06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.05 (Wed)

松、あけましておめでとう。

新年、あけましておめでとうございます。

松もあけたというのに、
いまだクリスマスツリーが出ている熟子家です。


今年の目標は、とりあえずツリーを片付けることかな?!(笑)




それと、書ききれなかった記事を書くこと。
昨年、書かずじまいだった記事。
とりあえずやっつけちゃおう↓↓↓↓↓



昨年末のオバチャンのシンデレラタイムでGETしたものたち。


帰省先で着る予定のパジャマ。
普段はメンズのSサイズのセットを着ているんですけど、
やっぱり人目につくような場合には、少々ラブリーなものを・・・(?)

9b245dcf.jpeg

ユニクロ パジャマセット 2900yen→Sale 1990yen

167512d3.jpeg 8e485e0a.jpeg

もしかしたら、北海道では薄すぎるかも。。。
・・・と思ったけど、北海道の暖房の前にはコレで十分。
下にヒートテックを着ればあったかです★
これは、買い★


マシュマロ靴下も安くなっていたのでGET

89cc7e47.jpeg

990yen→690yen

パジャマと相性がよさそうな色合い♪

3b33cf9d.jpeg

フルジップアップパーカー Sale 500yen


これ、パーカーだと思うんですが、
値札には「値下げ価格 1000円」とあり、
棚には「カットソー 500円」と書いてありまして、激しく悩みました。
まぁ、レジで1000円なら忠告して、返そうかと思いましたが、
ちゃんと500円でした♪お買い得でした。

着てみるとやっぱり、薄くてペラペラなんだけど、
パジャマの上に引っ掛けたり、
ヒートテックの上に着てルームウェア風に着てもOKという、
使い勝手の良さが良いです。

薄いピンクが欲しかったんですが、Lサイズは売り切れていました。

冬は黒が多くなりがちだから、
パッと明るい色を着るのって気持ちが良いなぁって思います。


bea54653.jpeg

イヤーマフ 500yen

ユニクロにはコレとパジャマを買いに行ったんです。
創業祭の前から目をつけていたんですが、
北海道にいくときにあると便利かな、と思って。
シーズンモノなのに、もうワゴンセールになっていました。早いなぁ。

ヘアバンドみたいにぐるっと1周していて、
耳の部分にはフェイクファー・・・
ヘアバンド部分の模様が今風でステキだなぁと思いまして。

しかし、顔がでかいのか、頭がでかいのか、
やや寸足らずな感じ・・・。
耳の位置がズレてきます。。。う~ん。
北海道では、帽子で対応可能だったので、
意外と使いませんでした。





さて、ここまでがユニクロ。
創業祭でも「もうコレだけ買ったから今シーズンはいらないわ!」と思ったのに、
またも沢山買ってしまいました。。。

やるな、ユニクロ。

ユニクロでタンスは満たされまくっても、
「ユニクロはもういいや」ってなることは、
もしかしたらないのかもしれない。


55e14bf9.jpeg

セリアによって、抜き型を買ってきました。
人のカタチのがほしくて。

・・・って、結構持っているんですけどね抜き型。
高校生くらいのときから、100円ショップで買ったりして。

持っている割には、あんまりクッキーとか作らないのだけど。
(星型ハート型は、子供のニンジンに使ったりしますが)


来年こそは、オーナメントクッキー作るぞー!!!(野望)






そして、足は乙女妄想悪魔の館「ユザワヤ」に。


7a553390.jpeg

羊毛フェルト購入~~♪

12月31日まで、350円→280円なので!
・・・って前にもセール価格で買ったんだけどね。黒と白と灰色を。



黒い玉がいくつか作ったけど、
作品としては完成してないのよね。


それでも妄想は止まらない。


「真っ黒くろすけと、大トトロ、小トトロを作ったら、中トトロも作らなきゃね!」
と思って、青がほしくなった。

「息子のオリジナルキャラクター(カエル系)も作りたいなぁ」

と思って、緑がほしくなった。

「来年のハロウィンにはカボチャも作りたいな」
と思って、オレンジがほしくなった。

「ペロリも作りたいかも」
と思って、ピンクも買った。


・・・妄想の権化です。
恐るべし、ユザワヤ。

一人で来ると、効果も倍増(笑)


さぁ!寒いうちに作品はできあがるのか?!
ここで宣言した以上、トトロファミリーだけは作りたいものですな(笑)


羊毛フェルト、なんだか燃えてきました。
燃えているうちに作品を作っちゃおう!
(寒いうちに作らねば・・・)



↓トトロのぬいぐるみを作っている会社のHP

サン・アロー工房「フェルトでトトロを作ってみよう!」

絶対作るぞ!




とりあえず、まっくろくろすけの目玉ナシだけは作りました。
・・・先は長いな・・・( ̄∀ ̄;)





TWITTER
10:07  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2010.12.09 (Thu)

OUTな女。

ダメよ、ダメ。

いけないわ。
手を出ださないで。


私も人の子の母。
そんなヒマは、絶対ないはずなのよ。


イヤ、ダメ。


ヤメテ・・・嗚呼・・・。










あ~あ。
手ぇ出しちゃった。







そう、羊毛フェルト。



何年間前に、友人のブログで見たことはあったのだけど、
羊毛フェルトの世界が、かくも進化を遂げていたとは!!

ビックリのかわいさあふれるマスコットが作れるようになっていました。
しかもカンタンに。


育児サークルで羊毛フェルトを趣味にしている人がいて、
先週、サークルで教えてくださったのです。

普段は子どものためのお遊戯や工作や遊びが中心なんですが、
この日は「ママのための工作」でした。
(子どもたちは新聞や風船で遊ばせておく♪)



数多くのサンプルや本のレシピの中から、
不器用なアタクシが作ったのは、まっくろくろすけ。
ススワタリ君です。



黒のフェルトがなかったので、
ちょっと青味がかっていますが^^;



熟子、いきなりのレシピも基本もすっとばして、
オリジナル(しかしモデルあり)でございます(笑)


↑こういうところが上達しない所以・・・


まぁ、でも結果的に良かったです。
レシピや本のものよりも、ずっとカンタンな作りですし、
サークルの1時間という限られた時間内でできあがったのは、
このススワタリ君だけ。

シンプルイズベスト、です。




で、いけないなぁ・・・
やばいなぁ・・・

と思いつつ、
気がつくと
「羊毛フェルト」「フェルトボール」「フェルト キット」
・・・なんてググってんの。
アタクシ。


タダでさえ、サンシャイン牧場(mixiのアプリ)に
身も心も泥沼のように使っていて、
息子が朝起きてきてもサン牧、
息子が食事中でもサン牧というありさま。
(息子の食事時間が長すぎて飽きちゃうの・・・)

もともと細切れの時間で遊べるサン牧。
短い時間で、かつ、達成目標も個人の領域で、
やめるのもカンタンと思いつつハマってる。
まぁ、レベルも40になったし、
作物や畜産の成熟期が長くなり、
そう度々ログインする必要もなくなり、
そろそろ頭打ちな感じはしているけど。


サン牧してりゃ、家事も滞るし、
外出する時間も遅くなる。
それなのに、サン牧がやめられない。

もう、やめよう、やめよう、
育児に専念しよう・・・と毎日反省しているというのに。





フェルトかよ~~~!





針は危ないから、子どもが寝ている間か、
夜ってことになるけど・・・。



一人で、ひたすらフェルトボールを丸めて、
針でブスブスさしているって・・・






すごく、暗い感じ!!


il||li(つд-。)il||li




でも、ブスブス刺す感じが、ちょっと快感だったり? ←アブナイ

ブスブスやってると、無心になってきて、
なーんにも考えなくなるのも、
ちょっとキモチイイ。

座禅ってこんなのかしら~と思ったり。


しかし、子どもが寝た後、ダンナが帰ってくるまでの時間にこれの作業をしていたら・・・
帰ってきたダンナはさぞかし怖い映像を見るだろうな、と思う。



先日、ふと思いつきで購入した、
桐野夏生の「OUT」の上巻を思い出した。





・・・主婦って怖いよね・・・ウン・・・。






熟子はユザワヤに吸い込まれてしまった!!





これがまた・・・


羊毛フェルトの350円が280円になってんのよ!!


ユザワヤで非会員なのに、それに関係なくすべての民に適用。
(このセール12月31日までです)

これ、なんかの陰謀?
いつ、アタクシがフェルトに心惹かれたか知ったのよユザワヤ。


・・・もう、観念したね。
これは、神が呼んでるって。
アタクシに羊毛フェルトの世界に入れと。

まっくろくろすけの仲間を作れ
と、神が言ってる。
神が言っているんだったら、仕方ないやー。



・・・と思って、ほくほくして購入したけど、
ユザワヤで息子がグズるグズる・・・
なだめてすかして放置して、
ようやく3色選んだけど。


・・・神もユザワヤも呼んでるけど、息子はお呼びじゃないと言ってる(笑)

あ~・・・もっとゆっくり選びたいよー。
心行くまでユザワヤで妄想したい。
(これは10月のハロウィンでしたくせに・・・そしてそれらはまだ布状態)


ニードルは、セリアで売っていた安物をゲット。


ニードル
2本いり105円


セリアでは、羊毛フェルトの中身となるものや、
少量の色つきフェルトも売っていました。
「ちょっと始めたいな」っていう人には良いかも!

フェルトでマカロンとか、フェルトでケーキ、という
セットになったやつもありますよ★

残念ながら、黒と白はないので、
まっくろくろすけを作りたい人は、
ユザワヤに行きましょう。


フェルトをチクチクする台は買わなかったので、
自宅にあったお風呂のマットをカットして台に。



マット

表面のビニールがはがれてきたので、
使わなくなったお風呂のマット。




似たような素材だし、
何より、溝があってボールを置きやすい感じです。←物事を前向きに
ちょっと平面は足りないんですけどね(笑)



一応、低コストでとっかかりました。

最後のくだりは貧乏臭くてスミマセン。

モノから入る女ですが、
飽きるのも早いと思うので(笑)



ためしに・・・

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク



コチラのサイトを参考にしました。



フェルトボールの作り方





サークルで教えていただいたのは、
ひたすらチクチクして丸めるのですが、
コチラのサイトはせっけん水を使って丸めます。
(針も使います)


とりあえず、今は2個だけ作ってみました。
うまくいけばこの方法で、まっくろくろすけを量産するツモリ。
(量産してどうするツモリか^^;)


さらにうまくいけば、黒のフェルトでジジも作りたい。
白のフェルトで小トトロも。
グレーも買ってきたので、大トトロも。




ますます、妄想が膨らむのでありました。

(乙女モード★スイッチON)





フェルトのいいところは、
おそらく冬限定の趣味
であるところかな・・・。

夏には触りたくもないもの。


『乙女の残骸』再び、増加傾向の熟子家・・・。


※乙女の残骸…手芸の為のストック。乙女チックな妄想の元に収集された品。たいてい妄想のまま、モノにならず「いつか…何かに…」とカテゴライズされ、残骸と化す。

コレについての日記はコチラで。







  ↓禁断の森に一歩・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






TWITTER
00:00  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.07.27 (Sun)

私を抱いて。

妊婦の寝方に「シムスの体位」っちゅーもんがあるそうです。
ぶっちゃけ、横向けに寝るってことッス。



シムスって誰か知らんが、いろいろなものに名前があるんだねぇ。
たかだか、横に寝るだけなのにさ。
フツーに「妊婦楽々体位」とか、言えばいいのに。



なんでも、腹がでかくなってくると、仰向けに眠れなくなるんだとか。



ほら、チチがでかい人って寝苦しいっていうじゃん?
まさにアレ。
経験ないから、わかんなかったけど。



チチもでかく育ったんだろうけど(チチタンクは1キロになるそうだ)、
胸の下まで子宮が広がっている状態で仰向けに寝たら、
呼吸困難ですよ!心の臓が止まりますよ!(マジ)



もう、そのドキドキ感っていったら、
おばあちゃんの霊が胸の上に正座しているとか、
そんなの比じゃないですよ。
(経験無いけど)




ま・さ・に。




実物の伝助スイカが乗っかってる・・・って感じ。









・・・でシムスの体位に便利な抱き枕。




「はじめてのたまひよ」で見たとき、
授乳クッションとして役に立つ!!
・・・と書いてあったので、非常に気になってた。






0070001883010000_m.jpg
マルチクッション







抱き枕としてつかえて、授乳クッションとして使えて、
最終的にはワッカにしてアカンボーのクッションにできるという
お得な商品なのである。






―が。





高い。





5,670円って何よ。




クッションの値段じゃねーよ。







つーわけで、貧乏性な私は作ってみたのであった。
布2メートル1000円弱。綿500円くらい。
手芸センターで購入。






月の形に適当に切って、チクチク。
暇に空かせて作ったけど、2~3時間くらいでできちゃった。




抱きまくら.JPG

上下非対称に見えるのは、気のせいです。
ええ、気のせい・・・遠近法の錯覚(?)よ!







型紙を裏表逆にしたり、おばかな失敗を経て、なんとか完成。
見た目はまずまず?・・・ぶきっちょにしてはグーなできばえ・・・と自画自賛。












で、肝心の抱き心地?????は・・・



















・・・「細い。固い。」・・・。












うぬー。

もうちょっとフックラと形を作るべきだった。
「立体裁断」って言葉、中国製品並みに忘れてた。






つーわけで、ベッドの上に転がっている抱き枕。






・・・それが。








意外にも、ダーリンには大好評
勝手に抱いて寝ている今日この頃。



頼んでもないのに、勝手にシムスの体位なダーリン。
すっかり、クッションがオヤジ臭に犯されとる。
あ~・・・オヤジの股間に挟まれた抱き枕なんて、もう使う気しねー・・・(w





私はといえば、結局「布団を丸めて股に挟む」という、
超リーズナブル&ノーアイテムで、シムスの体位をしているわけで。





シムスな夫妻。





ま、気に入ったのならイイや。
週末しかやってこない私の代わりに
・・・抱いて!抱きしめて!!????




だから、私の代わりに・・・抱いていて????







(来月に入ったら、完全に実家に居つきます。別居なのです。)←浮気のピーンチ










市販のクッションに比べて、
先がとがっているので「お月様ッポイ」私の抱き枕。


これを股に挟んで寝ているダーリンは、
お月様にまたがるファンタジーなオヤジで、
ちょっぴりシュールで、ラブリーで・・・・・・カワイイ。







オヤジ臭がついちゃったけど、いずれは月の先端にリボンでもつけて、
授乳クッション&アカンボークッションに化ける予定????
カバーは無いので、汚れたら丸洗いネaa


天使のつばささん絶賛のクッションだったけど、
授乳用には本当に便利そうです☆


お金があれば、買いましょう♪(w








ume_line.jpeg

楽天のシムスの体位用☆抱き枕


 

・・・高いね・・・やっぱ・・・。






TWITTER
16:09  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

2008.04.01 (Tue)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆8☆さわやかなナス?

ベルメゾンのビーズキットで作りました。
ネックレスとブレスレットとイヤリングとです。






雫ビーズとグリーンの色あわせが、
さわやかなネックレスとブレスレットです。

自分で作るキットの楽しみは、
「おそろいアイテム」が出来ることかも。





オリジナルレシピにプラスして、
アシンメトリーにアレンジ。





余った素材で作るネックレス。
こういう「お得レシピ」もウレシイ。

シンプルだけど、重ね使いにしようかな。







ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。



 

画像をクリックすると大きく表示されます






レシピAなら、手持ちのビーズで出来るかな~と、
欲を出してみました。










にあわせるつもりで。

夏らしいアイテムに仕上がりました。


オリジナル02.JPG












ついでに、レシピCのネックレスもチャレンジ。
こちらは完全に手持ちのビーズだけで。









雫ビーズはなかったので、
モチーフ用にと買っておいた
ピアスをメインにしました。
(ピアス穴がないんで)




ちょっとダークな感じ。
色によって随分雰囲気が違いますね。

銀系&青系のビーズを使ったから、
ピアスのゴールドは合わない感じかなぁ。

いいモチーフができたら、付け替えようっと♪





あと、やっぱりプロ(?)のレシピは配色のセンスがいい!
キットの良さがわかりました。

ビーズってちゃんとレシピどおりに揃えるのって大変だし、
素人には違いがわかりませんからねぇ。



オリジナルにチャレンジするのなら、
素人は、同系色で無難にまとめるしかないのね~




今日はヤリ尽くしたゼ!!









05.gif
熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.1up
バナー.gif
  * チチがボインで予想外な事件が・・・


  クリックしてくださるとハリキリます♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ



TWITTER
09:08  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.03.24 (Mon)

ぶきっちょ娘のチャレンジ☆ピンクのお花とチョウチョの春色アクセ

ベルメゾンの手作りキットで作りました。
ネックレスとリングとブレスレット。







花柄のチェコビーズがとってもかわいいです。





レシピを参考にチョウチョモチーフの
おさらいをしてみました。


装着!
・・・・ビーズが大きかったか・・・
チョウチョが蛾になってしまった(笑)



自作チョウチョリングの裏側。
チェーンを2重にした上で、飾りもつけてみた。
ちょっぴりオリジナル。




ベルメゾンマンスリークラブ

私が作っているヤツはリニューアルされたので、
もう無いようです。・



 

画像をクリックすると大きく表示されます










技術を習得する時間をかけるよりも、
すぐに脱線してオリジナリティを求めてしまうのは、
親と同じで、悪い癖。

だから、すぐ達成した気分になってしまって
道を究められないんですよねー。

大して達成できているわけじゃないのに、
目次を見ただけで、その本を理解した人間みたいな言い草。





一般的にこういう人間は・・・




飽きっぽい。




そう呼ばれる。



ああ、こういうところ、
オヤジにそっくりでイヤだわぁ。



1~2ヶ月陶芸教室に通っただけで極めたつもりになり、
自宅に釜を買い(!)、
やたらデカイつぼや皿を作り、
なんちゃらっつー展覧会に出した父。

もちろん、オリジナル製だけを追求したつもりの、
粗悪な作品は賞に入ることも無かったのだが・・・


「俺の作品は他人にはわからない」


と嘯いて、数年後陶芸を辞めてしまった。





さて、私のビーズ病はいつまで続くのやら・・・?




TWITTER
16:50  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
