08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.20 (Sat)

妖怪★仕切りババァが現れた!!!

今日は、社宅の年1回のイベント。
餅つき大会でした。

近所付き合いの薄れた人間関係と言われ続ける
昨今では珍しいイベントです。

社宅に引っ越してきてから2年ちょっとになりますので、
餅つき大会に参加するのは3回目。

社宅内ではまだまだ新参者の領域でございます。


3回目にして、「青年部」というヘンテコな部員になりました。
(持ち回りで回ってきた)


青年部とはいえ、中年のオッサンばかりです。
なんせ、社宅ですし、自治会は基本的に家長の集まり。
実際の所用は妻がこなしたりもしますが・・・。
運営そのものは男性中心に行われています。


打ち合わせや準備なんかは、毎月の自治会で行われ、
妻にはまったく詳細が分からないまま、
物事が進んでおりました。


実際、アタクシは当日どうしたら良いか、
サッパリ分からずヤキモキする日々が続きましたよ。


なんせ、前年は仕切りがグダグダで、
最初の方に来た人には餅は大盤振る舞い、
最後のほうに来た人には餅が行き渡らないという、
暴動モノの始末。


一昨年に至っては、青年部が動かないというまさかの事態で、
とある一家がほぼ徹夜で作業をした・・・という噂を聞きました。
(小さい子供がいる家庭がフツーなのに、それを理由に運営に参加しなかったりしたらしい)




で、当日。





朝8時に集合した青年部部員。
その後9時には婦人部が合流する・・・という流れだけは聞いていた。
(ちなみに、婦人部というのもオッサンで構成されている)


青年部の妻がどのように動けばいいか分からないので、
会場が見渡せる我が家のベランダから、
家事をしながらチラチラと状況を見る。
(A型的行動)


それがねー・・・


会場設置はともかくねー・・・



10時近くになっても、進捗が見られないんですよ!
餅の!!


11時からお客さん(社宅の方々)が着てしまうというのに、
ぜんぜん人が動けてない。


大丈夫なのか??






ベランダから見ていた熟子、かなりヤキモキしてました。

イライラしてきました。

ハラハラしてきました。





ついに、監督ザッケローニ(サッカーの監督)が乗り移っちゃって、
息子を携えて家を飛び出し、参戦★



同じく飛び出してきた婦人部の奥さんにくっついて、
口だけ番長になって、仕切りまくりました。。。。



社宅監督、ザッケローニ熟子降臨です。






「餅取り粉つけたら、きな粉がつかなくなるからつけないで!」

「餅取り粉つけすぎのヤツはお湯で洗って、きな粉まぶして!」

「しょうゆは砂糖入れないの?」
(我が家は醤油と砂糖とみりんを入れて煮詰めてタレを作ります)

「あんこは固いからお湯足して!手袋して直接手でくっつけて!」

「大根おろしに醤油入れて、そのまま餅突っ込んで~」

「出来上がったヤツから、パッキングしてお客さんに備えてストック作って!」

「各家庭にいくつずつ、どういう種類を配るか決めてあるか確認して!」





・・・なんかね、気づいたら
スゲー、仕切りババァになってました・・・。







アタクシ、こういうキャラじゃなかったと思うけど・・・

いつからこんなに仕切りババァになったんだろう・・・


テキトーにエラそーにそこらにいるオッサンたちに
指示出しちゃったけど、ダンナの会社の立場的に大丈夫だったんだろうか。。


・・・と、餅つきが終わった今、激しく後悔してます。
(あとから激しく後悔するA型)



社宅のママ友とお話してたら
「こういうキャラじゃなかったよねぇ」
「キャラ変わった?」
と言われたんですが・・・



・・・こういうキャラじゃなかったです・・・



つーか、ママ社会では見た目通りの、
おしとやかで優しく、良き母風で、
ちょっとアンニュイなカンジの
ミステリアスな女を演じたかったのですが。
(後半ちょっとヘン)




熟子当年とって35歳、来年年女。




まごうことなき、オバハン街道まっしぐらになっていた模様。
熟女的ロマンティック街道路線で行くつもりだったのに。






ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン







抽選会では、野菜の詰め放題があたって、
ビニールを引き伸ばして、ニンジンやらたまねぎやらつめまくりました・・・。




もうね、これからは熟女として道をきわめるっツーか、
オバハンとして極めていくしかないのかなーと思う今日この頃。



覚悟決めました。




熟女塾改め、熟子塾。
方向性360度変換して、
熟女の転落的生き様を切々とつづることにいたします。


皆様の反面教師としての好例を提示できるように、努めてまいります。





こんな熟子塾でよろしければ、
今後ともヨロシク★ね★









  今日はユニクロの創立記念日・・・
ユニクロセールに行きたかった・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
17:50  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2010.08.25 (Wed)

一目ぼれ信仰、食器にも及ぶ。

ニトリが大好き・・・でございます。

店内を見ているだけで楽しい~。
ファブリックも好きだけれど、
お気に入りは食器です。

(またかよ!)


最近行っていなかったので、
「アレを絶対買おう・・・」と心待ちにしていたニトリショッピング。



【熟子的ニトリショッピングの計画】

車で親子広場に連れて行って息子を十分に遊ばせて、
帰りに滅多に出さないベビーカーに乗せ、お昼寝をもくろむ。
・・・その間1時間以上ニトリをグルグルできるのです。
ついでにヤマダ電機とスーパーもグルグルできるとサイコー!









何の変哲もない白い陶器のうつわ。
中と小。

これがね・・・1つ買ったんだけど便利だったんです。



レンジフタつき!


しかも日本製。
中399円、小299円。




これならラップする手間なく、ダンナの飯を作りおきできるし。
食べなかったら、冷蔵庫に入れるだけだし。
なによりサイズがGood。

肉じゃがとか、サラダとか、
我が家ではよく使うサイズなんです。

なんせ、以前から使っていた皿は、
最近ことごとく割ってしまいまして・・・。
5枚セットだったのが、残り1枚でございます。

まぁ、5枚セット250円という激安で手に入れた品なのですが。
(しかも、不動産屋の処分品でした^^;)



1つ買って便利だったので、小タイプも合わせて、
それぞれ3枚を持つことにしました。
家族の分だけのお皿です(*´д`*)



あと、一目ぼれして買ってしまったのがコレ。







紅茶ポット。

499円。



今年に入って、急須のふたを割ってしまいまして。

あれ、傾けすぎるとすべり落ちるんですよねぇ。
よくやるのです。アタクシ。



このポットなら、滑り落ちる心配がないし!



あんまりお茶は飲まないんですが。
紅茶にいたってはティーパックばかり。
茶葉を使うときは、コーヒーサーバーを使う始末(w

まぁ、でも来客時にポットがあったほうがいいでしょ?
もうしまうところがないから、出しっぱなし限定の見た目主義。
見せるインテリア。。。っていうか、
最近見せてばっかりてんこ盛りのインテリアですが。









靴とかばんは、一目ぼれ信仰をしています。

「これだ!」というものがあったら、絶対買う。
あれば色違いも買っておく。

靴もかばんもデザイン・サイズ・履き心地が揃うことはまれだし、
妥協できないアイテムだから。



でも、最近は「食器も一目ぼれ現象」を起こしております。

急須も食器も、好みがうるさくて譲れない部分なんですよねぇ。
しかし、最近いい出会いが多すぎます(w




・・・キャパシティ(食器棚)はもういっぱいなのに・・・





ところで、ニトリに商品リンクを張ろうと思ったら、
食器の通販はしてないようでホームページには記載されていませんでした。
残念~



次は、IKEAでドカ買いの予感・・・( ̄∀ ̄;)
(一目ぼれしまくりだモンな)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
09:03  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2010.08.08 (Sun)

楽天フォトいっぱいいっぱい。

楽天フォトの容量がついにいっぱいになりました!。゚(゚つД`゚)゚。


Seeesaaとかninjaとかは、
フォトの上限は実質ないに等しいのに、
楽天の容量って、本当に小さいよなぁ~

日記の文字制限しかり。
コメントの文字制限しかり。



まぁ、毎月100円払ったら容量がアップできるらしいんですが↓


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
ご使用の楽天フォト容量がいっきに20GB!!
残容量を気にすることなく、沢山フォト付き日記を書くことが出来ます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----


ブログなんて、所詮個人の趣味だし。
アフィリつかったって、毎月収益の上がるものじゃないし。
アフィリ専門じゃないので、100円は惜しい。


というわけで、写真とともにアップすることの多い日記ですが、
これからは、写真は外部リンクを張らせていただくことにします。
表示が遅くなったりしたらゴメンナサイ。


というわけで、写真はあまりアップしないで文章力で勝負!
・・・のブログになれるようにがんばります。
(ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ)







フォト容量の小ささ。
楽天の度量の小ささが見え隠れする・・・なんて毒づいてみたり。
(小さく小さく毒づいてみる小心者)


 ブログを消されちゃったりして~・・・^^;
 急に消されちゃったりするらしいですよ。楽天ブログ。
 怖いですねぇ。怖いですねぇ。ホラーですねぇ。
 外部のアフィリを張った記事が見つかると、強制削除ですって。
 くわばらくわばら。






TWITTER
10:33  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2010.07.11 (Sun)

ビールCMの男ウケと女ウケ。

本日、BBQをしてきました。

ダンナの大学時代のサークルの人たちで、
私よりは、同年代だけどほとんど年上・・・というメンツ。


そこで、1・2歳年上の女性方と「ビールのCM」についての話でなるほど・・・と思ったので熟女塾に。




話題に上ったのは「金麦のCMと壇れい」








★動画★檀れい 街角の君は篇



動画が貼り付けられない楽天ブログ・・・_| ̄|○ がくっ









檀れいが、「金麦~」と言って「ラップされた大根」を取り出す・・・という、
ちょっと小ボケなCMらしいです。



これが、どうやら「男ウケ」がすごくするらしい。


男ウケというか、男心をくすぐるんですって。




ちょっとダサめの服を着る、端正な顔の美女檀れい。
ちょっとボケっぷりが可愛いんですって。
(ギャップが?)



一方女性陣は、服はダサいし、ボケっぷりがサムイということでした。
でも、きっとそこがかわいらしく見えるのよねぇ~と分析。



あたくしは金麦を呑んでいるくせに、CM自体は知らなくて。
動画を見て「あ~・・・BGMは聞いたことあるかも」程度でした。
それくらい、視界に入っていなかったけれど。


金麦のCMはターゲットは男よね!

・・・ということでした。
とっても面白い見解。


ビール業界もあの手この手で、顧客を増やそうとがんばっているけれど、
販売層も意識してCMを作ったりするのかなぁと思ったり。


ビールのCMで覚えがあるといえば、
キリンのグリーン。

志村ケンが「グリーンだよ!」というCM。
グリーンのようなオフ系は軽すぎて飲まないけれど、
CMはすごく印象に残っています。
「いーんでないかい?」ってヤツ。


男女世代関係ない芸人系をつかうのは、
若い世代や女性も視野に入れた広範囲がターゲットなのだろうか。
そういえば、味も飲みやすくて、軽いものね。




ちなみに、サントリー角瓶の小雪は、
男女ともに大絶賛でした。


全員小雪よりはずいぶん年上なんですが、


男性「大人の雰囲気満点のしっとり美女に酌されたい」

女性「大人の雰囲気をかもし出す色気が同性としてあこがれる」


とのことでした。



そうね、熟女塾的にも、やっぱり小雪はイイセンいっていると思うわ!
(なぜか上から目線)




サントリー角瓶の小雪、ホントいい。
女の目から見ても、あれはいい。
ああいうバーに行ってみたい。
年下だなんて思えない。
30代の大人の魅力は、あああるべきだと強く思う今日この頃。



そういえばさ、昔は30代・・・っていうか、
20代後半になったら、CAT’S EYEの泪さんとか、
CITY HUNTERの冴子みたいになると思っていたけれど、
30代半ばにして、いまだにどうやったらああなるのかさっぱりわかりません。
色気って、何食ったらでてくるんでしょうかね?


でも、ひとつだけ言える。


20代前半でも、そう美人でない人でも、
泪系、冴子系のお色気美人はいる。ホント。
ムンムン、ムラムラしてるのよ。そういう人って。
鈍感なアタクシにもビンビンに感じられるフェロモン。



仕草?
話し方?
立ち居振る舞い?
間?



謎だわぁ~



生まれながらの「才能」なのかもしれないわね。






新作の第3のビールを試すの好きです♪
とりあえず1回だけは買ってみます。

現在は「ホップの真実」と「金麦」。
セールが多いので「金麦」率が高い・・・





いつも、自分の周りには子供の話題しかないので、
たまにこういう話題の場に入ると、とても新鮮に感じられました( ̄∀ ̄;)




  たまには熟女的話題を↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2010.06.25 (Fri)

お子様連れでカフェ★レ・シュー突撃赤子隊。

2010年06月16日の日記、しばし女子なひと時の続きです。


お取り寄せした、カラメルプリンがとても美味しかったのですが、
その商品についていたパンフレットが、とてもステキだったのです。



。・:*:・゜`★オシャレなカフェ~~.。・:*:・゜`☆


お店のホームページも見たけれど、
ほんっとステキ・・・。


出産・育児ももちろんのこと、
2年間の広島転勤生活を含めて、
おしゃれなカフェという存在自体に遠ざかっておりました。
(広島市にはオシャレなカフェもバーも沢山ありましたが・・・郊外だったので)

しかし、育児奮闘中の身。
おしゃれなカフェでゆったりのんびりなんぞ、
夢のまた夢でございます。


残念ながら、大人の雰囲気を大事にするために、
お子様不可って店もあるし(特に横浜石川町なんかはそうらしい)。

だいたいベビーカーで入れなかったり、
母としてもお店の雰囲気を壊すのが目に見えているので、
あまりオシャレな店や、静かな店は入りにくい。


外から眺めるだけのマッチウリの少女なのです。母って。
カワイソ~


でも、なんかイートインできそうじゃない?
もしかしたら、万が一にも、できるんじゃない?
ってコトで、レ・シュー潜入計画発動。



お店のホームページから、お問い合わせフォームで問い合わせてみました。
ソレによると、イートインスペースもあり、
晴れた日は外にもテーブルがあるので大丈夫とのこと。
心配だった「お子様連れの件」については、
外食しにくい母親の気持ちを汲んでくださった、
あたたかぁ~~~いメールを頂きました。



いい店だ!!(iдi)



すっかり孤独で節制的な育児生活で、
世間の情に涙もろくなっているアタクシ。




というわけで、潜入レポ。




ステキな外装・・・
最近、カントリーにはまっているあたくしにはツボ!
右下のサンルームみたいなところが、イートインスペースです。
2名席×3つ。

木工的なインテリアもステキ・・・。


100625_CIMG2275K.jpg

外のテラスでイートイン。
一番大きいテーブル6人席。
ママ3名と1~2歳児3名。


100625_CIMG2278K.jpg

お店の名前を冠した「レ・シュー」(シュークリーム)。
パイ生地のようなシューと、一風変わった生クリームが絶品♪
生クリームの下には、こってりとしたカスタードが。
(こってりというか、もったりというか^^;)

レアチーズはすっきりさっぱり。
至ってフツーですけど、シンプルに美味しかったです♪


100625_CIMG2288K.jpg

西鎌倉へは、大船からモノレールで。
懸垂型のモノレールって、迫力があります。

帰りはモノレールの下の道を通って駅まで。
お子様たちは大喜びでした。

・・・一部歩道がなくて、ちょっと危ないんだけどね。。。

100625_CIMG2281K.jpg

帰り道にひろった赤い実。
ビーズで作ったような実だけれど、なんだろう?





お土産はもちろん、メープルプリン(315円)。




にしかまチーズもゲット♪





・・・送料ないと、安く感じる~~(w




どうしてもココのケーキじゃないとダメ!ってケーキじゃないけれど、
美味しくてオシャレでステキなカフェがあるお店。

お日様の下でイートインすると、さらに美味しく感じられます。
近所にほしいですなぁ~こういう店(*´д`*)♪




ネットで調べてみたところ、
ハロウィンのお土産コーナーがすごくかわいらしかったり、
バースデーケーキが数字の形をしていたりと面白い。
クリスマスケーキもすっごくかわいい♪



久々に女子的なものが満たされました~?



しばし女子なひと時でも思ったけれど、
女はいくつになっても、こういうひと時にトキメキを感じるものなのね。






大体の行程はこんな感じ。

 ・大船駅(湘南モノレール)→西鎌倉駅
 ・駅前のスーパースズキヤでお茶休憩。
  (ベンチがあります。あんまりくつろげないけれど)
 ・お子様の足で歩いて10分くらいのところのロイヤルホストでランチ。
  (ロイホはお子様サービスが充実していて良いです^^)
 ・レ・シューにてスイーツを頂く。
 ・モノレールの下を通って駅まで15分くらい。(お子様の足で)



その他覚書

 ※西鎌倉駅からレ・シューまでは歩いて5分とのコト。
 ※レ・シューには駐車スペースが6台分あり。
 ※レ・シュー喫茶システム。
   ケーキプラス100円でコーヒー、紅茶セルフサービス。
   サンルーム席(2名席×3)
   テラス席(6名席×1 4名席×1)
 ※オムツ換えスペース等はなし。トイレあり。
   (トイレがまたステキなのよ~)
 ※ベビーカーを入れるのはちょっと厳しいので、外に置くのがベター。
 ※西鎌倉の駅は階段しかないので、ベビーカーはちょっと厳しい。
  (お子様が歩いてくれれば、楽です)

 ※お子様連れランチなら、ロイヤルホストがおススメ。(っていうかソレしかない)

   
   お子様ランチ。
   モリモリ食ったくせに、しっかりスイーツまで食いやがった息子(w



 









☆レ・シューHP
http://www.leschoux.co.jp/index.shtml

☆店舗情報
http://www.leschoux.co.jp/shop.html

☆お取り寄せサイト
http://www.kamakura-brand.com/leschoux/
http://www.leschoux.com/







そういえば、東京都I区に住んでいた頃は、
1つ先の駅に「エコール・クリオロ」があったなぁ。
あそこも美味かった・・・。

(夕方にはケーキの大半が売り切れると言う人気店)


母だって女子の端くれよ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT
