09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.31 (Wed)

●お墨付きのまずいものフェチ

最近、ハマってます。




熟子のB級グルメ ~キャンディ編~

でご紹介させていただいた、大根しょうが梅のど飴







製造  桃太郎製菓
商品名 大根しょうが梅のど飴
定 価 160円(税抜き)
内容量 90g

大根汁と、生姜汁から抽出したエキスを配合し、無香料で仕上げたのど飴の中にさっぱりとした梅肉ペーストを入れました。
ハーブの刺激が苦手な方にも安心な和風仕立ての「のど飴」です。
桃太郎製菓⇒http://www.momotaro-s.co.jp/goods_nodo.htm






実は、もう3袋め。
売っているところは、今のところ一店舗だけ。
昨日は、お客様感謝デーで5%オフだったので、さらに一袋。



さて、そんな飴をS氏に与えてみました。






だましうちで。(笑)





私があーんしてあげるものは、疑いもなく口にするところ、
素直な愛犬そっくりでかわいい。
(薬もアーンしてくれる愛犬)




でも、口に含んで0.1秒。





「マズっ・・・・!!」←最初の青臭い大根汁テイストパンチ



「なんじゃこら、マズっ!!マズっ!!」←しょうが汁テイストボディブロー



ほらね。
やっぱりマズいの。

完食するまで30回はマズって言ったね。



で、完食後の感想。



「今までの人生の中で、5本の指に入るマズさ」




と評価されました☆
そうなのよね~マズいのよね~。
なのにハマる熟子。

マズいってわかっているから、
多分、味覚音痴ではないだろう。




近い物で言うなら・・・



だめんずウォーカー?



あえていうなら・・・



味覚M(マゾ)?



たとえて言うなら・・・


















電車に乗っていると、かすかに不思議な香りがした。
何の匂いだろう?

よおく嗅いでみた。

フンフンフンフンフンフンフン。

鼻からいっぱい吸った不思議な香り。
鼻腔の中で充満しきった時点で気がついた。





――――屁だ。




あうー!
こんなに嗅ぐんじゃなかった!
取り返しがつかないくらい鼻から吸ってしまった!




あとは、あまりの臭さに悶えるだけ。
そんな「かすかな匂い」の危険。
刺激臭の方がよっぽど安全。







そんな感じ?





ま、とりあえずコアなファンとして、買いつづけてあげるよ。
こんなものが商品開発されて、なんらかのチェックや評価をすりぬけ、
市場にでていること自体が奇跡のような商品だから。

多分、来期市場にはないだろう。
でも、それまで力いっぱい微力ながら応援するよ!

大量の在庫が業務スーパーで箱売りされたら、
箱買いしてあげよう!(w

とにもかくにも、私にとって「バルサミコポテチ」以来の、
伝説のお菓子である。







同じく、大根生姜梅のど飴の被害者さん。
マズいって言ってます・・・

<食べ物放浪記>大根生姜梅のど飴  びっくり度:100点 味:0点!!!
http://www.geocities.jp/yanahourouki/eat00.html#daikonsyouga



TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.30 (Tue)

悪女熟子

毎日会社にくるのがつらーい。




夏くらいから、ちょっとしんどくなってきてた。
精神的に。




出社してしまえば、そうでもないんだけど、
家を出るとき、電車のとき、ひとりになったとき、
色々ぐるぐる考えちゃう。

ひとりでへこんだり、怒ったり、イライラしたり。


なので、ホントーに辞めようと思ってる。


どんなにアタシがアマちゃんだろうが、
世間を甘く見てるとかいわれよーが、
もうワンマン社長にはついていけないと諦めモードのスイッチ入っちゃったよ。


昨日は久々に来た在宅さん(40代女性)と話したけど、
過去辞めていった社長付き女の子たちも、
同じような理由や原因で、いさかいになることが多かったらしい。
(ほとんどが気が強く、ケンカ別れだと聞いていたが)

チェックしないで客に提出する、
ミスをさも重大なことのようにする、
気分で人を左右する。


仕事のやり方で、いくらでも彼を変えられると思っていた
私は甘かったらしい。

散々、前任者たちが手を尽くしてやってきても、
社長は変わらなかったようなのだから。
人生50年も過ぎると、人間って変われないよね。




余談だが、孔子の言葉に常々疑問を感じてた。


子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず



40まではいいと思う。

でも、50からはなんだか怪しくなってくる。

六十にして耳順(したが)う―何を聞いても動じなくなった―って、
空気を読む力なくなったんじゃねーの?

もう70にいたっては、他人の言うことも耳に入らないって感じ。
つーか、自分で言っちゃあダメよね。『矩を踰えず』なんて。
言われてナンボでしょ?
自分で言うのは品がないし、単に何も見えてないだけ。
国民性の違いかもしれないけど。




図面書きとしてのキャリアも経験もないのに、
必要以上の責任を負わされてガマンできる給料でもない。
(税金引いたら時給850円)

「信用しているから、正確にやって」っていうのは、
ノーチェックで客に提出する無責任さを伴うものではない。

「考えさせる」っていうのと「無理な課題を与える」ってのも違う。
それは向上心の欠如ではなくて、無理難題という。

わからない人間に見たことのないものの図面を書かせたり、
「自分で見て考えろ」って作業を渡すのはありえない。
まだ半年未満だよ?!

ぶっちゃけ、1人の社長(50代)と2人の社員(40代後半)で
成り立つわが社は、下っ端の面倒を見るとか教育するとか、
そういう能力もヒマもない方々ばかりなのだ。

しかし。

私は事実上、そんな社長と仕事をするしか道がない。


でも、足手まといなんじゃないかとしか感じられないことに疑問をもつよ。
もっとカンタンに説明して、作業をくれたらいいと思う。

できる範囲で責任を負い、できる範囲で作業したい。
その範囲がなんと違うことか。

二人で話していると、いつも作業内容は平行線。
作業結果は思い違い。


レベル差と、互いの経験不足が原因だけど、
年代的にも開きがある私たちの溝は相当深いようだ。

それともう一つ。
彼は、前任者の女の子たちと私をどこか混同している。
たぶん、私のキャリアも混同しているのだろう。


まぁ、だいたいこんなことをぐるぐる考えてる。


辞めても呉では思うような仕事もないだろうし、
それ以前に仕事へのモチベーションも下がりきってる。
ここで止めないと生きるモチベーションまで下がってしまう気がする。


仕事も面白いとは思えなくなった。

つーか、最近、何をしても面白くない。
出かけたくない。
すぐ不機嫌になる。
何にも自信がない。

他に女子や、同じレベルかレベルの近い作業者的社員がいないから、愚痴れない。
内にこもる。
へこむ。

酒におぼれる。(w
胃を壊す。





でも、それって人生の無駄だよなーと思うわけで。



で、退社を考えてる。
来月いっぱい。来月中旬にはお話しよう。

11月6日でちょうど半年。
半年がんばった!
誰もほめてくれなくとも、私だけはほめてあげようと思う。

心残りはないわけじゃないけど、来年33歳。
年季明け予定の7月まで半年未満。
どっちにしろ、私にはあまり時間がない。
方向転換するなら今しかない。











そんな昨日。


社長がぎっくり腰で休み。
電話で休みを申し入れる社長は普段とは違って、
かなりしょぼくれていて、少々可哀相に思った。
(まぁ、人は良いんだよ。普段は。)







で、今日。

社長はぎっくり腰で今朝、救急車で運ばれたらしい。
0.1tを超える巨漢を細身の奥様は運べなかったらしいが、
朝から救急車沙汰とは・・・


で、その後、入院。
トイレも満足にいけないらしい。



ちょっと哀れだと思う反面。











・・・・・・ちょっとイイ気味だ(悪)



TWITTER
10:21  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.28 (Sun)

魍魎の匣!

姑獲鳥の夏に引き続き、魍魎の匣が映画化!・・・だそうです。
2007年12月22日公開。


DVD 姑獲鳥の夏 「魍魎の匣」 公開記念版 (12/7 発売予定)


魍魎の匣公式サイト↓
 http://mouryou.jp/


キャストは・・・



中禅寺秋彦(京極堂) - 堤真一
関口巽 - 椎名桔平(永瀬正敏が腎尿路結石のため)
榎木津礼二郎 - 阿部寛
木場修太郎 - 宮迫博之
安和寅吉(和寅) - 荒川良々
青木文蔵 - 堀部圭亮
鳥口守彦 - マギー
中禅寺敦子 - 田中麗奈
中禅寺千鶴子 - 清水美砂
関口雪絵 - 篠原涼子
柚木陽子 - 黒木瞳
今出川欣一 - 笹野高史
寺田兵衛 - 大森博史
増岡則之 - 大沢樹生
雨宮典匡 - 右近健一
柚木加菜子 - 寺島咲
楠本頼子 - 谷村美月
久保竣公 - 宮藤官九郎
美馬坂幸四郎 - 柄本明


ウィキペディアより抜粋)




黒木瞳はぴったり!
イメージ以上の配役ですよっ!!




・・・が。




美馬坂幸四郎が柄本明ってどうだろう。
仮にも・・・惚れる相手がねぇ?ちょっと違和感。

アタシ的には、もうちょっとイイ男にしてほしかったわぁ。



関口巽が永瀬正敏が腎尿路結石のために降板ってのも、
ちょっと悲しい感じ。
(お大事に永瀬さん・・・)

しかも、椎名桔平。ますますいい男になってしまう関君。
サルから離れていくよ~!いいのっ?!




苦節10年。
ようやく映像化される作品ではありますが。







やっぱり、久保竣公が宮藤官九郎って、
ちょっとどうかと思ってしまう!!




吉と出るか凶と出るか。







余談ですが、前監督をなさった、
実相寺監督がお亡くなりになった際、
代表作に「姑獲鳥の夏」が取り上げられなかったのが切なかったです。



前回は舞台挨拶付きの初演に行ったのだけど、
今回ははいけそうもないのが残念!!

帰京するかのう・・・?(笑)




TWITTER
21:05  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.25 (Thu)

乾燥注意報

どーも!


乾燥注意報出まくりの広島県呉市から、
お送りいたします。



ほんっと、乾燥注意報っていうと、
アタシの顔の周りにだけ発生しているんじゃないか?
と思うくらい、乾燥しまくり。

のっぺりした和顔&単まぶたなクセに、
最近彫りが深くなってきております。


口元限定で。


ホウレイ線ってやつかー・・・!
来たかー・・・!

1割増で老け顔に一歩。

恐怖のあまり、クリームを買ってしまいました。(w



6万円&4万円の化粧品から買換えレビューが続々!自慢できる肌に【節約と肌自慢の喜び】楽天ランキング1位!基礎化粧品5点サンプルセット
職人が作った練るクリームということで、
気になって買いました。
酵素洗顔はパパウオッシュみたいです。




さて、最近ちょっぴりストレスフルな職場において、
私の唯一の癒しはティータイム。
がっぽがっぽ飲んでますよ。ええ。


でも、ストレスフルも度が行き過ぎて、胃を壊しました。
珈琲が飲めませーん。


よって、紅茶にミルクを入れて緩和しております。
ただし、職場に牛乳を置くのは何かと不便。

たっぷり入れたいしなぁ~。
手軽で長持ちする物が良いな。

というわけで、スキムミルクを常備!
ベルメゾンのドリームボックスで頂いたもの。
なんと、コラーゲン&カルシウム入り~~!



コラーゲンスキム200g 【食品 コーヒー・紅茶・その他 コーヒー・紅茶・その他】


うん。うん。なかなかいいッスよ。
胃にも優しい感じ。

これでお肌にハリが戻ったら言うことナシ!


・・・なんだけど。


先日、沖縄料理屋でトン足を食べていたとき、
ふと思った。






 トン足

  →コラーゲンたっぷり

    →豚はコラーゲンたっぷり?(足の先まで?)

      →コラーゲンが顔にやってくるとは限らないのでは?

        →全身ブタ化?



恐怖!



TWITTER
00:00  |  熟女の美容法  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.24 (Wed)

●肉体の神秘

ああ、出来ちゃいました。







・・・魚の目が。







数年来、魚の目と認めていなかったタコだと思っていた物が、
スクラッチで削ったらぴゅーっと血が出て、魚の目だと判明。




ガサガサかかとはこれで解消!ニオイも角質もこれ1本で解決魔法のスティック スクラッチ





そこまで血管が来ているって事態にエマージェンシー。
まるで、植物の茎の輪切り状態。毛細血管ってヤツみたい。


で。


現在、魚の目の治療中です。
魚の目パッドでね。人生初。



現在、魚の目パッド2箱目に突入。




100円ショップで売っていないのよね。
魚の目パッドって。
バンドエイドはあるのにさ。



先日、風呂に入っていたら魚の目の一部が取れました。
盛り上がった魚の目の一部。
まじまじと見てしまいました。



そして、魚の目の一部と患部をダーリンに見せびらかしました。

こういうのって、なぜか見せたくなりませんか?
大きく取れたカサブタとか、耳クソとか。
水疱瘡のカサブタとか。




熟子も、かつて弟に魚の目がすっぽり取れて、
ぽっかり穴のあいた患部を見せられたことがあります。



ぞくぞくします?



でかい角栓がとれて、肉体の一部にぽっかり開いた穴も
まじまじと見るのが好き。

だから、頼まれもしないのに角栓抜きをさせてもらいます。
時々、流血しますけど(W

大物が取れたときは、大きなカブを抜いたような快感があります。



肉体の変形したり、とれた一部とかって
何故、人に見せたくなるんだろう?





S氏に、そうお話をしました。






S氏「ウチの兄貴が、よく、なげーウンコ?したとき、見せびらかしてたよ。
   その前にケツ拭けっつーの。」(クールな弟)



ケツを拭かないで見せにきた義兄さんは、
そのときパンツをはいていたのか気になる・・・。


もとい。


地方公務員で、趣味はクラシックピアノで、クールな秀才肌の、
マジメが服着たような義兄さんが、そんなお馬鹿な行為を?!



男子って、馬鹿よね・・・。ホント、馬鹿。


秀才&マジメ兄弟だと思っていたけど、
やっぱり、馬鹿な男子だったんだ・・・。





ねぇ、少女漫画に出てくるような
【クールで知的な生徒会長的メガネキャラ】
って、一体どこにいるの?


TWITTER
10:11  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.23 (Tue)

夏よさらば

涼しくなった夜に金木犀の香りが漂うと、もう秋ですね。
そんな一瞬が好き。




ベランダに椅子を3つだし、スツールにコーヒーを置き、コンポからJazzを流す。



そんな夕暮れが似合う季節です。
高くなったうろこ雲を眺めながら、
たわいもない夏の話。



―夏が終わる。



1年の中で秋が一番好きなのだが、
夏が終わるこの瞬間はいつも切ない気分になる。







ことしも○○才の夏が終わったわ。




そして、一つ老けた気分になる。



私は夏は全力で遊ぶ。
梅雨明け前から予定を立て、
8月には毎週イベントが入っていないと厭。



コンサート、旅行、海、山、ドライブ、祭り、花火。




私のスケジュール帳には、もともと仕事の予定は書き込まれない。

スケジュール用シールをたくさん貼ることで、夏が楽しみになり、
楽しく過ごせる、そんな社会人の夏の絵日記。



そして秋。



着なくなった夏服を片付けながら、いつも思う。












「この服、来年も着られる?」









私の夏の装いは、ギャル系に近いカジュアルファッション。
安さも手伝って、着ない服もたくさんある。



しかし、私も32歳。
16進法で20歳だ。(まだ言う)




ここは、ガツーンと・・・処分する!!



もう、「着てもいい?イタい女に見えない?」とドキドキしながら、
装うのはやめにしよう。



再スタートを切るつもりで、新しく大人の自分への服を買っていこう。



というわけで、かなり処分。(の、つもり)



あまり着なかったものもあって、残念だ。
派手なものは、大人っぽいと感じられる物だけ2・3枚残して
ダンボールに突っ込んだ。
(果たして捨てられるか?・・・は問題)


大人の女性は、年齢への恐怖がある。
シミや皺もでてくるし、ホウレイ線が気になりだす。




でも、冷静に自分を見つめなおすことも必要だと思った。






なぜなら・・・最近、イタい女になっている人ばかり見るから!!










広島の人って・・・若作り・・・。(広島だけにあらず?)






あきらかに50代なのに、セシルマクビーにハニーブロンドに脱色している女性。
皺にラメピンクの口紅が合っていない女性。
やせ細ってシワシワな足にミニスカ&ブーツ推定50代。




振り返った顔を見て、なんど驚いたことか。
恐怖っすよ。ウメヅカズオっすよ。





服より、まず、美容外科だろ、と。(毒)





ああ、これがイタイ女なのね・・・。
人のフリみて、わが身を直せ、とミソジの神に言われているような、
錯覚を起こします。





娘と同じ格好をしている女性も多い。
50台に花柄チユニック&レギンス&お団子頭で、
娘とおそろいってどうだろう?(共用?)
ナチュラル派でも、ちょっとオカシイと思う。
あれが友達親子なんだろうか。



ケツ、こそばゆ~~~っっ。




自分を冷静に見れていない。
周りが目に入っていない。



それはある意味、精神的な未熟さを感じる。
イタイ女というのは、精神的に未熟すぎる女のことなのではないだろうか?


服や化粧が単に若いというのは、
精神的な若さではなく未熟さと無知さを露呈する。


若いお母さんや、おしゃれなお母さんが増えたというけれど、
本当に年齢を重ねていてなお、
自然な若さ、おしゃれ、そして品を感じる女性って、
滅多に見ない。



老けた格好をしなくてはならない、というワケじゃない。



今の自分に最も似合うもの、と冷静に分析し、
周りを意識できる心配りができる女性が大人なのだと思う。



しかし、客観的に自分を分析することって、とても難しい。



はてさて、私はイタい女なのか。
自分では良くわからない。



今年の衣替えは、心機一転、
第3者に検分してもらって、
イタいブツは捨てられるようになろう。
目指せ、若さの残骸を捨てられる女!






先日は広島のクレアーズで、
最強のイタい女を発見。






妖怪ゴスロリ女...







だって!





子連れ!






どう見ても顔は引田テンコー!





多分、私より年上!!




ここまでくると、突き抜けていて勇気を感じます。
常人じゃないや。超人だよ。

ゴスロリっていうか、テンコーさんにしか見えなくなってる。
イリュージョンでもやってくれるかと思ったくらい非現実的。




・・・連れていた娘さんはハロウィンの魔女のようなカッコしてました。(逆だろ、オイ)
お店の外で待っていた、夫らしき男性はフツーのカッコだったのが救われました。


TWITTER
12:50  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.22 (Mon)

もやしもん占い・モネラ界編

菌占いをしてみました。




http://u-maker.com/226022.html



O-157 でした!
?a



【あなたは大変な毒舌家。しかも、あなた自身、そのことに気が付いていません。
 泣いてる人はたくさんいますが、「その毒っけがたまらない」と、
 夢中になる人も存在します。注意すれば治る…かも?】



確かに毒持ち・・・。
多くの人を泣かせてスミマセン。


TWITTER
09:59  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2007.10.19 (Fri)

ミソジ娘の家出<完結>運命の出会い・・・というよりは捕獲。

長々と連載(?)してきた家出の顛末です。



◆過去の連載
ミソジ娘の家出<1>
ミソジ娘の家出<2>
ミソジ娘の家出<3>
ミソジ娘の家出<4>
ミソジ娘の家出<5>


- - - - - - - - - - - - -

東京ラブストーリーか、はたまた冬のソナタか・・・といいたいところだが、
現実は・・・



熟子「・・・・はぁあ?」(青木さやか調)



熟子「・・・・なんでここにいンの?」(青木さやか調)



S氏「・・・・もっと喜んでくれると思ったのに」



驚きすぎると、人はロマンチックになれないもののようです。






感激して、名前を呼びながら駆け寄って
抱き合って、涙ながらにKISSして・・・なんて・・・







どーかんがえても、
ボロい国民宿舎のフロントでやるべきことじゃない。




迎えに来てくれたのだ。



心配しているから連絡しなさいという、親の助言に従い、
鞆の浦を出るとき、メールしておいたのだ。












【仙酔島に行って、人生変えてくる。】










そのメールに返信も寄越さなかったのだが、
必死でネットで場所を調べ、車を飛ばして鞆の浦を散策し、
島で捕獲すべく、海を渡ってきたらしい。





ホント、びっくりしたよ。





S氏「やぁ、偶然だね。僕も温泉なんだよ。」





・・・涙がこぼれそうだった。
うれしかった。
こんなにうれしかったのは、いつ振りだろう。


こんな我侭でショーもない女。
呆れられて、そのまま別れても仕方のない女。
それでも、大切に思ってくれたんだ。


こんな人を心配させて、本当に私は馬鹿だ。
死ぬなんていつだって出来る。


今までの人生で、死んだっていいって何度も思ったし、
自分には生きていく価値はないと思っている。

でも、価値のない人間でも必要としてくれる人がいるなら、
死んだと思って、彼に人生をささげようってついて来た。





そんなことを思い出した。








泣くのも恥ずかしく、小さな声で・・・



「・・・ご免ね・・・」



と言ったら、何も言わずに笑ってくれた。

涙が溢れてきた。

泣いているのを見られたくないので、
そっぽを向いて必死にごまかした。






とりあえず食事をし、せっかく来たのだから、
江戸風呂入ってきなよと強引に薦める。
そのくらい待つよ。

このままだと、号泣しちゃいそうだしね。






S氏「・・・入っている間に、置いてかないよね。」




アタシ、そこまで極妻じゃありませんけど。。。








脳内BGMに『ラブストーリーは突然に』をかけつつ、
車で帰還したのでした。











メデタシ・メデタシ






家出というよりは、壮大な鬼ごっこになってしまいましたとさ。










後日談。

熟子「思ったより近くにいたでしょ?」
S氏「思ったより遠くにいたよ~家に金がないからガソリン代がやばかった!」

・・・熟子、とりあえずの全財産を持ち逃げした。

熟子「島、すぐにわかった?」
S氏「マイナーな島過ぎてネットで調べるの大変だった。もし、岡山より向こうだったら諦めてた。」

熟子「また追いかけてくれる?」
S氏「世界の果てまでも追いかけていくぜ!」
熟子「・・・岡山以降で諦めるくせに・・・!!」












ほとんど自己満足と自己納得の為に書いた日記です。
おかげで、少しキモチを整理することが出来ました。
読んでくださり、あたたかいコメントを下さった方々には、とても感謝しております。



TWITTER
11:07  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2007.10.18 (Thu)

★ザクロ星人

秋の空に浮かぶ宇宙人。
とっても仲良しです。







TWITTER
12:50  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2007.10.17 (Wed)

ほめるが勝ち

ホメめられるとうれしいが、ホメるのは難しいと思う今日この頃。
酒井順子さんの「ほめるが勝ち」を読んでそう思いました。



文庫:ホメるが勝ち!



成長や学習における、ホメの効果は周知の事実である。
だから、私はご主人様をホメめる。
時に、わざとらしいほどホメる。


熟子「やっぱり、ご主人様が作る中華は一味違うわぁ~」


熟子「お掃除上手になったよね。私よりきれいになるわぁ」


熟子「ごみ捨てやってくれるから、ホント助かっちゃう!
   こんなにしてくれる人めったにいないよ!」

熟子「洗濯物たたむの上手よね。どうしたらパンツをそんなに小さくたためるの?すごいっ!アタシにはできないよ!」
  (ニギリ寿司のようにちんまくなった、熟子のパンティー)

熟子「洗い物してくれてアリガトウ!!ホント、優しいよね☆
   こんな人と結婚できて幸せだわぁ。」





おかげさまで、家事が非常にになりつつあります。(w

最初はワザとらしいといわれましたけど、挨拶代わりにホメているうちに、
まんざらでもないんじゃないかしら、とか思い始めたらしく、
ますます家事技術に磨きがかかる今日この頃。








さて、社員3名有限会社の、わが社長である。


時折「誉めてくれ」という。



徹夜で仕事をしたとき。
無理な納期に間に合わせたとき。
難しい図面を書いたとき。



そりゃ、ほめるけどさぁー・・・


誉めるってどっちかっていうと、
「目下の物を誉める」モンじゃない?


上の人を誉めるというのは、「ヨイショ」といいます。


「ヨイショ」って、結構わざとらしい。


それに、ビジネスの場でヨイショするのって、
とても卑しい感じがしませんか?

私が関東人だからかなぁ。。。



上記の夫誉めも「ヨイショ」であるには違いないけど、
そう思っていることも確かなので、
「ヨイショ」されると気分がいいと思う。


しかし・・・



「誉めて」=「ヨイショして」って、要求する人って・・・(汗




関西文化なのだろうか?
それとも洒落なのだろうか?




とりあえず、「ヨイショ」してみました。





熟子「わぁ~、さすが社長ですね。すごーい。」



熟子「とってもがんばりましたね!さすがです!」



熟子「社長じゃないと、できないですよ!こんな複雑な図面!」









社長「・・・わざとらしいなぁ。」







ア・タ・リ・マ・エ・ダ・ロ・!!!







広島県民性的見解では、
ヨイショするのが正しい上司の扱い方だと、
先日述べたが、結構ヨイショするのって、赤面モノですな。



その後散々、過去の自慢の図面を見せられて、
ヨイショを要求されたのはいうまでもない。
(そんな図面を見てもわからぬド素人なのに)




あ~、でも父(京都出身65歳)にも、そんなところあったなぁ。
陶芸すれば、(良い)評価を求めるように、作品を店に来るし。
正直、わかんないの半分、大したモンに見えないから、
わかんねーって言ってもまとわりつくし。


世代的な問題?




やっぱさ、まだまだ使えない新人・雑用兼女子は、
安い常駐ホステスみたいな位置付けなのかしら?


TWITTER
20:57  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2007.10.16 (Tue)

愚民のあがき

熟子は一途である。



好きになったら、とことん好き。
その人以外考えられなくなる。








                                                                                                                                                                                                                                                                                             





カップ麺は日清カップヌードルか、赤いきつね!
インスタント焼きそばは、ペヤングオンリー!


菓子パンは、アップルパイ(ヤマザキ)だ!!


カレーパン並のカロリーと、ボリュームがあるが、
これが高校生のときから大好きなのである。



そこへ、今朝料金改定のお知らせ。
小麦価格と原油高騰によるパッケージ代の加算による値上げ。



******************************************************
製品価格改定のお知らせ

1. 対象製品 : 食パン、菓子パンおよび一部の和菓子、洋菓子
2. 改定内容 : 希望小売価格を平均で約8%値上げいたします
3. 改定実施日 : 平成19年12月1日出荷分から

http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20071009.html

******************************************************

例)
ランチパック ピーナツ120円→130円(+10円)
あんぱん 80円→90円(+10円)

10~20円の値上げになるという。




しかーし!



しかーし!



まだ値上げじゃないのに、値上げをしたやつがいる!
それは、コンビニ★ポプラ!(マイナーのクセに)



昼飯を買いに行ったら、
我が心の友、アップルパイ殿が150円ですぞ?!



私の記憶が確かならば~

+ + + + + + + 
 コンビニ価格 120円
 スーパー価格 105円
 安売り価格   88円

+ + + + + + + 


一番高い設定から、30円もあがっているよ!?
っていうか、ココのコンビニってば、
ランチパックもすでに値上げしてた。

値上げするのは、『12月1日出荷分』からなのに、
ニュースがあった日から値上げをしているようだ。

ちなみに、我が会社を基点にするとコンビニはここしかない!
ある意味、専制君主制、絶対王制なのだろうか。

ふと、イトー○ーカドーにすべての価格を支配されていた、
武○境を思い出した。
愚民は隷属するしかないのか。

否!

愚民だって革命を起こせるのだ!
そんな民主主義の時代!(のハズ)

というわけで、ハンストー!
ポプラハンストー!
ポプラで菓子パン買わないぞー!
(ちっさい!ちっさいよ熟子!)

そんなコンビニのバイト代は時給650円
全国の最低賃金。



TWITTER
10:02  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.15 (Mon)

宇宙戦艦やーまーとー!

全国的に「もやしもん」がフィーバーしているようで、
ウレシイ限りであります。
(アニメファンの間だけ?)






ああ、見たい・・・。

フジテレビ
もやしもん公式サイト

ああ、菌がラブリー・・・。


しかーし!
広島では、放送されていないのです。
ぎゃぼん。




ローカルでも、
札幌テレビと鹿児島テレビはやっているらしいのに!!



うきぃ!負けてるぞ、ゴルァヽ(`⌒´メ)ノ




こういうとき、デジタルだったら東京の番組も見られるのかしら・・・とふと思う。
そう、まだデジタル来てないみたいよ?呉は。
デジタルチューナー付きのDVD-HDDを購入したけど、
そこんとこ画面まっくろ~~~早く来て??デ・ジ・タル??

とほほう。。。_| ̄|○









でもね!いいもんね!(強がり)





再放送で、「宇宙戦艦ヤマト」がやっているから!



DVD 宇宙戦艦ヤマト(劇場版)


いやぁ、これ、懐かしいっていうか、色々びっくりです。

太平洋戦争で沈んだ戦艦ヤマトを改造して、
宇宙戦艦に仕立てたのですね。
ぶっちゃけ、リサイクル!
知らなかったー。

まだ熟子もいたいけな幼稚園生の頃、
祖父と2人だけで京都の映画館に見に行ったことがあるのですよ。


宇宙戦艦ヤマトを!


これが人生初の映画でした。

見た事実は覚えているのだけど、内容はちっとも理解できず、
途中3回もトイレに行ったことだけは覚えてる(笑)

今にして思えば、還暦をとうに過ぎた老人にも、
楽しい映画ではなかっただろうなぁ。
アニメ=子供喜ぶみたいなノリで
完全にハズレてたかも。




そうはいっても、名作は名作。

見ていて、なかなか面白いものがあります。

ヒロインのパンチラで見えるパンツがどーみてヘソまである白パンだとか、
ハイテクなのに指揮系統は大声を張り上げなきゃならんとか、
敵方のデスラー総統は顔が青くなかったとか(多分違う作品との混同)、
イスカンダルに行って帰ってくるのが目的だとか。


目的に関しては、S氏とともに驚きました!


放射能汚染を阻止するための装置がイスカンダルにあるので、
汚染で地球が滅亡する日までに取りに行って帰らなきゃ行けない
ーという壮大なストーリーなのですよ!

いやはや吃驚ー!

だから、「地球滅亡まであと●●日」ってでるのねぇ。(今更)


でもさ、わざわざ取りに行かんとダメかなぁ?
送ってもらうことできない?(笑)




呉の大和ミュージアムには、3階の1フロアに宇宙戦艦ヤマトのコーナーがあります。
そこで初めて知ったのですが・・・






戦艦って、潜水艦とは違うのね。(ぎゃぼーん)




あたくし、戦艦ヤマトって「俺たちの大和」を見て初めて知ったのですが、
戦艦って、大きい船なのね。
え?普通そうだって?こりゃ失礼☆


あ、でも真っ二つに折れて沈んでいるらしいから。九州沖に。
だから、宇宙戦艦ヤマトとしてリサイクルするには、
すげー大変だったろうなーと思う次第でありました。



先日、会社に行く途中で沖に戦艦を見ました。


sennkan.jpg
黒い影~



興奮して会社の人に告げると、



「子供の頃からフツーだからねぇ。こういう光景」


ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、普通っっすか?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
海に戦艦って?!


そんな沖では、フツーに潜水艦も動いていたりします。


くじら2.jpg


体半分くらいだしてね。
(瀬戸内はあんまり深くないので)

最初は「有事?!」なんて驚いていた熟子も、
ここんところは、のどかな海に浮かぶ鉄の鯨に見えてきました。
ぷかぷかうかぶ黒い影は、なんだかとっても癒し系★(んなわけあるか)


※てつのくじら

日本初海上自衛隊による、陸上潜水艦資料館。
すっごい迫力です!しかも無料~★
呉に遊びに来た際は、ぜひ足をお運びください。




てつのくじらちゃん。


やたら戦艦が集まっていたので、なにかなーと思ったら、
旧軍都の戦艦(佐世保とか)から、たくさん集まってきたのだそう。







オフ会?





最近は、沖に戦艦が見えても、興奮することなく、


「虫干しかなー?」


なんて余裕で見られるようになりました。(●`∀´●)エヘン。


TWITTER
00:41  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2007.10.15 (Mon)

レイトン教授にラヴ

突然ですけど、熟子の恋の遍歴。




小学1年生:神田正輝似の整形外科医(担当医)
小学2年生:石川五右衛門(ルパン三世)
小学3年生:次元大介(ルパン三世)
小学4年生:レイ(北斗の拳)
小学6年生~:冴羽寮(シティーハンター/※ケモノヘンのリョウ)



―でした。
どれも初恋??です。
毎回リフレッシュされますから。


共通項は・・・2次元
そして、声がいいこと!!



で、現在ラブなのは、

ギルガメッシュ(犬)
S氏(人間:夫)
レイトン教授(ゲーム主人公)


です。
これって、三つ股?

DS-Lightを買って初めてハマったゲーム。



【新品】NDSレイトン教授と不思議な町


パズルゲームというか、謎解きというか、謎々みたいなゲーム。

少しの時間でちょこっとずつ頭の体操ができて、
回答できたときのAHA体験がキモチよくって!!




・・・てぇのもあるけど、主人公のレイトン教授の決めセリフと声に
ふぉーりんらヴ??しちゃいました。




Untitled.jpg
ああ、シンプルすぎるこのサッパリ顔!
アタマが良さそうで落ち着いた声!
ステキよ!ステキだわぁ!








―が。








レイトン教授の声ってば、『大泉洋』なんですけど。
モジャモジャの。



●大泉洋“100%スープカレー”DVD(2005/4/3)



それを知ったときの驚きは、
初恋の石川五右衛門のフンドシ姿を見たときのごとく。
初恋の次元大輔の帽子ナシの顔を見たときのごとく。




ええ、覚めました。


冷めて醒めて褪めまくりました。
100年の恋も冷めるって、あれ?(超失礼)




しかし、エェ声しとるのよぅ。
声だけ聞くと、とうてい彼の顔は思い浮かびません。



レイトン教授??(*^m^*)ムフフ



「千と千尋の神隠し」の番台蛙声や、
「ハウルの動く城」かかしのカブ、
「ブレイブストーリー」のキ・キーマとは
似つかないキャラですよね。




キャラの範囲広いなー。。。




そんなレイトン教授の新作は、11月29日発売。
またハマってしまいそう~~。
もっち、予約しちゃいました。


堀北真希ちゃんの、ルークもかわいい(*^-^*)





■『レイトン教授』最新作発表! さらに映画化も!!(@◇@;)
http://www.gpara.com/pickupnews/news/level5/index.php
 しかも実写。堀北真希ちゃんのルークなら良いんだけど
 ・・・レイトン教授が大泉さんだけは、やめてね。

■『レイトン教授』公式サイトhttp://www.level5.co.jp/products/layton/

■『レイトン教授』第2作目『悪魔の箱』公式サイト(11/29発売)
http://www.layton.jp/akuma/



熟女的にヲタにベクトルが向かうのはダメかしら?






TWITTER
00:01  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2007.10.14 (Sun)

伝わらない思い<その2>

体調が悪くて、Jazzピアノ体験レッスンをキャンセルすることにしました。
さすがに、3軒ハシゴはムリかと思って。




もちろん、電話で、ね。





1軒目はキャンセル受付。
2軒目は別の日に変えてもらうように調整。
3軒目は担当者がいなくて、折り返し電話待ち。





折り返し電話こなかったよ・・・その日。




翌日、ちょっと買い物に出かけた隙に留守電が入っていた。





「あの~ご予約された時間にいらっしゃらなかったようなのですが、
 連絡いただけませんでしょうか?」





あ、あのぅ~!
話、通じてない?!

こちとら、折り返し電話待ちってコトだったんですけどぉ。




なんか、ココまで来ると、ホント脱力。
結構、あるんだよね。ここではこういうこと。

子供の伝言じゃないんだからさー。
社内連絡とか、情報連絡とか、ちゃんとしようよー?
2度も3度も同じこというの、大儀(だりー)なんで。


この3軒目、レッスンを申し込むとき、
メールフォームから問い合わせしたけど、
全然連絡が来ないから、業を煮やして窓口に押しかけたトコです。

で、窓口の人に全然話は行ってないわ、
メールを受け付ける担当者との連絡路もないわで。
一から説明して、説明してもらって、予約しました。

オマケに、超脱力して帰ってきたら、
家に封書で手書きの返事とパンフが入っていた
・・・という思いっきりすれ違いなトコロです。



あうー。
なんで、こうなのさー。




イライラMAX!




自分はそんなにセッカチではないと思っていたけど、
全国的には中の上くらいは、セッカチだったのかもしれないなぁ。(笑)




こちらにきて思うのは、縦の連絡・横の連絡をちゃんとしているのか、
「ホウレンソウ」とか「情報戦」とか知っているのか、ってところです。
地方ってこういうもの?
それとも、ヨソものには判らない情報経路があるのかな。






と、S氏に話したところ。




「会社の工場でもそうだねー。
 まずメールするけど、それだけじゃ伝わらないから、
 『メールに詳細は送りましたが・・・』と全員に言って周らないとダメ。




ぜ、全員ですかっっ?!
うそぉー!超☆大儀ぃ~~!!

リーダーとか、その窓口に言えばいいんじゃないの?
変な伝言ゲームになるかもしれないけど。
(だから、メールにすべきなんだろうケド)


「東京にいた頃は、こういう体勢にイライラしたけど、もう慣れたよ。。。
 言って周った方が早く伝わるし、顔を見て伝えた方がちゃんとやってくれる。」







そ、そういうモンかなっっ?!
人情的にはわからんでもないが。









私、思うんですけど、ここってかつては「軍都」と呼ばれていたんだよね。
軍や・・・戦艦なんかは、情報伝達がスムーズで一律じゃないと、
ちゃんと動かないんじゃない?
ほら、指揮系統って重要そうなイメージあるじゃん。(BY 戦艦ものアニメ)





で、ふと、思う。







アタシ、ここでSEとして就職しなくて、ホンっトよかったわぁ~~!!
 





PS.
 夕方に、なつかし~い宇宙戦艦ヤマトの再放送を見てます。
 今にしてみると、思うところいっぱいあるなぁ~。



TWITTER
11:40  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2007.10.12 (Fri)

伝わらない思い<その1>

毎月送られてくるベルメゾン。
今週は実家に帰っていた所為もあり、
受け取りがなかなか出来なかった。



2回目の不在通知を受け取った時点で、
サガワのサイトから、再び再配達の依頼をしておいた。





―が。





その日の翌日、留守電が入っていた。
会社に行っているから電話にでることができない。
(しかも営業時間が18時までだ!)

さらに翌日、電話がかかってきた。
平日だったが、具合が悪く会社を休んでいたため、
偶然電話を取ることができた。





サガワオペレーター「あの、再配達に何度も伺っているのですが・・・」



熟子「一昨日、ネットからサガワさんに再配達日を依頼しましたが・・・」


サガワオペレーター「えっ?!少々お待ちください!!」


サガワオペレーター「すいません、依頼が来ておりました。
          ○日午前中でよろしいですね


熟子「・・・ええ。(あくまで確認しないと気がすまんのか;)」



その日の午後、高熱に浮かされる熟子の元に、
またまた電話が。




ベルメゾンオペレータ「今月お届けの品について、お受け取りがまだできていませんが・・・」

熟子「あの!その件については!サガワから電話をもらいました!サガワには再配達を依頼しましたっっ!」

ベルメゾンオペレータ「そうですか。大変申し訳ありません。二度手間ですが、もう一度再配達日を教えていただけませんでしょうか?」

熟子「・・・○日午前中です。」(ぐったり)







ど・う・し・て!




ネットで依頼したのにこーなるわけー?!







というふうに、この地域ではあまりインターネットが普及していない。
というか、信用されていないのである。

ちなみに、クロ●コに限ってはネットから再配達依頼ができない。(ありえない!)



先日、ピアノ教室を探していて3件ほどヒットしたので、
コンタクトを取ってみた。

体験レッスンがあるというのでサイトのメールフォームから依頼。
しかし・・・



1件目は返事を封書で送ってきた(笑)
2件目はスケジュールの確認はできたが、最後は電話してくれ、とのこと(笑)
  ・・・電話したら、メールのやり取りをしていた人だったよ・・・
3件目はネットからのコンタクト方法がなかった





ねぇ、どうして、こうネットの便利さを信用してくれないの?







ちなみに、呉の主婦の方とお話していたときに、
「ぐるなびでなかなかお店が引っかかりませんよね~」というと、
「ぐるなびって何?」って返されちゃうし。


病院をググってもほとんど口コミサイトはひっかからないし。





先日、ネットで知り合った方を飲んだというと、

「そんな危険な冒険しちゃう人なの?!」

と怒られるし。(by 会社の人)




うーん、早くネットの価値を知ってもらいたい。(⌒~⌒;A




TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2007.10.10 (Wed)

マジ大儀ィでござった。

広島県民が良く使う言葉に、

「大儀~」

があります。

読みは、「たいぎぃ」。
語尾をだらしなく延ばすのがポイント。



意味は「めんどうくさい」です。
どうも年齢層が上の方の人が使うようですが、
口癖のように言います。





そもそも、「大儀」自体、われわれ関東人にはなじみがありません。
あるとしたら、時代劇でしょう。





殿さま「大儀であった」



みたいなね。

それこそ、大変なお仕事をこなしたかのような、感じがしますよね。



だからなのでしょうか。



たいしたことねーのに、イチイチ大儀ぃか?と、
そんな大した仕事をしているようには思えないんだけど
・・・と皮肉にも思ってしまいます。

しかし、先日驚愕の場面に出くわしました。



交差点で信号待ちをしている若い男女。(中学生?)



女の子「マジ、大儀ィ~」
男の子「超、大儀ィ~よなぁ」







・・・!!



「面倒くさい」というよりは、
東京弁の若者言葉(?)「だりぃ~」に近い言葉だったのね。

方言にも、流行語の接頭語がつくとは、驚きの1コマでした。



でも、やっぱり『たいぎぃ~』というのは、ウザいわ。
後ろからハリセンで気合を入れてやりたくなります。
もちろん、渋谷の『だりぃ~』な若者にもね。




TWITTER
11:17  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.09 (Tue)

ミソジ娘の家出<5>人生感の変わるお宿に

鞆の浦にやってきた。
ホテルで朝食を取りながら、無料のインターネット端末で、
福山観光を調べたところ、【鞆の浦】という地名を発見したからだ。



ここ【鞆の浦】は、TOKIOの【鉄腕ダッシュ】の企画で、
山から自転車に乗り、足をつけないで海までいけるか・・・
・・・なんてクダラナイ企画をしたところである。


尾道マッツアオな急な坂道と狭い道筋が印象的で、
放映から1年以上は経っているのに鮮明に覚えている番組だ。



【鞆の浦】の風光明媚のウリに惹かれたのもあるが、
その先にある、【仙酔島】というのが目を引いた。



なんでも、「人生感が変わる宿」というものがあるらしい。



仙酔島
 http://www.tomonoura.co.jp/


人生感が変わる宿
 http://www.sensuijima.jp/kokokara/top.html



江戸風呂というのも惹かれたし、
1日ゆっくり温泉につかって、
リセットするのもいいかもしれない。



そんなかるーいキモチで出かけることに。



バスで走ること30分。
ふと思い出し泣きをしてしまったり、
自殺願望が再びわいて来たりしたのだが・・・





えーと、

「キレイな物を見て死にたい」

という私の願望を果たすほど、
鞆の浦はきれいな町じゃなかったよ・・・。
(鞆の浦の方、ゴメンナサイ)



なんつーか、寂れた漁港。


もしかしたら、キモチが沈んでいるから、
キレイに見えないのかもしれないけど。


運賃がえらい安い船(往復250円)に乗り、5分もすると仙酔島につく。

とても小さな島である。

そこにホテルが3つ。うち1つは国民宿舎であるが、
天皇陛下も来たことがあるらしいのだ。

・・・陛下は国民宿舎じゃないホテルに泊まったらしいけどね(w


しかし、ここは風光明媚なところであった。
それだけはハズしていなかった。


まずは江戸風呂。フロントで色々説明を聞いたところによると、
主に蒸し風呂で、数種類の蒸し風呂の部屋があり、
それに順番に入っていくそうなのだ。

男女混浴だが、ウェアがあるので問題なし。
ヨモギ、枇杷、さまざまな蒸し風呂に入り、
入るたびに「胎内風呂」とよばれる露天風呂―ぬるい海水温めなおし―に浮く。

エアマクラとサンバイザーをかりて、
「胎内風呂」にぷかぷか浮いて流れる雲を眺めたり、
眼前に広がる海や小さな無人島を見ていると、
こんなに美しい景色をみて死にたいという思いはどこへやら。

なぜあたし1人だけが見ているのだろう・・・?
ご主人様に見せてあげられたら・・・一緒に見たほうが楽しいのに?

・・・と思い始めてくるから不思議だ。

サービスの健康茶を飲んだり、ホット梅酢を飲んだりして、
2時間ほどぶらぶらしていた。

江戸風呂のコースに「日本で一番大きな露天風呂」と称して、
海に浸かるプログラムもあって、面白かったなぁ。
そりゃ、日本一大きいかもしれないが、海じゃん。


もう、だいぶ水は冷たくなっていたけれど海は心地よかった。


ちょっと高いけど、オススメな温泉です。


さて、温泉を満喫し、人生感がちょっぴり変わった熟子。


内風呂がないので、髪や体を洗うために、国民宿舎に向かう。
こちらの温泉も江戸風呂利用者は無料で使えるのだ。


少々熱い温泉で、長く入るのがきつかったので、
軽く体を洗うだけにして、早めに出てきた。


すでに2時。昼飯抜きで温泉を堪能していたらしい。



売店で豆乳プリンを買い、

さて、

じゃあ、

帰るかな・・・ダーリンの待つ愛の巣に。





そして、謝ろう。





そう思って、フロントで靴を受け取り、
まさに国民宿舎を出るその瞬間!!






・・・ドラマが起きた!!






<次回最終回!!>


TWITTER
10:31  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2007.10.09 (Tue)

すげーよ!神田うの!

テレビを見ていて、久々にスゲーと思った。



感ダウの。




もとい、



神田うの!




(この誤字変換って、どうよ・・・学習能力を上げるとどんどんアホになるIMEちゃん)





彼女、私より1学年。
32歳。





で、フリフリギャルな白無垢ー!




さすがですね。
さすがですねファッションモデル。
さすがのウェディングドレスデザイナー。



色々な斬新なデザインをしてきた彼女。





でも、さすがに三十路にフリルはありえねーだろー。




神田うの製 白無垢





・・・と思ったけど、似合ってた。
コンチクショウ(笑)






熟子は、ウェディングドレスを選ぶ際、
マズ最初に除外したのは、
ふわっと広がるお姫様ドレスでした。
フリルも似合わない。
リボンもチョウチン袖も似合わない。
ホント、悲しいくらい似合わない。

ウェディングドレスっていえば、
女の子の憧れのドレスのはずでしょーが。
一生に一度のお姫様でしょーが。



三十路的には(当時は30なりたてでしたが)
そんなドレスをリクエストするのはおこがましいと思ってた。
そんな三十路的謙虚な思考。



ドレスショップの試着で、
となりで、フリフリーなうっすらピンクのドレスを着ている
20代前半女子を見て、結婚式でドレスを選びたい放題着るなら、
20代に結婚するように計画的に人生を設計しておくべきだったな、と思った。

なんでも、目標を持ったら予備行動が大事ね。
行きアタリばっかりだからなー~わが人生。


そもそも、結婚自体が私にとっての予測不能事項だったから、
仕方のないことだけど。








神田うのは、クールでモダンな美女だし、
フリフリはないだろうなーと思っていたけど、
やってくれましたね。

どっちかってーと、おみ足バーンだとおもったよ。
パンスト売れてるし。


ハートにフリルにピンク。



でも、不思議といやらしいとか、イタイとか見えなかったよ。
さすがだね。



彼女のあの結婚式は、
これから晩婚化すると思われる女子には、
心強いプロトタイプになると思う!


そう!似合えば何でも着るべし!!












同日、ミッキー吉野(ゴダイゴ)が結婚式をあげたが、
19歳年下の美女は・・・30代だけど清楚であった。
うーん、イイ。
やっぱりウェディングドレスは個性に合ったものを着るべし、だね。



年齢で遠慮して選ぶのはやめるべし!





TWITTER
00:01  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2007.10.06 (Sat)

熟子上京

熟子は東京に。
そして、ダーリンは会社の人達と九州へ。



昔話の爺さんと婆さんかよ(笑)



久々の別行動。
たまにはいいかもねぇ。




二人とも家出。



さて、7時前に家を出て、ゴミだししたり、コンビニで荷物を送り付けたり、わたわたしながら出発したので…………










熟子スッピン☆





なので、三十路の癖に世界の基本常識を無視して………





電車でフルメイク♪




しかも、新幹線。
しかも、下地から(笑)。


隣は博多から乗っていると思われる青年。

寝てるし。

何故かジャージ上下だし。
(ヤンキー?)





さて、メイク。
はっきり言って難しい!!

眉毛は太くなり、星☆飛馬もビックリだし。

リップは口裂け女になるかと…


揺れない新幹線でこれだもん。
フツーの電車で化粧てハイテクニックだよっ!!

出先だからアイテムも限られるし。
アイメイクはかなり上級者だねえ……



つーわけで、スッピンとほとんど変わらぬ薄化粧を終え、DSに勤しんでます。




社会人にもなって、電車でゲームするなー…て、やっぱりなっていないかしらね(笑)




TWITTER
09:21  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.05 (Fri)

ニッポン県民性

熟子に今、一番ホットな話題の番組がありました。


決定!全国47都道府県 超ランキングバトル!!
出身県で性格診断!? ニッポン県民性発表SP5

http://www.tbs.co.jp/kenminseiSP/onair.html


それによると、、、



私、非常にミーハーだということがわかりました。
質問項目全部あてはまる!!



で、東京と神奈川が2位・3位でした。
うーん、私はこの辺の県民らしい(w




一番ミーハーな県は、福岡!




さて、その後、ソウルフードの紹介がありました。
―が、熟子ソウルフードが思いつきません。
一晩考えたけど・・・。



神奈川のソウルフード?

 シューマイ・・・中華街じゃん!
 かまぼこ・・・全国にあるじゃん!


東京のソウルフード?

 どじょうなべ・・・食べたことないじゃん!






神奈川の方!
ソウルフードが何か教えてくださいッッ!!







広島はやっぱり、広島風お好み焼きなんでしょうね。
呉はいっぱいあります。

 アイス最中
 メロンパンのアンパン
 肉じゃが





ところで、こんなサイトを発見しました。

ご当地の踏み絵



そこから、神奈川県抜粋。
あー。。。やっぱり、神奈川県民だわアタクシ(w

・湘南ナンバーが自慢だ。(たしかに!・・・実家は相模だけど。)
・神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。(!!間違えるんだ!?)
・中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。(思う思う!!)
・県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。(すんません。良く行きます)
・相模川の河原でバーベキューをしたことがある。(しょっちゅうしていたよ!!)
・相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。(おもわねえヨ!)
・何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。(ごもっとも!)
・町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。(違うの?!笑)
・給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、
 聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。(あれかなぁ・・・?)
・神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。(カナちゃんいけてない?)
・サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。(フフフ・・・生きましたよ!!)



TWITTER
18:31  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2007.10.04 (Thu)

食べられない鍋

すっかり秋めいてきましたね★



鍋好き熟子。
ついに解禁デース。



すでに鍋2回。
おでんヌキで。


ああ、美味しいなぁ鍋って。





さて、そんな鍋好きでも食べられない鍋を発見!




  You Tube(無料動画サイト)/音声付
   猫鍋





あうー!
猫好きじゃなくても、大好物になりそうな鍋ー!
でも、食べられない(笑)。


不思議だなぁ、猫の習性って。



腹もキモチも癒される鍋。
この鍋が一番癒されるかもしれません。


TWITTER
00:41  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2007.10.04 (Thu)

ミソジ娘の家出<4>福山城にて

なんとなく、電車に揺られながら

「死ぬんだったらキレイな物を見てから・・・」

なんて思っていたけど、福山は予想以上にショボかった。


そういうキモチで見ると、何でもショボくみえるものなのか・・・わからない。

駅から見える福山城が、前から気になっていて登ってみることにする。
驚いたことに駅をはさんでお隣がすぐ城郭であった。

なんでも、お堀を埋めてしまったらしい。

福山城に登ったが、展示品もぱっとせず、天守閣から見える風景もフツーである。



そのとき、母親から携帯に連絡があった。


話しているうちに、涙が溢れて止まらない。話がまとまらない。





疲れているんだから、ちょっと帰ってきた方がいい。
ホームシックかもしれない。
遊びに帰ってきたら。




と優しい言葉をたくさんもらった。


私の母は、駆け落ち同然で東京で結婚したのだが、
それゆえに私が3歳になるまで故郷の京都に帰る事ができなかったという。

だから、生まれ育った土地を離れるということが、
どんなに大変なことか、自分が思っている以上に無理をしていること、
そういったキモチがある日突然、
堰を切ったように流れ出てしまうということも教えてくれた。


そういえば、友人の奥さんで結婚して東京に出てきて、
子供もおらず、友達も知り合いもいない状態で、
専業主婦をしていて、結局1年で挫折したという話を聞いた。


彼女は働くのが好きとはいえなかったが、
それでもパートにでることで、
一方的に夫に向かっていた不満が発散されたのだそうだ。


それを聞いたとき、強そうに見えて弱いもんだ、
なんて侮っていたけれども、女ってコミュニティに属さないと、
生きていけない生物なんだとつくづく思ってしまった。


子供がいれば、子供関係でコミュニティに属すことが出来る。

会社員ならば、会社関係でコミュニティに属すことが出来る。
ネットがあれば、遠くの友人たちとコミュニケーションできる。

しかし、子ナシ主婦が、家にいたのでは
外部とのインターフェースは1人のみ。
―つまり、夫がはけ口となる。


かつて、「東京ラブストーリー」で赤名リカの愛情は、
並のオトコの5倍とかかれていたが、
もしかしたらインターフェースが一つしかなかったのかもなぁと思う。

親しい女友達がいたら、
あんなにもストレートで一方通行で
強力な愛情表現は出来なかったと思う。

そら、男にしては重いわい。



会社には、非常勤の在宅勤務の女性以外は男性である。
最近、忙しくてネットに繋ぐことも出来ず、思いのたけをブログやメールで発散も出来ず。
友人がいないので、飲みも食事もいけず、バーゲンも1人。

そうすると、夫以外に「遊んでもらえる人」がいないから、
どうしてもいろいろなものが、集中してしまうことになる。



そういう自分が厭だった。
弱い自分から逃げ出したかった。
多分、そういう理由で家を飛び出したんだろう。

こうして、冷静になって日記でキモチに整理をつけても、
そのキモチは今でもわからない。


長々と書いたが、ぶっちゃけ【悶悶】していたということかな。
【悶悶】のはけ口がないと、人間ダメになるってことね。
そしてそのはけ口は複数あった方が、いいってことなのね。


はけ口がないなら、逃げ出してみる。それもいいかもしれない。



TWITTER
00:01  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2007.10.03 (Wed)

ばよえ~ん

ダイヤキュート!大打撃~!


そんな事件が、2007年09月28日にあったようです。
ネットニュースは読むけれども、新聞はとっていない。
故に、土日はテレビオンリーで情報を摂取している。


S氏の会社が、大幅な赤字転落をしたらしい。
―と聞いたのは月曜日、熟子が会社に出勤した時であった。


500億とか、230億とか、もうワケのわからん規模の赤字です。
(一説によるとゴルフ場を売って補填したとかしないとか)



S氏について転勤してきたこの土地では、
この会社に属する人以外の産業は、
この会社に関連する工場や設計や
その他ももろもろの産業が基盤となっているのです。



例外なく、熟子の所属する設計事務所も、
その恩恵を受ける会社である。




ウチの会社に仕事をくれる部署が、一番赤を出したらしーーい。。
そして、今後その事業は縮小の予定だとか。




これ以上縮小する余地もないほど、
熟子の会社は小さいんですけど。
リストラされるとしたら、アタシか?(w



そもそもの理由が、仕事とりすぎてまわらなかったなんて、
オマヌケにもほどがあろう。




会社の人は自分の会社よりも、
熟子の夫を心配してくれた。(ひやかしか?)



社員「家庭でそういう話、しないの?」

熟子「ええ。景気の悪い話しかありませんから。あの会社。」




かつて結婚式で親族にあったときは、談合事件を起こし、
その後給与&ボーナスカットされて、
豊洲の地所を団塊の世代の為に売り尽くしてしまった。


だから、今更なんだってんだ。
てなもんや。



一応、帰宅したダーリンに聞いてみる。



ダーリン「ああ、まさにリーチってかんじだね。」


熟子「ダイヤキュート!大打撃~!って感じだね?」



朝日新聞.com >
http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY200709280384.html




赤字が500億から、やや少なくなったのは、
どうやらゴルフ場を売ったとのこと。
資産をどんどん削って、剛毅なこと。



ま、なんとかなるさ!
熟子も働くし!
女としては売れないけどさ!(w



ただ、問題は・・・



キャリアアップの経験の為にワザワザ、こんなところにいるのに、
2年の年季で帰る部署がなくなるという噂の前に、
会社がなくなるかもしれないね☆



若さと(?)キャリアを捨ててまで転勤したのに、壮大なる無駄な時間。
年季明けには33歳だもんなぁ。。


ばよえーん。




TWITTER
12:54  |  熟子の結婚物語  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2007.10.02 (Tue)

ハーレム魚

あまりにかわいいので、加工して携帯待ち受けにしてみました。








ギザミカップル・ちゅ








呉に来て、魚にとても興味が湧くようになりました。





趣味:スーパーで魚鑑賞




履歴書に書きたいくらいです。




さて、呉のスーパーでは地元名と一般名の両記載があります。



たとえば、




ちぬ(クロダイ)



みたいにね。


そんな中で、唯一手を出せなかった奇妙な魚。
南国風の柄で、本当に食えるか不安だった魚。
関東圏ではまず見ない魚。
流通には乗らないと思われる魚。




それが、ギザミです。
通称「ベラ」。妖怪人間「ベラ」を思い出す不気味な風体。




正式名称は「キュウセン」だそうです。


キュウセンについて(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3


性転換する魚で、
ファインディング・ニモで有名な「カクレクマノミ」とは
逆という面白い魚である。
メスの一部は、成長するとオスへ性転換し、
複数のメスを抱えハーレムを形成するんだと。


なんだか、すごい生き物・・・。








浅瀬にいるので、わりと島で丘釣りをしてもとれる魚らしいです。
ちょっとぬめっとしていて、鮎のような大きさ。
味は白身で淡白。


そして、この柄・・・。


噂によると、「青ギザミ」「赤ギザミ」と2種類いるらしい。
これで、「黄ギザミ」があったら、トイレの妖怪みたいだよね☆


ギザミは青ギザミがオスで赤ギザミがメスらしいです。
わかりやすいーい。


さて、この魚の調理方法。
ぶっちゃけ、焼き魚(w


・・・なのですが、焼いたあとに三杯酢に漬けおく南蛮風レシピも教えていただきました。
2~3日漬けると美味しいらしいです。

魚では初めての料理法ですわ。


こちらは社長から頂いた、釣り果。
うちの青いまな板に乗せてみた。





うわっ。ぶっきみー・・・。
食べられないって感じの「柄」だよね。


こちらはスーパー産。
こうして大体2~3匹セットで売っております。






焼くと柄がなくなっちゃう。





こちらを三杯酢に漬け込むのであります。
結構モチモチした身に酸味が合って、美味しいです。



ところで、釣り果を頂くようになってから、
スーパーの魚はウロコが取ってあるのだとはじめて知りました。

釣り果も、スーパーもギザミはウロコをとっていないので、
ウロコを取らないで料理すると大変なことに・・・。

魚を捌くのには、だいぶなれたけど、
スーパーのウロコ処理はひそかにやってくれていたのだと知り、
まさに目からウロコな熟子なのでした。



TWITTER
12:32  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.10.01 (Mon)

サイドカー心理テスト

思い浮かべてください。









あなたは、サイドカーに乗っています。








運転していますか?
それとも、助手席ですか?









そのサイドカーが事故を起こしました。







どんな事故でしたか?


















この心理テストでは、『カップルの主導権』をテストしています。
運転席に座っているなら主導型
助手席に座っているなら受動型

また、事故は、
アクシデントに対するカップルの行動パターンをテストしています。


【自分が運転手】

 自分が乗っている方が事故った
  →暴走しやすいが、自己責任をとれるマジメなタイプ。

 助手席が事故った
  →責任転嫁するタイプ。

【自分が助手席】
 自分が乗っている方が事故った
  →相手に対して被害者意識が強いタイプ。
   相手に振り回されているという意識がある。

 運転手が事故った
  →相手に対してクールなスタンスを保ちたいタイプ。
   個人主義。


◎もろともに事故った →カップルのバランスが良い。
  相手への責任感、自己責任のバランスが取れている。
  相手への愛情の深さがあるが、逆にキレると「モロトモ」タイプ。




熟子の場合
 『自分は運転席。助手席だけを電柱にぶつけた』(責任転嫁するタイプ)


S氏の場合
 『自分は助手席。助手席だけを電柱にぶつけられた』(被害者意識が強いタイプ)




・・・これだけ見ると、なんだか当たってる(W
さぞや、S氏は私に振り回されているんだろうなー・・・反省。





さて、皆さんはどうでしたか?



ちなみに、この心理テストの科学的、臨床的、理論的根拠は何にもありません!


高速で、サイドカーを見たとき、
なんとなくしていた雑談から引用しました。



TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
