08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.02 (Tue)

三十路ハロウィン妄想WEEK

お子様のお祭りといえば、ハロウィン。
楽しいですよね~~ハロウィンって!!




・・・って、具体的に何をしたら良いかさっぱりわからないんですけど。





昔から、アイテムはかわいいと思っていましたよ~
飾りとか。衣装とか。
でも、悲しいかな大人のお祭りではない。


一昨年は生まれたばっかだったし、
去年は歩いたばっかりだったし、
いよいよ本番登場!


・・・てなわけですけど、はてさて、何をしたら良いのか。



と、色々調査しているうちに日は過ぎ。



なるほどコスプレでパレードか! ←違う



と、計画が固まる頃にはハロウィン2週間前。

折りしも、ユザワヤに一人で行く機会に恵まれ、
・・・ああ・・・買ってしまった・・・・悪魔の館ユザワヤで。






ハロウィンの生地を!!






裁縫なんて、年に数回しかせず、
ミシンに至っては、この2年でカーテンのスソあげに1度使用したのみ。。。



無謀にも、手作りでマントとカボチャパンツを作ろうなんて、
妄想計画しちゃったんです。



しかし、ミシンを起動してみれば、下糸がまったくやる気ナッシングの引っかかり具合で、
上糸だけやる気あふれてしまって、・・・まぁ、要するにミシンが使い物にならない。

なんつーか、アタクシ(上糸)と息子(下糸)のモチベーションぽいなー・・・と思いつつ、
なんと、楽天でミシンをポチ!!(●`∀´●)






自動糸調子機能付き♪・・・で29,800円。
黒のボディもスタイリッシュ★



まぁ、再来年は幼稚園グッズを作ることになるだろうし。
やる気ないミシンは、もともと母の借り物だし。(1万円ミシン)


幼稚園バッグを作ってもらうにしても、ミシンは用意しておかなきゃね!
・・・てなわけで、将来的にも無駄にならないでしょう(笑)


ミシンの故障といえば、昔こーゆーコトあったとフラッシュバック。
高校時代に家庭科の提出前日に、自宅のミシン(中古)を使って、
作品を作っていたら、いきなりコードが焼け焦げて使い物にならなくなり、
徹夜で手縫いしても追いつかず、早朝に家庭科の先生に頼み込んで、
ミシンを使わせてもらえるように交渉したが、拒否されて、提出が遅れてしまったのだった。


本当に、アタクシとミシンは旧来の天敵のように、相性が悪い。
ここぞというときに、助けてくれない相棒。
むしろ、崖にぶら下がるアタクシの手を、足で踏みにじるようなヤツ。



・・・



あと1年かけて、ボチボチとこのミシンと親交を深めたいと思います。
裏切りは許さないぜ、ミシンくん。





しかし、ミシンの故障が発覚し、ミシンを発注したときには、時すでに遅し。
折りしも風邪を引いたりしていると、あっという間にハロウィン前日。
結局、ミシンは未だダンボールからの脱出を図れてない。







でも、他のアイテムは頑張りました!
・・・というより、用意しているだけで楽しかった~~



そんなアイテムを自慢げに公開。
(自慢できるような品ではないのに・・・)








キャンディ。
布をかぶせて、フェルトで顔を貼っただけ。



100円チョコマシュマロ。
紙ナプキンを4つに切って、小包み風に。


ミルキーキャンディ2個入りキャンディ。
不織布2枚重ねをキャンディ風に包んだだけ。


全部でこんなカンジ。


カボチャの折り紙の中に、ラムネをいれて。


ダイソーのカボチャバッグに詰めて、リボンをかけて。



これらの作業は、息子が寝ている間に内職。
お菓子とバレると大変なので。
コソコソ作業するの、とっても楽しかったです。






帽子をかぶせたカボチャ。
着脱可能なタイプに。


帽子をかぶせるために、頭は尖らせたまま。


帽子の裏&表。


かぶせられるように、帽子の折り方をアレンジ。
(既存の帽子の折り方にあるかな?)




claire's (クレアーズ)で購入したカツラ。
オレンジのヘアに一目ぼれ♪
1380円。


ヒートテックワンピで、魔女風に。
(ユニクロ990円で購入)






この魔女ルックと、息子はダイソーで購入したカエルマスクとハロウィンバッグを装着。




育児サークルにハロウィンデビューしてきました。
勿論、上記のお菓子も配ってきました~~



上記のお菓子が過剰に包装されているのは、
その場でお菓子と見破られないようにするためです。
一応、お菓子は持ってこない約束&食べられない会場なので。
(特別にハロウィンということでプレゼント)



育児サークルでは、子供たちはちょっぴりハロウィンしていたけど、
さすがに親が仮装している人はいませんでした。( ̄∇ ̄;)



楽しいのに~~







★大きめに作るとカボチャパンツに出来るらしい
 →簡単ゴムパンツの作り方

★マントも作りたい!(布は買った^^;)
 →マントの作り方


★カボチャの折り紙
 →ハロウィンの折り紙

 ここの魔女の帽子はかぶせられないタイプ。
 →まじょのぼうし
 
 これは難しかった~!クリアしたとき快感でした(笑)
 →かぼちゃの おばけの かしいれ






  ↓来年こそはカボチャパンツを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
08:44  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2010.09.18 (Sat)

フォトブック無料キャンペーン。

フォトブックの無料キャンペーン(送料も無料)がありましたので、
興味のある方は、どうぞエントリーを。


【SONY life-x】
 http://life-x.jp/printpre/

 クーポン提供日:10/5
 有効期限:11/30
 お一人様1冊(20ページまで)


無料ですし、フォトブックを作ってみるチャンスですよ!!


・・・やる気・・・やる気があれば・・・できるさ、きっと・・・。
やる気があればね・・・( ̄∀ ̄;)


といいつつ、アタクシは現在、動画作成に夢中なのです。




  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

2010.09.07 (Tue)

MART10月号。

主婦の夢見る世界を
叶えられる範囲で見せてくれる雑誌MART。

生活にリアルすぎる雑誌よりも、
ちょっぴりファンタジックに感じられるのが、
この雑誌の魅力なのかしら、、、と最近思う。






今月号の特集は、お弁当!

ざっと見ただけで、カワイイ~~!!
・・・と購入です(笑)

人気の雑誌ですからね。
見かけたら、面白そうな内容なら、すぐ買わないと。
(この雑誌は、後々売れる雑誌ですし)



お弁当・・・可愛らしく作りたい。
2年後のお弁当生活で、キャラ弁とはいかなくても、
それなりの弁当を作ってあげたい。

そんな夢見るファンタジー。
リアルに実現できるかしら?



現在はMARTを見ながら、妄想暴走中。
こんなアイテムもあるのね!
こんなつめ方もあるのね!


楽しいなぁ~


だから、この雑誌は好きだ。







先日、オートバックスでエンジンオイルを変えてもらっている間に、
本屋をブラリ。



何年ぶり?!
・・・ってくらい、意味もなく本屋をぶらつきました。


ああ~
幸せ~~

でも、何を買えばいいかわかんない~~



最近では本はもっぱら、ネット注文。
調べて→ネット注文。
聞いて→調べて→ネット注文。


確かに、効率的ではある。
出版の種類は増えているのに、
書店の在庫にほしいものがあるかどうかわからない実店舗よりも、
ネットで在庫が確認できたほうが楽ではある。
ポイントが付くのもうれしい。


でも、本屋をブラリと見て回るのは、やっぱり面白い。
平積みにされている見慣れない作家も気になる。
書店のポップも魅力的。


そんなわけで、1時間くらい本屋をブラリとしたのだけれど、
最後はやっぱり息子がトラブルを起こして、店外へ。

絵本コーナーの音のなる仕掛け絵本。
他の子が近寄ってきたときに、「ダメ!」ってしたんですよね。

「これはウチの本じゃない」と叱ったけど、
結局大泣きしたので、店外に引きずって出しちゃいました。


あーあ。
いつになったら、ゆっくり本を選べるのかしらね?




ちなみにMARTは買ったけれど、
他の雑誌はあまりに興味がなかった。。。

VERYは専業主婦には高すぎるハードルだし、世界が違う。
ファッション雑誌はそもそも、世界が違いすぎる。

一方、主婦の雑誌といえば、素敵な奥さんとかレタスクラブとか。
でも、あまりにも生活に密着しすぎて夢がない。
節約とか言われてもなぁ。。。

節約しろってんだったら、必要ない雑誌を買うのを節約するよ。

インテリア雑誌はほしい。
IKEAのカタログもほしかった。

しかし、高い!!( ̄∀ ̄;)
インテリアの勉強(というか見るだけ)は、しておきたいのになぁ。
やっぱり買うには高すぎる。。。

っていうか、IKEAのカタログ・・・無料でくれないだろうか??




そんなわけで、雑誌が売れない理由はこんな感じだと思うのだけど、
どうだろうか?
働く女性は雑誌なんて見ている余裕はないだろうし、
主婦は金がないから雑誌を買うのも厳選する。



やっぱり、主婦向けの雑誌でも、作っている人は主婦かもしれないが、
働く主婦であり、世界は違うのよねー・・・とつくづく思う。



MARTが売れている理由って、なんとなくその辺じゃないかと思う。





TWITTER
14:26  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2010.08.20 (Fri)

またもや小皿コレクション。

コスト的には高いなぁ・・・と思いつつ、
小さいゆえのデザイン性に惹かれて、
ついつい購入してしまった小皿。


【8/14日記】いつか、いつかMAR族




足つき小皿



裏。

前に300円くらいで購入したことがあるけれど、
(吉祥寺の雑貨屋さんで)
100円ショップでも、足つき小皿のような
かわいい器を取り入れるようになったんだなぁと感激。

かつては、アクセサリーの小物置き場や、
お香立てに使っていたけれど・・・
今は、そんなものをおく余裕がない(笑)




ガラスのシンプルな小皿。
お重用に買ってみました。

白砂を入れてオブジェにするといいかも~
・・・なんて今は、そんなものをおく余裕がない・・・




小皿はすべて、ナチュラルキッチン
・・・この店、かわいらしすぎ・・・( ̄∀ ̄;)


しかし、基本的に我が家は小皿料理を出すほど品数がなく、
大皿とりわけ料理が基本!( ̄∇ ̄+)


かわいい小皿を見ると、妄想が膨らんでしまうようです。
100円だから手を出しやすいし。
あ、これって、妄想乙女?


・・・そこから改善しないとな~。



  ↓オシャレブログへの転身を夢見て・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
07:54  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2010.07.05 (Mon)

数十年ぶりに七夕ってヤツをやってみた。

七夕っていくつくらいの年齢までやっていたか覚えていますか?


私は・・・覚えていません。




希望は書いても、クリスマスのように決してかなえられるわけではなく、
見返りのない非商業的イベント。


だからだろうか。


イマイチ、盛り上がってないような気がする、
可哀相な行事である。




まぁ、そんなイベントなのだが、
人生を始めたばかりの人間がいる家庭では、
それなりに教えてやりたいと思っている今日この頃である。



七夕切り紙


こんな感じにテレビの前に刺してみた。




七夕って色々な飾りつけはあるけれど、
今回は、切り紙にハマってみた。

やってみると意外と面白い。

どんな形なるか想像しつつ作っていても、
広げるときのワクワク感、広げたときの予想外の面白さがあるなぁと思ったり。



そんな稚拙な作品を少々公開。


七夕切り紙

星とマンホールの蓋。





七夕切り紙

葉っぱ。






七夕切り紙

ハート♪









七夕切り紙

アジサイ。










そして、短冊に願いを。




息子の短冊。

七夕切り紙

解読不能。











ダンナの短冊。


七夕切り紙

・・・だから?

これは願いか?









あたくしの札。


七夕切り紙

建前と本音。

さりげな~くテレビの前に飾り付けた。



しかしスルーされまくっとります・・・_| ̄|○ がくっ
(もう2週間近く飾ってあるのにコメントなし!)


もちろん、願いのターゲットは、
彦星織姫でも神様でもなく、
実際に願いをかなえてくれるハズの人なのだが。



こんなささやかな方法だと、実現しなさそうだよねぇ。
だから七夕は流行らないんだ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ



本音の短冊、区の図書館でも書き、
カフェでも書き、何度もアピールしています・・・
地道な草の根活動展開中!









人の短冊を見るのも楽しい。
広島で見た衝撃的な短冊。


「新しいお父さんが出来ますように」


・・・うーん・・・重い願いだね・・・。





  お母さんがんばれ!!( ̄∀ ̄;)↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
