10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.15 (Sat)

広島弁の姫

先日、ニュースで、過疎地域の思わぬ医療の問題が取り上げられていた。





方言が通じない。




津軽のとある地方。
過疎化に伴い、老人の多い地域に、
県外から医者が派遣された。



が。



若い世代はともかく、老人の言葉の難解さに、
医師の問診に障害が発生しているとのコト。



私が聞いても、外国語のような言葉と独特のイントネーションで、
コレは・・・確かに聞くのは難しいかも、と思った。



そういうエリアは日本において少なくないらしく、
現在、医療現場を中心とした「方言データベース」が作成されているらしい。






キャスターが、無難なコメントを評した後、
フリップを使って、「このような例があります」と説明しだした。




フリップには、




1段目:標準語
2段目:津軽弁







3段目:広島弁






えー?!ビックリ顔文字







津軽の次に、広島弁?!
ちょっとびっくりした。


広島ローカルテレビの番組だったかしら・・・?
いやいや、広島ローカルなら、わざわざ自分たちの地域の言葉を
貶めたりは・・・しないはず・・・??




例に挙げられていたのは




【標準語】気持ちが悪い
【広島弁】きみずがあがる





きみず・・・?









ネットで調べると、「きみず=黄み水=胃液」なんですって。
胃液が上がってくる、つまり吐き気がする、よって、キモチワルイということか。
中国エリアのお年寄りが使う言葉らしいです。




うーん、これから、ツワリの時に活用しよう。
医者に切実に訴えてみる(笑)




「きみずがあがっとるけん!!」



・・・って違うか。








ネットってすぐ調べられて便利~♪

↓言葉の検索ができるステキなサイト
道浦俊彦の平成言葉事情









最近、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ている。
(大奥で見てハマったので、ちょっと天璋院ブーム)






それを見ていて思うのじゃ












広島弁って、
江戸時代の殿様&姫様言葉
・・・に似てる!



ガクブル







たとえば。







姫「わらわはもう沢山なのじゃ!」←広島弁だっ!




殿「そうじゃのう・・・」←広島弁だっ!




時代劇のお姫様って、やたら語尾が「じゃ」
広島弁は「じゃけん」と思っている人が多いが、
「じゃ」で止まることがほとんどだ。(呉だけかな)




ま、もっとも、イントネーションが全然違うのですが。



もう少し、のんび~りした感じで発音します。


あ、でもさ、時代劇の言葉ってどことなく標準語的だから。
本当はどうかわからないなじゃない?(強引な論理)






もしかして、以前書いた広島弁の記事。
2007年10月10日の日記【マジ大儀ィでござった。 】
「大儀ぃ」という時代劇がかった言葉も、
江戸時代の「大儀であった」と遠くない縁があるのかもしれない。






広島弁って時代劇の言葉がそのまま残っているのかもしれない
なんて、大胆な仮説を唱えてみたりして。




どうじゃ?皆の衆。










武士語に変換できちゃうサイト?

もんじろう

他にも、津軽弁などへの方言への変換も!

・・・広島弁はないんじゃね・・・?














cross_04.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字

こちらも更新☆
バナー.gif2008.3.14up
  * 医療ネタに切り込む!!






TWITTER
20:32  |  布ナプキン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.04.16 (Mon)

ぶきっちょのハンドメイド★布ナプ

善は急げ。






鉄は熱いうちに打て。






私の中で燃え広がっている布ナプブームは、
ついにハンドメイドまでしちゃいました!!



両親ともに認める『ぶきっちょ』で、
幼い頃から何かを作ろうとすると、
器用な両親に途中で取り上げられる(見ていられないらしい)くらいの、
手芸とは縁遠い少女のこのアタクシが!




(もちろん、小・中学の家庭科は全て母親に作られた←一応意図的でないことを主張





まぁ、ナプキンなんて人に見られるものじゃないし(笑)




先日、妄想したとおり、マフラー(アクリルでした)と、
シミになってしまったガーゼハンカチとあわせてリメイク!


V6010564.JPG
コチラが素材。
左が高校の時のマフラー。
ガーゼハンカチ2枚。


参考にしたのはコチラの商品!




布ナプキン レギュラー用 プレーンタイプ ピンク
430 円



大きさはミニタオルくらいの正方形で、
中央部だけ2枚重ねになっています。
折り方によって挟んだり、重ねを変えたりして、
数回利用できます。

今回1日目の大量血液を5時間も吸収してくれた、
目からウロコのお品でございます。


中央部。
作りは意外と簡単。

V6010572.JPG
1回使用。



使うのはコチラ。
なにかの景品にもらった
ピンクのガーゼハンカチです。

V6010565.JPG

それを購入品を型にして、同じサイズに切り、
2枚重ねになっているガーゼをめくって、
マフラーを切ったものと、
これまたシミがついてしまったミニタオルを切ったものを
吸収体として重ねました。

V6010570.JPG

中のものは、ずれないようにザクザク縫うだけ。

V6010571.JPG

2辺縫い合わせて、また中のものがずれないようにザクザク。

一見するとハンカチっぽい。
これなら、干しても恥ずかしくない?


実際使用するときは、3つ折りにします。

V6010573.JPG

左が市販品。
右が自作。



素材が余ったので、(いい気になって)もう少し作ってみることにしました。
お次は小さい携帯用と、非常に少ないときのライナー。




布ナプキン ライナーセット いちごピンク1050円



これに挟んで使えるようにしたいと思います。
このホルダーには、スリッパのようなライナーをかぶせるんですが、
別の商品でゴムがついたホルダーがありました。



布ナプキン レギュラー用 防水ホルダー水玉ピンク
1150円



じゃあ、逆にナプキンにゴムがついていれば、
引っ掛けることができるかも?
もちろん、カバータイプに仕上げてもよいのですけど・・・。


V6010566.JPG
使用面。
縫い目がこないように。
オリモノ、少量用には、マフラーが入っていないタイプも作ってみました。

V6010567.JPG
裏面。
ホルダーに挟めるようにゴムつき。
上下につけると安心かな。




全部で、これだけできました?????

V6010574.JPG

不恰好だけど、上出来♪



さて、早速使用してみることにする。
うんうん、肌触りが良いカンジ。
ガーゼでも全然よい!

4時間経ちましたが、漏れていないようです。3日目。




って・・・あれ?




3日目って、私は結構ピークなんですけど。
腹痛も全然ない。
血液の量も少ない。


これって、布ナプ効果?




うれしいけど、、、



うれしいけど、、、



うれしいけど、、、




うれしいけど、、、



うれしいけど、、、





折角作ったのに、
使うチャンスが減ってしまうじゃん!!

















dot_05.gif



こういうボタンがついている、ホルダーなしの
単独タイプも試してみたい・・・

ボタンには金属のものと、プラスチックのものがあるので、
金属アレルギーの型はプラスチックがよいかも。



TWITTER
13:35  |  布ナプキン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
