12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.01.28 (Fri)

ダブルバインド効果

セクシー心理学が大好きです。
http://sinri.net/

最近、同じゆうきゆう先生の「快感アメーバ心理学」のブログもみています。
http://blog.ameba.jp/yuki/

これが面白い!
特に、私が心引かれたのは、トラックバックをした「不安定は魅力的!?」というテーマです。
相反する二つの感情を起こさせるものをセットにすると、その魅力を増す、というもの。

アイドルだってただかわいいだけじゃダメ。
個性の魅力をアップさせるのには、色々テクが必要なんですね!

ダブルバインドで思い起こされるのは、NOVAうさぎやアランジアロンゾのパンダ君。
彼らがなぜあんなに人気があるのか。
それはかわいい容貌と、激しい(極悪な)内面をともに持っているから。

つまり!

見た目は可愛らしく、時にきっつい性格の人間の方が魅力的?

・・・・・・見た目はともかく、きっつい性格は持っているからなぁ。
とりあえず、外見を磨くしかないのかしらん。

あ、でもあるある。
しっかりものに見えて、マヌケ。
・・・・・・・ちょっと違うような。

話はそれますが、「かわいい」外見ってなんでしょうかね。
服や化粧のことなんでしょうかね。

先日、地下鉄に乗ったら「靴はシルバーのハイヒールブーツ、フリルミニスカート、髪の毛はドール調巻き巻き茶髪ロングヘア」という女性を見かけました。
さぞかし、顔はあゆのようなラブリー・・

と思ってみたらびっくりデス!

40は軽く過ぎていると思われるオバサン!

・・・・・・ある意味、目がバインドされてしまいました・・・。。。


TWITTER
11:19  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.27 (Thu)

カンフーハッスル(&姑獲鳥の夏 劇場予告)

先日、レディースデーだったので、ついに「カンフーハッスル」を見て参りました。
感想は・・・う~ん、少林サッカーの勝ち(笑)

面白くないわけじゃないけど、カンフーなのでそのまんま、ってところがイマイチ、チャウ・シン・チューのコミカルさを出し切れていないな、という気がしました。
(少林サッカーを意識してか、最初に登場したときに、作家ボールを踏み潰すシーンがあります)

さて、カンフーよりハッスルしたのは、
姑獲鳥の夏!
ただし、劇場予告。

京極夏彦が超好きなので、劇場予告に見入ってしまいました。
すごくいい感じ。役者も安っぽくないし、多少異論はあれど私は期待いたしますわ。

リーフレットを持って帰ってきて、部屋に張りました。
姑獲鳥の夏(表)
姑獲鳥の夏(裏)

うーん、今から7月が楽しみ!

原作を読み直しちゃおう(⌒▽⌒)v
姑獲鳥の夏( 著者: 京極夏彦 | 出版社: 講談社 )


TWITTER
20:57  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.26 (Wed)

パラダイスから帰ってまいりました!

先日、バリ島から帰ってまいりました。
海バカンス三昧、エステ三昧、のんびり三昧、ビール三昧ナンパ三昧(笑)

すてきです!バリ島!
いるだけで元気になれる魅惑の島!
とっても癒されました。
(けど、その後の超窮屈エコノミーガルーダ航空でぐったり・・・)

スマトラ沖地震の影響はなくて、美しい海バカンスと山バカンスを楽しめました。

詳しくは、フリーページで旅行記をアップしたいと思います。

おたのしみに!


TWITTER
09:49  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2005.01.21 (Fri)

パラダイスへ

心と体(主にお肌)を癒しに、バリ島へ旅立ちますの。

いわゆる、心の旅ってやつ?

いわゆる、人生の洗濯ってやつ?

いわゆる、いい日旅立ちってやつ?(ちが~う)

―なんでも良いですわ。
とにかく、「高飛び」します(笑)

最近、アクセスが増えてきて嬉しい限りです。
こんな私的で怪しげなサイトに訪れてくれる人がいるなんて。
どうもありがとうございます。m(__)mペコ

誠に勝手ながら、5日間楽園でのんびりして参りますので、
日記は1週間ほどお休みさせて頂きます。



TWITTER
02:53  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.20 (Thu)

SEにしかわからないオヤジギャグ?

職場の先輩と雑談。

「うちの部署の女性陣って、どっちかっていうとSが多いよね」
「そうね。わたしもプチSみたいだし。」
「PSってワケだね~」
 (※PS:プロセス設計書の略。プログラムの詳細を書いたもの)

「でもK子さんとかって、すごいんでしょ?」
「あの人は手がでるからね。スーパーSってところかな。」
「じゃあ、SSってワケですね!」
(※SS:詳細設計書。)

「ここのプロジェクトの人ってMが多いと思いません?過酷なのに好きでいるし。」
「俺はSだから関係ないけどな。さしずめTさんはプチMってとこか」
「PMですね!」
(※PM:プログラマの略。PGMと略すこともある。)

「じゃぁ、スーパーMは・・・」
「SMだね!」
(※SM:サド&マゾのこと。一般用語。)


TWITTER
08:44  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.18 (Tue)

負け犬、韓流にナンパされる!

高校時代の友人たちとささやかな新年会を催した。

町田のとある居酒屋にて、知り合って干支が1周したよ、とか。
アノ頃は、30くらいにはみんな子持ちになっているんじゃないか、と思っていたとか。
(ちなみにその頃から私は独身主義者であった)

まあ、そんなわけで先日誕生日を迎えた友人も含めて、
めでたく私たちは「リーチ」な年齢になりましたとさ。

まぁ、なんて負け犬な話題!

そんな取り止めのない話をしながら、飲んでいるとイキナリ私の隣に派手なコートを着て、
ヒップホップ調のファッションをし、サングラスをかけたちょいと強面の兄さんが座ったのであった。

「友達が、彼女(私のお向かいに座っていた友人)を気に入っちゃったんだけど、一緒に飲まない?」

丁重にお断りしたのだが、なかなかしつこい。

ついには、その友人―なんと韓国人!―までやってきて、どーしよーもない雰囲気に。
仕方ないので、私が彼のお酒を一杯一気させてもらい、少し話して逃げてきた。

お目当てとされた友人は思いっきり引いていたのだが。

私ともう一人の友人は、なんだか面白くなってきてちょっと付き合ってあげた。

韓国人の彼は、たぶん私たちよりは年下で、日本語も流暢。
日本のIT系の企業で3年働いて来たらしい。
(ちなみに同伴の派手な男性は、CADの技術者なのだそーだ!)

女性との交流がもてないので、勇気を振り絞って居酒屋ナンパを仕掛けたらしい。

ちゃっかり、目当ての女性の隣に腰掛けてラブ光線を発していた彼。
(そして、思いっきりかばんをもって逃げる体勢で引いていた友人)

う~ん、韓国人男性って純情だと思っていたけど・・・微妙に違うぞ(笑)
まぁ、悪い人ではなさそうだったし、ナンパに慣れているような感じじゃなかったです。

もう少し時間があれば、つっこんで飲んでみたかったと思ったのだけれども。
こういうノリって浮気になるのかな。。。
ま、私が目当てにされたわけじゃないけど。


思いもかけぬナンパでしたわ!


TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.17 (Mon)

バーゲン中毒。

女心をくすぐるバーゲン。

行ってまいりました。
会社帰りに。しかも2日連続★

★1日目。

 (池袋パルコにて)

 最近お気に入りのお店は、池袋パルコにあるGEIMUというお店。
 値段設定もそこそこで、品もコンサバを中心とした気回しの利くものが多い。

 ふわっとしたパステルカラーのセーターと、
 胸元がざっくりあいたセクシーなニットと、
 ニットに合わせてホルターネックインナーをがほしい・・・。

 ―やっぱりというか当然と言うか、全然違うものを買ってしまいました。

 バーゲンの初歩の罠ですね・・・。

 まずはニット。
 ざっくり胸元があきすぎるくらい開いている、トルコブルー。
 2割引で3000円くらい。

 茶色ベースのサイケ柄スカート。素材はサテン。
 すそのほつれが気になるが、1990円とは安すぎる!
 おまけに黒のニットや、黄土色のブーツとも相性がよさそうだ。

 同じくサイケ柄で茶色とトルコブルーがベースのフレアスカート。
 素材は綿。柄が気に入ってしまったので買ってしまった。
 5900円が3割引なので4000円ちょっと。

 しめて1万円でおつりが来ました。

★2日目

 (高田馬場にて)
 普段はちょっと入りにくいお店で、フリフリのボレロ風カーディガンをゲット。
 5980円が割引で4000円ちょっと。
 Crisyのノースリーブに合わせて着るとちょうど良いかもしれない。
 ちょっと薄めなので、冷え性の私の取ってはタンクトップとあわせるのはちときつい。
 あわせて、ワンピースもほしかったが・・・さすがに12ヶ月先の結婚式用ワンピースを買うのはいくらお得でも・・・。
 黒のベロア風ジャケットもお得だったが、ちょっときつめのサイズ2しかなく断念。

 (池袋パルコにて)
 再び池袋パルコ。
 今回は、パルコの地下店舗めぐりである。
 ギャル系のお店が多く、店内はパラパラ系かヒップホップ(エミネムとか)がガンガンかかっている元気なところ。
 気後れはするが、なんとなく元気があふれているようでたまに来たりする。(でも買うものは小物だけ)
 というわけで、CecilMacbeeなどもめぐったが、買ったのは別のお店。
 3連のダークグレーのグラデーションっぽいイミテーションパールネックレス。
 ネックレスというわりには、とめ具が大きいのが難点だがもしかしたらジーンズアクセなのかもしれない。
 グレーの大きなリボンがかわいらしい。1050円。
 白いエナメルパンプスを3000円で購入。
 足がむくんでいて、Sサイズはちょっとキツかったのだが・・・デザインがかわいいので買ってしまいました!
 若者っぽくするなら、ラメのレッグウォーマーを履いたりするんだろうな。
 はてさて、私にはどういう風に履けるかなぁ。
 とりあえず、憧れのグレーのスリムジーンズを手に入れたらロールアップして履いてみたい一品である。
 これが大人の女のお洒落、かな。
 今後の課題が山積み。

★3日目

 オークションで、IMAGEに載っていたベロアキャミソールを2980円→1600円でゲット。
 ずっと気になっていたもので、モデルの志保がしていたGジャンとのあわせ技がとてもステキだったのだ。
 同じくオークションでエスカルゴ風L'est Roseのスカートが売っていたが、
 最低落札価格に届かず、オークション終了。。。
 4000円まで粘ったんだがなぁ・・・ちょっと残念。

★4日目

 サマンサタバサ、池袋の激安服店にも足を運ぶ。
 が、早々のものでないと買わないとガマンガマン。
 1万6千円が9800円になっていたストレートジーンズはかなりくすぐられたが・・・。
 (色も形も・・・でもシンプルすぎた)
 4日目にして物欲に買ったような気がした。(←気のせい)
 関係ないが、池袋西武店で「ロッキーのテーマ」がBGMに流れていたのがウケました。
 ちゅーか、一気に引きました。フウゥウゥゥ~。(o´・`)o-3

こうして、ワードローブは肥えていく悲しい女のサガなのでした。
(たぶん、目的のものを最初に買えていればこんなに買うこともなかったのだろう)


TWITTER
21:54  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.16 (Sun)

変身願望

4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
・・・・実は、美容院ってキライなんです。

無駄にコミュニケーションをとりたがる美容師と無駄話をしなきゃならんし、ファッション雑誌はつまらんし(普段興味がないから)、
髪を切ったくらいじゃあ別に美人になるわけでもない(笑)
変におだてられて、過剰なサーヴィス追加をして自己嫌悪に陥ったり。

ま・ともかく、できれば行きたくないトコで、
髪を洗ってもらうのと肩をもんでくれるくらいがイートコとしか思えないので、だいたいヘアは行かなくてもすむように、
縮毛強制をかけて1年くらい放置したりしていた。

これではいかーん!

熟女たるもの、いつも身奇麗にしておかねば。

という建前はさておき、年賀状が来て「10%オフ」ということで、行ってきまちた。←セコイ

現在は、黒髪のショートヘアなのだが、
「チェ・ジウ」に適うべくもなく(当たり前だろ)、
ますます老け顔に見えてくる地味な髪形にそろそろ飽きて、
ロングにするつもりで形を整えてもらいました。

目指すはしっとり大人の美人系!ってヤツかな。でへへ。

長さを変えず、髪をすいてもらった程度なので劇的な変化は望めないが、まあ、すっきり整った感じがします。

このときに使った、ヘアトリートメントとワックス、
気に入って買ってしまいました。
うーん、営業うまい。。。(笑)
ま、サロンものにしては定額だったのでつい・・・。
でも、自宅には買って失敗した製品群が待ち構えているのであった。
どーすんだよ、あれ・・・。

さてさて、そんな美容院を後にして、図書館に行ってきました。(なんて地味な休日なの!)

予約していた、「魔法使いハウルと火の悪魔」がやっと順番が回ってきたのである。

魔法使いハウルと火の悪魔 ( 著者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ / 西村醇子 | 出版社: 徳間...

これでやっと、あの「ハウルの動く城」でわからなかった、
詳細な部分がつかめそうです。
読書感想については、後ほど「熟女的読書レビュー(小説編)」にて書き加えておきたいと思います。

ついでに他の本も借りてきました。
その中の1冊。

中村うさぎ著「愛か美貌か」

結構隙なんです。中村うさぎのエッセイって。
自分に自信がないときに読むと、「まだまだ世間にはこんなバカなやつがいるから平気さ!」なんて思ってしまったり。(笑)
またまた、自分の平凡な人生を再認識しちゃったり。
(いやあ、平凡でよかったよ、と思うのだ)

最近は毒舌調が飽きてきたのだが、タイトルに引かれて借りてしまいました。
ちなみに、彼女の本は買ったことありません。
古本屋で買ったことはあるけど。
なーんだか、内容的に印税がすべてブランド物やホストやプチ整形に流れるだけって、すごくむなしい気分がするから(;´・`)>

でもまあ、普通のまじめなエッセイより個性的で私は好きです。

中でも、プチ整形による部分には共感を覚えました。
「他人が美人といっても、自分がそう思えないと美人とは言えない」というのは美に対する本質だと思う。

私も自分が美人とは思えないが、たまに美人といわれたりする。

私はといえば、自分の顔はコンプレックスの固まりだ。

色白だがニキビで常に荒れている肌。
シミができている肌。
切れ長といえば聞こえは良いが、ぱっちりとしない目。
妙にこけた頬。

・・・結局、欠点ばかり目に付く、というのが自分の顔なのだ。

だから、相当のナルシストじゃない限り自分の顔が気に入っている人は少ないと思う。
できるなら、別の顔になりたいと思うのも当然だろう。

でもそうして手に入れた整形技術の賜物としての美は、
結局何かしら欠点を抱いていたりして満足することはない。
整形が悪いというわけではない。
美しさのMAX値というのは、つねに主観的で到達するのが難しい。

だから、人間は…というよりオンナは誰しも変身願望を持っている。

でも、変身願望はたやすく解決できる。
なぜならば、内在する美の観点を変える、というだけで達成できるものなのだから。

だから、これからはキライな自分の顔からスキなところを見つけていこうと思う。

そうすれば、整形する必要もないしね!お安いしね!(笑)
 
 
 

↓(参考図書)中村うさぎの著書群デス
浪費バカ一代 ショッピングの女王2 ( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 文藝春秋 )美人になりたい うさぎ的整形日記 ( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 小学館 )ショッピングの女王うさたま恋のER 緊急救命室( 著者: 中村うさぎ / 倉田真由美 | 出版社: 宝島社 )最後の聖戦!? ショッピングの女王final( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 文藝春秋 )ショッピングの女王( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 文藝春秋 )ダメな女と呼んでくれ ( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 角川書店 )だって、買っちゃったんだもん!( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 角川書店 )ショッピングの女王(ホスト&プチ整形編) ( 著者: 森島明子 / 中村うさぎ | 出版社: 竹書房 )屁タレどもよ! ( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 文藝春秋 )花も実もない人生だけど ( 著者: 中村うさぎ | 出版社: 角川書店 )


TWITTER
13:16  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2005.01.15 (Sat)

スライム

フランスから帰った犬男クン。
思いっきり食べて飲んで帰ってきたため、
正月休みでの食っちゃ寝とあわせ技で腹がキングスライムです。

ブヨブヨ~ン

「わぁい!
 熟子、キングスライムに改心の一撃ぃいぃぃい~」

★パンチ★

なんて遊んでいたのもつかの間。
他人事ではなかった。
なんと私も腹がクイーンスライムなみにプヨプヨになっていた。

自覚はしていたのだが、先日温泉に入ったときに、真っ裸で体重を量ったところ、
なんと10月の身体測定時より5キロ増!

ありえないいいいい~

温泉では友達に真っ裸を見られた上で、
「腹から尻にかけて太った」
と指摘されるし。

胸はなくとも、スレンダーボディだけが私のチャームポイントだったのに。
2週間後にビキニ公開のバリ旅行を控えて、緊急事態です。

とりあえず、パワーヨガで体引き締めに勤しみます。。。

熟女たるもの、引力負けないボディを維持するべし、なのです。
これぞ、20代最後のあがき。

ヒップブラか、シェイプアップスパッツでも買おうかしら・・・。
イニシオ・ボディクリエーター効かなかったし。←金に頼るダメ熟女

人間、あがいてこそ、美しい。
熟女的名言だ。うん!



TWITTER
09:33  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.14 (Fri)

イイオトコになる方法

私の会社は私服OKです。

さすがにTシャツ×ジーンズはだめですけど。
襟の付いたシャツではなければ駄目、というへんな服装の規定もありますけど。

さて、そんな折、お客様のところに行くために背広を着た同期がやってきました。
別の同期(女子)が、

「やっぱり、男の人ってスーツをきると三割増しくらいでかっこいいわ~」

と言っておりました。
というとアレですか。
男性はスーツじゃないと三割引ですか?

毎日、スーツをきて出かける犬男クン。

スーツで長時間仕事をするのって、結構きついんですよね。
でも、やっぱり少しイイオトコになったような、気もしないでもない。
私の好みとしては、黒いスーツにちょっと小技を聞かせたおしゃれな黒いネクタイ(プレゼントしたの)。
これがキリリとして一番かっこよく見えます。
それにクリスマスプレゼントに送った、ぴかぴかでシャープな形のリーガルの靴。
大目に見て4割くらいはイイオトコに見えたので、スーツの割り増し説にはちょっぴり同感しました。

客先なので、先輩方はみなスーツですが、
皆さん色々なスーツの着こなしをなさっています。
でも、やっぱり着こなしに気を使っている人ほどおしゃれな感じはしますね。

逆に「どうでもいい」と思っている人は、スーツを着ていても3割増しには見えません。
かえって、よれよれったオヤジ風でめったに洗濯しないスーツが1割り増しで臭く見えます(笑)

好みじゃないのは、ネクタイを変えない人。
ネクタイが明らかに駅のイベントで売っているような1000円ものの人。
柄の色味がスーツとあっていない、または柄がオヤジくさい人。

しかし難しいのですよね。
ネクタイを買ってあげたときは、とても悩みました。
概して私の選ぶネクタイは地味だそーです。
でも派手すぎても浮いて野暮ったく見える。

スカート1枚、コート1枚買えそうな値段のするネクタイですが、
それなりの価値はあるってことですね。
男の人にとって、ネクタイとは。

ちなみに、男の人にネクタイを贈る時は一緒に行くのが一番。
好みを聞いて、男の店員に相談するのも良い。
そして何より、シャツとあわせてプレゼントするのがスマートなやり方、なのだそうです。


熟子的いけてるな~と思うネクタイ。
GUCCI 【イタリア製】 【新柄】ベルサーチネクタイ1739■フェラガモ ネクタイ 06Pierre Cardin 【イタリア製】シャルルジョルダン ネクタイ(新入荷) WWCJR004イタリア製 Marco Laurentiネクタイ ボルドー系■セリーヌ ネクタイ 93ダンヒル・ネクタイ(新作) WWDUN052DOLCE&GABBANA【ネービー系*004】

こんなアニメキャラも、つける人によってちょっと可愛らしいポイントになりますわね。
ドラえもん チェックネクタイ エンジ踊るドラえもんのネクタイ 紺ちびトトロの散歩道 ネクタイ 青




TWITTER
01:16  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.13 (Thu)

ザキ

ドラクエに「ザキ」という呪文がありますね。
一発で殺してしまう、殺し文句です。
たぶん、「キザ」=「殺し文句」から連想されたんじゃないかな~と思う今日この頃。

MOREという雑誌に、「殺し文句」についての特集が掲載されていました。

「○○クンといると時間が経つのが早いね。」
男の人はこういう何気ない台詞の中の殺し文句に弱いということで一位でした。
「あなたといるのが楽しくて時間が経つのが早い」という、さり気ない「好き」の気持ちが込められた言葉が効くんですかね。
→犬男クン実践例)「あ、そう?」

「私のこと好き?」
上目遣いに言うのがコツらしいです。

→犬男クン実践例)背が私より低いので、私が思いっきりしゃがんで聞いてみました。
         ・・・ヤンキーですわ・・・


「今すぐ会いたいの」
情熱的ですね~。ドラマの台詞みたい。
でも実際にはよっぽど暇な人か、学生か、近くに住んでいない限り単なるワガママかも。
フォローが難しい殺し文句ですね。
→犬男クン実践例)「???」(同棲中の人間に向かって言っても効果なし)

ちなみに、私が殺された文句(変な日本語)は、

犬男クンからの「離れがたい・・・」という台詞でした。
この一言で、同棲を決意しましたの。
だって、私も本当に思ったんだもの。その時。離れがたい―と。

ふとした一言。
心に届く愛の言葉。

それはどんな短い言葉であれ、殺し文句なのだと思います。


TWITTER
08:25  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2005.01.12 (Wed)

メジロにびっくり!今日のJR

面白画像メジロ

逆に取り付けてしまったんですかね~!
JR山手線にて。

乗り込んだとき、一瞬変な気がしました。


TWITTER
23:16  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.11 (Tue)

1000アクセス超えました!

皆様、ご来店(?)ありがとうございます。
このような中途半端なサイトを見に来てくださって、
うれしい限りですわ。

「熟女」というキーワードから、
やっぱりアヤシゲなサイトからいらっしゃる方も多いのですが、
ごめんなさい!このサイトはそれほどエロエロしくなりませんでした!期待はずれ斬り!残念~!

というわけで、これからもそれなりにがんばって日記をアップしていきますので、よろしくねン♪ウフン(〃⌒ー⌒〃)


TWITTER
08:53  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2005.01.10 (Mon)

愛のお返し。

犬男くんがちゅ~してくれました。
お返しに、

「キスマークをつけてあげるわ!」

と言って、がぶり

以後、「キスマークをつけてあげるわ!」と言うと、逃げる犬男クン。

ま、会社で同僚に聞かれたら「メス犬にかまれた」というしかない、キスマークですけど!

ささやかながら、こんなキスマークをつけてあげるときに、喜びを感じる今日この頃。

噛み癖のあるオンナでごめんなさい、ダーリン。
でも病みつきなの!

ウフフ・・・。



TWITTER
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.09 (Sun)

のんびり小町の旅(秋保温泉)

毎年恒例。
大学時代の友人たちと「のんびり小町」に行ってきましたの。

今年の目的地は「秋保温泉 左勘」です。
仙台からバスで50分ほど山奥に入ったところの温泉地です。

正月からご~ろごろして、正月明け早々にまたの~んびりして新しい1年をがんばろうというこの企画。
2年目でございます。

なーんにもしないのんびりするためだけの旅行。
そんな旅も大人のオンナだからこそ楽しめるようになりましたわ。
(昔はせわしく観光したりしたけど、それだけが旅じゃない!)

温泉につかって、おいしいもの食べて、
レイトチェックアウトするまでのんびりして。

そういうのんびり熟女にとっては、
JRの「のんびり小町」の企画は最高です。
高い金出すだけの価値は、あります!
こういうお金の使い方ができるようになったのも、
人生に余裕がでてきたから、かな~とも思うわ。

まずは10時半にグリーン車にて仙台へ。
2時間ちょっとで仙台につきます。
グリーン車のゆったり感は、やみつきになりますね。

仙台についたら、牛タンの名店「伊達の牛タン」で、
ミソと塩で肉厚な牛タン定食の昼を楽しむ。

バスに乗って揺られること50分。
雪は降っていないけど、程よく雪がつもった温泉旅館、
左勘につく。
老舗(とはいえ火事で建物自体はリニューアルしている)ならではの余裕のサーヴィス。
7階の見晴らしの良い部屋に案内され、
とりあえずお茶菓子で休憩。
ゴマ餡の最中は大変おいしかったし、入れてくれたお茶もおいしかった。

一休みしたところで、浴衣に着替えて温泉。
この浴衣がまた可愛らしいピンク色で、丹前は赤紫色である。
女性好みの華やかな浴衣セットはなかなか良いわ。

温泉はかすかに硫黄臭がするが、塩化温泉でニキビによいみたい。
内湯しかない「中の湯」に入る。
土曜日だけの特別サーヴィスである、薔薇風呂に入った。

色とりどりの薔薇が浮かぶ、まことに優雅な温泉。

やっぱりオンナなのだなぁ。
こういう華やかなシーンには感動してしまいましたわ。
ちょっぴり叶姉妹を彷彿とさせるお風呂。(勝手なイメージ)

お風呂からでたあと、サーヴィスで立てた抹茶をいただいた。
干菓子つき。
こうしたちょっとしたサーヴィスが、良い旅館なのだなあと思う。
心から落ち着いた気分になった。

夕食の間に向かう。
夕食は仙台牛のしゃぶしゃぶとお作り。
お作りにはゲタに山盛りのうに!
これがまた絶品です。生臭くないの。
しゃぶしゃぶは見たことがないくらい霜降りの牛で、
特製のポン酢でいただくととろけるようにやわらかくおいしかった。

ご飯は釜飯風で、ホタテご飯。
デザートはイヨカンのシャーベット。

もちろん食事中は、日本酒。
浦霞と一の蔵。
本当にうまい。

食後に少し休憩した後(こればっか)、再び温泉へ。
今度は露天風呂がついた「姫の湯」へ。
とてもきれいな温泉で、寒い外気のなかで入る熱めの温泉は最高の気分にしてくれた。

しかし・・・その後体重計に乗ったら、4キロも太っていたことが判明してちょっぴりへこむ。(笑)
いい気になりすぎの熟女。
やばい。オバハン体型になってしまうよ。

温泉から出たら、缶ビールでのどを潤し、
友人が持ってきてくれた「人生ゲーム」を楽しむ。

途中、マッサージを頼んで、部屋で施術を受けたが、
これまた極上の喜び。
本当にこっていて、40分がとても短く感じられたわ。
あ~、、、部屋でマッサージなんて、なんて、なんて贅沢なんでしょう!
ちょっとした女王様気分ね。

翌朝はバイキングの朝食(これまた地元の野菜を使ったりと凝った物だった)後、
川原のすぐそばに作られた露天風呂で雪見温泉を楽しんだ。
パウダースノーが吹き荒れて、まるでダイヤモンドダスト。

温泉を満喫して、再び部屋でごろごろ。
レイトチェックアウトって本当にうれしいサーヴィスのひとつだ。
もう、ごろごろしてばっかりで、体が肥える一方だけど(笑)

チェックアウトをして、サーヴィス券で抹茶紅茶を頂く。
初めて飲む不思議なジョイントは、とても和風。
上層がたてた抹茶で、下がダージリン。
両方の違った苦味が交じり合って、おいしかった。

再びバスに揺られて仙台へ。
ちょっと遅めのお昼は、すし屋さん。
ふかひれとイクラが散らしてある「三陸の輝き」という名に恥じない、美しい散らし寿司を頂いた。
おいしいだけじゃなく、美しいものを食べるのも、旅の楽しみだ。
心からきれいな気分になってしまう。

お土産を買い、グリーン車で東京に戻る。
今年一年がんばるための、つかの間の休息。

そんなものが必要になったのだと、つくづく思う。
これぞ熟女道!

(・・・ちょっと無理やりなまとめ方かな)



TWITTER
00:00  |  熟女の美容法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.07 (Fri)

あなたがいない。

仕事始め早々、ダーリンは海外出張としてフランスに旅立った。
いそいそと用意をして、半分眠気まなこのベッドにいる私に軽くキスをして、
行ってくるよと旅立った。

あなたがいない、この1LDKはとても広く感じる。

2LDKの部屋を探していたあなたに、私は1LDKで十分だとこの部屋に決めた。
二部屋ならば、どこにいたってあなたが見える。
料理しているときもあなたの空気を感じることができる。
私には狭さがうれしかった。

つい、あなたに合わせて深夜まで食事を取らない癖も付いた。
でも、今日あなたは帰ってこない。

一人暮らしの時は、誰かが帰ってくることを待ちわびるなんてなかった。
たまに私の部屋にやってきてくれたとき、懸命に掃除して、料理して、
いつくるかいつくるかとドキドキして待っていたのがたった1年前。
帰る時の、ドアを閉めるあの切ない瞬間。
また来るよといって、ドアを閉めた瞬間に私は私だけのものとなった。
それでいいと思っていた。
寂しさを隠す虚勢―だったのかもしれない。

かつて、会えない平日は途絶えがちなメールで隙間を埋めた。
私は私の為に生きている。
そんな妄想で生きてきた。

たった5日間のメールも届かない空白の日々。
フランスの遠い空には、私の携帯のメッセージは届かない。
気持ちも届かない。

あなたはいない。

ただいまもお帰りもいう人もなく、
ただ仕事で疲れてベッドにもぐりこむ。

あなたのぬくもりはない。

冷えたベッドの中で、あなたの夢を見る。

浅い夢から目覚めたとき、あなたの腕はない。

悪い夢から涙ながらに目覚めたときに、抱きしめてくれる暖かい胸がない。

こんなに人が恋しいと思ったことはなかった。

今まで一人で暮らしてきたのに。
一人で何もかもできる女になりたかったのに。
一人でもいられる強い女になりたかったのに。

たった1年に満たない二人の暮らしの中で、
見えないものをいっぱいくれていたんだと気づいた長い夜。

早く帰ってきて。
あなたを抱きしめたい。


TWITTER
14:38  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.06 (Thu)

腕時計の心理

有名な話ですけど。


Q あなたにとって、腕時計ってなんですか?


突然、友達にこんな質問をされました。

私は腕時計をしない主義の人間なので、


なくていいもの。むしろつけているとウザいもの。


なーんて答えを返しちゃいましたわ(´v`;)A

これって、「腕時計」というのは「恋人」って言う意味なんですって。
つまり、「あなたにとっての恋人とはどんなものか」という心理分析。

あ~・・・
あたらないわよ、こんなもん!フフン。

ちなみにこれを犬男クンに聞いたら、聞いたことがあるといいつつ

いつも身につける大切なもの


と言ってくれました!
ありがとうダーリン!

ま、もっとも、その腕時計は私が誕生日プレゼントに贈ったものなんで。
「なくていいもの。むしろつけているとウザいもの。」なんて言った日にゃあ、
【ベルリンの赤い雨】ですわよ。

※ベルリンの赤い雨:「キン肉マン」の登場人物ブロッケンJrの必殺技の名前。手刀で敵を切り裂く。


TWITTER
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.03 (Mon)

50%オフでゲットしました!

やっと初売りに行くことができました。
SATY THE BARGEN にて、MK(ミッシェルクラン)の黒のブーツを半額でゲット。

2万円のが1万円ですよ~!安い~!

黒のブーツといえば、OLのマストアイテムでしょう。
ヘビロテ間違いなし。一本あって余りなし!

おまけに驚いたことに、ブーツの入っている箱って、
オフシーズンまで置き場に困るのですが、MKの箱は
折りたためるように小細工がしてあることに気づきました。
ちょっとツメを折るとパタンパタンと平たくなります。

お~あんびりーばぼー( ⌒▽⌒)ノ★

★20%OFF★MICHEL KLEIN 9000-ダークブラウン*安定低ヒールのベルト付きブーツ斜めのライン...

タイプは違うけど、こんな感じのです。
シンプルな黒のロングブーツ。

足首にベルトがついているものも良かったのですけど、
履き心地はやっぱりいいし、なによりシルエットがブランドものは良いですね。

高級ブランドには手が届かないけれども、
やっぱりブランド製品の品質は、大量生産品よりも良いです。

黒いブーツには、いろいろアクセサリーをつけて楽しめそうです。
そういう意味では、シンプルなブーツは楽しみ方が万能といえるでしょう!
どんな服にも合いますし!

たとえば、こんなレトロなアクセサリーなんかステキ。
ブーツレースネックレス-スタガリングホース簡単! ビーズアクセサリー

ブーツにブーツのモチーフのアクセサリーなんてのもカッコいいかも。
#pn191kk18 乗馬ミニブーツ ペンダント 

ちょっと色味をつけたいときは、華麗な蝶をつけてあげるのもカワイイと思わない?(*^m^*)
ピルグリム : アンクルチェーン : A-262208 蝶 青 アンクルチェーン : 【ブランド 小物 アクセ...ピルグリム : アンクルチェーン : A-262408 蝶 黄色 アンクルチェーン : 【ブランド 小物 アク...


シンプルisベストでこんなアクセサリーも良いかも。
ピルグリム : アンクルチェーン : A-252008 クリアストーン アンクルチェーン : 【ブランド 小...チェーンアンクレット(1000)シルバー

ちょっとハードっぽい感じにするには、ベルト系がいいわね。つけ方によっては、いろいろバリエーションが楽しめそう。
リアルレザー・ブレスレット【ダークブラウン】【半額初売りバーゲン】

・・・でも、これで今期は2足目のブーツ。
1足捨てなきゃ、置き場がないわ。(;´・`)>


TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.02 (Sun)

夢のセシルマクビーの福袋。

2日・・
それは初売り日にして、福袋戦争開戦記念日。

私は一度として福袋というものを買ったことがありません。

というわけで、今年は女力をあげるべく、
あの地味女には敷居の高いセシルマクビーで福袋を買ってやる!

と鼻息荒く、8時起床。

10時の開店には十分間に合う!

おっしゃあ~

 
 
 
 
 
・・・・・イテテ。

 
 
昨日の飲みすぎか、食いすぎか、ドラクエのし過ぎか知らないが、
急にプチ胃ケイレンにて倒れる!

無念!

乞うご期待!来年!(泣)

はてさて、30歳でセシルマクビーは許される??


TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます。

ついに2005年がやってきてしまいました。
そして、ついに私も熟女としての熟女点(?)3×才になります。
今年の5月まで。あと半年ありません!リミットです!

色々焦る負け犬の遠吠え。
いいのです。
負け犬と呼びたい人は呼べばよい。

その余裕こそが、熟女たるもの。

とはいえ、やっぱり二十代最後の夏を仕事で逃してしまったので、その分はがっつり取り返した上で、
二十代最後の名目でやりたいことをやりつくして行こうと思います。

あがく事もまた熟女道。

うーん、奥が深い。

とりあえず、正月はドラクエですけど。うふっ。



TWITTER
15:57  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
