04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

仕返しカレー。

古今東西、夫婦喧嘩は犬も食わない・・・


くだらないことと言われております。


くだらないけど、私にとっては重要なことで、
久々にブチ切れました。



ま、いつもの通り、一人私が突っ走り、
ダーリンが縮こまって拝聴する・・・
というまるで、子供のお説教のような一方的なケンカでしたが。




で、仲直りは手料理。
(のつもり)








フェアトレード・ネパールカレー
チキンマサラ4皿分×2セット


504円(税込み)

有機屋さんでは、
箱がつぶれてもいいなら、
メール便でも対応してくれます♪





ライフスタイル、サイト運営で敬愛してやまない*ひこ*さんのブログで知った
フェアトレードのネパールカレー。



フェアトレード・・・なかなかお高いもので、
手を出せないけど、月1回でも利用できればと思って、
フェアトレード商品には興味があります。


だって、私たちが安くモノを手に入れられる背景には、
安い賃金で働いている人たちがいるわけで。
その人たちにも家族がいて、食べていかなくてはならなくて。

たとえば、バナナ99円で売っているけれど、
海外からの輸送コストを考えると、原価って信じられないくらい安いってこと。

それで、ムスコのような小さな赤子を抱える人もいるわけで。



・・・と思うと、申し訳ないなぁと。




スイマセン、ちょっといい人ぶってしまいました(・´ω`・;A




まぁ、そういうわけで外食もままならない今日この頃。
母乳もやってないし、スパイシーなカレーをいただきたいとも思ったわけなのでした。



で、作ってみた!
本格ネパールカレー!


スパイスはパウダーが分包になっていて、混ぜるだけ。
量る必要もありません。


野菜を切って、炒めて、混ぜて煮込むだけ。
とってもカンタンです。



ネパールカレー.JPG

できあがり♪


ネパールカレーあっぷ.JPG

粉粉な感じ。
スパイシーだぁ!



チリパウダーで辛さを調節とのこと。
1/4を測るのが面倒だったので、1/2・・・つまり1袋を投入。


・・・あとで説明書きをみたら、1/2って激辛だってさ・・・。



でも、ジャガイモを入れたので、だいぶマイルドに。

とても美味しくいただけました。
4皿分でしたが、1皿分くらいしか余らなかったです。






で、翌朝。




起きるなり、飛び起きてトイレに直行ダーリン
げっそりして出てきて、朝食も取れないダーリン
出かける前に、再びトイレにこもるダーリン



・・・・・・・・・・・・アタシが毒を盛ったようじゃないか。。



さすがにこれからの長距離の痛勤を考えますと、
かわいそうになり正露丸を飲ませて、糖衣も持たせました。







ちなみに、アタクシ全然OK!
つーか、絶好調で眠れず、深夜2時過ぎまでネット&ブログ書きに勤しんだ(笑)






決して、仕返しはしてなくてよ!!





不思議だなぁ・・・
海外旅行経験豊富な人なのに・・・
アジアの屋台飯を食べられる人なのに・・・






☆迷惑書き込み対処
 熟子の禁止ワード







  ええ、仕返しじゃありませんとも!????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ






★育児日記にチャレンジ★4/12更新
banner



TWITTER
07:43  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2008.04.06 (Sun)

最高の花見ができました

ようやく、今年のお花見が出来ました。


うまくいけば、これが最後の広島の花見になる。
というわけで、近隣で花見をすることにしました。



土曜日は音戸の瀬戸に。



音戸01.jpg

平清盛が船が通れるように
工事したという、音戸の瀬戸。
今は、橋が渡されています。

この回転・・・すごく急で、目が回るのよ~・・・


音戸02.jpg

音戸の瀬戸公園から見下ろす、
呉の中央部方面。
工場が立ち並び、船が行きかいする内海は、
ココならではの風景。

音戸03.jpg

去年潰れた国民宿舎の音戸ロッジからの風景。
桜もたくさん、菜の花や椿が咲き乱れて、
美しいのに・・・廃墟です。






日曜日は野呂山へ。




野呂山01.jpg

さざなみスカイライン(無料)の桜ロード。
とってもキレイです。
遠くに見えるのは、もちろん瀬戸内海。

野呂山03.jpg

中腹で8分~満開。
頂上に行くと、つぼみすらついていませんでした。
標高差があるのは広島ならでは。
来週も楽しめるかな?

野呂山02.jpg

足元にスミレが群生していました!!
踏まないように・・・踏まないように・・・





頂上に行ってお弁当のつもりだったけど、
全然咲いていなかったので、島のほうに下って海辺で食べようということに。



蒲刈へ~


蒲刈01.jpg
海水浴で楽しんだ「県民の浜」。
東京モンには信じられないくらい水がきれいで、すいていました(笑)
(人はいるけど、芋洗いじゃない)

瀬戸内海が見渡せる温泉が大好きで、
オフシーズンによく来ます。

小高い丘に登って、草むらからの風景。
まだ桜の木は小さいけど、
きっとこれから、桜の名所になると思います。

海と桜が楽しめるなんて、
呉ならでは!

蒲刈02.jpg

草むらにごろんとねっ転がって、空を見ます。
低空飛行のトンビが風に乗ってきました。
波の音が聞こえて、桜の花びらが舞い。お日様はぽかぽか。
最高の休日です。


この際、紫外線のことは忘れます(笑)



蒲刈03.jpg

花見で楽しみなお弁当。
2人で作るのが楽しいのです。

フルーツを切って入れただけ。
煮卵は前日に漬け置いただけ。
ブロッコリーとアスパラはゆでただけ。

ダーリンは、
巻きスシ風のおにぎりと、
ピーマン・シイタケの肉詰めを作ってくれました。

対抗して、アスパラのベーコン巻を。



こういう時間がとっても好き??



出張のお土産「柿の葉寿司」も持ってきました♪


外で食べるお弁当って、本当に美味しい♪








温泉に入って帰ってきました。

これが、車で30分圏内で、
しかも静かで人がいないっての、
信じられないくらい贅沢。

来年はどこで花見をしているかな。

1人増えてどんな花見かしら。

そう考えると、とっても楽しみです。



桜の花見は、日本人にとって特別であると同時に、
唯一の自然の癒しのイベントなのだなぁと思う。




色々遅れていて不便だったりする呉だけど、
大切なものは東京より生きている。





蒲刈の無人販売で買ってきたハッサクとレモン。
200円と100円。

V6010041.JPG

洗って部屋においておくと、
なんともいえないいい香りがします。








「1人暮らしを楽しむ」という雑誌でおなじみの、
濱田美里さんは、この蒲刈のご出身。
それを知り、親近感を覚えるようになりました。

彼女の独特の食の考えや、
生活のペースってここから生まれたんだなーって。


最近では、雑誌や本の仕事だけではなく、
NHKで「土鍋」レシピで話題になったとか。

http://www.misato-shokdo.com/


ホームベーカリーでつくるはじめての天然酵母パン



簡単!びっくり!土鍋クッキング



おいしい!オーブン料理



魚を一尾、さばけたら!?


お魚の美味しい島出身の彼女ならでは・・・(*´д`*)

この方、私よりも2歳も若いんですよ。
それでいて、自分のライフスタイルが
確立されているって、すてきだなあ。















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.7up
バナー.gif
  * 花見出発前のドタバタ事情

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2008.03.29 (Sat)

からぶり

今日はお天気が良いですなぁ~~


絶好の花見日和です。




去年は、最寄り駅から、岩国ライナーで終点まで電車2時間の旅をして、
錦帯橋に行って来たなぁ。




V6010453.jpg

天気あんまりよくなかった。。


V6010456.jpg

渡し舟乗りたかった。
けど、満員!!


V6010486.jpg

岩国出身のアイドル、
佐々木小次郎君。

かなり、イケメンです。


V6010458.jpg

二人で作った花見弁当。
ダーリンが作ってくれた炊き込みご飯のオムスビ。

見た目はイマイチだけど、
2人で作るのって楽しい。

















でも、今年は・・・



土曜日なのにダーリンはお仕事さぁ!? o( ̄  ̄θ ゲシッ☆







つーわけで、1人むなしく引きこもり。
いいもん。花粉すごいもーん。








明日は残念ながら、天気が悪いみたい。
今年は桜スルーかねぇ。。


昨日の桜テンション、下がりまくり







・・というわけにもいかないんで、気を取り直してお弁当つくり♪



専業主婦ですし、子供のキャラ弁が作れる優秀なママになるために、
日々修行に励むことにしました。

目指せキャラ弁。






未だ、海苔のメッセージつき弁当か、
下ネタ弁当しか作れない女。
2007年06月02日 ちょいエロ弁当







前日から仕込み。

ピーマンと人参を小さなハート型に切っておくだけ (*・ω・)ノソレダケカヨ



朝、ちょっぴり早く起きて弁当つくり。


タコさんウィンナー(今は色々なバリエーションがあるらしいね!)

卵焼きを半分にしてハートに(ネットで学んだテク!)

昨晩のハートピーマンと人参をタコさんと共に炒めて全体に散らす!

あとはブロッコリと、昨晩の鶏のサッパリ煮、広島県産ネーブルを切って入れた。



うん!カワイイっっ!







ダーリン「うわぁあぁ・・・恥ずかしいぃ~・・・」


熟子「ウフフ。隠して食べないでよ。みんなに見せてね。(S)」



ダーリン「うん。今日は事務所に俺しかいないし。」






ええーーーーっっ!!ビックリ顔文字














大きくバットを振りかぶって~~~

キャッチャーミットに・・・ストライック~~

バッターアウト!



・・・みたいな、スバラシイからぶり?








あ~あ。
今日はなんか、ついていない感じ。



さえんのう~


(呉弁:ぱっとしないという意味)





あんまりガックリ来たんで、
肝心の弁当を映像に収めるのも忘れました。(笑)

ちきしょう☆
月曜日は、弁当箱の上の段にうどん、下の段にゴハンを詰めてやるー!








infoseekのラッキービンゴ。
一昨日からリーチ続きで、こんな状態。

bingo.jpg

明日はさえるのか?!


ココまで来ておいて、
スルーしたら怒るよ?





TWITTER
13:22  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2007.07.06 (Fri)

しっとり星人の野望

湿気の多い日が続きますね。
なので―。

洗濯物放棄!(理由:部屋干しは湿度を上げるから)
掃除放棄!(理由:窓を開けないで掃除したくないし、水拭すると湿度があがるか
ら)





・・・しかし、我が家には「しっとり星人」が一人いまして。
湿度をちゃっかり上げてくれます。
おまけに、ここぞとばかりにハグして嫌がらせをします。


しっとり



しっとり星人「チワ~ マイド、シットリ星カラ、ヤッテキマシター♪」(ペタッ)

熟子「帰れ!しっとり星に帰っちまえッッ!」(ケリッ)


しっとり星人「ツメタイノゥ~・・・(呉弁)」




つい先日、ベッド脇から「布団乾燥機」を発掘。
梅雨前に買ったのに・・・すっかり忘却のかなた。



それよか、ベッドパッドを洗いたい!
しかし、替えがない。


確かに去年は替えがいた。
何度も洗濯した。


Wベッドサイズだから、結構場所を取るはずだ。


・・・しかし、圧縮された布団どもからは、
発掘できなかった。ナゼだ・・・・・・どこいったんだ・・・。

あんな大きなものが部屋の中でなくなるなんて。
ちょっとした密室トリック
じいちゃんの何かけて、誰か犯人をさがしてくれい。




ちなみに、今年の夏は色々発掘できないものばかりある。
引っ越したときには、確かに見たのだが・・・



・ベープ蚊取りリキッド
・ハーブのハンドブック
・オンモラキの瑕(京極夏彦著)




引っ越して、もうすぐ1年目を迎えるが、
どうやら部屋のどこかに、
ブラックホールが発生しつつあるらしい。




実家のしっとり星人。
梅雨時期の散歩後は、地獄である。





TWITTER
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2007.06.17 (Sun)

蚊取りプレイ☆

板橋区にいたとき、イケニエがいました。




それはダーリン!
(現・ご主人様。念のため)



なぜか、板橋区の蚊は男好き????でした。
私はほとんどさされなかった。

となりに男が寝てりゃあ、100%蚊は男をチョイスしてた。
男性、O型で100%、
アルコール摂取で200%は固いね。


板橋の蚊は男好き。
まちがいない。






しかし、呉に来たら男女平等!
しかも、イヤらしい!






ありがちなことですが、夜中に目が覚めました。



私はあまりにかゆくて。
ご主人様は蚊の羽音で。




電気をつけてみて吃驚。




私がさされたのは、「手のひら」「足の裏」「腕(注射をするところ)」
何も、こんなに難易度の高いところ刺さんでも・・・。



ご主人様は、「腕」。
彼の「腕」のかきっぷりはすさまじく、
ちょっとしたムー大陸になっていましたよ。

「ばってん」を何個つけられるんだろう・・・。





結局、蚊取り線香がなかったので虫除けスプレーをして就寝。





翌朝、起きてみるとご主人さまは左ほほが腫れておりました。



アタシじゃないですよ。
もちろん、蚊のヤローです。





イヤガラセとしか思えん。






で、蚊取り線香(線香じゃなくてリキッド)を探しましたけど、なぜか見つからない。
仕方がないので、ホームセンターに買いに行きました。



どうせなら、カワイイ???のが欲しい!・・・と目をつけていたものがありました。







夏にピッタリのキャラクター
アースノーマット
蚊とり黒ブタ60日セット








ブヒー!黒ブタがカワイイ!




しかし、売り切れ~☆_| ̄|○ がくっ

諦めきれずにウロウロしましたが、やっぱり売ってない。
あうう・・・もしかして昨日の夜は皆さんのご自宅で蚊が大発生?




結局、黒ブタが入荷するまで待つことにしました。(妥協できないA型)




ところで、ホームセンターでステキなアイテムを発見しました。






電撃 殺虫ラケット 
放電ショックで害虫退治
(安全タイプ) 






電撃ラケット。
すごいよねぇ!



なんか、ワクワクしちゃいます!???





・・・ブタさんが入荷するまで、コレを買おうかしら・・・。





ご主人様「ヤダ。絶対ヤダ。絶対、蚊じゃないものを叩く気だ。」






あ~らや~だ????

そんな・・・????










「この醜いオスブタがぁ!」






なんて叩きませんわよ。
それは、妄想の世界で。


TWITTER
00:01  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
