06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

メリクリケーキ変

メリクリケーキ変→メリークリスマス ケーキ編

です。
アホだな。IMEさんは相変わらず。


どうも、メリクリー★





我が家では、明日から帰省するため、
部屋はクリスマス仕様のまま年を越す予定です。

去年は1月一杯クリスマスだった気もするし、
一昨年は春先までクリスマスだった気もするので、
ボチボチやっていきます。片付け。

まぁ、ツリーは早くしまわなくても、不都合はないしね。
部屋のグリーンと言い張れば。



さてさて、やっとこさ、手荷物のカタチが出来たところ。
大半は日曜日に黒猫さんに発送をお願いしました。
黒猫さんはホントスゴイ。

ビックリするくらい早く集荷してくれるし、
明日には荷物が着くらしいです。
しかも2000円弱!(箱が小さかったらしい)
うーん、仕事できるなぁ!!さすが黒猫。

ちなみに、発送してから気づきました。




「息子の服、入れてねぇ!」(゚д゚lll)



羊毛フェルトセットや、サツマイモ&栗の甘露煮とか、
日本酒1升瓶とか、入れてる場合じゃなかったです。
夫婦の服だけ入れて送っちゃいました。


おかげさまで、手荷物のほとんどは息子の服でございます。
ホント、仕事の出来ない女でございます。



さて、話を大幅に巻き戻しまして・・・ケーキ編。

クリスマスイブには、ケーキを食べることが出来ませんでした。



なんせ・・・



牛スネシチュー&ザンギ



って、ダブル肉使いで、
とても甘いものが入る余地がない。

もっとコース的なバランスを考えて、
メニューを考えるべきでした。。。



つーわけで、ケーキは先延ばしになっておりました。
26日まで。


クリスマスケーキは安くて簡単で手作りしたい。
・・・という無謀な妄想だけはあって、
NHK教育テレビのクッキングアイドルまいんちゃんで見た、
昨年「既製品のロールケーキを使ったブッシュ・ド・ノエル」を作りたくて、
ロールケーキとホイップクリーム(すでにホイップして冷凍してあるもの)
バンホーテンのココアを用意しておりました。

あと、100円ショップで購入したチョコスプレーと星型ラムネ。
昨年、チョコスプレーのトッピングをやらせたら喜んでくれたので、
今年もさせてあげたいなぁなんて母心。


しかし、いざ作るとなると面倒になり、
ロールケーキを3センチ幅に切って重ねるだけのケーキに。


e7990786.jpeg



f88ec5a8.jpeg


間には作りおきのイチゴジャム。



e7b85297.jpeg


珍しく「ママ、おいしい~」と2語文でほめてくれました(*´д`*)♪






しかし・・・




食後、胸やけがして気分が悪くなり、
「これは、塩気が足りんのだ!」と、
お茶漬けをがっつき・・・さらに具合が悪くなった熟子。

胃薬を飲んで、布団を被って寝ました。
別に眠りたくないと邪魔する息子の攻撃に耐えつつ、
薬が効くのを待つ。

DVの中、頭の中では犯人の探しの推理が展開されていました。


24日に合わせて解凍したホイップだろうか?
賞味期限が1ヶ月くらいきれていたチョコスプレーだろうか?
賞味期限が1日過ぎていたロールケーキだろうか?
単に甘さが過剰だっただけだろうか?



アタクシにとっては非常に危険なケーキになりました。
1時間くらい横になっていたら回復して、
DVで不機嫌な息子と外出できるようにはなりましたが・・・。
(家に2人でいることが出来ない2歳児・・・)

あやうく、これからの北海道帰省をおじゃんにするところでした。
美味いものが待ち構えているというのに!!










来年こそは、母の愛あふれる手作りケーキを・・・

↑懲りない女






c726bbae.jpeg

食後の一杯。



TWITTER
16:40  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2010.11.18 (Thu)

11月5日は人生バラの日のシェフの妄想風スペシャルへんてこディナー★

11月5日は、結婚記念日でした。
5回目の。




公約どおり、バラの花をもらいました♪



うーん、5年も経ったのかぁ。
この5年間、我が人生で一番の波乱万丈期でした。


なんせ、結婚して、会社辞めて、
広島に連れて行かれて、広島で就職して、
子供生んで・・・今に至る。


今まで、のーんびりとマイペースに過ごしてきたのに、
ここに来て人生のイベントがギュッと濃縮された感じ。

自分の人生においては、昼ドラ1シーズンくらい出来ちゃうくらい色々あったよね~
・・・とは思うものの、まぁ我が人生のなかで比較的波乱万丈なわけで、
他者が見たらどーってことない面白みの無い人生って感じかも。


でも、すごく人生観が変わった5年間でした。


小学生のときから男の人と付き合うことは無いだろうと予想し、
結婚や出産は絶対しないと心に決め、
自分ひとりでも繰っていけるように・・・と大学に進学して、SEとして就職して、一人暮らしをして・・・。

・・・と自分本位で生きて来たのに、
この5年間は他人に振り回されて翻弄されまくってます。
つーか、自分の人生の主役を完全に奪われてます。

予想もしなかったなぁ・・・こんな人生。
人生何があるかわからないものね。



さて、一昨年は出産直後でアタクシがすっかり記念日忘れており、
去年はとりあえず飯だけ用意して・・・と
ここ2回ほど、イケてない結婚記念日を過ごしてきました。


・・・が、今年は違うぜ!
ちゃんと前もって構想を練り(妄想女)、
準備しました。




牛だぜ!!
牛!!


・・・それ以外は突っ込まないでください・・・
普段、牛なんて、しかも国産牛のカタマリ肉なんて、
食卓に登場しないのですから。

もう、友情出演くらいの頻度です。
誕生日とかクリスマスとか。

調理は簡単。
国産牛をたっぷりの赤ワインとニンニクと塩コショウの液に漬けたまま、
冷凍保存しておいたものを
圧力鍋で煮てから、ビーフシチューにしました。
手間はかけず、時間だけかけました(笑)

トロトロ~の牛に、カイピョンがっついてました。
すっかり肉食系男子。




シャンパンはコレ。
相鉄ローゼンで1350円。

テキトーに選んだんですが、大当たりでした。
泡もちがすごく良くて、オマケでついてきた
栓をして翌日の夜に飲んだけど泡がちゃんとありました。

辛口でキリッとしていて、すっごく良いです。
・・・のみ過ぎます(笑)

シャンパンならこれから、コレ!にします。





ハーフボトルでもお得ですな。




極めつけは、ケーキです。
会社帰りに買ってこようか?って言われたんですが、
結婚記念日はコレを作りたかった。




クロカンブッシュ



ケーキも作れない女です。
当然、シュークリームも作れません。

しかし、それはそれで構想がありました。


シュークリームを買ってきて、積み上げて、
チョコペンでデコレーションしよう♪・・・って。


目の前で、シュークリームを積み上げ、
速乾性のチョコペンでデコレーション。
去年のクリスマスの残りの飾りチョコをパラパラと振りかけて、
自家製イチゴシロップでさらにデコ!


本場のクロカンブッシュは飴で固めるけど、
ウェディングケーキは味重視でチョコ固めだったから。



で、こうなった。




低ッッ!





どうだ!!






パパス「なんか、タコヤキみたい・・・」


ガー・・・(゚д゚lll)・・・ン






うん、まぁ、高さが足りないよね・・・。
次回は・・・なんか、土台でもいれることにしましょう・・・。
あと、数もね・・・。


つーか、アタクシもタコヤキの方がスキだな・・・。
シュークリームは、ほとんどカイピョンが食べたし。

次回は銀だこに鰹節と青海苔でクロカンブッシュにしようか。
ムスコ、グレるかな。






ところで、冒頭のバラの花。
去年はスーパーで買ってきたから、ショボかったんですが、
今年は電車を乗り換えて、別の駅までわざわざ行き、
花屋で買ってきてくれたのだとか。




・・・乗り換えずとも、横浜駅構内に青山フラワーマーケットがあるのですが。



しかも、律儀に1本ずつ増えているバラの花。
早くも、お小遣いを圧迫しつつあるようです(笑)
1本300円は下らないものね~・・・




それから・・・



とりあえず置き場がありません。

つーか、邪魔・・・。


立派なバラですけどね。。。
この社宅では、花瓶を置く場所も無い。
デンジャラスな生き物もいるし。




ちなみに去年もまったく同じ場所で、
ホントーに邪魔だった。。。

タオルやその他の小物まで一緒な1年前。




なんだか、バラ様に申し訳ない場所です・・・
ゴメンね、こんなところに来ちゃって・・・



とはいえ、やっぱりお花をもらうことなんて、
滅多にないから、とってもうれしい。



だから・・・



来年は青山フラワーマーケットの500円のブーケで良いです・・・
とりあえず、ステキなお家をゲットするまでの経過措置として。



ホントーに邪魔なの・・・。
洗い物をするとき・・・。
奥に、給湯器のスイッチもあるし・・・。





↓楽天ブログのフリーページにこんなの書いていた・・・のを発見した(笑)
熟子の結婚物語
今見ると、こっぱずかしすぎる!!!……(;´Д`)

自分の浮かれ具合が恥ずかしい・・・。
でも、来年も新たな気持ちで始めるためだけに、
フリーページ残しておきます・・・(笑)






  ピンクからなぜか紫になっていく不思議なバラ・・・
未だ枯れず!!意外と長生き!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010.08.14 (Sat)

いつか、いつかMART族。

最近、雑誌が売れていないというけれど、
唯一売り上げをあげているのがMARTという雑誌らしい。


2008年11月17日日記『雑貨雑誌』

2008年12月号。



そして、この雑誌を構成する主婦たちや、
この雑誌を愛読するおしゃれな主婦たちのことを、
MART族というらしいのだ。



・・・MART族・・・



確かに、インテリアも生活スタイルも、
オシャレで良いなぁと思いつつ・・・


この社宅で、この育児状態で、
MART族はムリ!




とハナっから諦めている熟子です。
・・・いつかは・・・いつかは・・・。



ステキな新居を買って、ステキなインテリアでコーディネートして、
MART族になって、毎日スクスク(NHK教育)や
はじめて記念日(フジテレビ)なんかに出ちゃったりして~~~!


・・・まぁ、夢は夢ってことで!
(その前に、アタクシ自身をオシャレ化しないと、絶対ムリだ)




ちなみに、わが社宅の周りには、
広々とした新しいマンションが、立ち並んでいて、
そこらに住む人たちを○○(マンション名)と影で呼んでいます。

社宅からの脱獄者もいて羨ましいです。
住んでいるだけでオシャレで羨ましいです。


・・・しかし、どこのマンションも4000万円以上・・・( ̄∀ ̄;)
夢っていうか、宝くじか遺産レベルですな。アハハ





さて、話を戻して。
MARTの良いところは変な広告記事が少ないことと、
カラーページが多くて雑貨が多いことです。


そして、ファッション雑誌がこぞって高いブランド物を扱うのに比べて、
100円ショップなどの雑貨をつかった「オシャレ」にも
トライしていることです。

実現しやすいというのがウリ。


もちろん、100円ショップの雑貨を使った記事は、
他の奥様雑誌にはよく見られるんですが、
「近藤何某の収納」とか生活臭くなく、
あくまでMART族という観点があるのが面白いです。
(近藤何某の収納も好きですよ。ワリと。)


で、購入したのがMART2010年7月号。
テーマは『100円&300円「ミニサイズ雑貨」は使える!』


・・・です。


結構持っているアイテムもあったのですが、
ミニサイズの食器の活用方法や、
オシャレなテーブルコーデの参考例が沢山あって、
いつもはパラパラと立ち読みするのですけど、雑誌購入決定★

その翌日には、100円ショップめぐりをして、
目当てのアイテムを探す毎日でした。
(これも楽しい・・・)






で、購入したのがコレだ~~











全部、ダイソー(神奈川県城山店←デカい)です。


正月&花見と、重箱を愛用しているのですけど、
キレイに仕切りができなくて、ついアルミカップとか、
お弁当方向になってしまうのです。
それがイヤでねぇ。

ミニサイズの小皿を多用することで、
ちょっとしたテーブルコーデになるようです。
お重をお皿にするアイディアもステキ。
(いつか、いつかね・・・)

う~ん、スゴイっ。


100円で小皿はコスト高~って思っていたけれど、
結構使える。

特に、2連の小皿は「うまく使えるかな~」と思ったけど、
薬味を乗っけたり、おひたし系2種を乗せておくと、
ちょっとオシャレな感じが・・・。
ツルムラサキのおひたしと、モロヘイヤのおひたし・・・なんて( ̄∀ ̄;)


ダンナ飯(深夜。置き型^^;)でも好評でした。
いつもと同じメニューなのに、小皿に変えただけで。


2連の小皿は3連も買っても良いかなー。
もうひとつ2連小皿があってもいいかも。


花型小鉢はまだ活用していませんが、そのうち。





ちなみに、MARTを買ってしまう理由は、
図書館においていないのと、BOOKOFFで売れる・・・ってことでしょうか(w

まぁ、たぶん、売らないと思うけどね・・・愛読しすぎているんでボロボロ。




  ライフスタイル向上し隊↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
09:46  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2010.06.04 (Fri)

キャベツ☆ダイヤキュート

我が家の縦型野菜室の状況。



きゃべぷよ.jpg

こんな感じ。

(イメージ画像)

底は抜けないけどね・・・もう入らない。





野菜の高騰が続いた4月。
ようやく、価格も落ち着いてきたように感じられます。


実家の家庭菜園もどんどん実りを上げているようです。


そして、実家の母が野菜を持ってきてくれました。



キャベツ2個。




キャベツ398円なんて日々が続いてさ。
もやしばっかだったからさ。
つい、スーパーの見切り品のキャベツ(1/2カット 98円)を買ってしまったの。


んでもって、パルシステムのお届けでエコキャベツ(1/2カット 98円)が来ちゃったの。




で、キャベツ長者になりました。





他にも、ほうれん草やらレタスやら、小松菜やら、
とうてい1週間では食いきれないほどの、
畑の野菜がたっぷり~~~。
(もたないんだ、コレが)






ここ数日、キャベツと豚のヘビロテです。

☆おととい

 キャベツと豚ばら肉薄切りの梅蒸し
  ・・・パルシステムのレシピに挑戦。美味~

☆昨日
 キャベツと豚肩ロースのほったらかし鍋
  ・・・我が家定番の酒のつまみ的メイン料理。

☆本日
 お好み焼き
  ・・・生地で失敗。明日の昼もお好み焼きだ!







去年の今頃は離乳食でよくキャベツを使っていました。

毎週日曜日の作業。
圧力鍋での離乳食の仕込み(w

090812_092240+1.jpg 090812_092748+1.jpg

圧力鍋でキャベツ・鳥手羽・たまねぎ(まるごと)・ジャガイモ・にんじんに
水を入れて20分加圧。放置。

離乳食(中期以降)の保存用に最初に取り分けて冷凍。
 ・スープは半分、アイスキューブに。
 ・ジャガイモ、にんじんはトレーにとりわけ、バラ凍結。

作った日はポトフか、カレー(大人)

今思うと、信じられない量(鍋半分くらい)食ってる赤子・・・(w




TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2010.06.01 (Tue)

主婦の王道に踏み入れる。

人は年をとると、保存食を作ることにハマるという。



ついに、手を出してしまいました!!




熟成ぬか床




ヌカ臭い主婦でございます。
あ~・・・でも、ヌカ漬けの魅力には勝てなかった。


このヌカ床(私はパルシステムで購入)は、
袋に入っていて、混ぜるのも1週間に1度程度でよいという優れもの。
冷蔵庫に入れておくのですが、匂いももれず快適です。

袋に入っているので、私は面倒なときは外からモミモミして、
かき混ぜたつもりになっております(w



しかし、ヌカ漬けと焼酎ってホント合うね~
晩酌には欠かせないアイテムです。

日本酒を飲むほど深酒はもうできない身分だけれど、
1歳9ヶ月になって、ようやく夜泣きが減ってきて、
ゆっくり晩酌をチビチビできるようになりました。


仕事をやめて、広島に行ったころから、梅酒も漬けてみた。
梅干も漬けてみた。

三十路過ぎると、漬けモンにはまるのだろうか?

二十代後半の時期に仕事していたところで知り合った男性、
漬物が趣味という30代後半。

・・・漬物が趣味って・・・とちょっと引いたもんだが、
今にしてみればわかる。


漬けているというスローなライフ。
出来上がるまでの楽しみの時間。
それは、たぶん人生のゆとり。
そして、分け与える喜び。


かつて、祖父が梅干つくりの達人で、
我が家の梅干はすべて祖父製だった。

とてつもなくしょっぱい梅干だったが、
とても好きで、市販の甘い梅干にどうしても満足できなかった。
祖父が亡くなって、10年以上が過ぎ、祖父の資産である梅干も底をつきかけた。

だから、自分で漬けてみた。
干してみた。

祖父の味にはまだまだ遠いと思った。
生きているうちに、秘伝を伝授してもらえばよかったと後悔。
でも、到達点はわかっている。私は覚えている。


そこを目指してがんばります。



梅干1.JPG

梅干end.JPG

はじめての梅干。
意外に簡単。

シソ漬けをしないので、色は自然。
(しかも楽)

つわりの時期の貴重な食料でした。
(2週間くらいハマりました^^;)






jam.JPG

ジャムもよく作ります。
イチゴ、甘夏、ハッサク。
でも、食べてくれる人はいない~~(泣)

一人でがんばって消費してます・・・





実家の両親も保存食作りに熱心。
冷蔵庫のなかは保存食ばかり(w

そして、保存食ばかりもってきてくれて、
在庫過多なわが冷蔵庫。

1年に1度の冷蔵庫の大掃除では、
奇妙に変化した保存食も、よく発掘されます。


TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
