁ??
初めて聞いた!超ビックリ。

『リストラ魚』『窓際族魚』??





 しんこ:1キロ25000円
 本日のこのしろ:3匹75円。



うっわー。
大きくなればなるほど、価格が下がる魚って
初めて知りました。



さて、そんな謎のリストラ魚
明日は、≪お料理編≫に続きます。










cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.19up
  白飯がテーマ。「ごっつぁんです!!」






TWITTER
21:53  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.18 (Mon)

ブロブディンナグ国☆呉

昨日の日記で、触れた常識を超えた菓子パン。




他にも、常識を超えてくれます。





それが、コレだ・・・!!ベストハウス.GIF 1.2.3...!





むしぱん.JPG

蒸しパン



でかい!
でかいよっっ!!



でも、実はコレだけじゃない。









お次が、コレだ・・・!!ベストハウス.GIF 1.2.3...!



大ロシア.JPG

大ロシア。


カレーパンと比較していただきたい。
この大きさ!!



まさに、【大ロシア】と呼ぶにふさわしい!

って、なんでこれが「ロシア」なんだ?!
フツーの菓子パンに、溶けた砂糖がかかってるだけに見えるんだけどォ。
ロシア風の味

ちなみに、色々な店でリサーチした結果、
普通サイズは「ロシア」という商品名らしい。




ヤマザキの【ロシア】は、創業当時からある古参商品で、
ネットで確認したところによると、西日本(近畿、中国、四国)での
ブログ記事を発見。





さて、昨日の日記から思うに、
呉って結構「デカいモノ好き」。

もちろん、戦艦やら重鉄鋼やらで発展してきた都市だから。




そう、太平洋ベルトの一部なんですよね~~


先日、小学生の社会化の教科書に、
まだこの用語が乗っていると知って
ちょっと驚いた。


日本の高度経済成長を支えてきた、重工業のエリア。
でも、今や重量「トン」への進化より、
軽量化&情報量の拡大化の「メガ」化・・・否、「テラ」化している。

自動車産業は未だに好調だけれど、
呉を支える某企業に勤めるダーリンの会社は、
いつでもヤバイ雰囲気をかもし出してる。


太平洋ベルトって、いつまで教科書に載っていられるのかなぁなんて、
ちょっと思ってしまった。


でも・・・
たとえ、時代の波から遅れていても・・・



先日の、メロンパン屋もそうだけれど、
戦後や高度成長期に「たくさん食べさせたい」っていう思いから、
ああいう質量のある商品が生まれた。

それが、平成の今でも続いているっていうのは、
多分、呉は今でもそういう気持ちを忘れないところなんだろうと思う。


だからこそ、古きよき日本としてのいいところも
まだあるんじゃないかな、
なんて弁護してみたりして。(*´д`*)




ま、とにもかくにも
チャレンジ精神を呼び覚ます商品ではありますな!



熟子的には、呉における最後の生活で、
大ロシアチャレンジを黄金伝説にしてみたいなんて、
ひそかに思っていたり。( ̄∇ ̄+)



メロンパン&アンパンに負けたくせに・・・


cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.18up










TWITTER
12:19  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.16 (Sat)

呉名物☆メロンパン

広島県呉市の名物は、



戦艦大和

呉焼き(お好み焼きだが、二つ折り)

メロンパンのアンパン



・・・だと思う。


その存在は気になっていた、メロンパンアンパン





実は、メロンパンというのは、店の名前
もちろん、商品としてメロンパンも売っているのだが、
名物はアンパンだという。
(ややこしい)




老舗らしく、呉市のホームページに
紹介記事
が掲載されている。





ちょっとレトロな感じのお店。
土日はやっていないので、買うヒマはなかったのだが、
呉の主婦さんに「呉のそごうで買える」との情報を頂き、ついに購入。





それが、コレだベストハウス.GIF(1.2.3...!)







メロンパン1.JPG


見た目、ふつうです。
ちょっと包装がレトロ?
今流行り(?)の昭和って感じです。





けどね・・・
実はね・・・
びっくりなのがね・・・





メロンパン5.JPG

アンパンの重さ300グラム


ありえないだろー!!







参考までに申し上げますと、
フツーの食パンは・・・

メロンパン6.JPG

400グラム








メロンパン7.JPG

中身はアンコぎっしり。
っていうか、ほとんどアンコ。
アンコの味は控えめな甘さで好感が持てるが・・・
この量はムリ!ムリだってば!!食べきれない!!









さて、お次はメロンパン屋さんのメロンパン。
こちらもまた、不思議なメロンパン。

メロンパン2.JPG

レモン型?っつの?
昔、こういう型にゴハン詰めて出したものが、
洋食屋さんのランチとかであったよねぇ・・・


って、レモン型じゃん!

メロンはメロン味じゃなくてメロンの形を模しているからこそ、
メロンパンなのに、その定義自体が崩されている。
恐るべし、呉文化。


で、お味は?というと、
外側は、メロンパン(一般)と同じしっとりとした生地。
ビスキュイというよりは、卵黄+砂糖って感じのヤツ。



ただ、この不思議なメロンパンはこれだけで終わらなかった・・・


メロンパン3.JPG


中身白アン


※正確には、カスタードらしい。
が、お味は甘さの付いた小麦粉製ホワイトクソースという感じ。
なんともいえないシュールなクリーム。

個人的には、これはカスタードとは思えないなぁ。






ついでに、重さを測ってみた。


メロンパン4.JPG

190グラム。

おまえもか、メロンパン。。





どーりで、パン3つの割には袋が重いと思ったよ。。









ちなみに、右上の「ナナパン」と呼ばれるパンは、
割とフツーの重さで、チョコレートが挟んだだけのシンプルな作りでした。
一番美味しかったかも。(一番フツーだったかも)

ナナパンが一番人気があるそうですが、
これまた、なぜ「ナナパン」と呼ばれているのか不明








謎の多い、メロンパンよりお送りいたしました。

呉においでの際は、是非お試しを!!









☆後日談☆

買った翌日、ダーリンが出張で
3日も家を空けてしまい、
私がほとんど食べる羽目に・・・(T-T )

ムリでしたよ・・・メロンパンとアンパン完食は。





cross_04.gif


熟子作【ベストハウス風☆手アイコン】を素材集に追加☆

 →


熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.16up






TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.15 (Fri)

中国製ヒンは貧相だ。

去年、お台場のホテルで開かれた結婚式に参加したダーリン



某テレビ局が近かったらしく、
お土産に、大好きなキャラクターのぬいぐるみを買ってきた。


それが・・・


ヒン1.JPG

ヒン。

ハウルの動く城で出てきた、
魔法を使える犬。

実は、ダーリンはこのキャラクターが大好きで、
よく物まねをするのだ。




しかし・・・




このぬいぐるみはどーよ?って出来。


ヒン2.JPG

足が平面についていて、
立体感ゼロ。


ヒン3.JPG

お目目。
つける位置が、ちぐはぐ。



もう一度見てみよう。

ヒン1.JPG

これは、ヒンか??
かなり、ニセモノくさい気がする。



ヒン4.JPG

でも、一応スタジオジブリになっている。



中国製だけど。






なんていうかなぁ~

UFOキャッチャーでの景品レベルなら、ゆるそうって感じ。






これにXXX円出したとは・・・(苦笑)。

    ↑礼儀として、値段を聞くのは憚られるので知らない。



ちなみに、ジブリグッズのネット販売でも取り扱っている。


 →トトロ&ジブリグッズ通信販売



わぁ~。
ヒンよりスゲェ。

このハウルと、ソフィーはどうよ?(笑)

ヒンは、お土産ヒン(しゃれか?)よりマシっぽいけど。




トトロはかわいいのに、ハウルでは完全に失敗しているキャラグッズ。






我が家の立体感のないヒンは、
ソファーの間に挟まっていたり、床に落ちていたり。
たまに、踏まれたり。

踏んだときに、「ヒン!」っていってくれるくらいの
仕掛けがあったらよかったのに・・・なんて、
思ってしまうのであった。








ちなみに、関東をでて初めて「関東土産」をもらうようになったが・・・
東京バナナもごまたまごもイマイチだ。

もらってウレシイ関東土産(出張土産)。
それは、柿の葉寿司!!



紀州名物だってさ(笑)



あとね、ブルドッグソース!!




私は何でも中濃☆





広島にはブルドッグソースがありません。
「ブルドッグ!!」2007.6.25日記より




え?関東じゃないって?
それは、失敬(⌒~⌒;A





cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.15up






TWITTER
10:37  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.02.14 (Thu)

たまにでちゃう広島弁がラブリー

今や、ゴロゴロ寝ツワリ主婦としては、
テレビはつけっぱなし&唯一の友達。

先生。話し相手。情報源。



広島ローカルで広島弁がなかなか聞けない不思議現象については、
何度も語ってきたが、たまに素人ゲストから飛び出ることがある。



そういう時のフォローがステキだ。








とある料理番組




野菜を切り分ける料理研究家(広島在住。50代くら?)
横で説明をするだけの女子アナ。(他県出身者?)





料理研究家「で、こんにゃくをこのように切り分けます。」


女子アナ「その方が、染みこみ易いんですね?」


料理研究家「ええ、この方が【みやすい】から。」


女子アナ「ええっと、【簡単】なんですね。」←訳している


料理研究家「ええ、【みやすい】でしょう?」←気づいてない







広島弁で、【みやすい】というのは、【簡単】っていう意味なんです。

即座にフォローする女子アナと、ALL標準語で話しているつもりの料理研究家の
すれちがいが、絶妙なコントになっていました。



こういう小ネタを探すのが好きだったりする。







cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.14up






TWITTER
10:42  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.13 (Wed)

トリプルリンガル広島

今や、ゴロゴロ寝ツワリ主婦としては、
テレビはつけっぱなし&唯一の友達。


必須アイテムの一つ。心の友。ゴハンの友。



時折、番組がALL関西弁になるとビックリする。



昔、深夜の文化放送とか聞いていたら、
急に朝鮮語っぽい放送が混入してくることがあったんだけど
・・・そんな感じ。




司会者、回答者、街頭インタビュー、全部関西弁
っていうか、大阪弁(だと思う)。



東京で見かけなかった「やしきたかじん」を、
広島に来て初めて発見。
(彼曰く、東京進出に失敗したらしい)





広島におけるローカル番組では、なかなか広島弁が聞けないが、
東京のテレビ局の番組、関西のテレビ局の番組となると、
1日に放送されている言語は3つ。





そのうち、私、
トリプルリンガル?になるんじゃないかと、思ってる。





先日、川崎マヨがゲストに出てきてビックリ。






ヤツ、大阪弁しゃべりやがる。
(京都府京都市生まれ、大阪府枚方市育ち)






東京では、関西弁しゃべらんくせに、なんじゃらホーイ!?






関西人は、なかなか関西弁が抜けないというけれど、
スイッチが切り替えられる器用な人もいるんだなーと、
ちょっと感心してしまいました。



広島県出身者の芸能人は、絶対、東京で広島弁でしゃべらない。
ナゼなんだろ?



広島弁の芸人がいても、面白いと思うのになぁ~







ちなみにね、
菅原文太は広島出身じゃないらしい。
仙台出身。

アタシもすっかり勘違いしていたけど、
広島の人って、あんまり「~じゃけん」って言わないのよね。




例)
 ~~けん(広島)
 ~~じゃ(呉) or ~~じゃけ(呉)



TWITTER
11:36  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.02.12 (Tue)

広島のテレビ研究結果報告。

今や、ゴロゴロ寝ツワリ主婦としては、
テレビはつけっぱなし&唯一の友達の
淋し~~~いアイテムの一つ。


で、地方にいて驚かされるのは、テレビ番組。
旅行なんかで、たまーにローカルを見ると、
面白かったりしますよね。


最近のテーマは、それ、です。



広島在住1年半。
研究成果をまとめるときが、ついにやってきた!(大げさ)



ビックリ☆1

 ズームイン朝で紹介される小学校は広島県内。
 (この分だけローカルにチェンジするのだろう)
 しかし、ほとんどの子供が「標準語」で回答している!!

 なぜに、広島弁じゃない~?
 (たまに広島弁でるけど)


 ちなみに、目覚ましテレビの天気予報(地方版)では、
 かならず原爆資料館が写る。




法則発見☆1

 広島ローカル番組は、キャスターが垢抜けないのですぐわかる。
 垢抜けないので、顔と名前がいつまで経っても覚えられない。

 そして、呼ばれる芸人ゲストは広島出身者が多いと思うが、
 えてして「さぶい」「すべりまくる」キャラが多い。

 ソースの国だけど、淡白なキャラが好まれるのだろうか?




疑問☆1

 広島県民は意外とお笑い好き。
 吉本の学校が広島にあるらしい。
 吉本の劇場が広島にあるらしい。
 呉ではお笑いのディナーショーがあり、結構人気。
 (芸人は関西メインや、マギー司郎等である・・・微妙;)

 実はアンガールズ猿岩石も広島出身。
 アンガールズにいたっては、広島県内で「高学歴の芸人」として有名。
 (広島大学出身)

 しかし、どちらも「すべり感」「さぶい感」等、テイストが似ている。
 どちらも、広島出身だなんて、広島に引っ越してきてから知った。


 この2人から察するに、広島出身の芸人は、絶対広島弁で話さない。





うーん、イマイチ落ちがなかった。
このスベリ感は、広島仕込(笑)








cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.11up






TWITTER
13:14  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.11 (Mon)

広島名物食べまくり☆牡蠣祭り

1年前の今日、寒い中早起きをして、
電車で呉に、15分ほど歩いた中央公園に並びに行きました。



いつも休日は遅いスタートアップなのに、
根性入りまくり。



なぜなら・・・




呉水産祭!



前年まで、牡蠣祭と呼ばれていたお祭です。
このお祭のメインは・・・




牡蠣の試食(無料)!!




年が明けると、あちこちで行われる牡蠣祭。
さすが、広島って感じよね~~~

広島を味わいつくすには、やっぱりこういうイベントも
積極的に参加しなきゃ!!ってことで、
開演30分前に会場に着きました。



珍しく、テンションがあがる。
こんなにテンションあがったの、何年ぶり?




が。





もう、スゲー人。

こんなに、人いたっけ?呉?
みたいな。

どっから沸いてきたのアンタタチ?
みたいな。

もー、無料だからって、
欲の出しすぎよ~~~。
みたいな。







我々もね(笑)





で、とりあえず焼き牡蠣の大行列に並びまして。
20~30分待って、やっとこさ焼き牡蠣1つ。
もちろん、殻付きで焼いたやつ!!



1.jpg

もちろん、無料よ!!




うんめぇ~~~?





ほんっ・・・・とううっ・・・に美味かったです。
美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味でございますぅ~~~(DIO&大奥)





で、お次は牡蠣の土手鍋の行列に並ぶ。
こちらも20分くらい並んだ。

悔しいのが、分担して並んで「2人分」とかできないところよね。。
妙にフェアなところが、呉っぽい。
(軍都の名残?)



で、土手鍋もおいしーく頂きました。
家で作ると、なぜかうまく土手が焦げなくてできないけど、
大なべで作ると本当に美味しくてビックリ。






けどね・・・






けどね・・・






けどね・・・






けどね・・・!!













これだけじゃあ、全然物足りないのよ。




まだまだ食べたいけど、並んで20分に1度にちょっぴりじゃぁ、
のついた牡蠣欲を満たせませんって。









つーわけで、有料コーナーへ!←まんまと







2.jpg

牡蠣のネギ焼。

鉄板に油を敷いて、そこで牡蠣を炒める。
塩こしょうしながら、最後に青ネギをたくさーん混ぜて、
かるーく炒めたら出来上がり。

シンプルな料理だけど、牡蠣のウマミが最高に引き出てて、
ビールにめちゃくちゃ合います。


こんなの食べるの初めて!!



実家の母にレシピを教えたら、大好評でした。
値引きの牡蠣が手に入ったときは、
是非お試しあれ。










もちろん、ビールも購入。





あ~あ~。
まんまと、金を取られちゃった。(笑)
無料だったのに、騙されたぁ~~








そんな1年前のあの日。





今週末、行われているはずだけど。










腹の子さえいなければ!!!
(ツワリさえなければ!!)





cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.11up






TWITTER
16:49  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.02.10 (Sun)

奉仕

最近、出かけるところといえば、


スーパー
産婦人科
図書館


だけである。


んでもって、これらは私の住む「広」というエリアにあるのだが、
図書館は、「広支所」と呼ばれる市役所の別館に併設されている。


引っ越してきた当初は、驚くほどおんぼろな建物だったが、
この度すんばらしくリニューアルされて公開され、
度肝を抜かれました。



ガラス張りで吹き抜けの廊下、
無駄に広いスペース、
中央図書館よりも立派な図書館設備。


はっきりいって「支所」という分際では、度が過ぎているんだなぁ。
呉市役所は、結構ボロイと思うけど、
そのうちこっちが市役所になったりして、なんて思ってしまう(笑)

開放的で、きれいになったから、
図書館で閲覧するのは楽しいし、
保健所も応対がすごく良くなっていて(環境のせい?)、
母子手帳をもらったときなど、親切に対応してもらった。




が。





こういう建物にありがちな、
芸術作品が、熟子大嫌い。
すっごい目障り
センスを疑っちゃう。





だって・・・








タイトル「奉仕」


素っ裸の男性。
しかもポーズが変。





なんなんですか。
このポーズ。

せめて、服着ていればフツーのポーズなのに、
ハダカの意味がちっとも解らない。

しかも、美少年ならまだしも、
どうみても20代後半の男性。

筋肉質だが、だらしなくぶら下がっているブツが惨め(笑)

ま、緊張感あってもイヤだけどさぁ~~



しかも、タイトルが「奉仕」と来たもんだ。
何に奉仕しているのか、考えただけでもゾッとする。




アタシには、この像に関してちっともアートを感じない。



むしろ視界の邪魔。
素敵にリニューアルされた建物の景観ぶち壊してる。




こーゆーモンは、美少年か美少女にして欲しい。
どっちかっていうと、少女の方が美しいよね。










先日、ニュースで呉市の市長が生出演していて、
呉市の財政が危機的状況だと言っていた。


変な建物をボコボコたてたツケが回ってきて、
そのために、市長は「傷みを伴う改革」をするんだって。


あれー?
このキャッチコピーって、どっかで聞いたことあるなぁ(笑)



どういう痛みかっていうと、


・役所の人員削減
・役所の人員の退職金の引き下げ
・下水処理代の値上げ(市負担分の引き下げ)



なんだって。

市民に直接関係あるのは、
「下水処理代の値上げ」
今まで、市が半分を負担していたのを1/4とし、
市民1戸あたりにつき、1ヶ月500円の値上げをするという。


実は、引っ越してきてから思ったのが、
呉市は上下水道代が東京よりもすごーく高いということ。
一昨年は、水道管が崩落した事故で全国ニュースになったしね。(笑)

市長によれば、呉市は斜面が多いから水道管のメンテにお金がかかるんですって。



年間6000円の値上げ。
電気、ガスに引き続いて、呉市はプラス下水道もアップ。

インタビューされてた市民は、
「まあしょうがないよね」みたいに
同情してた。

うーん、呉市民らしい意見。



市長は「行政サービスの奉仕はタダじゃない」っておっしゃっていたけど、
あの情けない奉仕の像を見るたびに、呉市ってカワイソウ~と思わずにはいられない。


だって、「行政奉仕」のあり方が、トンチンカン。
負債の元になったモノだって、市民が望んだものじゃない。
支所だって、分不相応。
そういう声、ちっとも聞いてない。




でも、そのうち「奉仕像」は襲撃されるよ。
だって、私が願ってやまないんだもん。(笑)






cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.10up







TWITTER
15:57  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2008.02.08 (Fri)

出雲旅行記☆島根といえば、宍道湖!

出雲旅行記です。


出雲を出て、東に向かうと宍道湖があります。
宍道湖といえば、シジミ!!


シジミ狩りしよーぜー!ってことで、
湖に立ち寄った。



宍道湖01.jpg

湖畔で、勝手にシジミ狩り。



うーん、湖畔は意外にきちゃない。
ゴミだらけ。



ん?
シジミ?
あったよー!あったあった!!




宍道湖02.jpg

小っさっ!





そ、そういえば・・・
シジミって船に乗って網ですくうんじゃなかったっけ・・・




と気づくバカップル。





シジミと、アサリは違うのよ~~~





cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.8up






TWITTER
11:06  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2008.02.07 (Thu)

偽タン塩

お料理投稿サイト、「COOK PAD」で、
とっても素敵なレシピを見つけました。



kamkamさんの、砂肝のネギ塩焼き



V6010779.JPG



薄く切った砂肝をごま油とニンニクで炒め、
塩こしょうして、火を止める直前にネギを合えたもの。
お好みでレモンを絞って。




これ、本当に「牛タンねぎ塩」っぽい味でビックリ!
偽タン塩って感じかしら~

諸事情で、焼肉屋にいけない方は是非!
騙してみよう!(笑)


(詳しいレシピはサイトで確認してくださいね☆)



すごーく簡単??
すごーく美味しい。????
すごーく安い(笑)




ただし、砂肝を処理するのがとても面倒。
いらない分を切り取ったら、半分になっちゃったー(ヘタクソ)


1パックで1人分のおつまみって感じですかね。


お酒のつまみにサイコー!って褒められたけど、
・・・・お酒が飲めない私は、ちょっと悲しかった・・・







cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.7up






TWITTER
12:25  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008.02.06 (Wed)

ビックリカニ☆by 出雲

出雲旅行記、もう少し続けます。
けど、ここらで一息。





日曜日、出雲に行ってしまったダーリンから、
携帯が入りました。



ダーリン「お届けものしたいけど、明日の午後いる?」


うん、いるけど?
何送ってくるの?


ダーリン「うふふ・・・ひみつ。じゃね(ガチャ)」













そうして、謎を残したまま月曜日の午後。
クロネコからお届けもの。






クール宅急便だ!






中身は・・・







カニ1匹。?








ちょっとー、でかいよー。
また2人でカニ地獄かい?
















夜。ダーリン帰宅。






ダーリン「ね、ね。ね。びっくりした?





なにが?




ダーリン「生きてたでしょ!





はぁあ???a






受け取った箱は大きくて、玄関にまだ放置されている。
カニの足をもいで冷凍庫に入れたいけど、
力がなくて助けを待っている状態。




生きていたんだ、アレ。




うきうきと、箱を持ってきてあけるダーリン。




かに.JPG



ダーリン「わぁ!泡吹いたぁあ!」




自分でビックリしてるよ・・・









ちょっと・・・

もしかしてアンタ・・・




生きているカニ送りつけて、あたしをビビらせようとしたわけね。




だから、何を送るか言わなかったのね?




残念でした~~?
クールだから、氷漬けで全然動いていなかったヨー。




そして、段々動きが活発に!!




ダーリン「あう!あう!!ハサミが動いたッッ」





もー!
アタシはツワリで気持ち悪いから、さばいて。
フンドシに切り込みいれて、足をもいで冷凍庫に入れておいて。


ダーリン「フ、フンドシからウンコがでてきたぁ~」


ダーリン「ギャッ!ギャッ!ギャッ!ムリだ!ムリだよぅ~~」







なら、買ってくんな。






結局、生きたままのカニをどうすることも出来ず、
パスタ鍋に湯を沸かし、煮殺すことに。
(本当はフンドシを取ってからじゃないと、味が落ちるらしいんだけど)





ダーリン「わぁあぁ~動いている動いている~~」



もう、うるさいなぁ。
見てみると、パスタ鍋に入りきらないカニは、
片足分だけしか鍋に入っていない。

パスタ鍋に斜めに刺さっているカニ。
シュールだー・・・


足だけ煮えているから、まだ生きているカニは、
ゆでられていない足を動かしている。



おいおい、生殺しかよ。
ヒデー。




熟子「もう!本体をお湯で殺さないと、カニがかわいそうじゃない!!」



ダーリンの軍手を奪い取り、
そのまま足を引っつかんで、ぐいっと曲げて、
本体をお湯にぶくぶく沈めてやった。











ダーリン「Sだ・・・・・・・・・」







ウルサイよ。













今晩は足半分だけを鍋にして、シメはカニ雑炊。
でも、シーフードの匂いがぜーんぜんダメになっている
ツワリな私はふてくされてコタツで寝ていたのであった。



もともと、カニは好きで
挨拶がてら2人で実家に持っていったときは、
奪い合うようにして食い尽くす実家の両親に圧倒されたダーリン。



ツワリでも、好物なら食べられると思って、買ってきてくれたんだろうなー・・・
自分は甲殻アレルギーで、あんまり食べられないのに・・・




と思いつつ。


もう少し、「つわり」の空気読めよッ!
なんて思ってしまう意地悪女なのでした。
(手間も始末もかかるんだもん。匂いもイヤ。)





ちなみに、このカニ、島根の境港で買ってきたらしいのだけど、
松前ガニじゃなくて、北海道産タラバガニでした。
安かったんだって・・・松前よりも・・・(笑)






さちのか.JPG
こちらもお土産、島根産さちのか。
デカイ!!
でも、すごーく甘くて美味しいの☆

おつとめ品とは全然違うわぁ~

どうせなら、カニの代金分イチゴを買ってきてほしかった





cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.6up






TWITTER
13:36  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.02.05 (Tue)

神はいる!出雲旅行記

出雲に行ったとき、私はすごい風邪を引いておりました。



喉の風邪。



もう声がでなくって。
ハスキーっていうよりダミ声

なんでこんなに声が潰れちゃったのか、
全然理由がわからないのですけど、
とにかくのど飴をなめても、
喉の薬を使っても一向によくなりません。

シイタケの戻し汁が、喉にいいらしいと聞いたので、
旅行前にしいたけを煮て、その汁をタンブラーに入れ、
車のドリンクホルダーに。

おかげで、車の中はシイタケくさかったですよ・・・





そんな私にさっそくのご利益があったのは、
実は大手の出雲大社でもなく、
恋愛大家の八重垣神社でもなく、
山里にひっそりと佇む須佐神社でありました。


祭神はスサノオ尊。


びっくりするほど、田舎~~~!な山里。
こんな田舎、まだ日本にあったんだ・・・と思うくらい。


神社自体もとても規模が小さいのですが、
木々に囲まれた静謐な空気といい、
静かで神秘的な佇まいといい、
ちょっと圧倒されてしまう神社でした。


(日本一のパワースポットらしいです。)←後で知りました



須佐神社01.jpg

お社とかは地味で撮っても楽しくなかったので、
私の好みなお稲荷さんの写真。
神の使いが好きなんです。
狛犬とか。

神社によって違うんですよね。




須佐神社02.jpg

ここのお稲荷さんはすごく変わっていました。
まずキツネの顔がかわいい。
耳が立っていて、丸い。
そしてなぜか4匹。




この神社、七不思議があって、いくつかはなくなってしまっているのですが、
残っている七不思議のひとつに【塩井(しおのい)】というものがあります。


境内に湧きだしている水なんですが、
これが塩味らしいんです。



sionoi.jpg
赤い矢印のところにたまった水を飲みます・・・


この水は

「浴用・飲用に用いれば万病に効果があり、
 産湯に少量入れれば元気な子供に育つと言われている」


らしい。


アリガチよね~
なんていいながら、半信半疑で水をすすってみた。



ちょっと躊躇しながら。


だってさぁ、お手水みたいに整備されてないんですよ、この塩井ってやつ。
湧き出ているところは囲ってあって、そこから漏れ出して
地面に出てきているところの水を飲むんです。



なんつーか・・・



近くにトイレもあったので、
どうだかなーって気分で飲みましたよ。
(もしかして、試されている?なんて神の試練)




で。






効果のほどは。






須佐神社を離れて数分。






ビックリするくらい、喉の調子がよくなり、
声が通り始めたんですよー!!!!



ラララ~~♪Ф



これには、無宗教・無信心な熟子も
びっくりいたしました。



塩水が良かったのか、よくわかりませんが、
半日くらいは声の調子がよくて、
シイタケ汁なんて目じゃないくらいの効果でした。





ま、その後、だみ声は再発したんですが~






ペットボトルに取って、
持って帰ればよかったよー!!と超後悔。






cross_03.gif

 osusume1-c.gif 「須佐」と言ったら、「八雲立つ」ですよね~~????

 
八雲立つ 全19巻 樹なつみ/作




cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.5up








TWITTER
11:12  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.02.02 (Sat)

出雲に旅立ちました。

今日は1人でお留守番。




ダーリン、会社の人たちと出雲旅行です。
つまらーん。つまらーん。つまらーん。



出雲といえば、5月のGWに行ったばかり。



出雲大社01.jpg
出雲大社。
驚くほど大きいシメナワ。
硬貨を刺すと、願いがかなうとか言うんで、
投げまくりましたけど、なかなか刺さりません。
(柱の影にいる人がワタシ)

出雲大社00.jpg
大迫力の大国主大神像。


空中神殿だった・・・という想像図は、
とてもファンタジックでステキです。
もしも、残っていれば素晴しい文化遺産になったことでしょう。


出雲ドーム02.jpg

その壮大さは、出雲ドームにも受け継がれています。



出雲ドーム01.jpg

これ、木造のドームなんですよー。
すばらしい!!

中には入れませんでしたが、
外から覗くだけでも感動です。






島根は中国山地を挟んで、
広島のお隣県なのですが、
向こう側ってうらやましいくらい、なだらか!!

広島県が崖の町って気がしてきます。
(ほとんど山なので平地が貴重)

田園風景ものびやかで、
関東平野で生まれ育った人間としては、
ほっとする景色です。


でも、、、、。



この時期は、日本海側から吹く冷たい風が、
中国山地に当たって、雪が降る。



そう、今日はまさに雪!!





はーっはっは!
ザマーミロ~~

(置いてけぼりのヒガミ)









ときに、出雲そばは本当にウマイ。
広島県はどちらかというと、うどん派。
つゆも薄味なのでうどんの方がおいしい。

出雲そばは、割子という3段の器に入ったそばに、
ダシを直接かけるというタイプなのだが、
やっぱり、蕎麦は醤油の濃い味のダシが美味しいんだなーと実感。


sobanokagi3.jpg


(出雲市・【そばの加儀】さんのソバは絶品でした)


cross_03.gif

楽天に割り子が売っていてビックリ!!

 特製割子器揃え3枚組【送料無料】 1,650 円
 自宅で頂くんでしょうか・・・?


cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.3up
出雲の縁結びネタを書きました。









TWITTER
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.02.01 (Fri)

テレビザッピング。

地方に旅行すると、まずテレビ欄をチェックしてしまう。
その土地ならではのテレビ構成って、結構面白い。


宮崎では、「火曜サスペンス」が土曜日にやるため、
「土サス」なんて言うんだってさー。

ここ、広島では「世界バリバリバリュー」とか、
昼間のとんでもない時間にやっていたりするから、
番組の内容(夜やってるつもり、とか日にちが違うとか)で、
リアルにかみ合っていないことが多いので、
初めての放送でも、感覚的には「再放送」気分で見る。


さて、私は神奈川・東京に住んだことがないから
わからななかったのだけど、
地方テレビ局は中央から番組を買って放送しているが、
一部ローカルも入るため、
一見関東圏での番組と似ているが、
チャンネルが違うことに、まずビックリした。


ダーリンが北海道人なので、手馴れたものでチャンネルを合わせる。


それが、微妙に違っているんだなー。

NHKは1、
NHK教育は3、
フジテレビ系は8


と合わせてくれたのだけど、イマイチ良くわからない。


だから、テレビ番組を探すときは大抵ザッピング
番組から放送局を類推する。(笑)

だって、番組表には4とか6とかじゃなくて、
もっと数の多い番号が書かれていて、
良くわかなんないんだもん。

しかも、テレビ局は

広島テレビ、新広島テレビ、広島ホームテレビ

と似通った名前。


分かりにくいッッ!!




で、思ったのだけど。



首都圏で使われているチャンネルは、

1、3、4、6、8、10、12

だが、その他の都市ではもちろんそれに割り当てられない。
55とかあるわけね。



でも、リモコンは多くて16くらいまでしか、
チャンネルのボタンがないから、
ムリヤリ割り当てる。




とすると、関東圏でよく日常会話に出てくる


「昨日の8チャンのドラマ見たー?」


って会話できなくない?





札幌出身のダーリンいわく、

「札幌だけかもしれないけど、チャンネル割り当てに共通認識があって、
 それに従って割り当てるから会話は成り立つ」


・・・らしい。

なるほどー・・・。




で、広島は?




私の数少ない広島県民の知り合いに言わせると、
共通認識はないみたい。
みんな適当に割り当てる。

じゃ、上記の会話はどうなるか?



「昨日のフジ系のドラマ見たー?」




うーん、ますます良くわかんない。
フジ系が広島テレビ、新広島テレビ、広島ホームテレビの
どれなのか、パッと出てこないのだ。




こうして、慣れないまま、広島生活は残すところ半年。
つわりのため、ほとんど家でテレビを見る毎日。
でも、全然習得できない広島テレビ環境。。。_| ̄|○ がくっ






余談☆
 新聞には「瀬戸内テレビ」といううつらない番組も記載されている。
 これはどうやら「テレビ東京」らしいのだが・・・見たい!!この局が一番みたい!!



















cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.2.1up






TWITTER
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
